吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月2日(水)は昼に四平で大学時代の大先輩に会食、夕方は長春で1年振りに友人と会いました。<br /><br />写真は吉林師範大学の渡辺與五郎教授御夫婦<br /><br />渡辺先生は大学内に御自身の資金を投入され日本民俗展品室を作り、また5万冊(約1億円)の書籍を寄贈し渡辺與五郎紀念文庫を作るなど、日中交流の為に尽力されています。先生が目指すは中国で一番日本書籍の充実した大学の図書館、その夢が叶うようにと祈っております。<br /><br />いつまでも健康でいらして下さい。 

挨拶旅行 2 吉林省 四平、長春

2いいね!

2008/07/02 - 2008/07/03

105位(同エリア233件中)

5

5

enyasu

enyasuさん

7月2日(水)は昼に四平で大学時代の大先輩に会食、夕方は長春で1年振りに友人と会いました。

写真は吉林師範大学の渡辺與五郎教授御夫婦

渡辺先生は大学内に御自身の資金を投入され日本民俗展品室を作り、また5万冊(約1億円)の書籍を寄贈し渡辺與五郎紀念文庫を作るなど、日中交流の為に尽力されています。先生が目指すは中国で一番日本書籍の充実した大学の図書館、その夢が叶うようにと祈っております。

いつまでも健康でいらして下さい。 

PR

  • 2008年7月2日(水)は<br />ホテルを7:00チェックアウト。<br /><br />その後、バスターミナルへ移動し<br />瀋陽 8:00発 → 四平 10:30頃着<br /><br />到着後は大先輩の勤務する吉林師範大学に移動し、その後、大学内にあるレストラン(写真)で食事することになりました。<br /><br />

    2008年7月2日(水)は
    ホテルを7:00チェックアウト。

    その後、バスターミナルへ移動し
    瀋陽 8:00発 → 四平 10:30頃着

    到着後は大先輩の勤務する吉林師範大学に移動し、その後、大学内にあるレストラン(写真)で食事することになりました。

  • 山本忠士先生御夫妻。<br /><br />大学時代の同期である渡辺先生から誘いを受け、2006年9月から吉林師範大学・東亜研究所に勤務。任期はあと1年ということです。<br /><br />この日はお忙しい中、一緒に食事を共にして下さりありがとうございました。<br /><br />食後<br />四平バスターミナル 13:20発 → 長春へ<br /><br />見送りに来て下さった渡辺先生はバスが見えなくなるまでずっと手を振って下さいました。本当にお元気で〜<br /><br />自分にとって吉林省内に同じ大学出身の先輩が2人もいるということはとても心強いことでした(涙)。<br />

    山本忠士先生御夫妻。

    大学時代の同期である渡辺先生から誘いを受け、2006年9月から吉林師範大学・東亜研究所に勤務。任期はあと1年ということです。

    この日はお忙しい中、一緒に食事を共にして下さりありがとうございました。

    食後
    四平バスターミナル 13:20発 → 長春へ

    見送りに来て下さった渡辺先生はバスが見えなくなるまでずっと手を振って下さいました。本当にお元気で〜

    自分にとって吉林省内に同じ大学出身の先輩が2人もいるということはとても心強いことでした(涙)。

  • 15:30頃 長春着<br /><br />着後、済州島休閑会館でしばし休憩<br /><br />このサウナとても豪華で、健康的な施設が充実していました。長春市の延安大街と湖西路が交差する地点にあります。<br /><br />電話0431−594−2223、596−2345<br /><br /><br />18:00過ぎ 1年ぶりに友人と再会、食事

    15:30頃 長春着

    着後、済州島休閑会館でしばし休憩

    このサウナとても豪華で、健康的な施設が充実していました。長春市の延安大街と湖西路が交差する地点にあります。

    電話0431−594−2223、596−2345


    18:00過ぎ 1年ぶりに友人と再会、食事

  • 右側は友人のKさん。<br /><br />Kさんはトレーナーでもあり、昨年6月にダイエットのアドバイスを頂いたのですが、その時の確かな情報を基に実践した結果、この1年で食事制限なしに実に約20?の減量に成功しました。<br /><br />健康的に痩せたい人は長春でKさんを探しましょう(笑)。<br /><br /><br />左側奥様は日本語の先生をしていらっしゃいます。

    右側は友人のKさん。

    Kさんはトレーナーでもあり、昨年6月にダイエットのアドバイスを頂いたのですが、その時の確かな情報を基に実践した結果、この1年で食事制限なしに実に約20?の減量に成功しました。

    健康的に痩せたい人は長春でKさんを探しましょう(笑)。


    左側奥様は日本語の先生をしていらっしゃいます。

  • 食後はシャングリラホテルに移動し、濃い目の珈琲を頂きながら歓談。Kさん、タシマンナプシダ!<br /><br />その後、<br />ホテル → 長春駅へ<br /><br />21:45 長春発 → (寝台列車) <br /><br />7月3日(木)<br />06:00頃 延吉着<br /><br />今回は挨拶をする為の旅行でした。<br />寂しくもあり、また勇気を頂いた3日間でした。<br /><br />縁があり出会った一人一人、これからも仲良くして下さいね〜<br /><br />おしまい

    食後はシャングリラホテルに移動し、濃い目の珈琲を頂きながら歓談。Kさん、タシマンナプシダ!

    その後、
    ホテル → 長春駅へ

    21:45 長春発 → (寝台列車) 

    7月3日(木)
    06:00頃 延吉着

    今回は挨拶をする為の旅行でした。
    寂しくもあり、また勇気を頂いた3日間でした。

    縁があり出会った一人一人、これからも仲良くして下さいね〜

    おしまい

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2009/04/29 18:22:44
    えっ!20キロもダイエット成功ですか。
    enyasuさんご無沙汰しております。
    日本ではGW前に、ここしばらく寒い日が続いておりました。
    そちら吉林省ではいかがでしょうか。

    ところで、
    食事制限なしで約20?の減量に成功なさったとか、
    してその方程式はいかに?
    秘密はなしよ(笑)

    吉林省かぁ・・・前にも申しましたが、覗いてみたい地でもあります。




    enyasu

    enyasuさん からの返信 2009/04/30 00:58:17
    20?減
    がまだす@熊本さん

    お疲れ様です。

    減量ですが、1年間ほとんど毎日運動してました。

    ■最初の10ヶ月 
    ジムで
    ウォーク 40分
    筋トレ  20分
    半身浴  30分
    岩盤浴  20分 ← 韓国にあるのと同じ。延辺にたくさんあります
    サウナ  15分

    その他、毎日1時間以上歩いてました。写真撮りながら はは


    ■その後、2ヶ月
    水泳   毎日2km


    ■注意していたこと
    こちらでは地元の人と食事すると
    白酒飲み合戦が始まります。
    飲みすぎ注意、健康第一をモットーにしてました。


    全体としては半身浴が一番効いたという感じがします。


    ■最近
    半身浴あまりしていないので、
    少しずつ元に戻りつつあります

    リバウンド?(汗)

    頑張らねば!



    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2009/04/30 08:11:15
    RE: 20?減
    enyasuさん、な〜るほどね。
    並々ならぬ苦労なさっていたんだぁ。
    アルコール控え目ですか、こればかりはおいらでもチト辛い(笑)

    今秋頃、中国から東南アジアまでほぼ陸路で横断旅を計画しております。
    中国を50日くらいかと思いますが、、まだ行ったことのない北部方面も興味津々です。
    もし、そちら方面へ足が向きましたらご連絡させて頂きます。

    放浪旅者の疲れ切った髭ぼうぼう面のむさ苦しいジジイですが・・・
    武士の情けです、御馳走してくださいな(爆)




    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2009/04/30 08:20:13
    RE: RE: 20?減
    あっ、いけねぇ!!

    プロフ自己紹介を今読んで・・・

    ごめんなさい、現在は日本だったのですね。

    ちっ、ご馳走にありつけね〜や(爆)

    ここしばらくenyasuさん吉林省ブログを拝読しながら、旅の余韻に親しみたいと思います。

      がまだす拝

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2009/04/30 10:54:55
    情報提供します
    がまだす@熊本さん

    吉林省在住であれば
    ご馳走したかったですよ(笑)。

    地元には友人がおりますので
    何か必要な情報がありましたらお知らせ下さい。


    私は今は日本ではなく中国南方におります。
    相撲取りみたいな名前、家内といっしょの旅行記です。
    がまだす@熊本さんよりコメントを頂いたこともあります。

    ヒント
    ○ゃんぽん食べたいですね〜

    ではまた

enyasuさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 301円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集