桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 トラピックス主催、「桂林・漓江下りと広州」に参加して中国旅行を楽しんできました。<br /> 台風が近づいていたようですが幸いにも初日の雨以外漓江下り、桂林観光等は雨も降らず素晴らしい旅行仲間24名にもめぐまれ、一人で存分に楽しんできました。<br /><br />一日目<br /> ⇒関空から広州空港(JAL直行便)⇒<広州市内観光>西漢南越王墓博物館⇒陳氏書院⇒沙面散策⇒夕食(広東料理)⇒広州空港⇒桂林空港⇒ホテル(金龍航空大酒店)      桂林泊<br /><br />二日目<br /> ホテル⇒桂林漓江下り(4時間30分)・船内で昼食(中華料理)⇒<陽朔観光>西街散策⇒穿岩古榕(大榕樹景区)⇒月亮山⇒世外桃源⇒工芸品店⇒夕食(名物ビーフン付桂林料理)⇒夢幻漓江(雑技バレイ)⇒ホテル               桂林泊<br /><br />三日目<br /> ホテル⇒<桂林市内観光>七星公園⇒工芸品店(通寶芸術中心)⇒畳彩山⇒芦笛岩⇒昼食(四川料理)⇒独秀峰⇒王府東路・承伝殿⇒象鼻山⇒自由市場⇒夕食(桂林名物料理)⇒桂林駅(1等寝台列車)⇒広州へ                 車中泊<br /><br />四日目<br /> 広州駅着⇒朝食(レストラン富利嘉)⇒<広州市内観光>鎮海楼(広州博物館)⇒総合民芸品店⇒昼食(飲茶料理)⇒広州空港⇒関空(JAL直行便)⇒<br /><br />桂林<br />桂林は、中国西南部・広西壮族自治区の東北部に位置している。この地方は紀元前214年、秦の始皇帝の時代に霊渠という運河が建造されて以来、二千年余りの歴史と文化を有し、宋代から清代まで約800年にわたり広西の政治・経済・文化の中心として栄え、1940年に桂林市が設置された。そして1998年には、桂林市と桂林地区が合併し、新しい桂林市が誕生した。<br />  市の中心部には全長437キロにわたる漓江が流れ、その両岸には奇峰・奇岩が連なり、山水画のように美しい独特の風景が広がっている。また市内には「象鼻山」や「駱駝山」など動物の姿をした珍しい岩山があり、観光の名所となっている。<br />  桂林市は悠久の歴史・文化と素晴らしい自然景観に恵まれており、毎年国内外から多くの人々が訪れる中国有数の国際観光都市である。

桂林・漓江下りと広州:漓江下り

鉄道 観光バス
JAL
その他

桂林観光のハイライトはなんと言っても漓江(りこう)下りだ。桂林に来る観光客で、漓江下りをしない人はいないというくらい有名だ。水墨画のような桂林独特の風景を楽しむには、やはり漓江を下るのが一番だ。
      桂林市内を南北に貫く全長437キロの漓江のなかでも、最も景観が優れているといわれる桂林〜陽朔間83キロをのんびりと遊覧船で下る。川は両側に林立する奇峰を縫うように流れ、晴れた日には青い川面に緑の山が映り美しい。雨の日にはまるで水墨画のような幽玄の世界が現れる。展望デッキからの眺望は、まさに中国語で「奇山秀水」と言われるように、絶景の連続だ。桂林からの送迎、昼食、ガイドがセットになった便利な漓江下りツアーで、心ゆくまで山水画の世界を楽しんでみたい。
      漓江下りツアーでは、竹江埠頭を午前に出航し、終点の陽朔まで約60キロを4時間30分ほどかけて下る。

船乗り場の売店、中国は商魂たくましいのでどこにでも売店があります。

船上で昼食の準備中

手前の船に乗船

竹江船乗り場
    竹江埠頭は外国人観光客専用豪華船が出航する埠頭で、市内から28キロ離れたところにある 。

ビール20元(320円)