ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学2年の夏、第2外国語のドイツ語の先生主催の語学研修旅行。<br />ドイツ人の先生と日本人の先生が引率してくれた。<br />旅の前半はドイツ語のクラスと先生の解説つき観光。<br />旅の後半は各々数人ずつのグループに分かれて自由旅行。

初海外!ドイチュ語 語学研修+自由旅行の巻

6いいね!

1999/07/24 - 1999/08/25

18399位(同エリア29343件中)

2

15

tanoko

tanokoさん

大学2年の夏、第2外国語のドイツ語の先生主催の語学研修旅行。
ドイツ人の先生と日本人の先生が引率してくれた。
旅の前半はドイツ語のクラスと先生の解説つき観光。
旅の後半は各々数人ずつのグループに分かれて自由旅行。

同行者
その他
交通手段
鉄道
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
その他
  • 7月24日の朝9:30日本発。ソウルでの乗り換え2時間を挟んでフランクフルトに現地時間18:10着。日本時間で23:10。もうおねむの時間。でもそこからバスでBad Waldseeという小さな町へ。到着したのは現地時間22:30頃。なんて長〜い一日!でも外は21時〜22時までかなり明るい!まずそこでカルチャーショックならぬネイチャーショック?を受ける。

    7月24日の朝9:30日本発。ソウルでの乗り換え2時間を挟んでフランクフルトに現地時間18:10着。日本時間で23:10。もうおねむの時間。でもそこからバスでBad Waldseeという小さな町へ。到着したのは現地時間22:30頃。なんて長〜い一日!でも外は21時〜22時までかなり明るい!まずそこでカルチャーショックならぬネイチャーショック?を受ける。

  • 前半の研修所(シューレ)。午前中はドイツ語の授業Deutsch-Unterricht。初歩的な日常会話中心で、時には先生がギターを弾いてくれたりと、とても楽しい授業だった。朝ごはんはFruhstuck、お昼ごはんはMittagessen、3時のおやつはKaffeepause。町に繰り出してIn die Stadt、夜ごはんはAbendessen。みんな覚えたてのドイツ語を使うのが楽しくて、会話の端々でドイツ語を乱用していた。あくまで単語レベルだけど。。。<br /> 

    前半の研修所(シューレ)。午前中はドイツ語の授業Deutsch-Unterricht。初歩的な日常会話中心で、時には先生がギターを弾いてくれたりと、とても楽しい授業だった。朝ごはんはFruhstuck、お昼ごはんはMittagessen、3時のおやつはKaffeepause。町に繰り出してIn die Stadt、夜ごはんはAbendessen。みんな覚えたてのドイツ語を使うのが楽しくて、会話の端々でドイツ語を乱用していた。あくまで単語レベルだけど。。。
     

  • Bad WaldseeのRathaus(町役場)。<br />町長さんに招待されて、みんなで訪問。<br />町長さんはもう27年も町長をやっているとか。<br />あとは町の歴史などの話。だったんだと思う、たぶん。<br />おみやげに、町の名前の入った、大きくて重たい<br />ビールジョッキと、エコバッグをもらった。<br /><br />町役場の建物はゴシック式。<br />周りの建物も花が飾ってあったりしてかわいい。<br />町にはそのほか、バロック式のkirche(教会)があった。<br />ドイツの町には真ん中あたりに教会があるのが基本のよう。

    Bad WaldseeのRathaus(町役場)。
    町長さんに招待されて、みんなで訪問。
    町長さんはもう27年も町長をやっているとか。
    あとは町の歴史などの話。だったんだと思う、たぶん。
    おみやげに、町の名前の入った、大きくて重たい
    ビールジョッキと、エコバッグをもらった。

    町役場の建物はゴシック式。
    周りの建物も花が飾ってあったりしてかわいい。
    町にはそのほか、バロック式のkirche(教会)があった。
    ドイツの町には真ん中あたりに教会があるのが基本のよう。

  • Rutenfest in Ravensburg ルーテンフェスト<br /><br />近くの町のお祭りを見に行く。Ruten=枝の fest=祭り。<br />パレード形式で、煙を出しながら走る消防隊などもいた。消防隊員の子供たちが車の上からこっちに向かって水をかけてきたけれど、町の人は傘を持っていてとっさに開いていた。毎年恒例??

    Rutenfest in Ravensburg ルーテンフェスト

    近くの町のお祭りを見に行く。Ruten=枝の fest=祭り。
    パレード形式で、煙を出しながら走る消防隊などもいた。消防隊員の子供たちが車の上からこっちに向かって水をかけてきたけれど、町の人は傘を持っていてとっさに開いていた。毎年恒例??

  • Neuschwanstein ノイシュバンシュタイン城<br /><br />城の内部見学。日本語での説明文がついていたりした。でもときどきおかしくて、「洗面器」が「せめんき」だったり、「今日(こんにち)まで」が「きょうまで」となっていたりした。城の下の湖のほとりで昼食。驚いたことに、ドイツ人の先生と、現地でのドイツ語のクラスの先生たち(女性も含む)が突然そのへんで水着に着替えて泳ぎだした。生徒一同、カルチャーショックを受ける。

    Neuschwanstein ノイシュバンシュタイン城

    城の内部見学。日本語での説明文がついていたりした。でもときどきおかしくて、「洗面器」が「せめんき」だったり、「今日(こんにち)まで」が「きょうまで」となっていたりした。城の下の湖のほとりで昼食。驚いたことに、ドイツ人の先生と、現地でのドイツ語のクラスの先生たち(女性も含む)が突然そのへんで水着に着替えて泳ぎだした。生徒一同、カルチャーショックを受ける。

  • Linderhof リンダーホフ<br /><br />ノイシュバンシュタイン城と同じく、ルートヴィヒ二世の創ったもの。山の中にある、小さなお城。でも中はロココ調で豪華絢爛。すごいのは、鍾乳洞風の人工の洞窟があり、その中にはオペラハウスが。洞窟の中は池のようになっていて、装飾豊かな船が浮かんでいた。それに乗って大好きなオペラ鑑賞をしたとか。。

    Linderhof リンダーホフ

    ノイシュバンシュタイン城と同じく、ルートヴィヒ二世の創ったもの。山の中にある、小さなお城。でも中はロココ調で豪華絢爛。すごいのは、鍾乳洞風の人工の洞窟があり、その中にはオペラハウスが。洞窟の中は池のようになっていて、装飾豊かな船が浮かんでいた。それに乗って大好きなオペラ鑑賞をしたとか。。

  • Wies kirche ヴィース教会<br /><br />外見はシンプルなのに、内装は超豪華。思わず口を開けたまま見上げてしまう。<br /><br />Oberammergau オーバーアマガウ

    Wies kirche ヴィース教会

    外見はシンプルなのに、内装は超豪華。思わず口を開けたまま見上げてしまう。

    Oberammergau オーバーアマガウ

  • Bregenzer Festspiele-auf der Seebuhne &quot;Ein Maskenball&quot;<br /><br />ボーデン湖のほとりのブレーゲンツへオペラを観に行った。舞台が湖の上に作られていて、そのデザインはとても大胆。題目はヴェルディの&quot;仮面舞踏会”。でもイタリア語で内容がよく分からなかったのがsehr shade。

    Bregenzer Festspiele-auf der Seebuhne "Ein Maskenball"

    ボーデン湖のほとりのブレーゲンツへオペラを観に行った。舞台が湖の上に作られていて、そのデザインはとても大胆。題目はヴェルディの"仮面舞踏会”。でもイタリア語で内容がよく分からなかったのがsehr shade。

  • Ulmer Munster ウルム大聖堂<br /><br />世界一高い大聖堂。161メートルあるそうで、700段以上あるという階段を登った。細い長い急な階段を、延々とぐるぐるぐるぐる登りつづけて、上からの眺めはとてもよかった。降りたころには足がガクガクしていたけれど。。。ゴシック様式で、できるだけ天に近いところへと高く高く作られている。内部のステンドグラスもブンダバー!

    Ulmer Munster ウルム大聖堂

    世界一高い大聖堂。161メートルあるそうで、700段以上あるという階段を登った。細い長い急な階段を、延々とぐるぐるぐるぐる登りつづけて、上からの眺めはとてもよかった。降りたころには足がガクガクしていたけれど。。。ゴシック様式で、できるだけ天に近いところへと高く高く作られている。内部のステンドグラスもブンダバー!

  • ウルム大聖堂からのながめ。<br />ここには映っていないけれど、ウルムにはドナウ川が流れていた。

    ウルム大聖堂からのながめ。
    ここには映っていないけれど、ウルムにはドナウ川が流れていた。

  • Heidelberg ハイデルベルグ<br /><br />ハイデルベルグは古いお城と古い橋がある街。

    Heidelberg ハイデルベルグ

    ハイデルベルグは古いお城と古い橋がある街。

  • ハイデルベルグ城からの眺め。右側に川が見える。街の真ん中あたりにはまた教会があり、パイプオルガンがすばらしかった。ハイデルベルグではその他、動物園(ツォー)にも行った。

    ハイデルベルグ城からの眺め。右側に川が見える。街の真ん中あたりにはまた教会があり、パイプオルガンがすばらしかった。ハイデルベルグではその他、動物園(ツォー)にも行った。

  • Potsdam Sanssouci ポツダム サンスーシー宮殿<br /><br />ベルリンから、ポツダムのサンスーシー宮殿を見に行った。宮殿の前は広い公園になっていて、お散歩コースに最適。噴水もあった。

    Potsdam Sanssouci ポツダム サンスーシー宮殿

    ベルリンから、ポツダムのサンスーシー宮殿を見に行った。宮殿の前は広い公園になっていて、お散歩コースに最適。噴水もあった。

  • サンスーシーの新宮殿。貝がらの部屋や、大理石の部屋など、豪華な部屋がたくさん。靴の上から大きなスリッパを履いて見学する大広間があったりしておもしろかった。

    サンスーシーの新宮殿。貝がらの部屋や、大理石の部屋など、豪華な部屋がたくさん。靴の上から大きなスリッパを履いて見学する大広間があったりしておもしろかった。

  • 前半の研修のうちの半分を過ごした宿。Paradiesパラディース(パラダイス?)という名の宿で、シャワーがやっと一人分立てるくらいのスペースしかなく、トビラが半透明だったため、みんな大騒ぎ。宿のおじさんはハンプティーダンプティーそっくりで、最後に握手したその手は超肉厚だった。

    前半の研修のうちの半分を過ごした宿。Paradiesパラディース(パラダイス?)という名の宿で、シャワーがやっと一人分立てるくらいのスペースしかなく、トビラが半透明だったため、みんな大騒ぎ。宿のおじさんはハンプティーダンプティーそっくりで、最後に握手したその手は超肉厚だった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2008/06/27 11:56:56
    はじめまして
    tanakoさん
    語学研修と観光、いいですねぇ。
    私もずーっと昔はドイツ語をものにする気でいました(^^ゞ

    ドイツならドイツオペラを見たかったところですね。イタリアオペラとは発声法が違います。新解釈のオペラだとよくわかりませんが・・「仮面舞踏会」は好きなオペラのひとつです。
    18世紀末スウェーデン国王が劇場で青年貴族に暗殺された史実にもとづいて書かれたものです。これは腹心レナートの妻アメリア役の歌手が美人でないとお話になりません。

    YouTubeをご覧下さい。長いですが、8分あたりからの二重唱いいですよ。
    http://jp.youtube.com/watch?v=l5Llirh-sR4
    最近NHKからDVDで出た1967年のライブがこれだと思います。
    ご紹介まで。スーポンドイツ

    tanoko

    tanokoさん からの返信 2008/06/27 22:56:10
    RE: はじめまして
    スーポンドイツさん

    書き込みありがとうございます(^^)
    私もドイツ語は好きでしたがモノにはできませんでした。。

    二重唱、いいですね♪
    今も全くオペラのことは分かりませんが、多少大人になった
    今の方がいくらか感動できそうなので、もう一度見てみたいです。

tanokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP