その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆◆11月11日◆◆<br /><br />エカテリンブルグ2日目<br /><br /> まずオペラ劇場以外の施設を回ろうと思い、まずは地下鉄駅の構内でアシカの写真のポスターを見つけて気になっていた「水上サーカス」を訪れました。この日は日曜日なので11:30からの公演は既にチケット売り切れと言われ、15:00からのチケットを購入します。<br /><br /> それまでの時間に街中の主要施設を一通り回りましたが、一番印象的だったのは「コスモス」という複合芸術施設です。とても近代的な建物で、映画館とコンサートホールが一緒になっています。招聘しているカンパニーの質からすると、ここがエカテリンブルクの文化拠点の一つなのだろうと思います。余談ですが、ロマノフ一家が殺害されたと言われているイパチェフの家のすぐ近くにあるので、時の流れを感じさせます。

ロシアの地方劇場めぐり (3)

0いいね!

2007/11 - 2007/11

334位(同エリア342件中)

0

1

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

◆◆11月11日◆◆

エカテリンブルグ2日目

 まずオペラ劇場以外の施設を回ろうと思い、まずは地下鉄駅の構内でアシカの写真のポスターを見つけて気になっていた「水上サーカス」を訪れました。この日は日曜日なので11:30からの公演は既にチケット売り切れと言われ、15:00からのチケットを購入します。

 それまでの時間に街中の主要施設を一通り回りましたが、一番印象的だったのは「コスモス」という複合芸術施設です。とても近代的な建物で、映画館とコンサートホールが一緒になっています。招聘しているカンパニーの質からすると、ここがエカテリンブルクの文化拠点の一つなのだろうと思います。余談ですが、ロマノフ一家が殺害されたと言われているイパチェフの家のすぐ近くにあるので、時の流れを感じさせます。

PR

  • ■エカテリンブルク国立サーカス<br />“水上サーカス”<br /><br /> アクロバットなどのレベルはモスクワやペテルブルクに比べて見劣りするものの、そこは趣向でカバーということでしょうか。「水」を使った出し物ということで、シンクロナイズドスイミングを応用した出し物が多く、アナコンダとクロコダイルも登場です。また、客席から3人の男性をステージに呼んできて、いきなりパンツ一枚にしてプールに落とす出し物にはビックリしました。やらせるスタッフも、それでもノリノリな3人のロシア人男性も、大爆笑の観客も、やっぱりここは日本じゃないんだな、と実感させられました。<br /><br /><br />■ロシア国立エカテリンブルグ・ルナチャールスキー記念オペラ劇場<br />“千夜一夜物語”<br /><br /> サーカスが17:25終演、この公演は18:00スタートだったので、急いでマルシュルートカに乗って移動します。こういう時は、街の規模が小さいのがありがたいです。<br /><br />「ペルシャの王様シャリアールは愛する妻ヌリーダの不義を知り、お手打ちにしてから女性不信に陥り、国中の娘に手を出しては殺して…を繰り返しますが、そこに将軍の娘シェヘラザーダが後宮にあがります。聡明な彼女は毎晩寝物語を聞かせ続け、1001晩経つ頃にはシャリアール王は既に彼女を殺せないほど愛していたのです。めでたしめでたし。」というのが千夜一夜物語のあらすじです。<br /><br /> まずシャリアール王のセルゲイ・クラシチェンコが迫力ある踊りで印象的です。そしてヌリーダのアリーヤ・ムラトワもエキゾチックでお色気あるスレンダー美女、というようにダンサーの印象は悪くないのですが、やはりこちらも演出がよくなくて残念です。ソ連時代のお堅さそのままで、装置も衣装も振付も正直ダサいという印象です(笑)。<br /><br /> しかしそう書くと、この劇場の印象が悪くなってしまいそうですが、プログラム売りのおばちゃんによると「白鳥の湖」「眠れる美女」「くるみ割り人形」は素晴らしいそうですし、最近はパリ・オペラ座からジャン=ギョーム・バールを呼んで「海賊」を新しく制作しているらしく、また機会があれば足を運びたい劇場です。

    ■エカテリンブルク国立サーカス
    “水上サーカス”

     アクロバットなどのレベルはモスクワやペテルブルクに比べて見劣りするものの、そこは趣向でカバーということでしょうか。「水」を使った出し物ということで、シンクロナイズドスイミングを応用した出し物が多く、アナコンダとクロコダイルも登場です。また、客席から3人の男性をステージに呼んできて、いきなりパンツ一枚にしてプールに落とす出し物にはビックリしました。やらせるスタッフも、それでもノリノリな3人のロシア人男性も、大爆笑の観客も、やっぱりここは日本じゃないんだな、と実感させられました。


    ■ロシア国立エカテリンブルグ・ルナチャールスキー記念オペラ劇場
    “千夜一夜物語”

     サーカスが17:25終演、この公演は18:00スタートだったので、急いでマルシュルートカに乗って移動します。こういう時は、街の規模が小さいのがありがたいです。

    「ペルシャの王様シャリアールは愛する妻ヌリーダの不義を知り、お手打ちにしてから女性不信に陥り、国中の娘に手を出しては殺して…を繰り返しますが、そこに将軍の娘シェヘラザーダが後宮にあがります。聡明な彼女は毎晩寝物語を聞かせ続け、1001晩経つ頃にはシャリアール王は既に彼女を殺せないほど愛していたのです。めでたしめでたし。」というのが千夜一夜物語のあらすじです。

     まずシャリアール王のセルゲイ・クラシチェンコが迫力ある踊りで印象的です。そしてヌリーダのアリーヤ・ムラトワもエキゾチックでお色気あるスレンダー美女、というようにダンサーの印象は悪くないのですが、やはりこちらも演出がよくなくて残念です。ソ連時代のお堅さそのままで、装置も衣装も振付も正直ダサいという印象です(笑)。

     しかしそう書くと、この劇場の印象が悪くなってしまいそうですが、プログラム売りのおばちゃんによると「白鳥の湖」「眠れる美女」「くるみ割り人形」は素晴らしいそうですし、最近はパリ・オペラ座からジャン=ギョーム・バールを呼んで「海賊」を新しく制作しているらしく、また機会があれば足を運びたい劇場です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP