2005/07/30 - 2005/09/21
566位(同エリア578件中)
sueさん
二十歳の誕生日プレゼントとして、スーツケース引きずりながら一人旅に出ました!!
フランス、パリから出発。時計回りに北欧→東欧を含め大きく一回り。さらに、スイス周辺を小さく一回り。で、パリから帰国です。
日程【アルベロベッロ】
8/22
-
アルベロベッロへ
ナポリから最速のESでターラントへ。
そして私鉄Sud-es線でアルベロベッロへ。
とまぁ、こんな感じで。
9時過ぎの列車で出発しても、到着は15:00過ぎ。
結構、時間かかります。南イタリアの小都市は、巡るの大変です。。
でも、ESの路線が途中から工事中だとのこと。。。
途中、Battipagliaでバスに乗り換え、ターラントに行かなきゃならないと!
しかも、この乗り換え時間は10分しかない!!イタリアの列車だもの。。。遅れるに決まってらぁ〜〜
ESなのに。。。やはり20分遅れた。。。バス。。。
振替輸送だもの、よかったぁ、待っててくれた!
Battipagliaでバスでターラントへ。
実は、このヨーロッパ周遊旅行で長距離バスに乗ったのは初めて。。
ちょっと緊張。 -
ターラントから
バスでターラントに到着して、私鉄Sud-es線に乗り換える。まあ、まだ時間的に余裕だから、ぶらぶらするかと思ったら。。。
駅員さんらしきおじさんが、慌ただしく。
どこへ行くのかと。
アルベロベッロへと言うと、もう発車する、この電車に乗らないと、次は2時間後だ!!とのこと。。。
おじさんは、切符買ってあげるよと、親切に一緒に窓口で通訳してくれました!(2ユーロちょいなので、ぼったくりじゃないです)
ホントありがたいです。
でも、乗り換えが必要らしく。。そんなの知らなかった。。。
これまた親切に乗り換え駅と、時間を教えてくれて。
という一連の流れは、本当に一瞬の出来事。
なにせ、ホントに列車が出発しちゃうから。。
めちゃめちゃ急かされて、ホームをかけずり。。。
あわててたため、お財布に小銭を上手くしまい損ね、挙句、財布を落として、小銭をばらまいてしまったっ!!拾わなきゃ。。。
時間ない。。。。
おじさん、列車の出発を遅らすよう車掌さんに走って頼みに行ってくれました!
オジサンなのに、俊敏な動き!
しかも、小銭拾いも手伝ってくれて。。南の人は、親切だぁ〜〜
しかも、車掌さんに、こいつはアルベロベッロに行くから、○○駅で降ろして、乗り換えさせてやって、と言ってくれもしました!
ありがたいですね〜 -
車窓から
南イタリアって感じは、赤土の大地。とっても深いでもちょっと湿度が高めのような青い空?なんですかね。
車窓からそんな景色がずっと見られます。
ちょっと不思議なこの景色。南イタリアにはまりそうです!!
人々は親切ですし!
おやっ!!!
車窓からトゥルッリ!!!
これが見たかったのよ〜〜
この、「しめじ」がっ!!
キノコの中で、しめじはベスト3に入るくらい好きですし! -
どこだっけ?
駅名、忘れてしまいましたけど。
ターラントからアルベロベッロに行くには、この時間帯だと乗り換えが必要で。
列車、1時間、2時間に1本だよ。。。
早く、しめじ畑(トゥルッリ集落)が見たい!! -
アルベロベッロ到着
と〜っても、小さな駅です。
観光客?。。。
私だけ??
ちょっと不安になったり。。 -
サンタ・メディチ教会
街を進んでいくと、突き当りにどっしりと構えたサンタ・メディチ教会がありました。 -
トゥルッリの中は
サンタ・メディチ教会の裏側を少し行くと、内部見学可能なトゥルッリを発見(中央)!
早速、1.5ユーロ払い、見学です。 -
トゥルッリ内部
内部は、以外に広かった。
しかも、2階とか庭とかあるし。 -
トゥルッリの庭
緑と白のかわいらしい庭。 -
一面に広がるしめじ畑が見たいんだぁ〜〜!!
ということで、適当に歩いて探索。
おやっ、ようやく17:00にして、しめじ畑発見です!! -
しめじ坂
おお〜〜これが!!!
観光客たくさんいました!!みなさん、バスで来ているみたいです!
一日かけて、ようやく到着した嬉しさの余り。。。
「しめじ畑だぁ〜しめじ畑だぁ〜」とはしゃいで駆け寄る日本人(私)。 -
観光地化されてしまってはいるけど、かわいらしいなぁ〜
両サイドにしめじがっ!!
幸せです! -
お土産屋さん
正面のディスプレイが何ともまあ、かわいらしいこと!
屋根の模様もかわいらしい!
ここは、おとぎの世界です!!
そして、きのこ好きにはたまりませんね〜〜
(きのこじゃないけど。。) -
二階に登らせてくれる場所発見!
早速、2Fからしめじ畑を見渡す!
ぷっ。かわいいなぁ〜 -
屋根に、植物を生やして。
それもまた、いい感じです〜 -
この屋根にも、おもしろい模様が!!
-
ピンクの花がアクセントになってます!
-
駅にて列車を待つ間、とうとう日が暮れてまいりました。
南国って感じだ!!
この暮れ方といい、木のコントラストといい。 -
バーリ
アルベロベッロから私鉄でバーリへ。
もう真っ暗です。
バーリからは夜行列車でローマに向かいます。
ナポリをはじめ南イタリアは、治安が良くないと聞いていたので、せめてアルベロベッロだけでもと思い、やって来たものの。
人の温かさや、南の独特な気候とそれが生み出す風景の豊かさに惚れてしまい、今度は、シチリアやマテーラを巡る旅をしてみたいなぁ〜と思いました。
まあ、治安に関しては、十分気をつけるとして。
確かに、バーリで夜行列車(0:13発)を待つ間、治安悪そうだなぁ〜という印象を受けましたし。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sueさんの関連旅行記
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19