2008/04/28 - 2008/05/02
39622位(同エリア49608件中)
ぷあ・なにさん
- ぷあ・なにさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ17件
- Q&A回答4件
- 58,358アクセス
- フォロワー1人
宮古島は、大阪市とほぼ同じくらいの面積だそうです。だから、何だってことですがww。まあ、「ちっこい島」というのが、おわかりいただけるかと・・。
今回、何で宮古島かというとぉ〜、TVで見たわけですよ。どこまでも続く「エメラルドグリーン」の海を!
ああ!あの海の色が忘れられない!私を呼んでいるのよぉおおーー!
・・・などと、叫びはしませんが、心の中でそう思いながら、いつもよりハイテンション(ある意味怖いww)で、出発です♪♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
神戸空港10:20分発に乗るために、眠い目をこすりながら、座席に座る。
離陸してから、ジュースのサービスとともに、お菓子を貰う。
しかしさー、クラスJだよー。もう少し、サービスして欲しいわー。これじゃ、エコノミーぢゃん。
ぶつぶつ・・・言ってるうちに、眠りに落ちた。⊂( ⊂(´_ゝ`)
那覇到着。ここで宮古島行きに乗り換え。
「お昼だし、お腹すいたねー」
一旦、外に出て、ソーキそばを食べて、再びセキュリティーチェックを受けて中に入った。
宮古島行きの飛行機は、小さいけれど、まさかこんなに乗るとはっ!結構いっぱい。やはりGWだからかな?
1時間弱で到着。
荷物を取って、予約していた日産レンタカーの係り員を見つけ、名前を言う。
もう一組と一緒に、近くの営業所へ。
ここでの「足」は「マーチ」。
地図も貰って、いざ出発!「はい、こっちー」と私が指示するも、「(*゜・゜)ンッ? 何かおかしい・・」「あ゛―!間違えた見たーいww」
まっ!いっかぁー。こっちからでも行けるしぃ〜ww。
目指すは、今夜と明日の宿の「ブリーズベイマリーナ」。
隣に「ドイツ村」っちゅーもんが、あるらしい。何でドイツなんだ??
車は「シュレーダー通り(ドイツっちゅー感じやねぇww)」を走りながら、ホテルに着いた。
フロントでチェックイン用紙を書いて渡すと、
「実は、今朝未明に地震が起きまして、展望浴場が使用できないのと、エレベーターが動かなくなってしまいました。そこで、申し訳ありませんが、近くのホテルに移っていただけないでしょうか?」
あらら、思ってもみないおコトバ。
実は今朝、自宅でテレビを付けると、ニュースで宮古島で震度4の地震があったと放送していた。こっちは半分まだ寝ている頭なもので、ボ〜・・っとしてたから、「ふ〜〜ん」と見ていただけだった。そんなすごいことになっていたとはっ!
「いいですよ」別にどっちでもいいしぃ〜。
ホテルまでの地図を貰い、また車でそっちまで走る。
少し高台まで上ると、ホテルがあった。まだできたてのホテル。
そこのフロントでチェックインし、部屋まで案内してもらう。
入って驚いた!広―い!
「いいぢゃん、いいぢゃん!」
このホテルは、全室スイート。サウナも完備。「お風呂が、家のお風呂と同じだよー。」ふつーに外で、カラダが洗えるww。
「OKして、よかったねーー♪」 -
しばし部屋で、取って来たフリーペーパーを熟読してから、「じゃ、とりあえず出かけるべ」「どこへさ?」
「バナナケーキが欲しいって言ってたから、買いに行こう」
前持って調べた結果、宮古島では「バナナケーキ」なるものが、有名らしい。
それを買いに「街」まで、行くことにした。
地図を見ながら、カーナビを見ながら、「あ!あそこ」
お目当てのバナナケーキ発見。
|゚Д゚)))コソーリ!!!! 結構お高いので、親と私たちの分の3個購入。
それから、マックスバリュを覗いて、「雪塩ちんすこう」を見つける。
「塩味なんだねー。おいしいのかなぁ」
ちょっと珍しいし、おいしかったら、これをお土産にするべさ。
さて、お腹もすいたので、夕食―。
今夜はファミレスの「福八」。
名前からして、どう考えても「ファミレス」じゃねぇだろぉ〜ww。
行ってみて、( ゚д゚)ビンゴー!「食堂」ですたww。
でも、メニューに「ファミリーレストラン」って書いてんのっ!いいけどさww。
そこで、夫は「伊勢えび定食」私は「和牛汁」をオーダー。
「和牛汁」とは、何ぞや?おもしろそーですねぇ・・・ww。
運ばれてきた物は・・大きな丼いっぱいのお汁に、牛肉の塊と小松菜?
味は、沖縄そばのだしに味噌を入れた感じ。牛肉は骨ごとぶつ切りしてあって、軟らかく煮込んである。牛は宮古牛なので、安心よお。
2人で3千円でおつりが来ましたww。
帰り道、泊まるはずだったホテルの向かいに、土産物やさんがあるので、覗いてみた。そこで「雪塩ちんすこう」を試食。「あ、おいしいわ」
ついでに「雪塩」なるモノも売らていたので、試食。「おお・・・!おいしい。複雑な味だぞ」これは買いだなww。
さんざひやかして、何も買わずに出て来ましたww。 -
翌朝、朝食の会場に行くと、男女のペアばかり。後で見ると、ここのホテルは「大人のリゾート」ということで、12歳以下の子供の宿泊は、できないことになっている。予約していたホテルでは、そこら辺も考えて、私たちに声を掛けたんだろう。
食事はビュッフェ。沖縄料理あり、洋食・和食、隅っこではオムレツも焼いてくれるけれど、オムレツの中には、何か入れよーよぉ〜。タマネギとかーベーコンとかーハムとか、ピーマンとかチーズなど・・。「どれを入れる?」と聞かれて、好みをオーダーできるもんだろーがぁ。プレーンオムレツだけじゃ、大人はうれしくないわねっww。
お腹いっぱいになって、部屋に戻り、塗り塗りしながら、お天気も悪いから、今日は島を車で一周することに賭ける。
部屋にあったプール用のバスタオルを拝借して、車内のひざ掛けにし、出発。
「まずは、東平安名崎(ひがしへんなざき)!」
「先っぽに、灯台があるんだってー」
カーナビを頼って、ずずーーっと進む。
駐車場には、観光バスも止まっている。そこに車を置いて、灯台まで歩く。
風が強い。周りには、たくさんの百合が咲いている。
「野生の百合?」「百合って球根?」「球根と種で増えるのがあってねー、うちの庭にも、植えてないのに百合があるでしょ?あれは種が飛んで来たの」
灯台は有料のため、周りをぐるりと回って、景色を堪能し、車に戻ると雨が降ってきた。
「今度は、池間大橋―!」
「その前に、雪塩の工場があるよ。」
「よし、そこにも行く」
83号線をひたすら北上。途中ラジオをつけるが、イマイチ感度が悪い。某国営放送と思われる「韓国語講座」を聞きながら、「ネー、〜〜スミダ。」と一緒に発音ww。
「雪塩はこっちみたい」その頃には、雨は上がっていた。
小さな販売所に入り、雪塩を購入。ついでに塩ソフトクリームも食べる。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! -
それから、池間島へと続く池間大橋を渡る。
ここだ!私が来たかったのは。エメラルドグリーンの海。例えることのできない美しい色・・・のはずが・・・(;´Д`)お天気悪すぎ・・・。
濁ってるしっ!
「雨のやろぉ〜・・・」ぶつぶつ・・・言いながら、橋を渡る。
池間島には、あまり見るところもない。くるりと簡単に一周して、もとの橋を渡る。
さて、次は「平良を通って、来間島―!」
途中、「まぐろの養殖所」というのがあって、夫が「見たい!」と言ったけれど、「泳いでるまぐろを見て、何がおもしろいだよっ!」と即効で却下!
平良の街中を過ぎて、東急リゾートの向こうに来間大橋はある。もうお昼もとっくに過ぎているので、来間島にあるレストランで食べることにする。
橋を渡っている時に、奇妙な建物が島に建っているのを発見。
「竜宮城みたいだねぇ」
ぽつりと言ったこのコトバが、本当になるとは・・。
それは、「竜宮城展望台」というモノでしたww。まんまやがな・・ww。
隣のレストランで、夫は「宮古牛のステーキ丼」私は「まぐろのハンバーグ」を食する。
それから、隣の展望台に登り、向かいの宮古島を眺める。
最後は、ホテルへの帰り道にある「ドイツ村」に入る。
その昔、ドイツの商船が、台風に合い座礁していたところを、宮古島の人に助けられたそうだ。それを記念してのテーマパーク・・と言うには、ちとしょぼい(;´Д`)。
ドイツにある実際の城をモデルに、そっくり建てたお城は、あまり意味はないかも・・・(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ 。
ただ、本物の「ベルリンの壁」の展示はすごかった。
どーせ、こぶし大くらいのカケラでしょww・・・と思ってたら、何と!どどーんと、3メートルほどの高さのコンクリ壁が2枚。「そのまんま」を、ガラスケースに入れるでもなく展示してある。
「これだけの高さがあったら、越えるのは難しいよねぇ」
村を出てから、ホテルに帰る。 -
部屋でフリーペーパーをしげしげ・・と眺めて、「これ行きたいかもーww」と、試しに言ってみましたさ。「岩盤浴」と「エステ」がセットになったところ。
「ふーん、行ってみれば?」
「Σ(゚Д゚;エーッ!行ってもいいの?」
いっそのこと、全部やってくれる 「セレブコース」にすればぁ?ですとっ!?
いいんですかぁ?本気にしますよ?ww
電話して、「セレブコースでー」と予約入れました!
それから、雨の中、車で平良の町まで。
「おお!ここらしい。行って来ます」
車から降りて、中に入り「電話したものですけどぉ〜」
「はいはい。では、これに着替えてくださいねぇ」
岩盤浴って、実は初めてww。だいたいはわかってんですけどね、どきどき・・しながら中へ。
薄暗い中は、もわぁ〜〜とする熱気。
「うぎゃ・・・、蒸し暑―い・・・」
私は、蒸し暑いのが苦手です。わざわざお金を払って、苦手な環境に身を置くのって、どおよ?!なーんか、不条理を感じるわねぇ・・ぶつぶつ・・。
とにかく、言われた通りに適当なところにバスタオルを敷いて、まずうつぶせで寝っころがる。ι(´Д`υ)アツィー
置かれた砂時計が、なかなか進まない。「壊れてんじゃねぇか?」
それから、仰向けになる。息が苦しいっ!ギブギブ・・・⊂(_ _⊂ドテッ
15分のところを、12分くらいで出て来たww。
それから、備え付けのお水をがぶ飲み。一息ついて「すいませーーん!」と、おねーさんを呼ぶ。エステをして貰うため。
ゲルマバスに足と腕を漬けながら、お顔のエステ。
終わったら、また灼熱地獄に・・ww。
むんっ!!とする中、2回目なので、少し慣れた模様。そして出ると、またまたおねーさんを呼ぶ。
今度は、足湯でデトックス。塩を入れたお湯の中に足を入れ、電気を流すと、だんだんお湯の色が変わってきた。もわもわ・・するモノも、浮かんでるしっww。終わってお湯の色を見ると、オレンジ色。それに白いモノが浮かんでいる。
「あー、その白いのは脂肪。でも、あまりないね」
おお!脂肪が出るのかぁ・・・。全身入りたいww。 -
さて3ラウンド!蒸し暑さを耐え、出ると、今度は足のオイルマッサージ。
フルコース終わって、シャワーをして、さて、夫にお迎えの電話をしようと、携帯を見たら、「下で待ってる」のメールが。慌てて、出ると、ロビーに座って待ってたww。
それから、「いい寿司や、見つけた」という夫の案内で、夕食に向かう。
カーナビにセットした道を走るけど、見当たらない。
「おかしいなぁ?」
もう一度、よーーく地図を見ると、「あれ?これもう一本下の道だよ」
そこで、くるりと回って、細い方の道へ。「あった!」しかし、駐車場がない。えーい、もーそこに停めちゃえ!←違法駐車ですww←真似しないでねww
中に入っ、て「上ちらし」を注文。
「ここねー、すし王子のロケが、あったところだって」と夫が言う。
へーー。周りをきょろきょろすると、いっぱいサイン色紙が張ってある。どれも「オリックス」と書いてある。堂本光一くんのサインはぁああーーー?!
「オリックスは、ここでキャンプするからなー」
へーー。イチローのサインもあるかな?
出てきた「ちらし」は、おいしかったです!これが1000円とは、安いです!宮古島いいわぁ〜・・・。 -
結局、泳ぐこともできず、ここを去る日になってしまいました・・(つд⊂)エーン
その割に、今日に限っていい天気ぢゃねぇかっ!どーゆーこっちゃねんっ!?
ビュッフェの朝食を、お腹ぱんぱんまで食べww、仕度をして、チェックアウト。車を返すのは、正午なので、その前にマックスバリュに行く。何故か?今日が30日だから。♪20日・30日、5%オフ〜♪の、イオンの日なのよぉ〜ww。
そこで、お土産にする雪塩ちんすこうを、しこたま買い込む。
駐車場で寝てる猫をからかうと、ぺっ!とネコパンチされたww。
少し早いけど、車を返し、空港まで送ってもらって、チェックイン。
空港内でお昼にして、飛行機に乗って、那覇に到着―。
そのまま荷物を持って、アウトレットモール「あしびなー」のシャトルバスに乗るべく、係りの人を探す。「2人乗りたいんですけどぉ」「帰りのバスは、インフォメーションで予約して、チケットを貰ってくださいねぇ」「はーい」
バスに乗って、少し渋滞した道を30分で「あしびなー」に着いた。
沖縄に来る度に来るのよ、ここにはっww。
「セール」とか「バーゲン」とか「アウトレット」というコトバには、弱い私っww
インフォメで帰りのバスの予約をし、大きな荷物があるので、管理センターに預かってもらう。
身軽になったら、お買い物だぁー!ふらふら、ふわふわ・・・あちこちのショップを覗く。色々見て、インフォメで貰った割引券で、ブルーシールのアイスも食べて、十分堪能したわけじゃないけど、いちおー買うモノは買ったし・・で、タイムアウト。荷物を受け取って、帰りのバスに乗る。
シャトルバスは、「空港⇔あしびなー」しかないので、そこから、今度はモノレールに乗り換え、今夜泊まるホテル「ハーバービュー」に一番近い駅で降りる。
モノレールを作ってる時には「あんなの、乗る人いないよぉ」と、地元の人も言ってたけど、実際は結構乗ってます。
さて、降りて、地図を見ながら、「こっち」と歩きだす。信号を渡って・・、突然坂になった。それもかなりの急勾配。「ひえぇぇーー。これは予想外だ」
さすがに地図には、「坂」までは描いてない。
ひぃひぃ・・・登ると、「ハーバービュー、こっち」の看板。
「うわぁ、回り込むんかいっ!」そこから左に曲がって、まだ坂を上がって、何とかホテルに着いた。
タクシー代をケチった、我々が悪かった。恐るべし!那覇の坂ww。
部屋に入り、一息。
「夜ご飯、どうすべー」「外行く?」「んー、歩き疲れた・・」「この中で食べるう?」「1割引してくれるし」「そしたら、そうしよ」
ホテルのディナービュッフェは、ひとり3900円。
行くと、あまり客はいない。だいじょぶかっ!?(;´Д`)
案内され、席に着いてから、ふらふら・・・と料理を見にぃ〜。
端っこで、何か焼いてくれるらしい。近づくと「ステーキです。いかがですか?」と言われ「はい、下さい!」と、返事ww。「お席にお持ちします。他のお料理を取っていて下さい」おお!親切だにゃー。お皿を手に、少しずつ色々取る。
席に戻って、食べていると、きれいに盛り付けられたステーキが運ばれてきた。
「おいしいねー」どの料理も結構イケル。夫はステーキが気に入ったらしく、もう一度オーダーしていたww。静かだし、おいしいし、これで、坂地獄がなければ、「満点・5つ星ですぅ〜♪」なんだけどっww。
満腹で部屋に帰り、寝る。 -
翌朝、朝食は、洋食・中華・和食の3か所に分かれている。「私、中華粥が食べたーい」「オラ、洋食―」と意見の不一致を見、別々の場所へ。これが性格の不一致と発展して、離婚へとぉ〜・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・
「中華」に行くと、中国人のウェイトレスさんが、「日本米と中国米と白いご飯があります。どれにしますか?」と聞いてくれたので、中華粥が食べたいけど、中国米ってあの長細いお米のことかなぁ?じゃあ、「日本米で」とオーダーすると、普通のお粥が出てきた。「Σ(・ん・;メ)」出たもんは、しゃーねぇ。食べて、お替りの時に「中華粥」と言ったのに、また普通のお粥が出てきた。
「中華粥〜。゚(。ノωヽ。)゚。 」と心の中で思いつつ、食べる・・。
中華粥を食べられなかったよ・・と夫に言うと、「洋食は、んめかった!」とのたまうので、ムカつく!
