2008/05/17 - 2008/05/18
504位(同エリア951件中)
まもちんさん
埼京線で通過駅としてしか知らなかった与野本町駅。歩いて10分ほどの与野公園にてばらまつり'08が開催しています。明日いかれるかたは、ご参考にどうぞ!(2008.05.17訪問)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&msa=0&msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&num=200&start=197&ll=35.882487,139.618356&spn=0.003042,0.00456&z=17&iwloc=00044b8a6150955aceee9&source=embed
もうちょっとしょぼくれたイベントだとおもっていいたのですが、現場は結構な混雑です。駅をおり、与野公園方向をめざす方多数!
バラについては、全体的に結構ひらきめでしたが、まだ咲いていないのもチラホラです。バラ自体は花壇内に咲いていますので、標準よりは、望遠レンズをおすすめします。
さいたまのサイトはこちら。
http://www.scvb.or.jp/mogitate/2008/04/08.html
現場でもこのパンフレットはくばってます。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
埼京線与野本町駅を下り、西口方面にでます。大宮からだとたったの2駅です。
-
到着したのは、11時頃でしたが、既に結構盛り上がっています。
-
ついたらついたで、いきなり開会式がはじまりました。ガチャピンのパクリ(パクリっていうな!w)みたいなキャラクターは・・・。う〜ん、なんだっけ、わすれちゃった(;´_`;)
-
っで、この開会式が行われている中央広場ですが、やたらと、鳩の羽みたいな、ホコリみたいななのが飛んでいて、不愉快というか不衛生だなぁ〜なんて思っていましたが・・・。
-
これ、実は、ポプラの木の綿毛とのこと。あまりにも不愉快だったので、係員の方にきいたのですが、これを聞いて一安心!(笑)
-
会場には、バラ園だけでなく、NPOの団体の方の展示や、子供が楽しめるようなワークショップもあります。こちらは、中央広場とちょっとはなれたアスレチックのほう(駅からいくと、奥左側)にあります。
小学校低学年くらいの子がすごいバチさばきでたたいていたのですが、ゲームセンターの太鼓のゲームの影響でしょうかね〜 -
地元お菓子店や、韓国料理屋さんも屋台をだしていますし、一般の屋台もでているので、食べるところは非常にたくさんあります。あと、もちろん薔薇はもちろん、お花屋さんも出店しています。
-
っで、腹減ったので、大阪焼きと揚げパンを食べました。きなこと砂糖がありましたが、ここはもちろんきなこをチョイス!
最近、給食ででるんですかね〜。ソフト麺とかもたべたくなっちゃいましたw -
っで、肝心のバラですが、表紙にも書いたとおり、全体的に開きすぎで、時期的には過ぎてしまっている感があります。逆にお花屋さんに売っているようなバラを見つけるのに苦労します。
-
こゆうのは、結構バラらしいですよね〜。
-
会場全体はこんな感じです。
-
こちらは、プリンセスチチブ。プリンセスがとらわれの身に!
