2007/02/28 - 2007/03/01
173位(同エリア276件中)
tossiyさん
- tossiyさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ62件
- Q&A回答3件
- 248,747アクセス
- フォロワー10人
メキシコでの最後の遺跡。
メリダからエアコンのガンガンに効いたバスで揺られること約2時間、おっきな道からちっちゃな道に入り、ちっちゃな街をぬけ、ついにチチェン・イツァーに!!
遺跡の入り口前には当然のように土産物屋が並び、多くの人でにぎわう、まるで縁日の屋台のよう。
今までの遺跡に比べて明らかに『観光地』って感じがする。
やはりカンクンからのツアーなどがあるからか、と自分で納得する。
ちなみにこの日は水曜日。
そう『Lus y Sonido(光と音のショー)』の日。
この旅行の日程をここに水曜日にするために作ったといっても過言ではない。
朝一の遺跡を歩きたい!!ってことから、ここでの宿泊は遺跡に隣接する『Club Med Villas Chichen Itza』を日本で予約。
しかし、どうも遺跡の裏のほうにあるらしくここからは歩いていくのは無理らしい。
ってことでタクシーを拾っていざホテル。
ホテルは大きくはないがかわいく、女の子が好きやろうなぁーって感じで、まずまず。
ただ、レセプションのおばちゃんが愛想がすこぶる悪い。
おいおい、こんなんじゃー客こーへんぞ。
裏口のほうは3件ほど高そうなホテルが並んでて、いくつかの土産物屋さんも表のほうとは趣が異なってた。
裏のゲートのおっちゃんにショーの時間を聞いたら思わぬ収穫が。
どうもショーの入場料+通常の入場料との差額を払えば、次の日もいけるとのこと、つまり通常の入場料だけでいい。
ラッキー!数百円やけどかなり得した気分。
ということで、仲良くなったタクシーの運ちゃんに近くのレストランに連れて行ってもらい、遺跡のメインゲートへ(たぶん少々ぼったくられたが、マヤ語も教えてもらったしええか)。
ショーまでまだ時間があったが、チケットブース前に人が並んでたので並ぶことに・・・悲しき日本人の性、割り込みするよりええか。
そして時間に・・・。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
-
遺跡裏口にある隣接したホテル。
これ以外にもあと二つあり、いかにもリゾートホテルって感じで高そうやった。
ちなみに、裏口にはこれらのホテルと数件の土産物屋さん以外には何もないただの密林。 -
ホテル内部。
全体にパステルな色使いでかわいい感じ。 -
同じくホテル内部。
-
ホテルの部屋。
広くはないが綺麗でかわいい作り。 -
夕飯を食べたレストラン。
かなり広く、入ったときは一番であまり料理が用意されてなかった。
しばらくしたらカンクンからのショーのツアーであろう団体がドドドォォと入ってきた。
踊ってる人の頭の上にはビ−ルの瓶が・・・。
パラグアイのボテージャダンスやん!!って一人で突っ込んでた。 -
遺跡に入ったとこ。
ミュージアムショップやレストランなどがある。 -
Lus y Sonido?
良くは聞き取れんかったけど、ここも雨乞いのことを再現してたみたい。 -
Lus y Sonido?
-
Lus y Sonido?
春分と秋分の日にはこのように段差の影で蛇のように見えるらしい。 -
Lus y Sonido?
-
世界遺産のプレート。
-
カラコル?
裏口から一番に見える遺跡。
天文観測代やったみたいで、これによって正確な暦を作ってたらしい。 -
カラコル?
-
カラコルの説明版。
-
レリーフ。
なんかおもろい。 -
蛇の頭。
いたるとこにある。
主に建物の下のほう。 -
この象の鼻みたいなレリーフはウシュマルでもあった。
都市間で交流があった証拠か。 -
-
-
-
チチェン・イツァーのメインのカスティージョ。
ここ残念ながら登れず・・・。 -
これが春分と秋分の日には巨大な蛇になる。
-
カスティージョの説明版。
-
-
戦士の神殿。
上に生贄の心臓を乗せるチャック・モールってのがあるが、残念ながらここも登ることはできず。 -
チャック・モール。
ここに心臓を・・・。 -
千本柱の間。
何のためにあるのかわからん。
が、こういう意味(あるかもしらんけど)のないのが好き。 -
-
-
ツォンパントリ。
『頭蓋骨の城』って意味らしい。
骸骨なんやけど、コミカルで愛嬌があると思うのは俺だけ?? -
-
-
-
球戯場。
そう、命を懸けたマヤ版サッカー場。 -
ゴーーーーーーーール!!
勝利したその先には・・・。 -
球戯場の説明版。
-
セノテ。
干ばつが続くと生贄や貢物が投げ込まれたらしい。
見てると吸い込まれそうな感じがしてくる。 -
-
遺跡内の土産物屋さん。
朝一でジャングルの中からどことなく出てきて、土産物を広げ始める。
値段はあってないようなものなので、かなり粘った。 -
遺跡内のレストランでの遅い昼食。
ジャンクフード系の物が多く、トラディショナルのものが少なかった。
やはりアメリカ人の観光客を想定してか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チチェン・イッツァ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40