広西チワン族自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目。今日は、天坑観光の最後として、午前中に穿洞天坑に行きました。<br /><br />午後は、百色までのつもりだったが、南寧まで行ってしまった方が、翌日が楽なので、百色で乗り換えて南寧へ行きました。<br /><br />-------------------------------------------<br />6日目	楽業0810-穿洞天坑路口0840(BUS)【大石囲天坑群:穿洞天坑、大石囲天坑博物館観光】<br />楽業1250-百色1620(BUS)、百色1640-南寧1940(BUS)、南寧北大站2005-江南客運站2040(BUS,R2)<br />-------------------------------------------<br />

中国・広西(6)【穿洞天坑、楽業から南寧へ】

2008/05/02 - 2008/05/02

ツッチー

ツッチーさん

6日目 楽業0810-穿洞天坑路口0840(BUS)【大石囲天坑群:穿洞天坑、大石囲天坑博物館観光】

高速・路線バス

←穿洞天坑路口

「穿洞天坑」は、昨日の大石囲天坑の少し手前にあります。

ゆえに交通手段は、大石囲天坑と同様、楽業汽車站から「花坪」か「雅長」行き路線バスに乗り、穿洞天坑路口で下車します。

ただし、
    大石囲天坑は車道間際に入口がありましたが、やっかいなことに穿洞天坑は、路線バスの穿洞天坑路口から、3-4kmある。

路口に着くと、軽四かバイクくらいは居るだろう。。。と思っていたが、何も、誰も居なかった。
    ので、、、通りかかった車を止めて乗せてもらった。

楽業0810-穿洞天坑路口0840(BUS,R5)

穿洞天坑

穿洞天坑の門票はやや高い。門票65元。

穿洞天坑の案内板。

穿洞天坑は、、、

天坑の裾に、鍾乳洞の様に横穴が空いていて、入口からその横穴を通って、「天坑の底を1周する」観光です。

ただ、
    天坑の壁に、1つ別の大きな横穴(洞窟)があって、その天井に小さな穴があり、太陽が差し込むと言う、珍しい穴(洞窟)です。
    この天井に開いた穴があるから、穿洞天坑という名前が付いたのかな。。

穿洞天坑の全景です。

出典:楽業県WEBからhttp://nh110.com/bswz/leye/ly4.htm

この写真の様子は、向かいの山から見えそうだが、道が無い。。。

穿洞天坑の入口

穿洞天坑0900-1030

穿洞天坑の前の景色

穿洞天坑の入口

この穴を通って、天坑の底に行きます。

天坑の底に通じる横穴。

天坑でしか見れない珍しい植物、って言うのが展示してありました。

天坑でしか見れない、珍しい植物の展示

天坑でしか見れない、珍しい植物の展示。

植物

穿洞天坑が近づいてきました。

穿洞天坑

天坑の底から、更に地底に続く洞窟が、真っ直ぐ下に延びてました。

• 穿洞天坑<br /><br />天井に穴が開いてる、横穴(洞窟)に入りました。<br />

天井に穴が開いてる、横穴(洞窟)に入りました。

天井の穴。
    時間帯なのか?、曇り空なのか? 太陽も眩しい光は見えません。

穿洞天坑

しばらくすると、曇り空が晴れたみたいで、太陽光が入ってきました。

• 穿洞天坑<br /><br />天井の穴から、ロープを使って人が降りてきます。<br /><br />探検家が練習している感じ。<br />←人が見えます。

天井の穴から、ロープを使って人が降りてきます。

探検家が練習している感じ。
    ←人が見えます。

もう一人。

• 穿洞天坑<br /><br />穿洞天坑0900-1030

穿洞天坑0900-1030

穿洞天坑路口

穿洞天坑からは帰りの車がありません。

これまた、車で来ているお客さんに「路口まで乗せてって」とお願いして、路線バスの車道まで送ってもらいました。

大石囲天坑博物館

入館料無料。

なぜか、場所は大石囲天坑ではなく、楽業の町にあります。

穿洞天坑路口から路線バスで戻ってきて、立ち寄りました。

大石囲天坑博物館

楽業の各天坑の場所判る模型があり。

羅妹蓮花洞

大石囲天坑博物館の横にあり。

羅妹蓮花洞の入場料は、今は大石囲天坑に含まれていないそうで、23元。やめた。

宿まで2km、三輪(R2)

楽業 食事

僕の標準的な食事

肉系10元+野菜系5元+ビール4元=19元。

楽業〜百色へ

楽業1250-百色1620(BUS186km,R35)

楽業のバス時刻表:http://www.gxjt.gov.cn/service/kyxx/bs_lyx.htm

百色のバス時刻表:http://www.gxjt.gov.cn/service/kyxx/bsz.htm

百色〜南寧

百色1640-南寧1940(BUS266km,快車R70)

百色は「两坑二洞一河一湖」と称されるそうです。

・两坑=大石囲天坑R70、穿洞天坑R65。
    ・二洞=納霊洞R50、水源洞R30。
    ・一河=布柳河R60。
    ・一湖=澄碧湖。

百色〜南寧

• 百色〜南寧<br /><br />南寧:北大站と江南客運站は、市バスで35分もかかった。離れている。桂林行きは、江南客運站と共に、&#22476;東站も多いらしい。<br /><br />・百色1640-南寧1940(BUS266km,快車R70)<br />・南寧:北大站2005-江南客運站2040(BUS,R2)<br /><br />

南寧:北大站と江南客運站は、市バスで35分もかかった。離れている。桂林行きは、江南客運站と共に、埌東站も多いらしい。

・南寧:北大站2005-江南客運站2040(BUS,R2)

南寧江南客運站

明日の桂林行きバス切符購入、98元。
    南寧江南客運站0900発-桂林1400(BUS,R98)

広西・南寧の宿「郷多人賓館」★★

南寧江南客運站の付近で宿探し。
    30-40元の安宿を3-4件見たが、清潔さが今一つ。
    で、ここに決定。

【価格】ツイン80元。(ロビーの値段表は138元だったが、今日の値段は?と聞くと80元でした。)
    【設備】エアコン、TV、24時間ホットシャワー、しゃがみこみトイレ、洗面セット、タオル。
    【場所】江南客運站のバスが出て行く門も前にある。