2008/03/26 - 2008/04/01
15134位(同エリア23772件中)
ぶこ。さん
やっぱりアンダルシアに行きたい!と、
一週間の時間を迷いに迷って訪れた場所は、
グラナダ・ロンダ・マルベーリャ・セビーリャ。
グラナダでアルハンブラ宮殿を見て、
ロンダで大自然を満喫し、
マルベーリャでリゾートに浸る。
そして、セビーリャでフラメンコを体感。
6泊7日のバスと電車の旅です。
-
イベリア航空の国内線でグラナダに到着です。
(かなたに見えるのがグラナダ空港・・・)
荷物が見つけられず、ロストを覚悟し始めた頃、
向こう側にEU圏外用のベルトが。アピールよわっ。
空港から市内まで、シャトルバスを利用しました。
空港を出たところに乗り場がありますが、
これまたアピールが弱いです。
ひとり3ユーロ。運転手さんに払います。
車内に貼ってある紙には、市内に7箇所くらいの停留所と、その周辺ホテルの名前が書いてありました。
しかし、いざ市内に入ってくると、
「この停留所、5番と6番。」と集約され(スペイン語オンリー)、親切なおばちゃんがいなかったら確実に降りられませんでした。
バス停を降りてからも、停留所集約トラップにより
現在地が把握できず、結構ウロウロしてしまいました。
スマートチェックインを目指す方は、やめたほうがいいかもしれません・・・。 -
やっとこホテルについて、一息ついて腹ごしらえに。
左下の生ハム、と、とろけた〜
3ヶ月の断豚断酒生活から開放され、
鼻息をあらく豚と酒を食するつもりでしたが、
過度の刺激に胃が一杯でねをあげてしまいました。
明日以降にもちこしです -
Bedega Castaneda
Calle Almireceros,1y3 18910 Granada
dinnerは18時からオープンらしいです。
確か19時くらいに行きましたが、
店内に誰もいなくてちょっと焦りました。
でも、あれよあれよと満席に。 -
泊まったホテルは
HOTEL CORONA
値段相応。まぁ、フツーです。
日本人の団体旅行でも使ってるようだったので、
ある一定条件はクリアしているということなのでしょう。
私たちの部屋はわりと小さめ。
金庫が有料です。 -
翌日はアルハンブラ宮殿に行きました。
旅に疲れに行くのは嫌なので、当日券ではなくインターネット予約を選びました。
ヌエバ広場から出ているアルハンブラバスに乗車。
しかし、逆周りのバスに乗ってしまったらしく、
アルハンブラ宮殿までは45分かかるとのこと。
予約しておいてよかったぁ。と思いつつ、そのバス、
実はアルバイシン地区の深いとこまで入っていく路線バスで、棚ぼた観光バスとなりました。
写真はヘネラリフェです。
季節が本当によくて、たくさんの花が咲き誇っていました。
イースターとかぶってしまったため、最大の見所!王宮。に入れるチケットが買えませんでした(ネット)。
イースター期に行く場合は、相当前から予約したほうがいいみたいです。 -
イスラム装飾は本当に好きです。
-
美味。
付けあわせがおいしい国って、幸せになりますよね。
メインのラムチョップもサイコーでした。 -
Puerta del Carmen
Piaza del Carmen 1 18001 granada
カルメン広場に面してます。
お昼過ぎからシエスタなしで営業しているようです。
ここはカナリおいしい。 -
翌日、ホテルから駅までタクシーで移動。9ユーロ。
駅にはちっちゃなcafeがついていて、7時前でしたが朝ごはんを買えました。
7:15発、ロンダに出発です。
もちろんこの時間、駅の窓口は開いていましたが、
旅の時間は有効に。を目標に、
切符はrenfeのサイトで事前にネット購入しておきました。
写真は道中、朝焼けの大地がキレイでした。
10:00、ロンダ着。
タクシーで旧市街地の入り口にあるホテルに移動。
6ユーロ。 -
丘の上に立ち片面が断崖絶壁の、闘牛発祥の町です。
写真は新市街と旧市街を分けるヌエボ橋です。 -
八百屋でみかんをかったり、スーパーで飲み物を調達したり。
ものすごい『村』を想像していきましたが、意外と『街』でした。 -
泊まった場所、Hotel San Gabriel。
家族経営のプチホテルですが、スタッフも丁寧で非常にきれい。
とても落ち着くホテルでした。
朝ごはんがこれまたおいしかった。 -
ホテルで一息ついた後、断崖絶壁を降りてハイキングに行きました。
ハイキングルート(ネットより)を持ってはいたのですが、
どの道を指しているのかまったくわからず、適当に歩きました。 -
景色はサイコーです。
アーモンドがなっていたり、アーティチョークの畑があったり。
ココロの底からリフレッシュできました。
が。行きはよいよい帰りは・・・のぼりだっ!
断崖絶壁を降りた分上がらなければ。。。
8割方上ったところで、馬屋を発見。(上りと下りは別ルート)
素人でも簡単に馬で散策できるサービスがあるようでした。
馬で行きたかった・・・・
写真左側の崖の上にロンダの街があります。 -
今日のdinnerはBodega San Francisco
旧市街地を南に下り、城壁跡をでてすぐです。
ホテルで教えてもらったバルで、ジモティもたくさん。
闘牛なんて全く興味がありませんでしたが、
お店でかかってた闘牛中継に釘付けになってしまいました。 -
今日はバスでマルベーリャに移動。
バス停までタクシーで移動(6ユーロ)、
バス停はPlaza Concepcion Garcia Redondoにあります。
バス会社はPortilloで、1人5.02ユーロ、1時間の旅です。
ロンダ9:00発
道中は険しい山道。
運転手のすばらしいドラテクにより、久しぶりに車酔いしました。。。
マルベーリャ10:00着 -
マルベーリャのバス停は、街の北側を走る幹線道路
Autopista del Mediterraneoにあります。
そこからタクシーで旧市街にあるホテルに移動。(5ユーロ)
さっそくお散歩に。
ココは本当に高級リゾートだった!!
街行くヒトのルーズな服装といい、リゾートにきたぁぁぁ!ってカンジ。
まさに浮世です。 -
マルベーリャは高級リゾートと庶民が息づく旧市街が共存しています。
こんなに洗練された(?)旧市街に来たのは初めて。
ブーゲンビリアがよく映える、アンダルシアの白い家たち。 -
今日のdinnerはこれまたホテルで教えてもらった
ALTA MIRANO、魚介専門店。旧市街の中にあります。
いけすの中の魚介を調理してくれる方式で、
日本の地方にもありそうなお店でした。
適当に何皿かを、とお願いしたら、
ぞくぞくとおいしいものが運ばれてきて大満足。
やっぱり、おいしいオリーブを出す店にはずれはないですね。 -
ホテルはtownhouse
旧市街の一角に佇む小さなホテルです。
玄関がオートロックなので、その鍵と部屋鍵を一緒に渡されました。
広くはないけど、バスタブ付きで内装がおしゃれ。
小さな屋上テラスがあって、読書and昼寝しました。
朝食が9時からなのにはビビリましたが、
7時に出発する私たちのために、朝食を用意しておいてくれました。
翌朝、『部屋代はカードを切っておきました。』とメッセージ付きの領収書がフロントに置いてあったのには更にビビリました。
どうやら客は私たちだけだったようです。
でも、また来たらココに泊まりたいなぁと思わせる何かがありました。 -
3月30日、サマータイムに移行しました。
2:00am→3:00am
今日はバスでセビーリャに移動です。
ホテルにタクシーを頼んでおかなかったため、
誰もいないフロントを後にし、近くのホテルまで歩きました。。
そのホテルは宿泊客でない私たちにも快くタクシーを呼んでくれて、無事バス停に到着(5.8ユーロ)
バス停は昨日と同じ場所、バス会社も同じです。
朝焼けする山がキレイでした。
セビーリャまではロンダ経由で3時間半、15.19ユーロです。
マルベーリャ 9:00発
前日のバス酔いを学習して、乗車と同時に速攻寝ました。
セビーリャ 12:30着 -
セビーリャのバス停はPrado de San Sebastianにあります。
そこからセビーリャ駅前のホテルまでタクシーで移動(6ユーロ)。
セビーリャは新都市交通(路面電車)も通っていて、
思っていた以上に都会だった!!
ホテルはOccidental Hotel
駅から非常に近くて便利。新しめのビジネスホテル。 -
一息ついて、路線バスでカテドラルに行きました。(バス1.1ユーロ)
写真はカテドラル。コロンブスの霊廟があります。
ヒラルダの塔から眺める街もステキでした。 -
夜はフラメンコを観に行く事にしました。
TABLAO EL ARENAL
Rodo,7-Barrio del Arenal
ホテルでチケットが買えました。
タパス+1ドリンクで52ユーロ。
値段にはひきましたが、ショーは本物だった。
踊り手さん全員での最後のパフォーマンスは圧巻です。
予約していても、入場順で席が決まります。
1時間前行動で2番手でした。もちろんいい席。 -
翌日早朝からAVEに乗ってマドリッドに移動。
二等席でしたが乗り心地がいい!
マドリッドではゲルニカを見て、レティーロ公園を散歩。
帰国に向けてのリハビリです。
ホテルはアトーチャ駅近くのCarlton。
コストパフォーマンスの高いホテルでした。 -
思う存分食べて飲んだおかげで、
ついに胃の活動が停止しましたが、
おいしい国ですよね。スペイン。
いや〜、よく楽しんだ!満足!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 夏への扉さん 2009/12/28 01:45:54
- ロンダ、行けました!
- bu_koさん、ご訪問ありがとうございました。
私の旅行記、見ていただけたかも知れませんが去年ロンダに行けました。
ご報告しないですみません。
自分でも意外なほど体力があって良かった!
今年もマドリードと北欧行きました。
北欧と言ってもストックホルムとヘルシンキ行っただけ。
bu_koさんは、ノルウェーのフィヨルド見に行ってていいなあ。
スイスの山とお花畑も見られたなんてうらやましい。
でも、足が取れそうなほど歩いたんですか!
旅は体力が一番必要ですね!
- ぶこ。さん からの返信 2009/12/28 02:17:02
- RE: ロンダ、行けました!
- わざわざすみません、恐縮です(^-^A)
久しぶりにロンダ、思い出しました。
やっぱり視点が違うと見え方も違ってきますね〜
ホント、また行きたくなりました。
ロンダ散歩で十二分に体力の重要性をわかったつもりだったんですが・・・
筋トレしていかないとだめですね(笑。
夏の扉さんの旅行記を見せていただいて、
やっぱりもう一度スペインに行きたくなりました。
スペイン語、勉強されてるんですか??
私も2回のスペインであまりに感動して、勉強したいとは思いつつ・・・
筋トレにしかりです。
また拝見させていただきますね!
ありがとうございました☆
-
- 夏への扉さん 2008/05/12 20:59:39
- ロンダ素敵ですね!
- 夏にアンダルシアを旅行する予定なので、皆さんの旅行記を見せてもらっています。
ロンダ素敵ですね。
私も行きたいのですが、マラガ往復のチケットがとれず帰りはバルセロナも寄ることにしたのでロンダは行けそうもありません。
無理すればなんとか・・・とも思ったのですが体力ないので我慢します。
去年はマドリードに行ったので、その旅行記書きました。
良かったら見に来てください。
- ぶこ。さん からの返信 2008/05/13 00:06:46
- RE: ロンダ素敵ですね!
- ロンダは本当に素敵です。
> マラガ往復のチケットがとれず
イベリア航空のサイトに直接行ってもだめですかね??
でも、夏の南スペインの自然満喫系は
酷暑との闘いになってしまうので
楽しみは後にとっておくと思って、
季節の良い時期に、また行けたらいいですね。
バルセロナも素敵な街なので、
よいご旅行を!!
※旅行記おじゃまさせていただきますね☆
コメントありがとうございました*^-^*
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
26