-
プリンセスチチブとワンちゃんです。
-
こちらは、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。個人的には、このダイアナと、ブライダルピンクっていう品種が気に入りました。
-
こちらは、望遠で黄色いバラを切り取ったものです。
-
こちら、杉本綾風・・。
-
う〜ん、ここらへんは、品種をチェックするのを忘れちゃいました。黄色いのも結構きれいです。
-
こちらもなんだかわからず・・。
-
こちらは、ブライダル・ピンク。名前から想像できるような、とても上品なピンクっぷりです。
-
こちらもブライダル・ピンクです。バラの花って、はじめに中央に一輪咲いて、まわりを囲むようにつぼみがありますね・・。なんででしょ・・。
-
これは、花びらの先端に葉っぱがかぶっていてもったいないことしました(;´_`;)
15:00くらいになると、太陽が落ちてくるので、逆光を生かして撮影することができます。背景の葉っぱや花の反射によるぼけっぷりとかいい感じかなとおもったのですが、ちょっとザンネン! -
ネタがなくなってきたので、露光間ズームなどを・・w
-
こちらは、バラではないですが、与野茶華道同好会による展示です。こんなんがあったり、苔玉づくりを体験できるコーナーもありました。
-
こちらは、園内にある天祖神社の銭洗い弁天と噴水です。あんまりよく撮れてませんが、噴水の苔がとてもきれいです。
-
その他、中央広場では、地元の人たちによる舞踊なんかが行われています。
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 義臣さん 2008/05/25 09:35:49
- 混雑
- 与野公園バラ祭り
こんなに混んでたのですね。
平日に行ってよかった。。
バラも盛りを過ぎた感ですが、
まだまだこれからのもあって何とか写す事が出来ました。
それにしても写しが上手い、、コメントもしっかり
勝てないな。。これからも宜しく
義臣
- まもちんさん からの返信 2008/05/25 22:28:31
- RE: 混雑
- 義臣さん、こんにちは。
> バラも盛りを過ぎた感ですが、
> まだまだこれからのもあって何とか写す事が出来ました。
わたしのほうが一週間はやかったようですが、義臣さんの写真を拝見するときれいに撮れていたので、一週間ずれてもあまり差はなかったようですね。
> それにしても写しが上手い、、コメントもしっかり
> 勝てないな。。これからも宜しく
またまた〜(笑)
そいえば、桜の時期に、弘前城とか三春の滝桜とかもいってらっしゃるんですね。また、いろいろ相談させてください^O^
-
- ばばろあさん 2008/05/22 18:46:23
- きれいすぎる!
- まもちんさん
はじめまして!
プロフの写真とってもかっこいいです。
バラの美しいこと。
想像するに、本物より美しさを表現されているのでは?
透明感や、ずっしり感がすごい。
バラさんたちも幸せですね。
私はというと花は好きなのですが、写真が難しくてただ近づけて撮っているだけになってしまっています。
与野公園もこんなに賑やかなイベントをやっていたなんて。
バイバスをよく通るので、寄ってみればよかったです。
又訪問させていただきます。
ばばろあ♪
- まもちんさん からの返信 2008/05/22 20:05:18
- RE: きれいすぎる!
- はじめまして!書き込みありがとうございます。
> はじめまして!
> プロフの写真とってもかっこいいです。
うほ!これをほめられたのは初めてです(笑)
照れますね〜(#^_^#)
> 想像するに、本物より美しさを表現されているのでは?
う〜ん、よくわかってらっしゃる!(ぉぃぉぃぉぃ
そんなこともないとおもうんですけど、そういってもらえるとうれしいです。ばばろあさんの旅行記全部に投票をいれたいくらいです(;´_`;)
> 私はというと花は好きなのですが、写真が難しくてただ近づけて撮っているだけになってしまっています。
ばばろあさんのページいまみたら、わたし既にみてますね。そちらの書き込みをみていて、伊奈のほうにいけばよかったなぁとおもっていました。与野公園のほうは、「お、牡丹もあるのか〜」なんておもったら、バラの開いちゃったやつだったりで、まつりの時期とちょっとずれてしまっていたようです。
> 与野公園もこんなに賑やかなイベントをやっていたなんて。
> バイバスをよく通るので、寄ってみればよかったです。
ここは無料なんで、開花の頃を見計らって、ちょっと寄れるのがいいですよね。バイパス沿いなんで、入りやすいかとおもいます〜。祭りのほうも結構盛大にやっていて、バラの直売やもちろん屋台もたくさんでていますので、寄ってみてください^O^
今後ともよろしくです!
-
- コクリコさん 2008/05/21 15:56:16
- 与野公園でこんなに大々的に?
- まもちんさん、こんにちは。
私の「国際バラとガーデニングショウ」に投票ありがとうございます(してくださいましたよね?)
以前与野本町の医院に通ってたことがあって、ついでに与野公園のバラを見に行ったことがあります。
義兄の車に乗せてもらってバラを見に行ったこともあります。
でも、こんなに大々的な「ばらまつり」やっていませんでしたよ。
もうびっくりです。
与野公園のバラはいわゆる私が知っているバラですね(^^)
この度、西武ドームで見たイングリッシュローズは「カップ咲き」「ロゼット咲き」という花びらがびっしりつまった咲き方していました。
イベントを旅行記にしたのは例の「タイフェスティバル」が初めてで、今回が2度目ですが、どちらも混雑していて写真を撮るのは難しいですね。
まもちんさんはまだトラベラーに登録したばかりなのにポイントつかんで上手にUPできてますね。
そういえば、与野公園に富士山がありましたよね?
- まもちんさん からの返信 2008/05/21 21:01:16
- RE: 与野公園でこんなに大々的に?
- こんにちは!
> 私の「国際バラとガーデニングショウ」に投票ありがとうございます(してくださいましたよね?)
あれ、おかしいな、なんでわかったんだろ・・(笑)
最近の訪問者と照らし合わせて、だいたいでわかるということですか?
> 以前与野本町の医院に通ってたことがあって、ついでに与野公園のバラを見に行ったことがあります。
> 義兄の車に乗せてもらってバラを見に行ったこともあります。
> でも、こんなに大々的な「ばらまつり」やっていませんでしたよ。
> もうびっくりです。
そうなんです、もうちょっとショボけたイベントかと思っていたのですが、意外と人手がありました〜
> 与野公園のバラはいわゆる私が知っているバラですね(^^)
> この度、西武ドームで見たイングリッシュローズは「カップ咲き」「ロゼット咲き」という花びらがびっしりつまった咲き方していました。
わたしのほうはというと、これがサッパリで(;´_`;)、今回の与野公園で、はじめて花の名前(看板)も撮影して今回の旅行記をUPしました。
駄目な子ねぇ〜(笑)
たしか、Part.2くらいまでしかみてなかったとおもうので、コクリコさんの旅行記で勉強させてもらいます!
> イベントを旅行記にしたのは例の「タイフェスティバル」が初めてで、今回が2度目ですが、どちらも混雑していて写真を撮るのは難しいですね。
たしかに、混雑していると撮影が難しいですよねぇ〜。おそらく、国際バラのほうが室内だし、人手が多かったんじゃないかと予想されます。イベントの時なんかは、対象物だけを撮ろうとするとイライラするので、イベントを楽しんでいる他の人をいれるようにして撮影しています。
> まもちんさんはまだトラベラーに登録したばかりなのにポイントつかんで上手にUPできてますね。
ありがとうです!
っで、実は、半分くらいWEB系の職業だったりします(てへ
> そういえば、与野公園に富士山がありましたよね?
ええええええええええええ!
ありましたっけ・・・。
- コクリコさん からの返信 2008/05/21 22:30:05
- RE: RE: 与野公園でこんなに大々的に?
- > ええええええええええええ! ありましたっけ・・・。
与野公園内の天祖神社にありますよ。「富士塚」といえばよいのかしら。
でも通称「富士山」。登れますよ。
私の実家の近くに富士神社という神社があり、やはり富士山があり登れます(^^)v
- まもちんさん からの返信 2008/05/21 23:28:58
- RE: RE: RE: 与野公園でこんなに大々的に?
- > > ええええええええええええ! ありましたっけ・・・。
>
> 与野公園内の天祖神社にありますよ。「富士塚」といえばよいのかしら。
> でも通称「富士山」。登れますよ。
>
> 私の実家の近くに富士神社という神社があり、やはり富士山があり登れます(^^)v
うへ、たぶん登ってない・・・_| ̄|○
来年いったら、のぼらねば!
それはそうと、お気に入りの承認ありがとうございました。
今後ともよろしくです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
25