箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月に1度重なる仕事の休みには、母達と出かけるようにしている。<br /><br />「明日、どこ行く?」<br /><br />大体行先は私まかせで何も考えない割にふてくされる母にキレて、<br /><br />叔母になだめられるのがお決まりパターンなのですが…。<br /><br />「じゃあ、箱根のあじさい見がてら日帰り温泉するかー。」<br /><br />今回は珍しく母娘の2人旅。今日はケンカになっても誰も止めてくれないぞ〜。

箱根あじさい寺と天山湯治郷   ◆ 箱根阿弥陀寺 ◆

44いいね!

2008/06/18 - 2008/06/18

71位(同エリア700件中)

34

47

momota

momotaさん

月に1度重なる仕事の休みには、母達と出かけるようにしている。

「明日、どこ行く?」

大体行先は私まかせで何も考えない割にふてくされる母にキレて、

叔母になだめられるのがお決まりパターンなのですが…。

「じゃあ、箱根のあじさい見がてら日帰り温泉するかー。」

今回は珍しく母娘の2人旅。今日はケンカになっても誰も止めてくれないぞ〜。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • ◆ 箱根鳥瞰図絵 ◆<br /><br />たまには母を箱根温泉1泊ご招待〜♪<br />

    ◆ 箱根鳥瞰図絵 ◆

    たまには母を箱根温泉1泊ご招待〜♪

  • と言いたいところですがビンボーなので日帰り入浴<br /><br />でガマンして!と箱根湯本までやってきました。<br /><br />駅に着くと同じホームの前方に登山鉄道がスタンバイ<br /><br /><br /><br /><br /><br />《箱根登山電車》http://www.hakone-tozan.co.jp/<br />

    と言いたいところですがビンボーなので日帰り入浴

    でガマンして!と箱根湯本までやってきました。

    駅に着くと同じホームの前方に登山鉄道がスタンバイ





    《箱根登山電車》http://www.hakone-tozan.co.jp/

  • せっかくなのでちょっぴりあじさい電車を<br /><br />味わおうと乗り込みました。<br /><br />

    せっかくなのでちょっぴりあじさい電車を

    味わおうと乗り込みました。

  • まだ早いと聞いてはいましたが湯本付近は<br /><br />まずまずの見頃を迎えています♪よかった☆

    まだ早いと聞いてはいましたが湯本付近は

    まずまずの見頃を迎えています♪よかった☆

  • この先はまだあまり咲いていないとの事なので<br /><br />塔ノ沢で下車。<br /><br />

    この先はまだあまり咲いていないとの事なので

    塔ノ沢で下車。

  • 車内で『あじさい寺徒歩15分』との表示を見て<br /><br />行ってみる事に。

    車内で『あじさい寺徒歩15分』との表示を見て

    行ってみる事に。

  • ほんとにこの道でいいのかな〜…<br /><br />一緒に降りた母より年配の女性4人組も不安げ

    ほんとにこの道でいいのかな〜…

    一緒に降りた母より年配の女性4人組も不安げ

  • あなた達若いから先に行って。登ってから違うと<br /><br />嫌だから。 って私だってイヤだよ〜(-_-;)

    あなた達若いから先に行って。登ってから違うと

    嫌だから。 って私だってイヤだよ〜(-_-;)

  • 細〜い山道をひたすら歩きようやく山門が見えた。<br /><br />よかった〜!この道であってるよ。<br /><br />ねぇ…徒歩15分って。。。

    細〜い山道をひたすら歩きようやく山門が見えた。

    よかった〜!この道であってるよ。

    ねぇ…徒歩15分って。。。

  • やられた〜…。確かに本堂までとは言っていない。<br /><br />この山道はすでに阿弥陀寺の敷地内だ… <br /><br />山門をくぐるとさらにつづく道。

    やられた〜…。確かに本堂までとは言っていない。

    この山道はすでに阿弥陀寺の敷地内だ… 

    山門をくぐるとさらにつづく道。

  • しかし、今日はいつもの母ではない!<br /><br />文句も言わず黙々と進んでゆく。怒ってるの?

    しかし、今日はいつもの母ではない!

    文句も言わず黙々と進んでゆく。怒ってるの?

  • いや、違う。とってもがんばって登ってる(@_@)<br /><br />ついに改心したのか!汚名(?)返上か〜!?

    いや、違う。とってもがんばって登ってる(@_@)

    ついに改心したのか!汚名(?)返上か〜!?

  • ふ〜ぅ…。ここまでひとつも案内板がなかったけど<br /><br />ようやく希望の光。『阿弥陀寺登り5分』

    ふ〜ぅ…。ここまでひとつも案内板がなかったけど

    ようやく希望の光。『阿弥陀寺登り5分』

  • ウソだ…

    ウソだ…

  • ウソだ〜〜〜!!!

    ウソだ〜〜〜!!!

  • バンザ〜イ!バンザ〜イ!<br /><br />『登り5分』から約15分阿弥陀寺に到着です☆<br /><br />よくがんばったね〜お母さん♪<br /><br />私でもマジできつかったです (*_*;<br /><br />

    バンザ〜イ!バンザ〜イ!

    『登り5分』から約15分阿弥陀寺に到着です☆

    よくがんばったね〜お母さん♪

    私でもマジできつかったです (*_*;

  • わ〜☆あじさいがいっぱい…<br /><br />咲いてないけど。。。

    わ〜☆あじさいがいっぱい…

    咲いてないけど。。。

  • 小さなお寺の敷地には約3000株のあじさいが<br /><br />あると言われています。<br /><br />見渡す限りのあじさいですがまだ2〜3分咲きと<br /><br />いったところです。

    小さなお寺の敷地には約3000株のあじさいが

    あると言われています。

    見渡す限りのあじさいですがまだ2〜3分咲きと

    いったところです。

  • めちゃめちゃ真剣に拝んでいます(^ム^)<br /><br />そうそう、よ〜くお祈りしてね!

    めちゃめちゃ真剣に拝んでいます(^ム^)

    そうそう、よ〜くお祈りしてね!

  • ん?何だこれ?車輪の周りが数珠になっていて<br /><br />回せるようになっている。「へ〜、やってみよ〜♪」<br /><br /><br />するとこの日は琵琶の演奏があるのですみませんと<br /><br />言われてしまった(T_T)

    ん?何だこれ?車輪の周りが数珠になっていて

    回せるようになっている。「へ〜、やってみよ〜♪」


    するとこの日は琵琶の演奏があるのですみませんと

    言われてしまった(T_T)

  • 本堂に上がりお抹茶をいただいていると隣の部屋<br /><br />から琵琶の音が。安らグ〜(-_-)zzz<br /><br />琵琶演奏は抹茶付1,000円なのだそうです。<br /><br />私は先客の演奏を盗み聞きしながら抹茶500円也<br /><br />

    本堂に上がりお抹茶をいただいていると隣の部屋

    から琵琶の音が。安らグ〜(-_-)zzz

    琵琶演奏は抹茶付1,000円なのだそうです。

    私は先客の演奏を盗み聞きしながら抹茶500円也

  • 御本尊の阿弥陀三尊<br /><br />阿弥陀寺は幕末、皇室から嫁いだ皇女和宮様の<br /><br />ご位牌を祀るお寺として知られています。<br /><br />が!またもや見逃してしまいました(-_-;)あ〜ぁ

    御本尊の阿弥陀三尊

    阿弥陀寺は幕末、皇室から嫁いだ皇女和宮様の

    ご位牌を祀るお寺として知られています。

    が!またもや見逃してしまいました(-_-;)あ〜ぁ

  • こちらは弘法大師さまの手形です。<br /><br />左手をのせると知恵が授かる〜?!それはやらねば!<br /><br />やった〜これで少しは頭が良くなったかなv(^∀^)v<br /><br />

    こちらは弘法大師さまの手形です。

    左手をのせると知恵が授かる〜?!それはやらねば!

    やった〜これで少しは頭が良くなったかなv(^∀^)v

  • この微笑み。見ているだけで幸せ〜な気分☆<br /><br />

    この微笑み。見ているだけで幸せ〜な気分☆

  • 水野賢世ご住職は琵琶の名手です。<br /><br />サービスね、と『君が代』を聞かせて下さいました。<br /><br /><br />君が代は古今和歌集の作者不明の詩だそうです。<br />

    水野賢世ご住職は琵琶の名手です。

    サービスね、と『君が代』を聞かせて下さいました。


    君が代は古今和歌集の作者不明の詩だそうです。

  • 国歌はそれをもとに依頼を受けた三人が作曲<br /><br />に携わりつくられたそうでご住職の歌われる<br /><br />君が代はまるで違う曲調でした。<br /><br /><br />

    国歌はそれをもとに依頼を受けた三人が作曲

    に携わりつくられたそうでご住職の歌われる

    君が代はまるで違う曲調でした。


  • どこか物悲しい琵琶の音と、それは×2美しい<br /><br />お声で心が洗われるとはこういうことかと思う<br /><br />程でした。<br /><br /><br />ありがとうございました〜  

    どこか物悲しい琵琶の音と、それは×2美しい

    お声で心が洗われるとはこういうことかと思う

    程でした。


    ありがとうございました〜  

  • ほんのり色づくあじさい。見頃は7月半ばでしょう<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />◆ 阿育王山 阿弥陀寺 ◆ 拝観無料9時〜17時<br /><br />〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤24<br />Tel. 0460-85-5193<br /><br />http://homepage2.nifty.com/amida/<br /><br />

    ほんのり色づくあじさい。見頃は7月半ばでしょう







    ◆ 阿育王山 阿弥陀寺 ◆ 拝観無料9時〜17時

    〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤24
    Tel. 0460-85-5193

    http://homepage2.nifty.com/amida/

  • 後でこちらの湯本へ続く登山道が『女坂』<br /><br />塔ノ沢からの山道が『男坂』だと知りました。<br /><br />当然、帰りは女坂!<br /><br />阿弥陀寺近くまでここを車で行くことも出来る。<br /><br />

    後でこちらの湯本へ続く登山道が『女坂』

    塔ノ沢からの山道が『男坂』だと知りました。

    当然、帰りは女坂!

    阿弥陀寺近くまでここを車で行くことも出来る。

  • 後ろ向きの方が下りるの楽だよ!すごい発見でも<br /><br />したかのように歩く母。転げないでよ〜(^^;)<br />

    後ろ向きの方が下りるの楽だよ!すごい発見でも

    したかのように歩く母。転げないでよ〜(^^;)

  • ん?何だこの泡?地面にふわふわ泡が出てます。

    ん?何だこの泡?地面にふわふわ泡が出てます。

  • カエルか何かの卵かな〜?

    カエルか何かの卵かな〜?

  • ちょっとつついてみるとなにやらうごめく物体。<br /><br />おたまじゃくし?でもなくヤゴのようなものに<br /><br />見えたけど結局わからなかった。<br /><br />何なんだろう…???<br /><br />

    ちょっとつついてみるとなにやらうごめく物体。

    おたまじゃくし?でもなくヤゴのようなものに

    見えたけど結局わからなかった。

    何なんだろう…???

  • 湯本側、女坂入口に出ました。<br /><br />下りは20分程でここまで来ることが出来た。<br /><br />も〜ぅ、ひざがプルっプルです。

    湯本側、女坂入口に出ました。

    下りは20分程でここまで来ることが出来た。

    も〜ぅ、ひざがプルっプルです。

  • 女坂入口は箱根トイミュージアムとベゴニア園<br /><br />の間辺りです。このまま下れば湯本駅です。

    女坂入口は箱根トイミュージアムとベゴニア園

    の間辺りです。このまま下れば湯本駅です。

  • 《箱根トイミュージアム》<br /><br />ここもかわいいおもちゃがいっぱいで楽しいの<br /><br />ですが今日はパス

    《箱根トイミュージアム》

    ここもかわいいおもちゃがいっぱいで楽しいの

    ですが今日はパス

  • ようやく本来の目的地『ひがな湯治天山』へ<br /><br />駅からは送迎バスがあるのですが昼時間帯<br /><br />だけ運行していないので路線バスで向かいます。<br /><br /><br /><br /><br />

    ようやく本来の目的地『ひがな湯治天山』へ

    駅からは送迎バスがあるのですが昼時間帯

    だけ運行していないので路線バスで向かいます。




  • 駅から約10分。奥湯本下車で天山湯治郷に到着<br /><br />ここに来るのは初めてです。楽しみ〜♪

    駅から約10分。奥湯本下車で天山湯治郷に到着

    ここに来るのは初めてです。楽しみ〜♪

  • 木々に囲まれた川沿いに天山はあります。<br /><br />食事や休憩処のついた《天山》は1200円<br /><br />入浴のみの施設《一休》は1000円です。

    木々に囲まれた川沿いに天山はあります。

    食事や休憩処のついた《天山》は1200円

    入浴のみの施設《一休》は1000円です。

  • 入口の券売機でチケットを購入。<br /><br />7月1日〜8月31日の間浴衣を着て行くと<br /><br />1200円→900円に割引だそうですよ〜!

    入口の券売機でチケットを購入。

    7月1日〜8月31日の間浴衣を着て行くと

    1200円→900円に割引だそうですよ〜!

  • 館内は携帯電話、撮影禁止です。<br /><br />ここは昔の日本家屋をイメージしていて今時の<br /><br />スパとは違いあくまでも湯治湯として徹底した<br /><br />雰囲気づくりがなされています。

    館内は携帯電話、撮影禁止です。

    ここは昔の日本家屋をイメージしていて今時の

    スパとは違いあくまでも湯治湯として徹底した

    雰囲気づくりがなされています。

  • 館内を紹介できないのが本当に悔しいほど素敵な<br /><br />湯治場です。ただただのんびり湯につかり、自分<br /><br />のうちのように寝ていました。<br /><br /><br />お食事処 山法師の麦とろセットもおすすめ〜☆

    館内を紹介できないのが本当に悔しいほど素敵な

    湯治場です。ただただのんびり湯につかり、自分

    のうちのように寝ていました。


    お食事処 山法師の麦とろセットもおすすめ〜☆

  • おとこ湯五湯・おんな湯六湯で2種類の泉質が<br /><br />楽しめます☆あたりがやわらかく疲労回復に抜群<br /><br />の効果です♪<br /><br />これで1200円はかなり安い!母も大満足でした。<br /><br /><br /><br />◆ 天山湯治郷 ◆<br /><br />住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208<br />Tel: 0460-86-4126<br />http://tenzan.jp/index.html<br />

    おとこ湯五湯・おんな湯六湯で2種類の泉質が

    楽しめます☆あたりがやわらかく疲労回復に抜群

    の効果です♪

    これで1200円はかなり安い!母も大満足でした。



    ◆ 天山湯治郷 ◆

    住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
    Tel: 0460-86-4126
    http://tenzan.jp/index.html

  • 駅近くの須雲川ほとりのあじさいは今が見頃。<br /><br />遠目にも綺麗です。

    駅近くの須雲川ほとりのあじさいは今が見頃。

    遠目にも綺麗です。

  • めずらしくケンカもなく最後までごきげんの<br /><br />箱根日帰り旅でした〜 (^∀^)/<br /><br /><br />           めでたし、めでたし☆

    めずらしくケンカもなく最後までごきげんの

    箱根日帰り旅でした〜 (^∀^)/


               めでたし、めでたし☆

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • takemoさん 2010/12/01 00:39:02
    やはり、コメントしてしまいます。
    momotaさん、こんばんは。
    昨日、ポチっとして立ち去りましたが、
    やはりコメントさせて頂きます。

    今週、箱根に行きますが「天山湯治郷」を見つけて色々検索していたら、なんとmomotaさんがしっかり訪問済みではありませんか。

    それも、投票1位で・・・
    私の上の方にいらっしゃいました。

    灯台下暗し、これを見逃していたなんて、あかんな〜。

    しかし、お母さんがご満悦でいい旅行記ですね。
    怒った姿より、やはりこちらが平和ですよね。
    坂路を逆に降りる姿・・・

    こりゃ・・・危険です。
    こういうのが、怪我します。
    ご注意あれ〜〜〜〜。

    白い泡は通称アワムシ、正式にはアワフキムシです。
    幼虫は排泄物で作った泡で身を守るそうです・・・。
    触りましたか・・・?

    天山湯治郷 は湯治ができるのですね。
    いつか、本でも持ってこもりに行こうかな。(^^)

    では、また〜。

     takemo

    momota

    momotaさん からの返信 2010/12/01 11:14:38
    RE: まぁ、うれしい♪
    takemoさん、こんにちは。

    今週箱根ですか〜。いいですね。
    すっかり寒くなったのでこれからの時期温泉最高ですよね。

    天山と言う事は日帰りの予定ですか?
    ここはお手ごろな値段でゆったりできるのでとてもおススメです。
    湯治をうたっているだけあってスパなどと違い静か〜に休めるので
    宿泊しているような錯覚になります。

    この時は阿弥陀寺の琵琶の音色効果もあって母もずっとご機嫌でした。
    いつもこのくらい素直に歩いてくれればいいのですが基本的に歩くのが
    嫌いなのでこの時は奇跡といっていいくらいです(^o^)

    確かに仲良し旅行記は読んで気持ちいいですね。
    最近は母もあちこち弱ってきたので暴挙をみせなくなりましたけど
    読み返すとブーブー文句の多い事(^^ゞ
    takemoさんみたいに笑顔があふれる旅行記をめざさなきゃ。

    この泡やっぱり虫だったんだ?!
    しかも排泄物って…さわっちゃったよ〜〜〜

  • なつ0905さん 2009/06/07 17:25:03
    こんにちは。はじめまして
    momotaさま

    こんにちは。はじめまして。とは言いつつ、実は犬のおまわりさんの掲示板でHNを拝見しているので私ははじめまして、って感じではないのです。でも、やっぱし「はじめまして」です。

