クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の時期に雪山でスノーボード(&観光)ができる。<br />そんな贅沢をしに夫婦で南半球に行ってきました。<br />冬のシーズンは毎週のように都内から雪山に出かける私たちですが、<br />海外ボードは初めてです。<br />ドキドキワクワク、大きなスノーボードバックを転がしながらNZに乗り込みました。

I❤NZ

2007/08/14 - 2007/08/23

Riko

Rikoさん

夏の時期に雪山でスノーボード(&観光)ができる。
そんな贅沢をしに夫婦で南半球に行ってきました。
海外ボードは初めてです。

高速・路線バス 観光バス
ニュージーランド航空

ニュージーランド航空。

今回はプレミアムエコノミーだったので快適なフライトでした。
    飛行機の中の時間がこんなに楽ちんだったなんて・・・。
    ファーストクラスなんて乗っちゃたらどんなこになってしまうのでしょう(?_?)
    でも私はこの席に座れただけ感謝感謝(^−^)

機内食(朝食)

夕食は美味しくて写真を撮る前に食べ終わってしまったので2回目の機内食の写真。
    他にも軽食の時間でサンドウィッチやケーキが出たりとイッパイ食べました。

朝食の写真2枚目。

温かいオムレツ美味しかったです。
    1枚目のフルーツの他にパンなどもあり朝からボリューム満点でした。
    食器が陶器なのも嬉しかったです♪

飛行機から。

クライストチャーチで国内線に乗り換えです。
    空港で乗り換え待ちをしている時に
    重大事件発覚ですッ!!

国際免許を家に忘れました(ToT)

レンタカーを借りて、クイーンズタウンから色々なゲレンデや観光に行こうと思っていたのに・・・
    日本の免許証で貸してくれる会社を必死で探しました。
    電話でOKだった所も実際訪れると、日本の免許証を見て『西暦表示でないと無理』だと言われました。
    確かに見てみると誕生日から有効期限まで全部元号での表示でした。
    忘れ物をした自分たちの非を棚に上げ、元号表記である日本のシステムを罵ったことは大目に見てください(笑)

宿泊したホテルRYDGES。

NZでは日本車の確立が非常に高かったです。
    日本でお役目を全うされた車がNZに来て頑張っています。

部屋の中。

おまけベットがありました。

部屋から見たワカティブ湖。

のんびりとしたいい場所でした。

スカイラインコンプレックス。

まずは、クイーンズタウンの街が一望できる展望台へ。
    ゴンドラに乗って登ります。
    ワカティブ湖が見下ろせてとても奇麗でした。

Luge rides

ゴンドラからさらに登って行くと、リュージュという乗り物がありました。
    割と激し目のコースでドキドキでした。
    2コースあって選べたのですが、ビギナーの方でもヘアピンカーブがあったりバウンドしたりと、暴れまくり。
    ちなみに旦那さんは急カーブで横転していました。

コロネットピークスキー場。

レンタカー借りれなかったので、朝バスに乗ってゲレンデまで行きました。
    『コンクリートピーク』と言われることもあるらしく、確かにバーンは固かったです。
    ゲレンデの内容はともかく、久しぶりに滑れたことに大満足でした♪

ミルフォードサウンド1日観光。

向かう途中、突然牛の群れがっ!
    バスの運転手さんは動じることなく無理やりどかしていました。

テアナウの町。

ここで休憩。
    奥のカフェで朝食を食べました。
    ちなみに私は前日にクイーンズタウンでゲットしたシープスキンブーツを履いてご機嫌でした。

ミラーレイク。

名前の通り、湖面に文字が反転してます。

ミルフォードサウンド。

船に乗って1時間40分位のクルーズ。
    船内でランチしたり、デッキに上がって景色や空気を楽しんだりとできました。
    あいにく天気が悪くなってしまったので滝の水と雨と両方に濡れました(+o+)

念願のヘリスノーボード。

ずっと憧れていたけど、値段が高いからねーと諦めていたヘリ。
    レンタカーの件もあり、若干予定が変わった私たちは現地に着いてすぐノリと勢いでヘリスキーの予約をしてしまいました。
    天候の影響もあり飛ばない日も多くあるらしく予備日を1週間設けても0だったりするとのこと。
    しかしついに予約2日目の朝にフライトの電話が!!もうアゲアゲです↑

車に揺られて着いたのは牧場。
    牧場がヘリポートらしいです。
    ビーコンの装着や練習などしている間もずっと牛のウ○チ臭いわ転がってるわ・・・(笑)

パイロットの横の席に座ったら、景色が良すぎて怖かったです。
    でもやはり上から雪山を見るのは絶景でした☆

移動するヘリ。

1チームがガイドさん+5人の構成で3チームを順番に運んでいました。
    スキーの方の割合が多く、ボードは私たち夫婦とオーストラリア人の男性2人だけでした。
    私たちの組はそのオージー2人と、日本から1人で来ていたスキーの男性でしたが、その方なんと仕事はもうリタイアされている年齢でしたが、毎年NZにヘリスキーに来て15年という大ベテランでした!!
    うちの旦那さん、毎年なんて聞いたから羨ましがって大変でした。

雪山ランチ。

何本か滑った後、他チームと山の中腹の一ヶ所に集合し皆でランチタイム。
    平らな場所ではないので雪でテーブルを作ったりしました。

ヘリボード。

初体験でしたがとてもいい思い出です。
    参加してほんとに良かった♪
    迷っている方いたらおススメです!

カードローナスキー場。

NZに来たら絶対訪れたかったゲレンデです。
    世界レベルのライダーが各地から夏の間の練習に来ています。
    この日はリフト乗場でトリノ五輪に出場していた藤森由香ちゃんetcを見かけました。

カードローナ名物・階段レール。

よく雑誌などに登場するアイテムを発見しリフトからパシャリ。
    このリフトはパークを見ながら乗っていられるので楽しかったけど、乗り場が激混みで大変でした。

ショットオーバージェット。

朝からふらりと申し込みに行って来てしまったショットオーバー。
    特殊なボートで水が浅い所でも走れちゃうのです。
    細い所もブンブン飛ばしてターンしてスリル満点でした。
    端っこの座席だったせいもあってか、カッパがずぶ濡れでした。もちろん中の服も(涙)

ファーグバーガー。

クィーンズタウンに戻ってきたのが昼前だったので、混む前にファーグバーガー店内に入れました。
    かなり有名なお店で夜でも毎日行列してました。
    ボリュームがあってとても美味しかったです(●^o^●)

ワカティブ湖。

次の予定まで時間があったのでワカティブ湖畔でお散歩。
    ずっとボッ〜っとしていたいくらい癒しの場所でした。

ダブルデッカーバスツアー。

当日予約で乗ったみたバスだったけど、マイナーなのか私たちの他にサウジアラビア人2人と中国人1人しか乗っていなかったです。
    バンジージャンプの場所やワイナリーに立ち寄りながら、アロータウンに行きました。
    アロータウンは1860年代のゴールドラッシュに栄えた町、古くてなんだかカワイイ場所でした。
    このツアー地味だけど私たちは楽しかったです。

北島のオークランド。

翌日の帰りの飛行機の予定で南島のクィーンズタウンから北島のオークランドへ国内線で移動。
    人や車が多くて高いビルがあってホームレスがいて、みたいな感じで東京にいるのとあまり変わらない気がします。
    私のイメージするニュージーランドとはちょっと違う雰囲気でした。

スカイタワー。

オークランドのスカイタワーは南半球で1番の高さの建物らしいです。
    展望台から見る夜景がとてもキレイでした。
    次の日は4時半起床で帰国です。
    日本ではなくクイーンズタウンに帰りたい夜でした。