2008/05/20 - 2008/05/20
15705位(同エリア18874件中)
Balthasarさん
- BalthasarさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 56,795アクセス
- フォロワー1人
埼玉で打ち合わせがあったので、帰りにアウトレットを覗いてきました。GW直前の開業で、GW中はだいぶ渋滞したとは聞いていましたが、この日は朝から嵐のような大雨でしたので、さすがにすいているだろうと足を延ばしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
この日は季節外れの台風が太平洋を通過し、その余波で関東内陸部まで朝から大雨。
こちらから出向いての打ち合わせが既に入っていたので、大雨の中埼玉まで車で出かけました。
午前中で打ち合わせは無事終わり、まずは食事をしようとサイボクに向かいました。
写真はサイボクレストラン。 -
サイボクの正式名称は「株式会社埼玉種畜牧場サイボクハム」といい、種豚の育種改良を中心におく牧場として戦後間もなく創業されたそうです。
現在も豚肉を中心にハムソーセージなどの加工品や国産牛、地元野菜などを広く販売しています。
近年、養豚場の移築跡地から温泉も湧出して、日帰り入浴施設としても大人気です。
http://www.saiboku.co.jp/index.html
写真はサイボク本店。 -
レストランのほかカフェテリアがあったり、
-
この日はお休みでしたが、週末にはテントを張って炭火焼のスペアリブ、ソーセージなどのBBQも販売していています。ここのBBQメニューの中では、豚足焼きと豚のレバーステーキが好きです。
-
サイボクレストランの中は山小屋風。ドイツ文化圏を意識した感じでしょうか。従業員が半ズボンにチロリアンハットということはありませんが。
-
この日のランチセットは、ピリ辛レバーの鉄板焼き1000円でした。おいしかったです。
-
食事を終えて、新しくできたアウトレットに移動。
サイボクは圏央道狭山日高IC近くで、アウトレットは入間IC近く。ひとインター分離れてるとは言っても、田舎のことなので、一般道で行っても10分ほどの移動です。
すいてると良いなと思っていたのですが、この頃にはすっかり陽も出ていて、施設周辺はしっかり渋滞していました。 -
やっと入った駐車場もほぼ満車状態。
全部で四棟ある駐車施設には入れなかった車は周辺の青空臨時駐車場に回されます。この日の状況だと、ぬかるみが予想されたので、何が何でも立体駐車場に入る意気込みで並びました。 -
施設の正式名称は三井アウトレットパーク入間で、豊洲やリニューアルされた船橋の「三井ららぽーと」とは異なり、安売りアウトレットがテーマの施設です。
http://www.31op.com/iruma/ -
もともとはHOYAガラスの工場があったところで、アウトレットのほか、会員制ホールセールのコストコも出店しています。
http://www.costco.co.jp/
アメリカ人の太もものような大きさのマヨネーズやケチャップなど、全部食べたら馬も死ぬような商品が並んでいます。
ちなみにしっかり入会しました。ははは -
アウトレットの出店は全部で200店舗。
とても1〜2時間では回りきれません。 -
BOSEなど、あまりほかのアウトレットで見かけないお店も出店していました。
-
ここはちょうど松田氏の訃報が伝えられた二コルのお店。
今回は時間なさ過ぎでした。次回は家族と時間に余裕をもって、再度探検してみます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13