2008/05/06 - 2008/05/06
213位(同エリア275件中)
edanさん
ユカタン半島&メキシコシティー、海と遺跡とセノーテをレンタカーで巡る7泊8日の2人旅。
●セノーテ・ジトゥニップとチチェン・イッツァ遺跡ナイト・ショー
思ったよりコバ遺跡に長居してしまったので先を急ぐ。
チチェン・イッツァに向かう途中、昼食をとろうValladolidoの町に立ち寄る。
この地方のスペイン語では”バジャドリド”ではなく”バヤドリド”と発音するようだ。
pollo(鳥・鳥肉)も”ポジョ”ではなく”ポヨ”と聞こえる。
町のソカロ(公園)近くに車を止め、カテドラルを眺めていると近くの売店のおじさんがやってきて「どこへいくんだい?」と話しかけてきた。
お昼のレストランを探していると言うと、あるレストランのカードを出して「ここはいいレストランだよ」と紹介してくれた。
自力で探すのが面倒だったので彼の紹介するレストランへ行ってみることにする。この町は道路が広場とカテドラルを中心に碁盤目状になっていて基本的には通り1本ごとに方向の違う一方通行ということのようだ。おじさんが言った「ここから右に3ブロック左に2ブロック」が一方通行のためその通りには進めない。が、くるくる回っているうちにレストランにたどり着けた。
2人とも地図が読めないタイプの人間なのだが今回はまだ道に迷うことなくうまく目的地にたどりつけている。
名前は忘れてしまったが、こじんまりとした観光客向けではない普通のレストランなのだがメニューも豊富でサービスも良かった。
生フルーツジュースにタコスとサラダとレストラン特製盛り合わせをオーダーしたのだがどれも量が多い。
2人とも「おなかすいた!」と意気込んで、最初に出されたタコチップを食べ過ぎたから、なんとか完食したが横になりたいくらいにおなかパンパン。でもここまでの食事の中で一番おいしかった。
レストランを出て再びチチェン・イッツァへ向う道路へ戻る。
相方には知らせていない今日2番目のイベント、Dzitnup(Xkakah)というセノーテが待っている。
場所はさっきソカロで出会ったおじさんに教えてもらって確認してある。
Valladolidoから6Kmくらい走ったところにCenoteの看板が出ていた。
周辺には他にもいくつかのセノーテがあるようだった。
相方に知らせなかったのは相方は水が苦手だから。
ライフジャケットなしでは泳がないかと思っていたのにセノーテの中に入っていった。
シカレではエダンより喜んで川下りを楽しんでいたから水嫌いを克服したのかな?
他のセノーテにも行きたかったが先へ進むことにした。
チチェン・イッツァに到着したのは閉園時間ちょうど。
今晩は遺跡に隣接するMayaland Hotel and Bungalowsに宿泊。
ホテルの敷地はとても広くレストランもいくつかあるがオフシーズンなので全部は営業していない様子。
レセプションの近くからは遺跡の一部が見えている。
部屋で一休みして20時から始まる遺跡ナイト・ショーを見ることにする。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 航空会社
-
Valladolidoに到着。
コロニアル様式の町だ。 -
-
-
レストランの前の街並み
-
-
この地方の料理の盛り合わせ
-
この穴からセノーテに光が差し込む。
-
イチオシ
水に浮かびながら天井の穴を眺めると気持ちが良い。
-
-
-
イチオシ
透明度の高い水の中には魚もたくさん泳いでいる。
-
-
Mayaland Hotel and Bungalows
-
バンガロータイプに宿泊。
雰囲気は良いけどレセプションやレストランまではちょっと遠い棟だった。 -
ベッドには蚊帳が吊ってある。
虫が多いのね... -
ホテル側の入り口から遺跡へ入る。
ライトアップされた夜の姿のピラミッドと初対面。 -
-
ショーはスペイン語のみだったので内容はよく理解できなかったが、見ているだけでも楽しめた。
-
蛇の姿が。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21