吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年5月31日(土)早朝長白山へ向け出発。二道白河では朝食を済ませ、さて長白山に向け出発という時になんと・・・<br /><br />写真は燃料となる油を撮っている場面。さてどうなることやら 

西田一家と仲良し3人組 延辺を行く 2 えっ、燃料がない 長白山

0いいね!

2008/05/31 - 2008/05/31

187位(同エリア236件中)

2

14

enyasu

enyasuさん

2008年5月31日(土)早朝長白山へ向け出発。二道白河では朝食を済ませ、さて長白山に向け出発という時になんと・・・

写真は燃料となる油を撮っている場面。さてどうなることやら 

PR

  • 5月31日(土)ホテルを5時半過ぎに出発、長白山へ。<br /><br />7時20分頃水洗トイレのある福満のドライブイン到着(写真)。目的地・二道白河との中間地点にあります。

    5月31日(土)ホテルを5時半過ぎに出発、長白山へ。

    7時20分頃水洗トイレのある福満のドライブイン到着(写真)。目的地・二道白河との中間地点にあります。

  • お土産屋さん<br /><br />曇り空のもとすれ違う車もまったくといっていいほどなく、お土産屋さんには我グループのみでした。

    お土産屋さん

    曇り空のもとすれ違う車もまったくといっていいほどなく、お土産屋さんには我グループのみでした。

  • 9時40分頃 二道白河で朝食<br /><br />食堂で鹿のお酒を飲む皆さん

    9時40分頃 二道白河で朝食

    食堂で鹿のお酒を飲む皆さん

  • あーちゃんまだ眠そうです。<br /><br />朝食は水餃子。<br /><br />実はこの時点である事件が発生していました。<br /><br />車に油がほとんどなく、付近一帯のガソリンスタンドにも油がなく(トラックや乗用車の長蛇の列。夕方油が入る予定、並んでも意味なし)、長白山はおろか当日延吉に帰ることができるのかどうかわからないとても深刻な事態が発生していたのでした。<br /><br />若い運転手さんにどうして延吉で油を入れてこなかったのか聞くと<br /><br />“前日社長が経費をくれなかったので入れることが出来なかった。今なんとかするから、ちょっと待ってくれ・・・”<br /><br />謝ることは一切なく、人のせい、他人のせい、社長のせい、こちらではよくある自分の○を認めない若者。<br /><br />こうなると怒ったところで、もうどうしようもありません。手配会社に電話して運転手に厳しく言ってもらったところで、油が出てくるわけではありません。<br /><br />さあ、どうなるのか、どうしよう〜<br /><br />運転手さんは食後、我々を乗せたあと、地元の協力者を乗車させ、再度付近のガソリンスタンドへ。でも油はありません。<br /><br />協力者なんとか人脈はないのですか〜

    あーちゃんまだ眠そうです。

    朝食は水餃子。

    実はこの時点である事件が発生していました。

    車に油がほとんどなく、付近一帯のガソリンスタンドにも油がなく(トラックや乗用車の長蛇の列。夕方油が入る予定、並んでも意味なし)、長白山はおろか当日延吉に帰ることができるのかどうかわからないとても深刻な事態が発生していたのでした。

    若い運転手さんにどうして延吉で油を入れてこなかったのか聞くと

    “前日社長が経費をくれなかったので入れることが出来なかった。今なんとかするから、ちょっと待ってくれ・・・”

    謝ることは一切なく、人のせい、他人のせい、社長のせい、こちらではよくある自分の○を認めない若者。

    こうなると怒ったところで、もうどうしようもありません。手配会社に電話して運転手に厳しく言ってもらったところで、油が出てくるわけではありません。

    さあ、どうなるのか、どうしよう〜

    運転手さんは食後、我々を乗せたあと、地元の協力者を乗車させ、再度付近のガソリンスタンドへ。でも油はありません。

    協力者なんとか人脈はないのですか〜

  • 我が車、なぜかショベルカーが駐車している資材置き場へ<br /><br />“え〜、ここで何をするの〜”

    我が車、なぜかショベルカーが駐車している資材置き場へ

    “え〜、ここで何をするの〜”

  • 運転手さんと協力者さんこっそりと・・・<br /><br />いいえ、いいえ <br /><br />堂々と<br /><br />協力者さんがようやく探し当てた油の提供者・ショベルカー所有者の方と<br /><br />胸を張って(あまり言い過ぎるとかえって怪しい?)油を抜き始めたのでした。

    運転手さんと協力者さんこっそりと・・・

    いいえ、いいえ 

    堂々と

    協力者さんがようやく探し当てた油の提供者・ショベルカー所有者の方と

    胸を張って(あまり言い過ぎるとかえって怪しい?)油を抜き始めたのでした。

  • 左から<br />阿部晴彦さん、西田泰邦さん、あーちゃん<br /><br />“心配だ〜”のポーズ

    左から
    阿部晴彦さん、西田泰邦さん、あーちゃん

    “心配だ〜”のポーズ

  • 油は徐々にたまっていきます。<br /><br />その時、

    油は徐々にたまっていきます。

    その時、

  • あ〜ちゃんのお母さんが犬の親子を発見

    あ〜ちゃんのお母さんが犬の親子を発見

  • 西田京子さん(右。名刺、写真カレンダー屋さんを経営)は子犬にえさ。<br /><br />どんな窮地にあっても楽しむことを忘れないお母さん。すごいです。<br /><br />株式会社アイドル<br />http://www.aidoru.co.jp/

    西田京子さん(右。名刺、写真カレンダー屋さんを経営)は子犬にえさ。

    どんな窮地にあっても楽しむことを忘れないお母さん。すごいです。

    株式会社アイドル
    http://www.aidoru.co.jp/

  • 犬のお母さん、子犬のことを心配してずっと陰から見守っていました。

    犬のお母さん、子犬のことを心配してずっと陰から見守っていました。

  • 11時半 ようやく灯油缶に入った燃料一缶目をタンクへ。<br /><br />写真はポンプがなかったので、新聞紙と買い物袋をうまく活用し油を入れる延辺日本人会会員の石塚さん(青の帽子)。さすが、某自動車メーカーライン製造責任者・海外生活20数年のセンター長!

    11時半 ようやく灯油缶に入った燃料一缶目をタンクへ。

    写真はポンプがなかったので、新聞紙と買い物袋をうまく活用し油を入れる延辺日本人会会員の石塚さん(青の帽子)。さすが、某自動車メーカーライン製造責任者・海外生活20数年のセンター長!

  • 二缶目からはジョウロを見つけ給油することができるようになり

    二缶目からはジョウロを見つけ給油することができるようになり

  • 11時40分頃ようやくすべての作業終了<br /><br />これで当日延吉に戻ることが出来るようになりました。ほっ<br /><br />運転手さんは嬉しそうに協力者に向かって<br /><br />“助かりました、これで17時には長白山を出発できます。よかった、よかった。予定通り・・・”<br /><br />↑あの〜運転手さん、予定では観光後、14時過ぎに長白山を出発予定だったんですけど・・・と、突っ込む私に<br /><br />“私も頑張りました。だいじょうぶ、だいじょうぶ。”<br /><br />ここは中○、運転手さんには謝るという言葉がないようです。<br /><br />3に続きます とほほ<br />

    11時40分頃ようやくすべての作業終了

    これで当日延吉に戻ることが出来るようになりました。ほっ

    運転手さんは嬉しそうに協力者に向かって

    “助かりました、これで17時には長白山を出発できます。よかった、よかった。予定通り・・・”

    ↑あの〜運転手さん、予定では観光後、14時過ぎに長白山を出発予定だったんですけど・・・と、突っ込む私に

    “私も頑張りました。だいじょうぶ、だいじょうぶ。”

    ここは中○、運転手さんには謝るという言葉がないようです。

    3に続きます とほほ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • アル中さん 2008/06/11 21:14:39
    お久しぶりです
    こんばんは、enyasuさん
    訪問ありがとうございました。

    リアルな中国での生活を拝見しました。
    そちらにお住いなのでしょうか?
    それにしても四川大地震は残念でした。
    日本でも秋葉原で嫌な事件があり、気分がブルーになります。

    しかし、この油を抜く写真はすごい光景ですね。
    間違われて疑われそう・・・
    「その時、」でドキッとしました。
    油って大事なんだと改めて気づきました。

    では、またリアル旅行記を楽しみにしています。
    ではでは

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2008/06/11 21:20:43
    刺激され
    アル中様

    御訪問ありがとうございます。

    今回の旅行記、アル中さんの旅行記に刺激を受け、なんとかリアル旅行記にしようと必死になって編集しております(笑)。

    今後とも御指導のほど宜しくお願い申し上げます。

enyasuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP