志摩スペイン村・磯部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「志摩ロードパーティ」のハーフマラソンに参加するついでに、鳥羽志摩を、近鉄特急「まわりゃんせ」で周遊!<br /><br />・ミキモト真珠島で海女さんを応援!<br />・志摩ロードパーティのハーフマラソンに参加!バテバテ・・<br />・パルケエスパーニャ滞在1時間<br />・『華麗なる一族』。英虞湾を見ながら温泉!

2008年4月鳥羽志摩旅行記?「まわりゃんせの旅。志摩ロードパーティ。パルケエスパーニャ」

6いいね!

2008/04/20 - 2008/04/20

163位(同エリア277件中)

0

17

mureneko

murenekoさん

「志摩ロードパーティ」のハーフマラソンに参加するついでに、鳥羽志摩を、近鉄特急「まわりゃんせ」で周遊!

・ミキモト真珠島で海女さんを応援!
・志摩ロードパーティのハーフマラソンに参加!バテバテ・・
・パルケエスパーニャ滞在1時間
・『華麗なる一族』。英虞湾を見ながら温泉!

  •  観光船に乗る時間がなくなり、鳥羽水族館横の「ミキモト真珠島」へ。

     観光船に乗る時間がなくなり、鳥羽水族館横の「ミキモト真珠島」へ。

  •  ここも修学旅行で来た覚えがありますが、小学生に真珠を見せて何をするつもりだったのでしょうか。豚に真珠。とはいえ、大人になってからも私には「豚に真珠」かもしれませんが・・

     ここも修学旅行で来た覚えがありますが、小学生に真珠を見せて何をするつもりだったのでしょうか。豚に真珠。とはいえ、大人になってからも私には「豚に真珠」かもしれませんが・・

  • ミキモト真珠島。<br /><br />「真珠博物館」を見物して回ります。

    ミキモト真珠島。

    「真珠博物館」を見物して回ります。

  •  御木本幸吉像。<br /><br /> 昭和天皇が幸吉の所を訪れた際に、「あんた、よく来てくれました」と言ったとされるエピソードを思い出します。

     御木本幸吉像。

     昭和天皇が幸吉の所を訪れた際に、「あんた、よく来てくれました」と言ったとされるエピソードを思い出します。

  •  海女さんの実演の時間となり、見学のおじちゃん、おばちゃん達に混じって海女さんを応援。

     海女さんの実演の時間となり、見学のおじちゃん、おばちゃん達に混じって海女さんを応援。

  •  実演をする海女さんは年配の人が多いのかと思いきや、若いお姉さんもいました。

     実演をする海女さんは年配の人が多いのかと思いきや、若いお姉さんもいました。

  • 海女さん。<br />モンゴル出身の力士です。<br />それは安馬さんです。

    海女さん。
    モンゴル出身の力士です。
    それは安馬さんです。

  •  鳥羽駅に戻り、「赤福」を買おうかどうか迷って、荷物になるので帰りに買おうと、やめておきました(その後、売り切れで買えることはありませんでした・・。やはり思った時に買わないとダメですね・・。)<br /> かわりに、「虎虎焼」なるカステラを購入。「この、とらとらやきください」と言ったら、「ことらやき」と読むらしいです(笑)。<br /> なんかタイガースファンに人気ありそう。抹茶入りを買ったら、抹茶の味が強烈で、元がどんな味なのか分からず・・。

     鳥羽駅に戻り、「赤福」を買おうかどうか迷って、荷物になるので帰りに買おうと、やめておきました(その後、売り切れで買えることはありませんでした・・。やはり思った時に買わないとダメですね・・。)
     かわりに、「虎虎焼」なるカステラを購入。「この、とらとらやきください」と言ったら、「ことらやき」と読むらしいです(笑)。
     なんかタイガースファンに人気ありそう。抹茶入りを買ったら、抹茶の味が強烈で、元がどんな味なのか分からず・・。

  •  鳥羽駅から特急で鵜方駅へ向かいます。<br /> 駅の食堂で、伊勢志摩名物らしい「手こね寿司&伊勢うどん」を見つけて、夕食はここにしようと決めます。<br /> 鵜方駅からバスで、志摩スペイン村に向かい、ハーフマラソンの受付をすませ、志摩スペイン村の横にある温泉「ひまわりの湯」の露天風呂で和みました。

     鳥羽駅から特急で鵜方駅へ向かいます。
     駅の食堂で、伊勢志摩名物らしい「手こね寿司&伊勢うどん」を見つけて、夕食はここにしようと決めます。
     鵜方駅からバスで、志摩スペイン村に向かい、ハーフマラソンの受付をすませ、志摩スペイン村の横にある温泉「ひまわりの湯」の露天風呂で和みました。

  • 「夕暮れのパルケエスパーニャ」<br /><br /> 露天風呂から出て、ギリギリ間に合った帰りのバスに乗り、鵜方駅へ。駅の食堂に向かいましたが・・閉まってた(ていうか、特急の停車駅の食堂なのに、16時閉店て!)<br /> 一応、駅前の食堂街も覗いてみましたが、10個ほどの店の九割はシャッターが閉まっていて、あまりにひなびていたため、バスの車窓から見つけたうどん屋にトボトボ歩いていきます。

    「夕暮れのパルケエスパーニャ」

     露天風呂から出て、ギリギリ間に合った帰りのバスに乗り、鵜方駅へ。駅の食堂に向かいましたが・・閉まってた(ていうか、特急の停車駅の食堂なのに、16時閉店て!)
     一応、駅前の食堂街も覗いてみましたが、10個ほどの店の九割はシャッターが閉まっていて、あまりにひなびていたため、バスの車窓から見つけたうどん屋にトボトボ歩いていきます。

  •  うどん屋に着いて、「伊勢うどんと天むす」のセットを注文。丼にうどんのみが入っていて、タレが別々に出て来ました。<br /> 食べ方が分かりませんでしたが、ここで食べ方を聞いて田舎者と思われるのも恥ずかしいお年頃の小心者なので、ちびちびかけて食べたら、あまり味がしませんでした(一気に全部入れるものなのか??)<br /> いずれにしろ、いままで食べてきた関西の「UDON」とはだいぶ味が違う気がしました。<br /> 鵜方駅から志摩磯部駅まで10分ほどの道のりを特急に乗り(「まわりゃんせ」なのでタダ)、駅前のホテルへ。<br /> このホテル、駅のどまん前にあるんですが、駅前にコンビニどころかお店が一軒もなく、買い物にも出られません。まぁ、静かで良いのか・・ていうか特急の停車駅の駅前なのに(笑)。

     うどん屋に着いて、「伊勢うどんと天むす」のセットを注文。丼にうどんのみが入っていて、タレが別々に出て来ました。
     食べ方が分かりませんでしたが、ここで食べ方を聞いて田舎者と思われるのも恥ずかしいお年頃の小心者なので、ちびちびかけて食べたら、あまり味がしませんでした(一気に全部入れるものなのか??)
     いずれにしろ、いままで食べてきた関西の「UDON」とはだいぶ味が違う気がしました。
     鵜方駅から志摩磯部駅まで10分ほどの道のりを特急に乗り(「まわりゃんせ」なのでタダ)、駅前のホテルへ。
     このホテル、駅のどまん前にあるんですが、駅前にコンビニどころかお店が一軒もなく、買い物にも出られません。まぁ、静かで良いのか・・ていうか特急の停車駅の駅前なのに(笑)。

  •  翌朝、ホテルの送迎バスで志摩スペイン村へ向かいます。<br /> 「志摩ロードパーティー」のハーフマラソンに出場。3月の「京都シティーハーフマラソン」と同じく、ゲストの千葉真子さんがキンキン声で挨拶していました。<br /> 2時間ほど、準備運動やらジョギングやらして、11時にスタート。ハーフの出場者は2000人くらい?<br /> 気温24度の晴天。風が吹いていますが、あ、暑い・・。<br /> 時間制限2時間30分やし、途中の足切りもないので、ばててもゴールできるやろう・・と思っていたのですが・・<br /><br /> 序盤から標高差100mくらいのアップダウンが続きます。山の上から景色が素晴らしいのだけれど、見ている余裕はありません。登りもきついですが、その分、下りもあり結構いいペースで進んでいきます。10kmを45分くらいで通過。この後は平地が続きます。これは1時間30分切るんじゃない?なんて思っていましたが、ここから足が動かなくなってきました。

     翌朝、ホテルの送迎バスで志摩スペイン村へ向かいます。
     「志摩ロードパーティー」のハーフマラソンに出場。3月の「京都シティーハーフマラソン」と同じく、ゲストの千葉真子さんがキンキン声で挨拶していました。
     2時間ほど、準備運動やらジョギングやらして、11時にスタート。ハーフの出場者は2000人くらい?
     気温24度の晴天。風が吹いていますが、あ、暑い・・。
     時間制限2時間30分やし、途中の足切りもないので、ばててもゴールできるやろう・・と思っていたのですが・・

     序盤から標高差100mくらいのアップダウンが続きます。山の上から景色が素晴らしいのだけれど、見ている余裕はありません。登りもきついですが、その分、下りもあり結構いいペースで進んでいきます。10kmを45分くらいで通過。この後は平地が続きます。これは1時間30分切るんじゃない?なんて思っていましたが、ここから足が動かなくなってきました。

  •  地元の農家のおじさんおばさんが応援してくれる中、バテバテで走りますが、残り3kmくらいでなんと再び山が出現!<br /> 村上春樹のエッセイに出てきた「少なくとも最後まで歩かなかった」という一節に感銘し、絶対歩かないと決めていましたが、歩く方が早いというくらいバテバテになり、歩いてしまいました。<br /> 一度歩いてしまうと、少し走って、また歩く、とグダグダ。足が交互につってしまい、ヒョコヒョコ歩きます。<br /> 残り1kmからがんばって走り、ヘロヘロになってゴール。これは2時間くらいかかったかな・・と思いましたが、タイムは1時間39分30秒。あれだけ後半歩いたのに、1時間40分を切っていました。<br /><br /> 全体順位232位/1861人。歩かなければ、もっと達成感もあったのでしょうが・・。<br /><br /> それにしても後半の登りには参りました。次回走る機会があれば、序盤のアップダウンはゆるめにいこうと思います・・(それでも、後半の登りには負けそうな気がします)。

     地元の農家のおじさんおばさんが応援してくれる中、バテバテで走りますが、残り3kmくらいでなんと再び山が出現!
     村上春樹のエッセイに出てきた「少なくとも最後まで歩かなかった」という一節に感銘し、絶対歩かないと決めていましたが、歩く方が早いというくらいバテバテになり、歩いてしまいました。
     一度歩いてしまうと、少し走って、また歩く、とグダグダ。足が交互につってしまい、ヒョコヒョコ歩きます。
     残り1kmからがんばって走り、ヘロヘロになってゴール。これは2時間くらいかかったかな・・と思いましたが、タイムは1時間39分30秒。あれだけ後半歩いたのに、1時間40分を切っていました。

     全体順位232位/1861人。歩かなければ、もっと達成感もあったのでしょうが・・。

     それにしても後半の登りには参りました。次回走る機会があれば、序盤のアップダウンはゆるめにいこうと思います・・(それでも、後半の登りには負けそうな気がします)。

  •  マラソン後、まわりゃんせで「乗り放題パスポート」と「1000円ミールチケット」を手に入れて、パルケエスパーニャに入場します。<br /> スペイン料理のパエリアが食べたかったのですが、ちょうどお昼時で人が一杯。<br /> 一人でも入れそうなバイキングに入りました。キーマカレーとかタンドリーチキンなどが美味しかったです。て、よく考えるとスペイン料理がない・・(むしろインド料理やん・・)。

     マラソン後、まわりゃんせで「乗り放題パスポート」と「1000円ミールチケット」を手に入れて、パルケエスパーニャに入場します。
     スペイン料理のパエリアが食べたかったのですが、ちょうどお昼時で人が一杯。
     一人でも入れそうなバイキングに入りました。キーマカレーとかタンドリーチキンなどが美味しかったです。て、よく考えるとスペイン料理がない・・(むしろインド料理やん・・)。

  •  ここで普通なら、ピレネーだー!グランモンセラーだー!となるんでしょうが、遊園地に男一人で来て並ぶ訳にもいきません(笑)。足はヒョコヒョコやし。 で、食事だけして1時間でパルケエスパーニャを後にします。全く乗り物に乗ってない。なんて無駄な「乗り放題パスポート」の使い方(笑)<br /><br /> パルケエスパーニャからバスで賢島駅へ。<br /> 時間があればマンボウのいる「賢島マリンランド」に入りたかったのですが、マラソンで汗をかいたので温泉へ。<br /> 送迎バスで30分ほどかけて「ホテル近鉄アクアヴィラ」に向かいます。時間があれば「アクアパレス」でゆっくりしたかったのですが、帰りの送迎バスの最終が17時40分で、のんびりできるのが1時間30分くらいしかありません。こうして、普通に温泉の「ともやまの湯」へ。

     ここで普通なら、ピレネーだー!グランモンセラーだー!となるんでしょうが、遊園地に男一人で来て並ぶ訳にもいきません(笑)。足はヒョコヒョコやし。 で、食事だけして1時間でパルケエスパーニャを後にします。全く乗り物に乗ってない。なんて無駄な「乗り放題パスポート」の使い方(笑)

     パルケエスパーニャからバスで賢島駅へ。
     時間があればマンボウのいる「賢島マリンランド」に入りたかったのですが、マラソンで汗をかいたので温泉へ。
     送迎バスで30分ほどかけて「ホテル近鉄アクアヴィラ」に向かいます。時間があれば「アクアパレス」でゆっくりしたかったのですが、帰りの送迎バスの最終が17時40分で、のんびりできるのが1時間30分くらいしかありません。こうして、普通に温泉の「ともやまの湯」へ。

  • 「陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる。」<br /><br /> 温泉で、山崎豊子の『華麗なる一族』の書き出しを思い浮かべながら、英虞湾に沈む夕陽でも眺めようと思っていましたが、なんと露天風呂が工事中。ガクー。<br /> それでも、ガラス越しに英虞湾を眺めて湯に浸かり、マラソンの疲れを癒します。<br /><br /> 温泉でまったりした後、他に客のいない送迎バスに乗り、賢島駅に戻ります。<br /> 最後に「赤福」を買って帰るのと、何か伊勢志摩名物の夕食を食べたかったのですが、駅前に何もなく、赤福も売り切れだったので、特急で「鳥羽駅」へ。<br /> しかし、飲食店は全部閉まっており、赤福も売り切れ。それなら伊勢だ!と、特急で「伊勢市駅」に向かうも、ここも駅前に飲食店が見当たりません。<br /> フラフラになって、駅前で見つけたインドカレー屋でキーマカレーを食べて(昼も食べたような・・?)帰ります。

    「陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる。」

     温泉で、山崎豊子の『華麗なる一族』の書き出しを思い浮かべながら、英虞湾に沈む夕陽でも眺めようと思っていましたが、なんと露天風呂が工事中。ガクー。
     それでも、ガラス越しに英虞湾を眺めて湯に浸かり、マラソンの疲れを癒します。

     温泉でまったりした後、他に客のいない送迎バスに乗り、賢島駅に戻ります。
     最後に「赤福」を買って帰るのと、何か伊勢志摩名物の夕食を食べたかったのですが、駅前に何もなく、赤福も売り切れだったので、特急で「鳥羽駅」へ。
     しかし、飲食店は全部閉まっており、赤福も売り切れ。それなら伊勢だ!と、特急で「伊勢市駅」に向かうも、ここも駅前に飲食店が見当たりません。
     フラフラになって、駅前で見つけたインドカレー屋でキーマカレーを食べて(昼も食べたような・・?)帰ります。

  •  「まわりゃんせ」30施設のうち、回ることが出来たのは「二見シーパラダイス」「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」「ともやまの湯」「パルケエスパーニャ」「ひまわりの湯」の6施設(約13000円相当?)。<br /> 特急やバスには乗りまくりましたが、やはり1日チョイではそんなに数は回れませんね。<br /> 次はマラソン抜きで「まわりゃんせ」を活用してみたいと思います。

     「まわりゃんせ」30施設のうち、回ることが出来たのは「二見シーパラダイス」「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」「ともやまの湯」「パルケエスパーニャ」「ひまわりの湯」の6施設(約13000円相当?)。
     特急やバスには乗りまくりましたが、やはり1日チョイではそんなに数は回れませんね。
     次はマラソン抜きで「まわりゃんせ」を活用してみたいと思います。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP