八頭・若桜・智頭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若桜(ワカサ)町はJR因美線郡家(コウゲ)駅から伸びた若桜線(廃線で現在は三セク若桜鉄道)の終着地です。<br /><br />同じ鳥取県にある智頭急行は山陽本線上郡駅まで伸び、JRも乗り入れて配当まで行っている優良企業に成長したが、こちらは存続の危機にあります。<br />若桜町は氷ノ山(ヒョウノセン)のスキー場とキャンプ場が主な観光資源ですが、若桜駅に蒸気機関車の給水タンクや転車台が残りSLを走らそうという計画もあります。<br />そしてタイムスリップしたかのような町並みも残っていてぶらりと訪れるには面白そうだなと。<br /><br />ちょうど地方紙で小さく「座禅草」が咲いたと書かれていてこれは是非行かねばと・・・<br />それは氷ノ山スキー場横のなんでもない沢にひっそりと自生していました。<br /><br /><br /><br />

小さな街・小さな旅:若桜を訪ねて

20いいね!

2008/04/13 - 2008/04/13

61位(同エリア162件中)

6

60

annak

annakさん

若桜(ワカサ)町はJR因美線郡家(コウゲ)駅から伸びた若桜線(廃線で現在は三セク若桜鉄道)の終着地です。

同じ鳥取県にある智頭急行は山陽本線上郡駅まで伸び、JRも乗り入れて配当まで行っている優良企業に成長したが、こちらは存続の危機にあります。
若桜町は氷ノ山(ヒョウノセン)のスキー場とキャンプ場が主な観光資源ですが、若桜駅に蒸気機関車の給水タンクや転車台が残りSLを走らそうという計画もあります。
そしてタイムスリップしたかのような町並みも残っていてぶらりと訪れるには面白そうだなと。

ちょうど地方紙で小さく「座禅草」が咲いたと書かれていてこれは是非行かねばと・・・
それは氷ノ山スキー場横のなんでもない沢にひっそりと自生していました。



  • 第三セクター若桜駅です。<br />山間地域に多く見られる懐かしい感じの駅です。<br />

    第三セクター若桜駅です。
    山間地域に多く見られる懐かしい感じの駅です。

  • 現在走っている「さくら」

    現在走っている「さくら」

  • おっ・・・・SLから煙が・・・・<br />現在これを走らせようと運動されてますが実現して欲しいものですね。

    おっ・・・・SLから煙が・・・・
    現在これを走らせようと運動されてますが実現して欲しいものですね。

  • こんな感じの駅です。

    こんな感じの駅です。

  • これ何でしょう?

    これ何でしょう?

  • 転車台です。<br />機関車を反対向きに・・・・<br />そうなんですSLは前後ろがはっきりしていますものね・・反対向けてあげないと。

    転車台です。
    機関車を反対向きに・・・・
    そうなんですSLは前後ろがはっきりしていますものね・・反対向けてあげないと。

  • これを走らせたいですね。<br />美しいです。

    これを走らせたいですね。
    美しいです。

  • ここに石炭を乗せて

    ここに石炭を乗せて

  • ちょっと中をのぞいてみましょう。

    ちょっと中をのぞいてみましょう。

  • タブレットです。<br />単線鉄道で衝突しないように、これを交換して。<br />原始的ですが安全ですよね。

    タブレットです。
    単線鉄道で衝突しないように、これを交換して。
    原始的ですが安全ですよね。

  • 給水塔(左)とSL<br />SLは蒸気で走ります。

    給水塔(左)とSL
    SLは蒸気で走ります。

  • 運転席からはこのように見えます。

    運転席からはこのように見えます。

  • 力強く

    力強く

  • 足回りは下にもぐって

    足回りは下にもぐって

  • 転車台はこう動きます。

    転車台はこう動きます。

  • シグナル

    シグナル

  • 遠くに行きたい

    遠くに行きたい

  • ここは終着駅で始発駅

    ここは終着駅で始発駅

  • 桜とSL

    桜とSL

  • さて町に出てみましょう

    さて町に出てみましょう

  • 期待膨らみますね

    期待膨らみますね

  • バス通りから一本中に・・・

    バス通りから一本中に・・・

  • いい路地ですね

    いい路地ですね

  • 白壁土蔵<br />いいですね

    白壁土蔵
    いいですね

  • ここは蔵と寺の町

    ここは蔵と寺の町

  • お寺?

    お寺?

  • お寺?

    お寺?

  • お寺?

    お寺?

  • お寺?<br />素敵なお帽子

    お寺?
    素敵なお帽子

  • お寺?

    お寺?

  • ニャンコ<br />根性座ってると言うか、微動だにしませんこのニャンコ。

    ニャンコ
    根性座ってると言うか、微動だにしませんこのニャンコ。

  • 大好きな町並み

    大好きな町並み

  • 素敵です

    素敵です

  • このバス停最高ですね。<br />バス路線に銀行は一つだけ?と思ってしまいそうですね・・・・<br />そんな馬鹿な(笑)

    このバス停最高ですね。
    バス路線に銀行は一つだけ?と思ってしまいそうですね・・・・
    そんな馬鹿な(笑)

  • やはりここにもお醤油屋さんあり

    やはりここにもお醤油屋さんあり

  • うんうんいいよ

    うんうんいいよ

  • おっ内部が公開されてますね

    おっ内部が公開されてますね

  • 内壁も土壁ですね<br />夏涼しく冬暖かい天然のエアコン

    内壁も土壁ですね
    夏涼しく冬暖かい天然のエアコン

  • 明り取り

    明り取り

  • ここは清流の町でもあります。<br />初夏には梅花藻も咲きます。

    ここは清流の町でもあります。
    初夏には梅花藻も咲きます。

  • ちょっと移動して若桜弁財天に<br />うっそうとした山道を登ります。

    ちょっと移動して若桜弁財天に
    うっそうとした山道を登ります。

  • ちょっと振り返れば、かずらが苔むして<br />

    ちょっと振り返れば、かずらが苔むして

  • ここに人が来ることがあるのだろうかと思ってしまいます。

    ここに人が来ることがあるのだろうかと思ってしまいます。

  • でしょ・・・

    でしょ・・・

  • 着きました若桜弁財天「べんてんさん」ですね。<br />商売繁盛、縁結びの神様です。<br />

    着きました若桜弁財天「べんてんさん」ですね。
    商売繁盛、縁結びの神様です。

  • 登りには気がつかなかった清楚な花

    登りには気がつかなかった清楚な花

  • さて若桜駅から車で20分くらい走り氷ノ山スキー場に。<br />いよいよ座禅草とご対面です。<br />こんななんでもない沢筋に咲いていました。<br />自生してます。<br />でも一箇所誰かが掘り起こした跡が・・・・<br />自宅の庭ではおそらく?????ですのにね。<br />ちょっと悲しくなりました。

    さて若桜駅から車で20分くらい走り氷ノ山スキー場に。
    いよいよ座禅草とご対面です。
    こんななんでもない沢筋に咲いていました。
    自生してます。
    でも一箇所誰かが掘り起こした跡が・・・・
    自宅の庭ではおそらく?????ですのにね。
    ちょっと悲しくなりました。

  • こんな花です。

    こんな花です。

  • 自生のものは始めてみました。<br />ありがとう若桜の自然。

    自生のものは始めてみました。
    ありがとう若桜の自然。

  • ちょっと雨にぬれて・・・<br />若桜ゆはら温泉ふれあいの湯で一風呂。<br />お肌すべすべになりました。<br />加温しています。

    ちょっと雨にぬれて・・・
    若桜ゆはら温泉ふれあいの湯で一風呂。
    お肌すべすべになりました。
    加温しています。

  • ちょっと火照った体を収めようと<br />不動院岩屋堂です。<br />何処かで見たようなお寺でしょ。<br />そうです三徳山投入堂そっくりですね。<br />よろしければ三徳山投入堂はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/anna-rose-hibiscus/album/10102800/

    ちょっと火照った体を収めようと
    不動院岩屋堂です。
    何処かで見たようなお寺でしょ。
    そうです三徳山投入堂そっくりですね。
    よろしければ三徳山投入堂はこちら
    http://4travel.jp/traveler/anna-rose-hibiscus/album/10102800/

  • 若桜町は平家姓の方が多くいらっしゃるのですが、これは頼朝が再建したそうです。

    若桜町は平家姓の方が多くいらっしゃるのですが、これは頼朝が再建したそうです。

  • こういうことです。

    こういうことです。

  • 4月13日で桜の蕾まだ固く・・・

    4月13日で桜の蕾まだ固く・・・

  • これとても不思議に感じました。<br />田んぼの真ん中にぽつんと・・・・<br />何でしょうね?

    これとても不思議に感じました。
    田んぼの真ん中にぽつんと・・・・
    何でしょうね?

  • 若桜の田んぼの中のただの「つくし」です<br />「素朴な風情と大自然の芸術に酔いしれる、城下町若桜」のキャッチコピーそのものの町にまた新しい発見がありました。

    若桜の田んぼの中のただの「つくし」です
    「素朴な風情と大自然の芸術に酔いしれる、城下町若桜」のキャッチコピーそのものの町にまた新しい発見がありました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2008/05/03 14:24:03
    若桜、素敵なところですね!
    annakさん、こんにちは。

    若桜駅、山間の終着駅の風情があって素敵ですね!
    駅名のとおり、桜が一緒というのもいいです。
    SLを走らせる運動をしているとはすばらしい。
    いつか、その願いがかなうとよいですね。

    町並みも素敵です。
    落ち着いた佇まいがあり、のんびり散策したくなります。
    まだまだ日本の街も捨てたものじゃない。

    不動院岩屋堂、岩屋にすっぽりといった感じで面白いですね。
    清らかな流れとザゼンソウにホッとしました。

    旅猫

    annak

    annakさん からの返信 2008/05/03 21:23:15
    RE: 若桜、素敵なところですね!
    旅猫さん何時もありがとうございます。
    若桜は地元の人も観光地としての認識薄く
    若桜に行くといえばスキーかキャンプ?と言われるくらいです。

    でも
    > 町並みも素敵です。
    > 落ち着いた佇まいがあり、のんびり散策したくなります。
    > まだまだ日本の街も捨てたものじゃない。

    旅猫さんの仰る通りだと思います。
    変に観光地化されていない、素敵な町。
    そして肩肘張らず、自分の身の丈にあった旅で
    のんびりと楽しめる・・・
    日本にもまだまだそんな町がありますね。
    若桜もその一つでしょう。

    旅猫さんの旅記でそんな町を楽しいでいます。
    また素敵な旅記拝見させてください。
  • 前日光さん 2008/04/27 02:01:43
    若桜駅!
    こんばんは〜!

    コメントしようと思いながら、ついつい日々が過ぎてしまいました。

    この若桜駅なのですが、実は以前に読んだ推理小説で初めてこの地名を
    知り(福井県の若狭ではなくて)、その字面の美しさから興味があった
    所なのです。

    その小説は文学的に価値が高いとは思えないのですが、出雲・鳥取が
    舞台のもので島田荘司作、1988年のものです。
    まだJRを国鉄と言っていた時代でして、「寝台特急出雲」や、山守駅、
    大篠津駅、倉吉駅、大社駅、大阪駅、鳥取駅、そしてもちろん若桜駅も
    登場し、話の中身はたいへん物騒でして、これらの駅に切断された死体が
    流れ着き、ここに八岐大蛇伝説が絡んで展開されるという2時間ドラマ風
    の作品なのです。しかし、けっこう学術的な記述もあって(特に「古事記」について)今でも取り出しては、因幡・出雲への思いをつのらせてしまう
    のです。

    通俗的なのかも知れませんが、日御碕の描写とか、木次線沿線、奥出雲
    あたりの様子などに惹かれ、時々読み返しています。

    annakさんの旅行記の若桜駅とその周辺の写真は、あの物騒な小説とは
    違って、すばらしい自然美あふれる、私の好きな雰囲気で、因幡の国
    にもにわかに興味関心が募ってきました。

    またそちらの素敵な所、紹介してくださいね!

    annak

    annakさん からの返信 2008/04/27 23:21:42
    RE: 若桜駅!
    前日光さん何時もありがとうございます。
    >
    > この若桜駅なのですが、実は以前に読んだ推理小説で初めてこの地名を
    > 知り(福井県の若狭ではなくて)、その字面の美しさから興味があった
    > 所なのです。

    そうなのですか?
    その小説のことは地元の人にもあまり知られてないかもしれません。
    ありがとうございます、一度読んでみます。
    若桜は平家姓が残り、そして古い城下町で鬼伝説があったりして
    調べていくと面白い史実が出てくるかもしれません。
    そんな町ですので何となくミステリアスなのかもしれませんね。

    >日御碕の描写とか、木次線沿線、奥出雲> あたりの様子などに惹かれ、時々読み返しています。

    いいですね、日御碕、木次線沿線、奥出雲。
    奥出雲町にある稲田(イナタ)神社と出雲大社のつながりとか、大蛇伝説、刀鍛冶、蕎麦に温泉、興味はつきませんね。
    ほんのさわりですが奥出雲旅記は
    http://4travel.jp/traveler/anna-rose-hibiscus/album/10122614/
    日御碕神社というのは建築学史的に重要な建物だと建築専攻の長男が言っていました。(でも本当かな?出雲大社では)一度行って自分の目で確認せねば・・(笑)

    さてさて連休はどうしようかと思案中のannakです。
    また楽しい旅記拝見させてください。

  • キャプテンKさん 2008/04/24 00:59:18
    ひたすら静謐
    大自然と歴史が一体になった感じで

    素晴らしい場所ですね

    歩いてるうちにリフレッシュ出来そうです=^_^=

    annak

    annakさん からの返信 2008/04/24 22:14:49
    RE: ひたすら静謐
    キャプテンKさん何時もありがとうございます。

    若桜町は地元鳥取でもあまり観光地としての認知度は
    あまりありませんが、じっくり訪れてみるととても素敵な
    町でした。

    これからここは山菜のシーズンとなり、また楽しみが膨らみます。

    またお邪魔させてください。

annakさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP