2008/06/07 - 2008/06/07
889位(同エリア969件中)
もろずみさん
天気が良かったので午後からフローラルガーデン・アンジェに行きました。何でも土曜日に晴れ間が出るのは数週間ぶりとか・・・。
途中、神代植物園の脇を通るのですが、あちらのバラ園は見頃を過ぎたようで駐車場も満車になっていない様子。いずれにせよ、アンジェで修行を積むのが先決ですから素通りです。
ということで今回もローズ・ガーデン中心ですが、このところバラの深みに沈みかけています。
前回はエレガントに撮ることを心掛けましたが、今回はファンタジックに撮ることにしました。できたかな?
アンジェの40種のバラで図鑑が作れるようになると良いなぁ。今年は無理ですけど・・・。
- 交通手段
- 自家用車
-
2週間ぶりのアンジェは、ますます勢いの良くなったキンギョソウがお出迎え。
今日も華やかなガーデンのようで楽しみです。 -
まずはロック・ガーデンのマツバギクから。
この間はまだ咲いてなかったですね。
紫の花が眩しいくらい。 -
お約束のポンド・ガーデンはますます緑が濃くなって来ました。
微妙な色の違いがわかるのも定点観測のおかげ。
池にはセキレイが親子で遊んでいました。 -
池の周囲のペレニアル・ガーデンにも新しい花が・・・。
ディアスシアのレッドエースです。 -
しかし、昭和記念公園のフラワー・フェスティバルが終わって、この時期はもう花が少なくなるはずですが、アンジェは違いますね。
春の続きのように花盛りです。何だかうれしい誤算。 -
続いてはウォール・ガーデンへ。
クレマチスは控えめですけど来るたびに違った花が咲いているような気がします。
そしてキッチン・ガーデンは育ち始めているような・・・。 -
もう少しで咲き出しそうなラベンダー。
微かに香りがしていました。
これが満開になると絵になると思いますね。 -
すくすくと育っている実のなる植物たち。
子供の握り拳大のモモです。
来月あたりは収穫できるかな? -
まだ実が固そうなヒメリンゴもあります。
これは秋にならないと収穫できませんね。 -
ウォール・ガーデンのベンチの脇に面白い花を発見。
フェイジョアという名前で、あまり見かけません。
南米産の果実でグァバみたいな格好でキウイを甘くしたような味だそうです。
うーん、試食してみたいものです。 -
ボーダー・ガーデンも花が増えてきたような気がします。
コレオプシスという金鶏菊の一種です。 -
シークレット・ガーデンの中は英国風ミックスボーダーになってました。
こういうナチュラルなのが大好きです。
あちこちにあるイングリッシュガーデンもこんな雰囲気になっている時期でしょうね。 -
板の囲いには定番のクレマチスが咲いています。
まるでお約束の位置という感じでした。
クレマチスもいろいろ種類がありますね。 -
【サントリナ】
そろそろハーブの季節。ハーブ・ガーデンを覗きました。
あんまり咲いてないなぁ・・・。 -
【ダイヤーズカモミール】
カモミールもやっと咲き始めたばかりの様子。
バラが忙しくて、まだハーブに力が注がれてないのか。
ちょっと拍子抜け。他のハーブ園にでも行って勉強するかな。 -
そして本日のメインステージのローズ・ガーデンへ。
大勢のスタッフが痛んだ花の手入れをしています。
この作業があるからいつまでも美しいバラを見ることができるわけですね。 -
バラ撮りの練習をずいぶんしましたので、今回がその集大成のつもり。
試行錯誤で覚えたテクニックを使ってみます。
だいぶイメージ通りに撮れるようになってきた気がします。(自己満足ですが・・・) -
今までバラにはそっぽを向かれていました。
ようやくこちらを向いてくれた気がしてます。
丁寧に撮ってあげなくちゃね。
問題はこれを秋バラのシーズンまで覚えていられるか・・・。 -
【ミラベラ】
図鑑を作るのはまだ早いけど、バラの名前は簡単に覚えられないので少しずつメモしておきましょう。
アンジェには四季咲きのフロリバンダが多いです。
やはり春と秋の両方で楽しめるように、ということでしょうね。 -
【ギィ・ドゥ・モーパッサン】
この花は最初カップ咲きで、あとからロゼット咲きになるそうです。
結構そういう種は多いらしい。
そんなこともここ数週間で覚えました。 -
先週の四季の香公園はあっという間に花が減ってしまいましたが、アンジェは衰えを知りませんね。
まだまだ見られます、というかますます盛ん。
さすがの手入れの良さ。 -
【ゴールドシャツ】
センターフォーカスをかけたテレマクロというテクニックは何とかマスターできたかな。
違うカメラだと多分まだ上手く撮れないでしょうけど。 -
【レッド・メイデイランド】
クライミングローズは前回より少なくなって、ちょっと残念。
大輪の豪華なバラより小さくて花がたくさんつく方が好きです。
こういうバラは修景バラと呼ぶようです。覚えておこう。 -
【シャルルドゴール】
大輪のハイブリッド・ティーです。
どーんとアップに耐えるバラはそんなに多くありません。
それにしても花に痛みがほとんどないのが立派。 -
【イングリッド・バークマン】
バックはウォール・ガーデンの煉瓦塀です。
予想外に周囲が赤く滲んで良い感じになりました。
花の真っ赤な色にインパクトが加わりましたね。 -
【ピンクトラオムラント】
これも修景バラです。やはり良いですね。
かなり大胆に前ボケや後ボケを加えてみました。
これくらいのボケでちょうど良いかも。 -
【ヘンリーフォンダ】
試しにソフト・フィルターを装着してみました。
こういう人物の入るシチュエーションだと効いてきます。 -
【ステファニードゥモナコ】
ソフト系の使い方はまだマスターできてません。
これで透き通るような感じになればイメージ通りなんですが・・・。
まだテクニックが未熟ということでしょうね。 -
バラは一応これでお終いにしてローン・ガーデンを回って出口に向かいます。
久しぶりの天気に恵まれた土曜日なのでアンジェも賑やかでした。 -
春から来るたびに景色もずいぶん変化して来ました。
もうほとんど自分の庭みたいに通っています。
本格的な夏に向かい、次はどんな花が咲くのか楽しみです。 -
スタッフの作業小屋にはこんなプレートがかかっていました。
今日は総出でバラの手入れをしてました。 -
「どうも」とアンジェの住人にご挨拶。
胡散臭そうな目で見つめられました。 -
ふと振り返ると・・・
あれ?親子だったのですか? -
ということで、最後はマーガレットで締めです。
バラ撮りも何とかできるようになったのもアンジェのおかげ。
次回は違うカメラを持ってきてハーブの小さな花をマクロ撮りしてみよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34