大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪・大正区は、木津川を中心に地元の足としての渡し舟が多く残っています。大阪には現在8航路残っていて、そのうち7航路が大正区。<br />大正区は大阪の「沖縄」として独特の雰囲気がある大好きな街。昨夜も大騒ぎして、また今日も大正駅へ。初めて昼の大正駅を降り、バスで桟橋のある大正区役所前へGO!!

大阪・のんびり渡船の旅

2008/04/20 - 2008/04/20

swal

swalさん

これ必須のマニュアル「渡船場マップ」大阪駅前の観光案内所で聞いて、奥から探してきてくれた1冊です。大阪市建設局渡船事務所の発行、事務所は06(6531)0548です。あと地下鉄駅で「バス路線図」をもらう。この2つは必需ガイド。結構乗場わかりづらいんです。

スタートは環状線の「大正駅」
    昨晩大騒ぎをした民謡酒場「豊年」を横目にバス停へ。
    「大正区役所前」まで。バスはほとんどの路線が通るのでどれでもまず大丈夫。
    地下鉄・バス1日フリー切符840円。ほんとうは・金曜とあと20日今日がノーマイカーデーで600円なんだけど、20日が日祝の時は翌日に変更なんだって・・。

大正区役所まで、10分弱で到着。

区役所横の昭和山ふもとの千島運動場で、今日は大正平和まつり!!会場を覗くと、これはいい!!と危なく予定変更になるところでした(笑)

停留所前。
    まず目的に「落合上渡船場」へ。
    ガイドの地図をなんとなく要領を得ないので、地元の人に聞くのが一番。ちょうど役場の左裏にある千島団地という大きな公団住宅を、突っ切る感じで一本川側にあるバス通りに抜けます。

きょろきょろしながら歩くと、看板が出ています。
    とにかく地元の人に聞くのが一番。

千島団地を抜け、バス通りに出て小さなショッピングモールの先を左に、こんな感じの町工場街をまっすぐに歩く。

のどかな家内工場。乗場がよく分からず自転車のおじさんに聞く。この先右に入るとのこと。

この堤防の先が乗場。
    「落合上渡船場」
    大正区千島1丁目と西成区北津守4丁目を結びます。(岸壁間100m)約1分弱の航路。
    大正区役所バス停から徒歩15分でした。1時間1本程度ある94系統バスで「千島公園前」で降りると5分ぐらいです。

2隻が停泊していますが、1隻が往復していました。おそらく朝のラッシュ時は2隻体制なんでしょう。先に見えるのが、木津川の防潮水門です。

朝晩の通勤時間帯は10分おき、そのほかは1時間に4往復、15分おきです。

この昼の時間ででしたが、満員といくか満車(自転車)で数台積み残しで「出港」

今出た大正側桟橋は、こんな感じ。

満車の船内。なぜか「S」カーブで行くので、けっこう揺れるんです。Sカーブ航路は、川の流れがあるので上流に向け着岸ていうことなのかな?

西成側の到着。対岸の桟橋が大正側。

どちら発の時刻掲示板では毎時、00・15・30・45発ですが、実際は大正がその時刻で出発して、同じ船で折返しで乗せてくるので、西成側は、実際は+3分後発。おおらかな出発時刻なんですね。

西成側乗場入口はこんな感じ。向かいの堤防先が乗場。

ここから約600m下流にある「落合下渡船場」へ。こちらも川沿いに大きな工場が続く。

10分弱あるいて、右手に落合下渡船場の看板。見落とさないように

はるか上流に落合上渡船場が見えます。この辺は回りはすべて工場地帯。

対岸の大正側からスタートして、やはり折り返しの航路。

ここも「S」字で来ました。

乗船。

この航路は「さざなみ」の一艘が往復していました。

あっという間の大正側へ。ここも1分ぐらいかな。

結構船の行き来があります。波をうまく避けながら渡りました。

桟橋。

待合所。結構貴重な足として、使われているんです。どんどん乗船客や自転車が来るんです。

ここが大正側の乗り場。このあたりは大阪の「沖縄」の中心です。

• nao0880さん 2009/06/02 12:29:01
    渡船場マップ
    swalさん、こんにちは。
    南海汐見橋線に興味を持って、散策中です。
    初めは汐見橋駅の路線図、そして木津川駅とその構内。
    そして、津守駅を降りて川沿いを歩いて見つけた渡船場がふたつ。

今度は渡船場めぐりをしてみたくなりました。
    このマップ大阪駅に行ったら、手に入るでしょうか。
    今日の会社帰りに立ち寄ってみます。

落合上渡船場と落合下渡船場で船(フェリー)に乗ったことがあります。
    安治川トンネルはよく使っています。
    健康とメタボ対策のため、歩きを心がけているこのごろです。

お邪魔しました。ではまた。

swal

swalさん からの返信 2009/06/07 17:44:04
    RE: 渡船場マップ
    nao0880さん
    こんちは〜
    渡船マップ手に入りましたか??
    渡船、庶民の生活の一部を感じさせる旅情がありますよね。あつ3航路制覇しなくてはと思いながら、二日酔いで、また今度来よう・・の大阪・大正通いを相変わらずしています。
    こなおいだは、空堀商店街行ってきました。いいですね、あそこも。大阪ってホント深いですよね!!