レンタカーを正午に予約している。それまで時間があるし、国際通りをぶらついて、それから、空港までまたモノレールで行くか・・・と決定。
レンタカー屋の送迎は、空港のみなのだ。
国際通りは、相変わらずお土産物やさんだらけ。ぶらぶら歩きながら、時々中に入りひやかす。
専門店で、アドバイスして貰って、泡盛の小瓶を買う。
そろそろ時間なので、「県庁前」からモノレールに乗り空港へ。
到着ロビーで、日産レンタカーのスタッフに名前を告げて、迎えの車に乗り込む。 -
今度の車は、レンガ色のキューブ。これで、恩納までドライブ。
その前に、ハーバービューホテルに戻り、預けた荷物を受け取る。
ナビにホテルの名前を入れて、出発。
「高速乗るべさ」「んだねー」
・・・と走り出したんだけど、ナビは一般道へと誘導する。それを無視して高速に入ると、またまた「次ノインターデ降リテ左デス」と、しつこく一般道へと連れて行こうとするww。
「高速、走るっちゅーねんっ」うるさいから、切ってやったww。
石川インターで下りて、ホテルを目指す。
「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」は、とても大きなホテル。いつも側を通っていたけど、今回初めて泊まることになった。
私がチェックインしている間に、夫が車を駐車場に置きに行く。その間にも、たくさんの団体さんがバスから降りて来る。
「○×△☆※・・・」Σ(・ん・;メ)何語だ?
団体さんは、日本人ばかりとは限らないらしい。
やっと夫が来て、部屋に行く。
「広―い」ベッド2つ置いても、まだいっぱい空間はある。「ここで、4〜5人寝られるね」
天気は、曇り。もう夕方近く。
それでも「今日しかないから、泳ぐぞ!」
急いで着替えて、海辺に下りる。
ヒーチサイドで、「バスタオル」と言うと「200円です」との答え。
Σ(゚Д゚;エーッ! お金取るのぉ?!
色んなホテルのビーチで遊んだけど、バスタオル借りるのに、金取るとこは初めてだよ。あまーりにもびっくりして、クチコミにも書いちゃったよww。
海で泳いでいるのは、子供ばかりなり。試しに足をつけると、冷たい!
「泳ぐ気がしなーい」と、私はせっせとサンゴの欠けら拾い。夫はがんばって、お腹まで浸かった。
それから、2人で200円!で借りたバスタオルをかぶってww、ぼーーっと海を眺める。中国人の団体さんが、きゃーきゃーと騒いでいる。
いちおー、目的も遂げたしww、小一時間でビーチを後にする。
車で、北谷まで走り、いつものジャスコをぶらつく。ここら辺は、いつも来るところ。勝手知ったる他人の何とか・・ww。
夕食も近くで食べ、ホテルまで帰る。 -
ホテルの朝食ビュッフェ。こんなに人が泊まっていたのぉー!?というくらいの混みよう。それも家族連れ多し。広い会場で、何とか席を見つけ、食べる。お味は、言わずもがな。
仕度をして、チェックアウト。レンタカーを正午に返すため、ホテルを出発。
高速に乗り、順調に走っているうちに、寝てしまったww。気づくと、あともう少しでレンタカーやさん。
車を返して、空港まで送ってもらって、空港内で昼食。
それから、セキュリティーを通って中に入り、ラウンジでぼーーーーっと過ごす。何しろ、フライトは3時過ぎ。時間は、嫌っちゅーほどあるのだ。
でもねぇ、ラウンジには、飲み物くらいしかないからさー、飲み過ぎると、お腹がぼがぼよぉ。
今回の沖縄は、お天気に恵まれなかった。憧れていた宮古島の海も暗い色で、もちろん満喫とは言いがたい。なので、「また連れて来てね!」と念押し。
「よっしゃ!50になったら、連れて来たろ!」と夫に言われたww。
50になっても、あの水着を着るのだろうか??ww
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 権天使さん 2008/05/28 12:09:14
- 〜ひとりごと〜
- 懐かしいなー
なんちゃって宮古島旅行記、作ろうかなー
。。。。。。。
- ぷあ・なにさん からの返信 2008/05/29 13:15:27
- 興味しんしんーー
- ほーー、権さま、いつ行きましたか?
「懐かしい」くらいだから、随分前かとぉ〜ww。
んでねー、また釜山に行かれるでしょ?
何しに??
釜山に何があるだ?
もすぃかすぃてぇーー・・・、権さま「運びや」?ww
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それとねー、九州からの高速船って3、時間くらいかかるんですよね?
酔いませんか?
- 権天使さん からの返信 2008/05/29 14:37:43
- RE: 興味しんしんーー
- ふふふ♪
運んだことあるよ、一度だけ。
港に着いて開けたら中は空っぽだったけど。(笑)
高速船、ピンポーン〜!
2時間55分どす。
今もう釜山です。 さっき着いたところ。
今日はかなり揺れましたで〜
「波が高い」でしたからねー
死ぬほどではなかったけど。
こっちは快晴です♪
ほんではまた〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
10