2008/03/28 - 2008/04/01
17404位(同エリア27568件中)
Candyさん
- CandyさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 38,190アクセス
- フォロワー0人
3年ぶりにソウルへ4泊5日で旅行してきました。
ソウル滞在パターンはいつも2泊3日のツアー旅行で焼肉、あかすり&買い物でなかなか観光をする機会がなかった私。
今回はJALのマイレージを使用し、格安のホテルを予約し随分楽しく観光できました。
ソウルも広いのでまだまだ訪れたい場所はたくさんあるのですが今回普通のOLが4泊5日で体験したごくありきたりの旅行記をご覧ください。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
3月28日朝9時台の飛行機で羽田から日本航空でソウルに出発しました。久しぶりのソウル旅行にどきどきしながらも今回はすべて自分で手配したので少々不安でした。
JAL便では朝1番の便でしたがモノレール沿線上に自宅があるので比較的楽チンでした。
-
日本航空の機内食。普段朝は食べない私もサーブされる場合の食事はもちろんいただきます。
他の方のブログでも確認してましたが、日系航空会社の機内食は量が小さいそうですがその通りですね。
今回はまぜご飯、おかず、フルーツにコールドミールですが、味噌汁が付いてたのが何よりもうれしかったわ。旅行ですもの朝からバンバンワインも頂いちゃいマーース。 -
金浦空港に11:30ごろ到着し、地下鉄5号線を目指しました。地下鉄5号線の改札まで約10分くらい地下をくねくね歩きました。
いつもはツアーでの旅行なので空港から地下鉄に乗ることも無い私。 -
地下鉄5号線は英語での表記もあり随分外国人には旅行しやすいのではないでしょうか?
地下鉄も、東京の南北線のように電車が到着するまで
ドアは開かないようなしくみになってます。 -
今回Candyが宿泊したのは地下鉄5号線東大門運動場5番出口から5分歩いたところにあるヨンビンホテルというところです。地下鉄を降りて思いスーツケースをもちながら階段を上るのは大変でした。帰りはスーツケースがもっと重くなるはずですから、帰りは地下鉄は無理かも・・でも金浦から1300Wで市内まで来ることができるなんて破格かも!
-
ちなみにホテルの料金ですが楽天トラベルで予約しました。1泊4250円です。会社のYさんからウエスティンがコーポレート料金で2万円で宿泊できますよと親切にもお声をかけてくださいましたが2万円×4泊・・・今回はとにかく安くというのがテーマでしたのでウエスティンに宿泊したかったですがここヨンビンホテルへ。
-
お風呂も広いです。Candyの足ははすぐにむくんでしまうので夜はお風呂に遣って疲れをとらないとどうも大変なことになります。バスタブ付きは絶対条件ですね。
-
ごく普通のアメニティ。石鹸は誰かが使用したものを使いまわしてるので私はレモン石鹸は手を洗うときだけ使用しました。
このホテルは他のサイトやブログでも値段の割には便利で部屋も居心地がいいと評価を受けてましたので
ここにしました。私は4階の部屋に案内されましたが、すでに本日は満室のようでした。 -
トイレです。ごく普通のトイレです。流れ具合も悪くなかったです。このヨンビンホテルの2階には日本でいう銭湯のようなものがあります。ここに宿泊をすると1泊1枚お風呂券をもらえました。私は4泊なので4枚です。5:00〜20:00まで営業してます。
結果朝早めに起きて、毎日ここを利用しました。
土日は地元の人でいっぱいで、洗い場がいっぱいになり感じでした。ドライサウナ、スチームサウナに大きな湯船が1つ。あかすりコーナーは朝7時から営業してます。あかすりは15000Wでお願いできました。シャンプーは2000W追加だそうです。
3台ありますが必ず誰かしらがあかすりをしてました。私の個人的な感想ですが、ここに泊まらなくても銭湯とあかすりを又利用したいと思います。
街中のあかすりは観光客で込んでいて値段もそこそこします。 -
ホテルを14時に出て3月28日午後のコースは仁寺洞です。仁寺洞は大学時代に1度来て以来10年ぶりです。(あ、年がばれちゃう)
いつもは2泊3日のツアーなので仁寺洞でゆっくりというようなことができませんでした。 -
以前から行きたかった素心レストランです。ベジタリアン料理が主体のお店で店の入り口には掲載された雑誌の記事がたくさんありました。
-
魚が付く15000Wの定食もありましたが10000Wの野菜定食にします。定食がすべて運ばれてきてびっくりしました本当にこんなにおかずがでるなんて。ご飯は赤飯みたいな感じです。食事の後は甘いお茶をサービスしてくださいました。なんだか体にもすごくいい感じです。 -
雲硯宮にも行きました。平日の午後なのか人もまばらです。
-
梅の花も咲いており、春めいた午後。
-
李朝第26代王の高宗の父、興宣大院君の私邸で、高宗が生まれて王位に就く12歳までを過ごした場所なのだそうです。
ドラマの撮影場所としてもよく登場しますね。 -
-
-
雲硯宮でタレントさんらしき人が撮影をなさってました。写真を撮影しましたがこの方が誰なのが全くわかりません。(誰かご存知の方いたら教えてください)
-
-
仁寺洞のメインストリートを歩きました。ここは韓紙を取り扱うお店、お土産やさん、アートギャラリー、陶磁器店などを小さな店が密集しておりアートストリートのような感じです。
-
今回 仁寺洞では特別に何も購入しませんでしたが歩いていて随分若手のアーティストの作品を取り扱うお店が増えていたことです。その他随分西洋人の観光客らしき方も多かったです。
ここはサムジキル。
仁寺洞に登場した新名所。伝統工芸ショッピングモールのような感じで若い人向けのショップが多かったような。素敵でお手ごろなものが多かったですが結局何を購入していいのか分からず何も買わずじまいでした。
-
サムジキルのショップインフォメーションもこんなに個性的でかわいらしかったので思わず撮影。
-
-
スターバックス周辺にすごく並んでるホットクのお店があるとうわさには聞いていたものの、すごい人が並んでいるホットクやさんは見かけませんでしたが、ここのお店が、10人くらい並んでいたのでここかも?と淡い期待を持ち並んで購入しました。
1個700Wでした。
たっぷりの油で勢いよくアジュマがホットクをあげてます。(うーカロリー高そう) -
これがホットクの中身。味はシナモン風味で中にあまーーい、蜂蜜のようななんともいえない蜜がはってもう超美味。もう1つお代わりしたいところですが、夕食も近いため我慢することにします。
-
19時ごろ梨大 へ向かいました。梨大といえばウエディングドレスが有名で女子大生のまち。
-
今回の目的は梨大 2番出口から5分くらい歩いたところにある
MANON chocolatier http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=407
というおいしいチョコで評判のお店へチョコを買うことに・・・。 -
たくさん種類がありすぎて本当に選ぶのに大変迷いました。お値段は1個1100Wからあります。
日本の値段は3分の1くらいではないでしょうか?お味もちゃんとした手作りのためかおいしいのです。
なんだか得した気分です。お味も最高でもう少したくさん購入するべきだったかと後悔しました。
お店の女性(オーナー?)は英語が話せます。 -
梨大でチョコを購入し街を少し歩いてホテル周辺へ帰ることにしました。
夕食に選んだのは有名な2代目だか3代目だかが経営する平壌冷麺の店です。
まだ少し寒いですがせっかくあの有名なお店の近くに宿泊してるのでチャンスだと思い
思い切っていくことに。
これはメニューです。現地の人でほぼ席は満席です。 -
これは付け合せのキムチなど。牛の出しでとったスープもサービスされます。
味はあっさりしているけれども麺にこしがありスープはさっぱりしていて本当においしかったです。
これなら胃もたれもしなさそうですね。 -
まだ少し寒いので温麺をオーダーすることに。これでたったの8000Wです。
-
3月29日
今日は7時に起床後、2回の銭湯に行きその後梨泰院の高台に位置するグランドハイアットへ朝食のブッフェを頂くことに。
お天気はあいにく雨です。 -
駅から坂道を約15分歩いたところにハイアットがあります。
このホテルもよくドラマの撮影で使われましたね。(パリの恋人など)
韓国人の友人はこの地下にクラブがあって芸能人など結構くるそうです。そしてまた出会いの場でもあるそうです。次回は少しおしゃれしていかなきゃ。 -
ブッフェ第一弾
-
ブッフェ第2弾。味噌汁や、小さな茶碗蒸し、中華天点心をいただきました。
-
ブッフェ第3弾。パンケーキと小さな甘いケーキとフルーツをいただきました。
味は全体的に何でもおいしいです。
パンはもう少し何でも食べられるように、小さいサイズですとありがたかったです。 -
窓からの景色、今日は雨なので霧がかかってますが晴れた日はハン川がきれいに見えるはずです。
このテラスレストランでキムジョンウン、イドンゴン、パクシニャンがパリの恋人でランチにパスタを食べるシーンがありましたね。
(ちなみにキャンディはパクシニャンさんが好き) -
その後LEEUM美術館に行きました。何年か前は予約制だったそうですが今は予約なしで見学できるようになりました。
土曜日の雨のなか地元&観光客で結構館内には人がいました。
作品は韓国作家と海外現在美術です。 -
Leeum美術館入り口
-
これも作品の一部なのです。
-
-
建物自体が変わっていて下の階へ行くときはくねくねの階段を下りていきます。なんだかNYのグッゲンハイム美術館を彷彿させるものがあります。
-
美術館の展示場
-
美術館の展示場
-
この美術館はサムソンがスポンサーな為がセンサーで作品の前に行くと作品の説明がスピーカーから流れる仕組みになっていて本当に分かりやすかったです。
結局この美術館で3時間近く過ごししました。
カフェで休憩して再び歩き始めることに。 -
ハイアット、美術館の周りは外資系のお店や高級なフレンチレストラン、大使館もありますのでエリアとしてはハイソな場所なのでしょうか。
-
お昼14時を回ったところで、梨泰院 へ革製品買い物目的にいってみることにしました。ここも初めての場所です。
目当ては革の靴やかばんでしたがデザインや色、ディスプレイがどのお店も今ひとつで購入意識が上がらず。
そのまま、新羅免税店によって一度休憩をするためにホテルに帰りました。コーヒーを入れて1時間くらい休んで、今度は
南大門市場へ行ってみることにしました。 -
南大門市場はcandyが好きなアウトドアなグッズ(パタゴニア、ノースフェイスなどなど)が売っている専門店がずらり並ぶ通りがあり、1件1件店を回りお目当ての
ゴアテックのジャンパーを探しますが、色が素敵と思えばサイズが無くこれだというものに出会えませんでした。 -
南大門市場も雨なのに人でにぎわってました。
-
朝食事をして依頼何も食べていないので南大門市場のとある通りにあるタチウオストリートに行ってみることにしました。この小さな細い通り、どこを見てもタチウオを辛く煮たお店ばかりでどこに入っていいのやら分かりませんが一番人が入ってるお店を選んで入りました。
-
これがタチウオの辛煮定食です。タチウオが煮付けられた下には味がしみたおいしい大根が。。
以外にも辛くなかったですよ。これで5000Wなり。安いですね。
タチオウを頂いたあとは近くの新世界デパートにより少し買い物をしてホテルに帰り23時には就寝。今日も朝早くからの活動でしたので本当に疲れました。 -
3月30日も相変わらず7時30分に起床してこの日は宗廟(チョンミョ)と昌慶宮(チャンギョングン)を
見に行く日です。両方とも世界遺産。街中にこんな素晴らしい世界遺産があるなんて。
今まで7回くらい韓国にきているはずなのに1回も訪れていないのが自分でも信じられないくらいです。 -
日曜の朝、9時ジャストで宗廟(チョンミョ)の門に到着しました。
-
-
宗廟(チョンミョ)の日本語ガイドは9時半からでしたので9時に到着した私はそのまま中を散策することにしてみました。
ただ、こういうところは説明があるほうが知識も深められるので絶対日本語ツアーをお勧めします。次回はツアーに参加しようと思いました。 -
宗廟(チョンミョ)の日本語ガイドは9時半からでしたので9時に到着した私はそのまま中を散策することにしてみました。
ただ、こういうところは説明があるほうが知識も深められるので絶対日本語ツアーをお勧めします。次回はツアーに参加しようと思いました。 -
-
-
中はとても広いです。ところどころに手入れされた庭や花がありますので癒されました。すんだ空気と自然の中で普段東京では味わえない
なんともいえない感覚を覚えました -
昌慶宮(チャンギョングン)は宗廟(チョンミョ)とつながっているので一度に2箇所観光することができます。
健脚で体力があるうちは2箇所回るのもお勧めします。 -
昌慶宮
-
昌慶宮
-
昌慶宮
-
昌慶宮
-
日曜の朝昌慶宮を散歩する地元の人を見かけました。
こんな素晴らしい自然のなかでジョギングできたら最高かもしれません。 -
昌慶宮を跡にし、大学路まで目当てのチョコレートやさんまで行きました。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=789 -
ここでおいしいと評判のチョコレートを購入し、店内では朝からチョコレートケーキを食べてみました。
うーーん。超美味です。これでケーキは4500Wなので決して韓国では安いわけではないですが味もとても濃厚で
チョコレート味がしっかりしていて本当に美味でした。 -
チョコレートは1粒1500W。6粒から箱につめてくださいます。
私は友人のお土産に2箱購入しました。 -
その後梨花荘へ行きましたが、門が閉まっていて入館できず。気を取り直してホテル周辺でランチをとることにします。
牛テールスープのランチセット。4000Wなり。
テールスープはあっさりしていてお代わりもできそうな感じでした。しかし韓国の人はこんな小さなご飯とスープでたりるのかしらん?(食べすぎなのは私だけかしらん?) -
ランチの後home plusというスーパーへ。どの国にいっても本当にスーパーめぐりは楽しいわ。
今日は日曜なので家族連れでものすごく込んでます。 -
ここで韓国のり、キムチ、ちじみの素などたくさん購入しました。お土産ものはすべて購入終了です。
Home Plusはちょっとしたフードモール、ネイルサロン、美容院など何でもそろう大型ソウルのカールフールみたいな感じですね。
ロッテ百貨店の食品売り場より随分安いのでこのスーパーは少し遠出しても来る価値大です。お勧めスポット。 -
夕方からカロリー消費&観光もかねて清渓川周辺を歩くことに、東大門周辺からスタートです。
清渓川はデートスポット、観光にそしてみんなの憩いの場所です。 -
清渓川の周りは肌寒いですが澄んだ空気を感じながらの散歩は素晴らしいものです。
-
ところどころにアートスポットや夜になるとライトアップされたりして長い距離を歩くことが苦になりません。
-
大体川の周りを1時間くらいかけて歩きました。
-
清渓川もプラハの恋人でデートスポットとして登場しました。
-
ライトアップされた清渓川もいいけれど次回は朝この周辺をジョギングしてみたいです。
スイスイ走れてしまいそうな気がします。 -
本日はスンドゥブ定食をいただきました。
豆腐がとろとろで最高においしかったです。
サイドディッシュの春雨も最高でチゲは私好みの待ったり味でした。 -
3月31日 月曜は少しだけ遠出をして水原へ
ソウル駅から約1時間で到着しました。
水原駅も随分栄えていて大きな町なのですね。 -
世界遺産の水原、発達門に到着したあと、入り口が分からず、迷っていたところ地元の人が観光案内へ連れて行ってくださいました。その観光案内で日本語ができるおじさんから説明を受けて観光をスタートさせました。そのおじさんから水原城の観光スポットを教えていただきました。
-
全部回ると5.7キロある水原華城。
連日の疲れで1周回れるかどうか、しかもup downが激しそうです。 -
この日は地元の小学生が社会見学に来てました。
観光客と社会見学ですごい人です。 -
水原の景色。ところどころに楼があり水原全体が世界遺産で街と一体化してます。
-
激しいUPDOWNを歩きました。まだ水原観光を始めたばかりなのに。1周回れるのかどうか不安になってきました。
-
-
観光というよりはピクニック、自然鑑賞といったとこおろでしょうか?梅の花やきれいな山々、そして川が見えます。きれいな風景を観ながら半分は制覇しました。
-
-
途中カルビ屋でランチ&休憩を兼ねて立ち寄りました。普段はお肉はあなり食べないCandyですが名物とかここでしか味わえないというキャッチフレーズに弱い私。早速頂くことにしまーーす。
このカルビセットを頼むと特製タレに漬け込んだカルビだけでなくたくさんのおかずまで付いてきます。
写真には写ってませんがこの後ごはんとチゲスープまで・・。一人で大食漢のCandyでさえ食べきれません。
お味はお肉がとても柔らかくて最高でした。
御客様も地元の人や観光客の人などで結構いっぱいでした。 -
腹ごしらえもしたことですし再度歩くことに。
結局無理かもと感じた水原を1周歩いてしまいました。なんという爽快な気分。
その後観光局に再度立ち寄り日本語を話すおじさんにお礼をして水原を去りました。
もしもう1度くる機会があれば今度は誰かと1周回りたいと思いますがUPDOWNを考えると誰も歩いて回りたくないかもしれませんね。
Candyは再度観光OKです。 -
その後結局ソウルへ帰り午後から観光スタートです。
-
ヒルトンホテルから少し上ったところにあるNaos Nova というレストランに行きました。ここNaos Nova は建築関係の雑誌に掲載されている有名なお店なそうです。フランスで何年もデザインを勉強なさった方がオーナーらしいです。
写真撮影をしたら表にいた警備の方から注意を受けてしまいました。 ちなみにモヒートが日本円にすると約2000円です。http://www.naosnova.com/
高いとは思いますが値段とか気にしない人のためのハイソな人をターゲットにしたお店のように感じました。 -
その後ヒルトンからタクシーでソウルタワーロープーウェイまで。現地の人もスーツ姿でデートしてました。勤務後ここでデートをするのが主流なのかしら?
-
ソウルタワーのチケット売り場。結構洗練されてます。
-
地下につながる階段を下りてそのままエレベーターで上に昇ります。
-
タワーを下から望みます。
-
ソウルタワーを回ったあとそのまま、ミョンドンを歩いて回りましたが若者の町。Candyには今回特に購入するものはなし。
昼の焼肉が聞いたのかあまりしっかり食べるかんじでもなく、ホテル周辺にある、ウズベギスタン料理に挑戦してみることにします! -
東大門運動場の周りにはロシア風の文字で書かれた看板がたくさんあります。そのなかで興味深深で入ったレストランで
スープとサラダ、ロシアンウォッカを食べました。お客さまはウズベギスタン出身の人ばかりで、尚且つ
英語も通じてほっとしました。値段は韓国料理より量を考えると高いかもしれませんが、いい経験になりました。
次回この周辺に来ることがあればまたここでディナーしたいな。 -
今日から4月1日最終日です。今日は比較的ゆっくりしていつものごとく2階の銭湯に入り10:00ごろスーツケースだけ預けてチェックアウトしました。
本日の目的は北村 三清洞を歩く!です。 ここも初めて訪れる場所なのでわくわくどきどきです。
地下鉄安国からスタート。高台にここ北村が位置します。 -
北村は昔貴族が住むエリアだったそうでここ最近このような歴史的建築が少なくなったため重要文化財として残しているそうです。
高級住宅地なのかとても静寂でところどころに素敵なブディックや、オーガニックを扱うスーパーマーケットもありました。 -
最初に訪れたのが嘉会博物館です。
Candyが訪れたときは誰もいなくて本当にここが博物館か疑ってしまいましたがすぐに日本語を話す女性が対応してくださあり案内してくださいました。 -
この博物館の特徴はプライベート博物館であり日本語で説明をしてくれる人が付くことです。ここで展示されているのはすべて韓国の民画で有名ではない庶民が描いたものが展示されているのが特徴です。
説明を一通り受けたあと温かいお茶をサービスしてくださいました。 -
次に訪れたのは刺繍博物館です
-
これらの刺繍はすべて機械に頼らず手で縫っているそうです。
-
私が滞在したときは実演が無かったので残念ですがビデオを見せてくださいました。ただ日本語か英語での説明が無く少し分かりにくいのが難点です。
-
-
このように歯科医も重要文化財の建物の中にあります。
-
キャラリーがところどころ点在します。
-
北村を後にし、上り坂をどんどん上がり 三清洞通り を目指して歩きます。
-
お昼時間が近づきました。ここ三清洞通りはたくさんの素敵なレストランがあるのですがやはり韓国料理を食べることにします。
-
雪木軒という雑誌にも以前紹介されていたお店です。
-
Cnadyが入ったときは空席もまばらでしたが、12時過ぎると席がいっぱいになりました。本当に小さなレストランなのですが以前TVでも紹介されたのでしょうか? 撮影された当時の記事がありました。
私がオーダーしたマンドゥはオーダーしてから包みだす(キッチンが私の席から丸見え)のか本当においしかったです。が、ちょっと足りなかったかも・・。でもおいしかったし人生で初めてのマンドゥですもの。
大満足です。 -
ウエスタナイズされたしゃれたレストラン、カフェ、ブディックが立ち並びます。 とても落ち着いた雰囲気でこんな場所が韓国にあるなんて。ソウルの青山、表参道と
いったところかしら。
-
三清洞通りを約1時間歩きお目当てのジュエリ博物館に行きましたが、改装工事のためお休みだそうです。残念。
-
その後ORIOという素敵なワッフル専門店を見つけましたのでお茶も兼ねて入ってみることにしました。
-
せっかくなのでワッフルをオーダーしたらこんなに食事サイズの大きなのが出てきました。しかも生クリームもたっぷりです。
注文して約20分立ってからサービスされましたのでオーダーを受けたに粉を練り始めるのかもしれません。
本当においしかったですよーー。これで18000Wなり。(飲み物を含む) -
その後ホテルに帰りタクシーでソウル駅まで行きシャトルバスで金浦空港まで行き本当に私のソウルまじめ旅行も終わったのです。
-
JL8834 金浦空港発で羽田に向かいます。
これは帰りの機内食です。
今回初めて1人でのんびりゆったりと旅行ができて本当によかったです。いろいろ観光したいとこもありましたが欲張らず1つ1つ丁寧に観光できたのがよかったかな。
次回は江南のほうにも行きたいしWhotelに滞在するハイソな旅行もいいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
117