    箱根にもあじさい寺って呼ばれているお寺さんがあるんですね。しかも私好み(^^)の険しい山道。。。これには思わず苦笑しちゃいました。今年私も念願のあじさいの時期に箱根へ行くので予習をしようとmomotaさんの旅行記にお邪魔しました。この山道を歩いたら絶対温泉でほぐさないと!大変なことになりますね〜しっかりメモっておきます。

    お母様との楽しい旅行記でした。

    これからもどうぞよろしくです。では。




    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/07 23:07:09
    こちらこそよろしく〜 (^^♪
    なっちゃん、ようこそ〜〜♪ ←って、馴れ馴れしすぎ

    カキコミいただきとっても嬉しいです。ありがとうございます!!
    ふふっそうですね。犬のおまわりさんちでよく会いますね♪
    不思議ですよねーこうゆうのって。
    知ってるような、知らないような。。。

    えー、なつさんは険しい山道がお好みなんですか?!
    じゃあ、ここは楽勝ですよ。
    40〜45分位でのぼれるほどよい距離です。
    最後にあじさいが待っていると思えば目的もしっかりしていて
    楽しいハイキングになると思いますよ。

    住職さんの琵琶と唄がとってもよくてこの平地を15分歩くのも
    嫌いな母がもう一度行きたいとまで言うくらいですからよほど
    何か惹かれるものがあったんでしょうねぇ。
    私も今度はあじさいのいい時期に行きたいと思ってます。

    山の上のせいか下よりかなり開花が遅いのでココに行かれるなら
    7月でもいいかなって思います。

    箱根はアジサイの見どころいっぱいありますもんねぇ。
    ちょこっとでも参考になってよかったです♪
    楽しんできてきださいね。こちらからもお邪魔させていただきますね。

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2009/07/31 00:47:26
    行ってまいりました♪
    momotaさま

    こんばんは〜
    箱根の阿弥陀寺行ってまいりました♪
    “箱根にこんなとこあるんだぁ〜”って感動しちゃうような山寺ですごく良かったです。紫陽花の時期じゃなくてもいいとこですね。でもでも、momotaさんの旅行記読んでいなかったら、あのハイキングコースは途中で引き返していたかも?!どうもありがとうございました!!山門まで来てほっとしてたらあかんですね。そこからがすんごい道。。。

    > えー、なつさんは険しい山道がお好みなんですか?!
    > じゃあ、ここは楽勝ですよ。
    > 40〜45分位でのぼれるほどよい距離です。
    そうそう、それくらいかかりました。私ですか?勿論行きも帰りも男坂でございます(^^) 険しい道はまだ何とかなったのですが、怖ろしい数の薮蚊に襲われてしまいまして・・それが一番辛かったです。後でお風呂に入った時にかきむしってしまい、流血沙汰になり(何もそこまで掻かなくてもねぇ)今ようやくかさぶたが取れそうな感じにまで回復した次第であります(^^;)

    > 住職さんの琵琶と唄がとってもよくてこの平地を15分歩くのも
    > 嫌いな母がもう一度行きたいとまで言うくらいですからよほど
    > 何か惹かれるものがあったんでしょうねぇ。
    > 私も今度はあじさいのいい時期に行きたいと思ってます。
    momotaさんの旅行記にあったように住職さんの琵琶聴いてお抹茶をいただきながらぼんやりしたかったのですが、さすがにシーズンのせいか訪問者も多く、説法か何かの途中のようでもあったので、境内をちょっと覗いて失礼してしまいました。私は今度、時期を外してゆっくり伺ってみたいなぁ・・なんて思っています。

    momotaさんの旅行記とかお邪魔してますと、紫陽花のきれいなところってほかにもまだまだたくさんあるんですねぇ〜〜来年のこの時期がとても待ち遠しくなりました。




  • 三昧さん 2008/07/10 23:20:17
    タンメン様ですか!
    momotaさん、君が代は古今和歌集の作者不明の詩って、勉強になりました。
    それにしても、結構な道のりですね。お母様も、阿弥陀寺までの登山コース?娘と喧嘩なんかしている余裕、娘も同じ!で、両者共に山登り状態?って感じで、やっと辿り着いてメデタシメデタシって、抹茶で一服ですね。

    タンメン様ですか!籐編みなんですね。布袋様のような、中国なら弥勒菩薩ってところでしょうか。

    の〜んびり湯に浸かって、自分のうちのようにゴロ寝な〜んて最高ですね。


    momota

    momotaさん からの返信 2008/07/11 00:52:38
    タンメン様で〜す
    黒鯛釣師さん、こんばんは☆

    旅って勉強になりますよね〜。
    国歌なのにそんなこと知りもしなかったです。詩の意味も教えて
    いただいたんですがとにかく世界で一番平和を歌ったものなのだとか。
    住職さんの琵琶は聞く価値ありですよ。
    私はサービスで聞けてラッキーだったなぁ♪人徳かな?

    ここまでの道のりは結構根性いりますよ。
    初めからハイキングと思えば何てことないんでしょうけど、もともと
    予定外だったのでサンダルだったし、15分と信じて登った身には
    こたえました(^^ゞ
    でも、雰囲気のいい山道とひっそりと静かなお寺はとっても気に入り
    ました。タンメンさまも御利益ありそうでしょ(^ム^)

    で、このあとの温泉!!最高でした〜☆ 箱根ハマりそうです♪
  • まもちんさん 2008/07/10 23:19:22
    こななちは〜
    momotaさん、こにちはー!

    お母さんとご旅行とのことで、たのしそうですね〜^O^
    琵琶演奏の君が代の音程が違っているということで、こちら興味津々です。湯治場の撮影禁止はザンネンだったですが、コメントからはだいぶステキなところだそうで・・。みえないからこそ、見たくなる!撮影禁止もいいかもしんないです(笑)

    っで、明日、箱根にいってきます。夜のあじさい列車に乗ってしまうので、塔ノ沢あたりに寄れるかどうかわかんないですが、楽しんできたいとおもいます。関東近辺ではアジサイは、既に終わってますんで、山の上の方にちょろっとあればいいかなぐらいの期待感です(;´_`;)

    また、ちょいちょい寄らしてもらいますね!ではでは〜

    まもちん

    momota

    momotaさん からの返信 2008/07/11 00:38:03
    RE: こななちは〜
    まもちんさん、こななちは〜!!

    明日、箱根ですか。あじさいのライトアップいいですね〜。
    夜は予約じゃなかったですか?
    あじさいは意外と長く咲くので上の方はまだ見頃じゃないですか〜?

    私が行った時は塔ノ沢辺りがやっと色づいてきたくらいで阿弥陀寺は
    どのくらい標高があるのかこの通りの咲き具合だから今いいかもしれ
    ません。

    住職さんの琵琶演奏は日本3位の腕前らしいですよ。
    通りで連打に鳥肌がたったわけです〜(^_^)
    阿弥陀寺のHPでちょっと演奏きけるんですけどページ開いてる間
    ずっとなんまいだ〜なんまいだ〜ってお経が流れるので夜はあまり
    見ない方がいいです(^o^)

    天山もう少し近ければ週一でも通いそうなところです。
    食事処の縁側にヘビがあらわれて大騒ぎになったほど自然の沢に
    囲まれたいいところなんですよー。ぜひ、行ってみてくださーい♪

    明日は楽しんできてくださいね〜ヽ(^o^)丿



  • むんさん 2008/06/28 09:16:13
    あじさい寺!
    momotaさん、こんにちは〜!

    この険しい山道、びっくりしました!
    これはまるで登山道のよう。
    よく登られましたね〜。
    その大変さの分、到着のときの達成感、これは最高ですね♪

    それにしても「登り5分」の案内板、
    一体どう計算したらそうなるんでしょうね〜。
    確かに徒歩とは書いてないですけども〜。(笑)

    そして、ご住職の琵琶での君が代演奏!
    想像しただけで感動しそうです。
    これは素晴らしいサービスいただけましたね。

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/29 00:35:41
    徒歩…
    むんさん、こんばんは☆
    いつもカキコミ&投票ありがとうございます♪

    あじさい寺甘く見てました〜(-_-;)
    あじさいのこの時期以外それほど人が訪れる事もないんでしょうか。
    自然満載の参道ならぬ山道でしたよ。
    反対側から登れば車道になっていて本当の登り5分位の所に駐車場が
    あるんですよ。何も知らない私達はこんなでしたが楽しかったですよ。

    そっか〜!!確かに「歩き」とは書いてませんね。ダッシュで5分?
    うっそ〜…どんなに走っても8分はかかりそうですよ(^<^)

    住職さんもまだ参拝者が少ないのでサービスしてくれたようです。
    琵琶の演奏って初めて聞きましたが素晴らしいですね。
    そして歌が上手い!
    お経の発生に似ている為かとても響く声なんですよねぇ。
    いいご褒美いただけました(^_^)v


  • ばばろあさん 2008/06/25 23:09:23
    天山是非行ってみたい
    momotaさん  こんばんは!

    最近ご無沙汰の箱根でしたが、4トラのみなさんの旅行記を見るたびに、行きたくなっていました。
    こちらの天山湯治卿の天山よさそうですね。
    出来れば、温泉好きの女友達とゆっくりのんびり浸かりに行きたいものです。楽しいでしょうね。
    HPも見せていただきました。
    いい情報を有難うございます。

    お母様が満足されたご様子で何よりです。
    親としては、娘にお金を出してもらえるのは、すごく嬉しいものなんですよね。親孝行なmomotaさんに1chip!
    でももう既に1位でした。

    ではでは
    ばばろあ♪

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/25 23:56:58
    天山行ってくださいまし。
    ばばろあさん、こんばんは☆

    ビンボー人に貴重な1チップありがたや〜<(_ _)>

    天山湯治郷とってもいい日帰り施設です。めちゃ気に入りました★
    HPにシャンプーないよってかいてあったけどその後改善されたのか
    女湯にはちゃんとありましたよ。

    お風呂上りのパウダールームも使いごこちいいし脱衣所の上が、そのまま
    ごろ寝できるように畳にビーズクッションがあってそこは完全に女性
    だけの空間なので少々だらしない恰好でねてもOKです(~o~)

    談話室ではなく読書室となっているところがいかにも静かに過ごす為の
    場所と言う感じで本当に落ち着けます。
    川のせせらぎと自然の風が抜ける感じが心地よいので気ごころ知れた
    お友達とのんびり行ってみてください(^_^)

    そうそう、今日は珍しく何でもないのに洋服プレゼントされました。
    大したことした訳ではないのに本当に喜んでもらえたんですね。よかった☆

    ばばろあさんちのよめなは公開されてるかな〜?
    ではそちらにおじゃましますね。

  • エムさん 2008/06/24 13:27:37
    箱根阿弥陀寺
    こんにちは〜。

    阿弥陀寺・・・うーーん!
    険しいのは金時山だけじゃないのねぇ〜。
    金時山はこれが1時間半だから、とてもじゃないけど疲れました。

    ここをサンダルで登るのは大変だったでしょうね〜。

    でも、琵琶の演奏と温泉のご褒美があって良かったですね。

    momotaさんは親孝行で感心、感心〜!

    エム

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/25 00:51:15
    RE: 箱根阿弥陀寺
    エムさん、こんばんはー\(~o~)/

    箱根の峠越えの大変さがわかりますぅ。
    金時山の方が見るからに足場も急で大変そうですよね。

    ここも阿弥陀寺の敷地内なんでしょうけど石段は古く手入れなど
    まったくされていないのでただの山道と化していてちょっといって
    みようかという感じで行くのはまちがいですね。

    でも、琵琶演奏も初めて聞きましたが乱れ打ち〜な演奏部分には
    鳥肌でした〜((+_+))
    思いもかけないことって何倍も感動が大きいですね。

    エムさんだってお母様とアジサイ散策されてるじゃないですか〜。
    段々親も歳とってきましたからね、普段何もしなさすぎる分たまには
    温泉ぐらいね。日帰り1200円ですけどね(^o^)
  • Muffinさん 2008/06/24 06:46:57
    あじさいシリーズにお母さんと♪
    条件反射でしょうか。おっ、母娘旅、ドッキドキ…。1ヶ月に1回だったのね…。
    でも、あれっ、どうしてしまったんですか〜。母が先頭をきってる〜。

    体を動かし始めるのって最初は億劫だけどきっとだんだん気持ちよくなってきたんですね。それにmomotaさんが連れて行ってくれるところはどこもいい景色ばっかり。その後の温泉なんて最高!

    月一の母娘旅、今度はどこにいかれるのか楽しみです。

    Muffin

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/24 23:07:59
    歩かないシリーズ封印
    Muffinさんのご期待に添えずすみません(^<^)

    ここ最近暖かくなってきたせいかよく遠出したがるし歩くんですよ。

    私も随分4トラのみなさんの旅行記参考にさせてもらって今まで
    知らなかった鎌倉行ったりして、それが新鮮に思えてきたようです。

    確かに体を動かし始めて気持ちにも変化が表れてきたのかもしれません。
    私も最近は天気がいいと突然ぶら〜っと一人でも出かけるようになり
    ました。

    ここから箱根は近いような遠いような。。。
    日帰りはせいぜい2時間圏内が目安ですよね。

    今回は阿弥陀寺チェックは入れてましたけどとても母と行けるところ
    ではないと私的にパスしてたんですが現地で意外にも15分となって
    いたので行く〜?って事に。そしてまんまとやられました〜(*_*;
    こういう案内板は時間でなく距離でかいてほしいですね。

    でも、散策の後の温泉はサイコーでした☆いいところみっけ〜です(^^♪

    Muffinさん、最近忙しいようなのにいつも気を使ってくれてありがとう☆
    そろそろ海外が恋しくなってきたのでMuffinさんの旅行記参考にさせて
    もらいますね。
  • 犬のおまわりさんさん 2008/06/23 22:36:24
    お母さま、すご〜い。
    喧嘩もせず〜
    すごいじゃないですか〜めでたい・めでたい
    月に1回も親孝行してるなんて、なんて良い娘さんじゃないですか。
    それってなかなか出来ない事だと思いますよ。

    何を隠そう(隠してないか・・)私も9キロ歩きましたよ〜
    上高地で、
    私もお母様に負けないよう、歩きますデス!!(笑)
    私は、半ばバテて、主人にバックをも持たせてしまいましたが・・・

    だって、スポーツ万能の彼は、さかさか先に歩くんですもの
    私の時限装置のスイッチが、おのずと入ってしまうのです。
    怒っちゃいけないと思いつつ・・・

    それから、天山という、お風呂良さそうですね。
    行ってみたいです。

    気まぐれですが、なんだか紫陽花が、見たくて〜
    (ハナショウブがメインになっちゃったけど)
    でも朝寝坊したので、箱根or鎌倉までは行けず、
    三渓園に、あの雨の中、無謀にも行っちゃいました。
    さずがに混んではいませんでしたが、主人のGパンは、
    びしょびしょに〜レインガードかけたんですけど、
    効き目は、微妙でした。
    近場でしたが、以外と楽しめました。
    お茶屋さんのおばさんの売れ残りのおにぎりのお奨めは、
    参ったけど

    では、また〜
    良い休日を〜雨にも負けず・・・

    wanwan(^。^)y-.。o○

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/24 00:17:58
    改心
    犬のおまわりさんこんばんは〜。

    すごいでしょ〜!改心した母に何の文句もなしって感じですヽ(^o^)
    あまりに歩くので、どうしたの?と聞きたくなるくらいっていうか
    聞いたけど、謎です。
    しかもまた行きたいと言ってるので怖い…((+_+))

    時間にしたら普通に登って30分位なのでハイキングには初心者
    コースといったところですが、15分と気楽に歩き始めたので
    いつ母がキレるかとヒヤヒヤでしたよ。

    犬のおまわりさんの旦那さんスポーツ万能なんてかっこいいな〜。
    旦那さんも時限爆弾にヒヤヒヤしてあるいたんでしょうか(^◇^)

    天山とってもよかったですよ。
    日帰りの温泉施設にしては凝ってます。
    何より静かでいいですね。平日の昼間と言うこともありますけど
    誰もガヤガヤしゃべる人もいなくてゴロゴロと湯治と言う言葉が
    ぴったりのところです。

    犬のおまわりさんのように素敵なお宿にはなかなか泊まれないので
    お金持ちになるまでは(なるのか?)ここで楽しみます(^^♪



    犬のおまわりさん

    犬のおまわりさんさん からの返信 2008/06/24 20:54:23
    RE: 改心
    こんばんは〜

    > 旦那さんも時限爆弾にヒヤヒヤしてあるいたんでしょうか(^◇^)

    そうですね。「そろそろ休むか?」って言われると
    「ん、いや、まだ歩く」って、意固地になってしまう私・・・

    筋肉痛になって、う〜う〜言ってると
    ホラ見ろ・・だからムリするなって、
    顔に、またムキになってしまう私です。

    でもね、旅行で、歩くようになってから、
    昔、事故で、痛めた足が、痛まなくなったんです。
    筋肉が、クッションになったのか、はたまた贅肉かは、謎ですが・・

    お母様もmomotaさんと、歩くの楽しいんだと思いますよ。
    私も、疲れるけど、一緒に歩いてくれる人が、いるっていうのは、
    やっぱりいいモンです。

    娘とのショッピングも、楽しいですもの・・
    娘を産んで良かったな〜って思いますから・・・
    私は、もう実の母は、天国なので、momotaさんとお母様の
    ほのぼのした旅行記大スキです。

    また、おじゃまさせてくださいね
    では〜
    wanwan(^。^)y-.。o○

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/25 01:00:44
    犬のおまわりさんも、すご〜い。
    上高地先程拝見しました★
    素晴らしい景色の中の散策でしたね。阿弥陀寺のうっそうとした
    山道とは違ってここなら歩けちゃうかも。

    私も行ってないと所が多すぎるなぁ。
    上高地や尾瀬はぜひ行きたいところです。
    歩くって言うのは気持ちも晴れますよね。
    その時は大変だけど達成感が自分を強くすると勝手に思ってます♪
  • waterlilyさん 2008/06/22 19:30:44
    良い休日でしたね(^^)
    momotaさん、こんにちは〜。
    大変な坂の山道、momotaさんのようにお若い方でも、膝がプルっプルになられたほどなのに、お母様、良く頑張って歩かれましたね〜。
    私だったら、もう途中で足が上がらなくなってしまいそうです。
    やはりmomotaさんのお気持ちが嬉しくて、今日は頑張らなくちゃ!って思われて元気を出されたのですね(^_-)-☆
    いつもながらmomotaさんのウイットに富んだ文章がとても楽しかったです♪
    momotaさん、文才がありますね!
    そして、momotaさんとお母様、お二人とも何てスマートでスタイルが良いこと!
    羨ましいです〜(*^_^*)

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/23 00:22:12
    私の想像では…
    waterlilyさん、鎌倉に続きお越しいただきありがと〜♪

    私のイメージするwaterlilyさんも相当キレイな奥様です。
    毎日、本を読みながらアフタヌーンティーしてふわっとしたスカート
    はいてるんです。あくまで妄想ですが(^∀^)あはは☆

    最近私がブログ内でこうして旅行記にしていると話しているのを
    意識してかやけに歩くようになったんですよね。

    逆に痛くて曲がらなかった膝が治ったと言ってます。
    もう2度と登らないだろうと思ったらさっき「蝉の鳴くころまた行きたい」
    と、信じられない言葉を聞きました\(◎o◎)/!
    何かとても気に入ったようです☆

    この湯治湯は本当によかったですよ。
    日帰りの施設にしては凝った造りで民家の畳でゴロゴロするような感覚
    が気に入りました〜。
    もう少し早ければホタルの観賞もできたみたいです。
    1度も自然のホタルを見たことないので来年はその時期いってみたいです。

    自分が文章読むの苦手なのでサラサラ読み流せる程度の日記として
    書いてます。文才なんてとんでもないです。
    また、waterlilyさんの洋服店で買ってしまいそうです(^o^)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/06/23 11:19:33
    RE: 良い休日でしたね(^^)
    それでは、洋服店を開こうかしら?…って冗談ですよ(^^)
    いえいえ、お世辞ではないですよ〜。本当に、心からそう思います。
    膝が痛い方は歩かないでいると余計に悪化するので、歩いたほうが膝の為に良いと聞きます。
    momotaさんのお母様の膝もmomotaさんとお出かけになるおかげで良くなられたのですね。
    こんなに美しい自然の中での温泉、良いですね〜。
    momotaさんの優しいお気持ちと美しい自然と温泉、それはもう何度でも行きたくなってしまわれるのは当然ですね(*^^)v
    温泉、もう随分長い間行っていないので、行ってみたいです。
  • めーてる隊長さん 2008/06/22 01:44:01
    よく頑張りました!
    ママ頑張ったね〜
    ばんざ〜い!

    5分が15分ね。
    正確に案内してもらわないと、困るよね〜
    途中で心細くなるし・・・
    ま、布袋さまと住職の笑顔に癒されるから許す!

    momoちゃんのオゴリだなんて親孝行!!
    温泉も良さげ〜 参考にさせて頂きます。
    いいなぁ、日帰りで行ける距離って。
    親子ケンカもなく、何よりでした。

    って・・・どんな喧嘩か気になる♪
    どつき合い?
    1週間ほど口聞かない?
    大声で発散?
    (^^)いいな仲良しの証拠じゃん。




    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/22 02:06:03
    RE: よく頑張りました!
    こんばんは〜っす(^_^)v

    ここの案内は信じちゃいけねぇよ!!
    表示時間の倍と考えた方がいいです。
    15分って言いながら写真撮ったりはしてたけど40分近く
    かかったよ(@_@;)

    そのつもりじゃなかったからサンダルだしさ、ほんとに草履で
    箱根越えでもした気分(^o^)

    今回は大盤振る舞い?でっせ〜。私のおごりだいっ。
    まぁ、その効果でケンカもなくちゃんと歩いたんだと思うよ。
    私らのケンカは口きかないです。最長2ヶ月半話さなかったよ。

    あの出来事はいまでも許しちゃいないけど心の奥にしまい込みました。
    で、またまた気になる〜?でしょ。親子は色々あるよね!

    この日帰り温泉とってもよかったよ。施設としてつくった割に
    こだわりがある。1日のんびりできて1200円なら安いよ。
    もっと近かったら確実に通い詰めるね。
    箱根に行くことがあったら思い出してね。
  • 前日光さん 2008/06/21 21:28:17
    母娘の旅
    いつも、楽しく拝見させていただいています。

    ケンカはいつかな〜?なんて!ね?!
    今回はお母様が、頑張っていますね。
    お母様のお祈りする姿、とても熱心に何を祈って
    いたのでしょうね?

    箱根は、子どもが小さかった頃、立て続けに通った
    ことがありました。
    しかも何を血迷ったか、あの「富士屋ホテル」に泊まって
    しまうという無謀をやってのけたのです。
    10年早い!というものです。
    チェックアウト後、気づかれないように、そ〜っと車を
    停めた場所に行こうとしたのに、いいですからと断って
    いるのに、ボーイが荷物を運んでくれて、我が家の愛車
    トヨタカローラを見て、気のせいかクスッとせせら笑った
    ように感じたのは、こちらの僻みでしょうか?
    ちなみに、周囲に停めてあった車はベンツをはじめとする
    高級車ばかりでした!

    そんなほろ苦い思いでのある箱根です。
    お正月の箱根マラソンで、富士屋ホテルを見るたびに
    分不相応なことをした若い頃のことを、思い出します。

    今度、ゆっくり箱根にも行ってみたいな!
    とmomotaさんの旅記を見ていたら、そう思いました。

    琵琶の演奏にも興味津々です。
    いろいろな情報、ありがとうございます(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/22 01:34:56
    RE: 母娘の旅
    前日光さん、こんばんは☆

    お話読ませていただいて可笑しかった〜(^o^)
    富士屋ホテル、今でこそ気軽に?入れるようになったみたいですけど
    昔はとっても敷居の高〜いホテルだったんでしょう?
    そんなお若い時に富士屋ホテルに宿泊するなんてオシャレですね。
    カローラもきっと喜んだことでしょう(^v^)
    せせら笑い?気のせい、気のせい!!

    箱根って同じ神奈川なのに意外と行ったことないんですよ。
    大涌谷の辺りも子供のころ行ったきりでだいぶ変わったんだろうな〜。
    いつも登山鉄道も途中で引き返してしまってそういえば宿泊したこと
    ないわ〜。今度は日帰りでなくゆっくり行きたいな。

    母がなにを真剣に祈っているかはそこにあるノボリを見てください。
    ボケ封じですよ〜(^◇^)
    そりゃ〜真剣にもなりますよね。
    でも、今回は馬にニンジンじゃないですけど温泉が待っていたので
    一生懸命歩いてました。
    引き返そうにもその道しかなかったので半分意地でしたね。

    でも、思いもかけず琵琶の演奏を聞かせていただきとてもよかったです。
    もう少しあじさい寺〜と言う感じが見られればよかったんですけどね。
  • akicさん 2008/06/21 10:58:38
    この人誰?!
    こんにちはー!
    作成中かな?

    お母様との2人旅、良いですね♪
    そしてこのコース!参考になります。(メモメモ)
    次に晴れてチャンスがあったら箱根へ行ってみたいと
    思っていたので…
    でも1人じゃ阿弥陀寺への道は怖そうだな…
    箱根登山鉄道って言うのに乗ってみたいなり。

    阿弥陀寺の笑顔のおじ様は誰?!
    親戚のおじさんのようなどこかで見たお顔してる!

    天山、私も箱根日帰りの時は利用しています(車で…)
    露天も広くて気持ちよいですよね〜♪
    お母様も疲れた体を癒せたのでは?!
    気持ちよすぎてこの後電車で帰るのがきついですよね〜

    akic

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/22 01:02:06
    RE: この人誰?!
    akicさん、ち〜す!

    やっと完成〜。さすがakicさん天山の常連さんでしたか!
    私は本屋さんで立ち読みしてここは良さそうだ〜と行ってみたんだけど
    すっごくいいね!これは間違いなくリピーターになりそう(^・^)

    箱根はこれからいいね。あじさいは湯本付近はもう見頃だけど
    上の方はまだまだみたいだから7月に入ってからでも大丈夫そう。

    阿弥陀寺もあじさいが満開になったらすごくいいだろうな〜。
    今回は本当に全く予定外だったので私なんてサンダルだったし
    なめてんのか〜って装備でした(^^ゞ
    ちゃんとハイキングとして考えればたいしたことはないですよ。多分…。

    これからはあの山道も沢山の人が通るだろうし平気だと思うけど確かに
    私らも歩いててここは一人じゃ怖いねって話してたんだ。

    このにこやかなおじ様は『タンメン様』だよ〜。
    写真じゃわからないと思うけど木彫りじゃなく籐編みなんだよ。
    幸せ〜な微笑みでしょ〜(^−^)
  • こざくらさん 2008/06/19 22:03:13
    この布袋さん?ビックリ!よく似た人がいます
    momotaさん、こんばんは。

    親孝行して、二人旅ですか。
    いいですね〜〜。
    仲良く喧嘩してくださいね。

    そして、たくさぁん思い出作ってくださいね。

    私の母も元気印、体力もあって、けっこうあちらこちら
    歩きましたが、この春、大病して、今は回復INGです。

    あまり、無理できなくなったので、ちょっと淋しいこざくらです。


    ではでは。またこざくら。

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/20 00:23:22
    RE: この布袋さん?ビックリ!よく似た人がいます
    こざくらさん、こんばんは〜(^^♪

    そうでーす。いつもはスポンサーについていくダメ娘を皆さん
    勘違いされてますけど今回は本当に親孝行の旅ですよ。
    温泉&ランチをプレゼントです★

    お母様大病されたんですか。回復中とのことでよかったです♪

    うちの母も還暦の年に乳がんを患って今は元気になりましたが
    それからなんですよ、出掛けてもすぐ疲れるようになったのは。

    こざくらさんのお母様もお大事になさってくださいね。

    布袋さんに似た方ですか!?それは福のあるお顔ですね〜。
    一緒にいるといいことあるかも!!


  • ツーリスト今中さん 2008/06/19 01:27:16
    産まれたて旅行記〜〜ホヤホヤ〜〜♪
    にお邪魔〜しました。

    その日そのうちにアップ!
    今日の箱根のライブカメラさながらを
    興味深く拝見。
    10日違うと紫陽花も満開のよう。

    momotaさんもお母様と歩いたんですね!
    写真だけでもストーリー性があって楽しめました。
    喧嘩はなし!とお見受けしましたが、、、。

    完成を楽しみにしています。

    猫のmomota君がパソコンのねずみに手をかけていた
    表紙の写真は大受け!でした!
    今回のも「よいしょっ!」って「手」を
    伸ばしている姿が
    いじらしい〜。

    人の「momota」さんも網掛けから察するに
    猫のmomota君に引けを取らない位可愛らしいと
    お見受けしました!

    momota

    momotaさん からの返信 2008/06/19 09:28:00
    RE: 産まれたて旅行記〜〜ホヤホヤ〜〜♪
    おはようございま〜す☆

    昨日は疲れて早寝して珍しくおはようからのはじまりです。
    仕事柄夜型でよくないんですけどね。

    箱根のあじさいにはまだ早いとわかっていましたが今回は温泉メイン
    と言う事で行ったのですが思いがけずの過酷な山歩きとなってしまい
    今朝も身体がイタイ(=_=)
    疲れを癒しに行ったはずなのにな〜。。。

    阿弥陀寺、箱根のあじさいでらとのことですがまだご覧のとおりです。
    湯本〜塔ノ沢の間は意外と見頃をむかえてましたよ☆
    今中さんがいかれた上旬とはまた随分違うのではないでしょうか(^_^)

    え〜、お世辞でもうれしいなぁ〜(*^_^*)
    猫momotaは意外とイケメンですけど、私はただのおばさんですよ〜
    写真よりボカシの腕があがってきました(^◇^)

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP