ウルゲンチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

現地人と同じ視点で見たウルゲンチ....。

1いいね!

2008/05/21 - 2008/06/23

28位(同エリア29件中)

0

6

ASLAN

ASLANさん

ウルゲンチ...この地名を忘れる事はないと思っている。
私は、トルクメニスタンに行く為にトルコに行きトルクメニスタン大使館に行き、トルクメニスタンの家族同様の友人にインビテーション(招待状)を作成してもらいトルクメニスタンに入国する予定で旅行会社は一切使わずにトルコに来てインビテーションの到着を待っていた。
でも、残酷な事に旅行会社を利用しない個人旅行者に対してトルクメニスタンのイミグレーションはビザを発給してはくれなかった。
そこで到達したのがウズベキスタン、しかし、ここでも運命は残酷にも私にビザのチャンスをくれなかった。
ウズベキスタンのタシケントの某旅行会社を通じてトルクメニスタンのビザを発給してもらう予定が、事前に聞いていた情報(直接電話にて話ました)と私が訪問した時点でウズベキスタンのトルクメニスタン大使館にて状況が変化し、旅行会社からビザの発給が困難と言われ愕然としていた時に友人と話して決めたのが、友人がウズベキスタンのビザを取得してウルゲンチに...私は国内線でウルゲンチへ...ウルゲンチの空港で友人を待ち続ける間に嫌という程にタクシーの運転手に声を掛けられ、友人を待っていると言ってもホテルは決まっているか?とか話を変えては話し掛けてくるのを無視して友人が来るのを待ち友人と共にホテルに行き2泊ホテルに泊まり、後は友人の親戚から家を提供してもらいアパートでのウズベキスタン生活が始まりました。
ここでの話は実話ですが同じ事はお勧めしません。何故なら全ての点で問題が発生する可能性が高いからです。
まずはレジストレーションという外国人登録を自身で取得しに行かないといけない(ウルゲンチでは英語は一切通用しない)
ホテルに宿泊していないと外国人登録が出来ないと追い返される事もあり(私の場合は友人が交渉を手伝ってくれた)交渉困難。
私は、無理矢理に近い状態で承諾をもらい済ませました。
最初に実感したのは水問題、朝と夕方の2回(1,2時間)温水と冷水が出るが透明度は無く水質に問題があるが改善されるまで数十年は掛かると現地の警官とも話していた。
そこでバザールに行き水を溜める為のバケツ?を買った。
飲料水もガスが無いものを探して買い溜めしてアパートに持って帰るが外気温が40℃を超す中...2回3回に分けてアパートに持って帰った。
でも、現地を現地人の視点で見れた旅行?でした。
1週間もするとバザールでの闇両替屋も声を掛けてこなくなり、周囲に住む住人も慣れ住みやすい環境ができてきた。
電気は区画により停電は1日に1回はあるが、水道、電気、ガス等の日本では有って当たり前の生活が180度変わったけど、むしろ有難味を感じる。
全ての物が簡単に手に入る生活に慣れ過ぎて有って当たり前と思っている考えを変えてくれた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ターキッシュ エアラインズ

PR

  • 現地の人は踊りと音楽が大好きです。<br />スピーカーが壊れるのではと思うくらいに大音量でした。

    現地の人は踊りと音楽が大好きです。
    スピーカーが壊れるのではと思うくらいに大音量でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP