2008/05/08 - 2008/05/08
8位(同エリア22件中)
Ted@CiscoTours comさん
- Ted@CiscoTours comさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ92件
- Q&A回答356件
- 607,751アクセス
- フォロワー42人
日経新聞アメリカ社の、「アメリカの建築ベスト30」で堂々の6位を獲得したばかりでなく、「行ってみたいアメリカの美術館30」にも選ばれた、Kimbell美術館を訪問してきました。
といっても、出張帰りの僅かな時間だったので、朝の光の射す建物を外から見学したのみ。次回はぜひ中を見てみたいです。
早朝の陽光が、美術館の周りに植わった木々の影を良く手入れされた芝生に映し出しています。鳥達のさえずりの中、特徴のあるかまぼこ型の建築を独り占めで楽しむ事ができました。
Kimbell Museumは、建築家Luis Kahnの設計で、1972年に完成
テキサス州、フォートワース市の公園に位置し、Luis Kahnの最高傑作と言われています。
1990年にはアメリカン インスティツート オブ アーキテクト25周年記念賞を受賞。
Kimbell美術館:https://www.kimbellart.org/index.aspx
日経アメリカ社
建築ベスト30:http://www.nikkeius.com/htm/campaign/kenchiku.html
美術館30選:http://www.nikkeius.com/htm/campaign/museumlist.html
The Great Buildngs Collection:http://www.GreatBuildings.com/gbc-j.html
Kimbell Museum:http://www.greatbuildings.com/buildings/Kimbell_Museum.html
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アメリカン航空
-
入り口の看板
さりげなく、それでいて後ろの木の幹と調和を演じています。 -
入り口からみた美術館
手前に池を配し、かまぼこ型の屋根が優しく伸びています。 -
更に進んで、建物入り口の正面付近から先ほどのウイングを見た所です。
池が朝日を写しています。 -
これが建物の入り口に続く道
道??って感じですが、ここを通って入り口に向かいます。
細かい砂利が敷かれ、その上に植えられた木の影が踊っていました。 -
入り口に続く植え込みの中から先ほどのウイングを振返って見てみましょう。
-
今歩いてきた池の方をみると、建物の影を額縁にした一幅の絵のようです。
-
建物の間から差し込む朝日が良い感じ(^-^)
-
庇の回廊から入り口の植込みを望んだところ
-
建物は入り口を挟んでシンメトリーになっています。
こちらは、入り口を挟んで反対側のウイングの回廊からの眺め
外の芝生に、色鮮やかなレジエの彫刻が見えます。 -
レジエの彫刻を入り口に続く潅木のところからみた所です。
-
レジエの「走る花」1952年作品
-
レジエ以外にも美術館の敷地の中には、幾つかの彫刻が展示されています。
こちらはホアン・ミロの「演説をする女性」1981年作品 -
-
一段下がった横の庭
-
美術館の開館は10時から
Kahnの建物を堪能して別れをつげました。
今度はゆっくり時間をとって、中の展示室、展示作品も見てみたいです。 -
美術館横の公園では、こどもをモデルに写真を撮影していました
-
Kimbell美術館のあるFortWorth市からDFW空港まで戻ります。
距離は50Km足らずですが、早朝の通勤ラッシュで高速は大混雑
ひやひやしながら何とかレンタカーを返してDFWに
こちらはターミナルDの中にある彫刻
到着がDだったので、てっきり帰りの便もDからだと思っていたら、何と出発はターミナルA.
それが判ったのは出発15分前。慌ててターミナル間を移動するトラムに飛び乗って何とか出発には間に合いました。DFWと言えばAAの巨大ハブ。そう言えば、Dのラウンジに入った時、入り口で「Your flight is Still Terminal A」と言われたわけでした(-_-;)
DFWを飛び立ったMD80は、ニューメキシコ州を越え、レイクパウエル、ブライス・キャニオン国立公園、ヨセミテ国立公園の上を飛んでSFOに。
その写真は改めてアップしますね(^-^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- dana7さん 2008/11/19 14:05:40
- Luis Kahnですねっ!
- Tedさん
こんにちは!dana7です。
Kimbell Museumにお邪魔しております。
うわっ!ここは巨匠Luis Kahnの設計ですよねーーー。
古さを全く感じさせない、むしろ新鮮な印象の建物ですね。
テキサスは出張でオースティンしか行ったことが無いのです
フォートワースってアートの街なんでしょうか?
確か安藤忠雄も美術館設計してましたよね。
あちらも水の中に浮いたような建物だったような。
またお邪魔します〜
dana7
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/11/19 17:47:30
- RE: Luis Kahnですねっ!
- dana7さん、こんにちは
訪問、投票ありがとうございます。
> うわっ!ここは巨匠Luis Kahnの設計ですよねーーー。
最近Luis Kahnの建物訪問にはまっています(^^)
もとはと言えば日経新聞のアメリカ建築ベスト30なのですが・・・。
> 古さを全く感じさせない、むしろ新鮮な印象の建物ですね。
本当にそうですね。サンディエゴのSalk研究所もそうでしたが、打ちっぱなしのコンクリートと石の壁が美しい!
そして、dana7さんが言うように新鮮。Simple is Bestの見本のような気がします。Simpleなだけに、その設計思想の確かさ光ってる感じですね。
> フォートワースってアートの街なんでしょうか?
イメージ的には「カウボーイの街」です。
芸術には一番遠いような(笑)
> 確か安藤忠雄も美術館設計してましたよね。
> あちらも水の中に浮いたような建物だったような。
知りませんでした!
今度機会作って言ってみなくちゃ(^^)
良い情報ありがとうございます。
Foret Worth,奥が深そうです。
Ted
- dana7さん からの返信 2008/11/19 17:59:24
- RE: RE: Luis Kahnですねっ!
- Tedさん
こんばんは!
安藤忠雄設計の美術館はこちらです。
フォートワース現代美術館
http://www.themodern.org/
レポお待ちしております(^O^)
-
- yosshiさん 2008/05/30 11:24:50
- 朝の光の、、、。
- 朝の光のなかで撮った写真は、どれもとてもステキです!!
KIMBELL MUSEUMは初めて聞きましたけど、回廊のところがいい!!是非、中も覗いてみたいです。
飛行機、間に合ってよかったですね。私は慣れなくて、特に大きい飛行場では緊張してしまいます。いつも飛行場では、3時間も4時間もボーっと待つことが多いのです。(どこへ行っても、おのぼりさんなので、、。)
時間を有効に使って、行きたい所へ行かれるTEDさんが、羨ましくて尊敬してしまいます。
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/06/01 01:23:28
- RE: 朝の光の、、、。
- おはようございます、Yosshiさん
土曜日なので、コーヒー飲みながら音楽を聴いてノンビリしています(^-^)
> KIMBELL MUSEUMは初めて聞きましたけど、回廊のところがいい!!是非、中も覗いてみたいです。
わたしも、日経の特集見るまでしりませんでした(-_-;)
行ってみたら、思いがけず朝の光と影がきれいで、益々すきになりました。
回廊の部分良いですよね。
> 飛行機、間に合ってよかったですね。私は慣れなくて、特に大きい飛行場では緊張してしまいます。
ありがとうございます。アメリカの飛行機会社は、出発時刻前にドアを閉めることも多いと聞いていたので、正直あせりました(-_-;) でもDFWはセキュリティの中側にターミナル移動のトラムがあって助かりました。きっと私のような人が多いのだと(勝手に)思ってます(笑)
これからは、早とちりしないように、良くボーディングパス見るようにします。
Ted
-
- ナイアさん 2008/05/20 15:46:31
- さっそく
- キンベル美術館のサイトに行ってきました。
6月から印象派の展示があるのですね!
広い敷地に多くの木、しゃれた建物、
とてもいい感じの美術館ですね。
いつか行ってみたいです!
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/05/20 16:51:37
- RE: さっそく
- 訪問、投票ありがとうございます、トモエルさん。
朝9時には空港に戻る必要があったので、美術館を離れたのが8時過ぎ。
もっとゆっくりしていたかった・・・・・・。
> 6月から印象派の展示があるのですね!
やはりアメリカでも印象派は人気ありますね。
トップページにあるGustave Caillebotteの絵は、確かシカゴ美術館にある絵ですね。とても大きかったの思い出しました。http://www.artic.edu/aic/collections/artwork/20684
と思ってよく見たら、「シカゴ美術館所蔵の印象派展」なのですね。
> 広い敷地に多くの木、しゃれた建物、
> とてもいい感じの美術館ですね。
早朝で誰もいなかったこともありますが、静かで良かったです。
本当に、広い美術館を独り占めって感じでした。
> いつか行ってみたいです!
私も、もう一度訪問して、今度は中を見てみたいです。
Ted
-
- waterlilyさん 2008/05/19 21:30:19
- Kimbell Museum
- Tedさん、こんにちは。
Tedさんは、西に東にと本当にあちこちでご活躍なのですね〜。
すごいです(@_@)
このKimbell Museumという美術館は初めて聞きましたが、さすが建築部門でも美術館部門でもベスト30に選ばれただけあって、美しい美術館ですね。
表紙のお写真がまさに光と影の詩情を感じてとても素敵です☆
芝生の中に彫刻が展示されている様子は、先日行った川村記念美術館に少し似ている印象を受けました。でも、やはり違うのはそのスケールの大きさと空の青さですね。
中にはどんな作品があるのでしょう。次回のレポートを楽しみにお待ちしています(*^_^*)
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/05/20 15:56:28
- RE: Kimbell Museum
- Waterlilyさん、こんばんは
書き込み、投票ありがとうございます。
> このKimbell Museumという美術館は初めて聞きましたが、さすが建築部門でも美術館部門でもベスト30に選ばれただけあって、美しい美術館ですね。
私も、日経の特集を見るまで、美術館も、建築家のカーンも知りませんでした。
建物の入り口に続く道が、コンクリートやレンガ道でなくて砂利が敷いてあって、とっても良かったです。
なんだか伊勢神宮思い出してしまいました。
> 表紙のお写真がまさに光と影の詩情を感じてとても素敵です☆
入り口の前の木々の生えたところは、まるで森の中を通って美術館に行くようで、打ちっぱなしの建物の壁との対比が素敵でした。 光が横から差し込んでいたのが良かったのでしょうね。昼間に行ったらまた違った印象を持ったと思います。
> 芝生の中に彫刻が展示されている様子は、先日行った川村記念美術館に少し似ている印象を受けました。
川村美術館も良いですよね。Webでみたら、大日本インキの付属美術館なのですね。
道理で色彩が素敵なはずですね。ますます行ってみたくなりました。
> 中にはどんな作品があるのでしょう。次回のレポートを楽しみにお待ちしています(*^_^*)
いつか時間をとって中も見学してみたいとおもいます。
また、行きたい美術館が一つ増えました(^-^)
Ted
-
- annakさん 2008/05/18 20:14:48
- 如何にもUSですね
- Tedさんこんばんは、annakです。
表紙の写真拝見して、素晴らしいなと思いました。
まさに光と影と空気の流れが伝わってきますね。
素晴らしいです。
そして全ての写真が如何にもアメリカだなと・・・
どこが違うのかと何時も思いますが、全体の雰囲気そのものが
アメリカなんでしょうね。
次の旅記も期待してます。
annak
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/05/19 14:54:23
- RE: 如何にもUSですね
- annakさん、こんにちは
早速訪問ありがとうございます。
投票までしていただいて、うれしいです。
> まさに光と影と空気の流れが伝わってきますね。
> 素晴らしいです。
今回は、中の展示を見る時間が無かったのですが、どうしても建物だけでも見たくて早朝にホテルを出て尋ねてきました。展示は見られませんでしたが、その代わり朝日に輝く建物を見ることが出来て、行ってよかったと満足です。
> そして全ての写真が如何にもアメリカだなと・・・
たぶん、大雑把なところ、もとい、細かいところにこだわらない鷹揚さが感じられるからでは無いでしょうか。芝生もアメリカには欠かせません。
ヨーロッパの「歴史」を感じさせる美しさとはまた違った雰囲気が有って、これはこれで良いなあって思うこの頃です。
Ted
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Ted@CiscoTours comさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
17