ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目のハワイ旅行<br />横浜室内管弦楽団に同行しての旅行<br />いよいよメンバー到着

二回目のハワイ旅行3日目

2いいね!

2008/05/31 - 2008/06/06

15198位(同エリア17268件中)

0

29

れっしー

れっしーさん

二日目のハワイ旅行
横浜室内管弦楽団に同行しての旅行
いよいよメンバー到着

  • 朝食はセブンイレブンで購入した食パンとチーズ、ヨーグルト、チャイナタウンで購入したマンゴー<br />食パンは塩味が効いてそのまま食べると美味しくないが、チーズのと相性がよく、チーズサンドにしたら美味しかった。<br />ヨーグルトも色が悪く見た目はよくないが美味しい。

    朝食はセブンイレブンで購入した食パンとチーズ、ヨーグルト、チャイナタウンで購入したマンゴー
    食パンは塩味が効いてそのまま食べると美味しくないが、チーズのと相性がよく、チーズサンドにしたら美味しかった。
    ヨーグルトも色が悪く見た目はよくないが美味しい。

  • 今日もいい天気だ

    今日もいい天気だ

  • 午前中はツアーに協力してくれた楽器さんを訪問<br />メンバーの楽器選定を見学

    午前中はツアーに協力してくれた楽器さんを訪問
    メンバーの楽器選定を見学

  • こんな人が・・・

    こんな人が・・・

  • 音が良く入手しやすい価格で評判の良かったクレモナのコニア。

    音が良く入手しやすい価格で評判の良かったクレモナのコニア。

  • 1人分かれて楽器屋さんからパールハーバーへ向かう。<br />目指すはアリゾナ記念館。<br />英語の不自由な私は、注意していないとバスのアナウンスが聞き取れない。<br />途中でトイレに行きたくなってホノルル空港で下車。用を済ませてバス停へ。なかなかバスが来ないせいか、いろいろな人に話しかけられた。<br />松葉杖の人が来て「おい、そこをどけ、俺が座る場所だ!」と言われて緊張した。「足を折って、ベンチの端にしか座れないんだ! 不自由だから考えてるんだ・・・」とかなんとか。<br />怖いな〜と思っていたら、別の旅行者が「どこへ行くの?」と気軽に声をかけてくれて助かった気がした。<br />そしてようやく来たバスに乗ったら反対方向行きでホノルルへ逆戻り。再度途中して乗り直してようやく目的地へ。トトホホ・・・

    1人分かれて楽器屋さんからパールハーバーへ向かう。
    目指すはアリゾナ記念館。
    英語の不自由な私は、注意していないとバスのアナウンスが聞き取れない。
    途中でトイレに行きたくなってホノルル空港で下車。用を済ませてバス停へ。なかなかバスが来ないせいか、いろいろな人に話しかけられた。
    松葉杖の人が来て「おい、そこをどけ、俺が座る場所だ!」と言われて緊張した。「足を折って、ベンチの端にしか座れないんだ! 不自由だから考えてるんだ・・・」とかなんとか。
    怖いな〜と思っていたら、別の旅行者が「どこへ行くの?」と気軽に声をかけてくれて助かった気がした。
    そしてようやく来たバスに乗ったら反対方向行きでホノルルへ逆戻り。再度途中して乗り直してようやく目的地へ。トトホホ・・・

  • アリゾナ記念館へ入ろうとしたら、入口にいる係の女性がなんだか私に向かって注意をしているような雰囲気。バッグを持って入ってはいけないと言っているようだが、早口で聴き取れない。黄色い本によるとビジターセンターに手荷物預所があると書いてあるので「どこで預けたらいいのですか?」と近づいていくと、立ち上がって凄い剣幕に。<br />結局、手荷物預所はビジターセンターにはなく、隣の潜水艦博物館の入り口にあって$5だった。<br />荷物を預けて「ちゃんと預けたよ!」と言おうと思って、入口に戻ると別な男性に交代していた。

    アリゾナ記念館へ入ろうとしたら、入口にいる係の女性がなんだか私に向かって注意をしているような雰囲気。バッグを持って入ってはいけないと言っているようだが、早口で聴き取れない。黄色い本によるとビジターセンターに手荷物預所があると書いてあるので「どこで預けたらいいのですか?」と近づいていくと、立ち上がって凄い剣幕に。
    結局、手荷物預所はビジターセンターにはなく、隣の潜水艦博物館の入り口にあって$5だった。
    荷物を預けて「ちゃんと預けたよ!」と言おうと思って、入口に戻ると別な男性に交代していた。

  • 昼食はパンとコーラで2$くらいだった。<br />パンを食べているとたくさん雀がやって来た。<br />試しに指先にパン屑を乗せて差し出すと多少警戒しながらも摘んでいった。

    昼食はパンとコーラで2$くらいだった。
    パンを食べているとたくさん雀がやって来た。
    試しに指先にパン屑を乗せて差し出すと多少警戒しながらも摘んでいった。

  • 記録映画を見て退役軍人からの解説後、ボートに乗って洋上の記念館へ<br />日本語音声ガイド(有料)があり、解説は日本語で聴くことが出来る。受付の人達もとても親切だった。

    記録映画を見て退役軍人からの解説後、ボートに乗って洋上の記念館へ
    日本語音声ガイド(有料)があり、解説は日本語で聴くことが出来る。受付の人達もとても親切だった。

  • 潜水艦博物館のバウフィン号

    潜水艦博物館のバウフィン号

  • アリゾナ記念館

    アリゾナ記念館

  • アリゾナ記念館が近づく。

    アリゾナ記念館が近づく。

  • パールハーバーに沈む戦艦アリゾナをまたぐように、建てられたている。

    パールハーバーに沈む戦艦アリゾナをまたぐように、建てられたている。

  • アリゾナの船体からは今も一日1リットル程度の油が流出している。解説では犠牲者が葬られている船体から油を抜き取ることはしないという。

    アリゾナの船体からは今も一日1リットル程度の油が流出している。解説では犠牲者が葬られている船体から油を抜き取ることはしないという。

  • ここは、米国にとって太平洋戦争を語る上で特別な場所。<br />日本語音声ガイドの解説では、当時日米双方に言い分があり、それによって起きた不幸な出来事として語られていた。

    ここは、米国にとって太平洋戦争を語る上で特別な場所。
    日本語音声ガイドの解説では、当時日米双方に言い分があり、それによって起きた不幸な出来事として語られていた。

  • 当時、米側はレーダーで日本軍の攻撃機を捕捉しながら、なぜ攻撃を放置したのか?<br />解説によるとレーダー員が演習であると判断して報告しなかった。当時の常識として6千キロの彼方から戦闘機がやってくることはあり得ないことで、だれも当時の担当者を非難できないだろうという。<br />人間は自己の理解の範疇を超えた事態に遭遇すると、理解の範囲に錯覚させて理解したことにしてしまう習性があり、真にそうした例であるという。

    当時、米側はレーダーで日本軍の攻撃機を捕捉しながら、なぜ攻撃を放置したのか?
    解説によるとレーダー員が演習であると判断して報告しなかった。当時の常識として6千キロの彼方から戦闘機がやってくることはあり得ないことで、だれも当時の担当者を非難できないだろうという。
    人間は自己の理解の範疇を超えた事態に遭遇すると、理解の範囲に錯覚させて理解したことにしてしまう習性があり、真にそうした例であるという。

  • 帰りのバス停<br />往きのバスは記念館前まで行ったので、帰りも記念館前のバス停で待っていたが、どうも様子がおかしいので、道路沿いのバス停へ移動したらバスが来た。<br />緊張した一人旅はおしまい。<br />

    帰りのバス停
    往きのバスは記念館前まで行ったので、帰りも記念館前のバス停で待っていたが、どうも様子がおかしいので、道路沿いのバス停へ移動したらバスが来た。
    緊張した一人旅はおしまい。

  • 帰りに再びチャイナタウンに寄ってみた。<br />夕方4時を過ぎていたので、開いている商店もあったが人通りは少ない。

    帰りに再びチャイナタウンに寄ってみた。
    夕方4時を過ぎていたので、開いている商店もあったが人通りは少ない。

  • 信号の歩行者用押しボタン。押さないといつまでも歩行者用信号は変わらない。押すとキンキンと金属音がする。<br />

    信号の歩行者用押しボタン。押さないといつまでも歩行者用信号は変わらない。押すとキンキンと金属音がする。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP