アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
-------アメリカ西海岸の旅-------<br /><br /> 9月10日17:25(日本時間)成田空港発、サンフランシスコ国際空港行、US838便。関東地方に接近している台風の影響で離陸が心配される中、定刻より1時間遅れで成田空港を飛び立った…。僕たちは、「アメリカ大陸の雄大な大自然を満喫したい!」という思いから、アメリカ西海岸への旅行を計画したのであった。<br /><br /> 僕にとっては今年(2001年)2度目の海外。5月(昨年)にはタイ王国に環境問題の勉強に行き、日本より遥かに進んでいる環境対策の現状を目の当たりにしてきた。<br /><br /> さて、9月10日11:00(現地時間)S.F.空港に到着した僕らはレンタカーを借り、ヨセミテ国立公園へと向った。5時間余りでたどり着くだろうと楽観視していた僕らのヨミはもろくも崩れ去った・・・。公園内のロッジにチェックインできたのは深夜1時過ぎ。機内で一睡もしてなかった僕にとっては、時差ボケと慣れないアメリカでの右側通行運転によるストレスで、早くも『日本恋しい病』にかかってしまったのである・・・。<br /><br /> 翌11日午前中、ヨセミテ国立公園の大自然の中でのんびりとしていたとき、上原さんの友人Wayne(ウェイン)から&quot;ハイジャック&quot;についてのいきなりの電話をもらった。しかし、状況をいまいち正確に把握できていない僕たちはそのまま観光を続け、ヨセミテの雄大なる大自然に魅了されていくうちに&quot;ハイジャック&quot;という言葉はすっかりと僕らの頭の片隅に追いやられてしまった。<br /><br /> その後、ヨセミテでの観光を終え次の目的地であるシアトルに向うため、再びS.F.へと車を走らせた。道中、車内FM放送からは音楽は一切流れず、ニュースばかりだった。S.F.には夜遅くに到着。チェックインしたホテルに待ちうけていたのは、テレビの衝撃的映像、ワールドトレードセンタービルに2機の民間機が激突したあのニュースであった。同時テロ発生から15時間後にして僕らは、やっとそのときアメリカ東海岸で何が起こっていたのかを把握できたのであった。<br /><br /> その後はアメリカ国内での空の移動がすべて取り止めとなり、3週間レンタカーでの旅を余儀なくされた。友人がかつてホームステイしていたネバダ州のリノで4泊お世話になり、超短期のホームステイも経験できた。友人二人は17日成田へ向い、僕は日本から遅れて来る友人と合流するためにS.F.から長距離バスでL.A.に向った。<br /><br /> その友人と18日に合流後、アメリカ国立公園を巡る旅が始まった。2週間で訪れた国立公園(国定公園も含む)は11ヶ所にものぼる。グランドキャニオンでは一泊二日で谷底まで歩いたりと、とにかく良く歩いた2週間であった。<br /><br /> 振り返れば10年前の1991年2月、僕は学友とアメリカ西海岸の旅を計画していた。出発前日には地元八王子の友達らに壮行会なるものも開いてもらったりと、初めての海外旅行に士気は高まる一方であった。ところが出発当日の早朝、激しい吐き気と高熱。なんとか成田空港までは友達の運転により辿り着いたが、その後も一向に治まる気配のない激しい吐き気と高熱。やむなく空港に隣接する病院で診察してもらうことに…。すると、なんと急性虫垂炎(盲腸)という診断が下った。もちろん旅行はキャンセル!初の海外旅行「アメリカ西海岸の旅」を泣く泣く断念したという苦い思い出があった。<br /><br /> あれから10年。今度は到着翌日に同時テロ!ヤツがアメリカに行くと「何かがある!」などというジンクスは今回までにしてもらいたい。<br /><br /> そう言えば10年前、盲腸で入院先の病院のベッドで見たテレビ映像の中で、当時のパパブッシュ大統領が湾岸戦争の勝利宣言をしていたことも記憶のひとつである。<br /><br /><br />---- 今回のアメリカ西海岸の旅で訪れた国立公園・国定公園 ----<br />1.ヨセミテ国立公園<br />2.グランドキャニオン国立公園<br />3.アリゾナ大隕石孔国定記念物<br />4.化石の森国立公園<br />5.ホワイトサンズ国定公園<br />6.カールスバッド洞穴群国立公園<br />7.メサベルデ国立公園<br />8.モニュメントバレー<br />9.アーチーズ国立公園<br />10.キャニオンランズ国立公園<br />11.ブライスキャニオン国立公園<br />12.シーダーブレイクス国定公園<br /><br />---- 3週間で訪れたアメリカの州 ----<br />カリフォルニア州<br />ネヴァダ州<br />アリゾナ州<br />コロラド州<br />ニューメキシコ州<br />テキサス州<br />ユタ州<br /><br />おまけ…テキサス州エルパソからメキシコに少しだけ入りランチをとる。滞在時間3時間。<br /><br /><br />-------Yuki&#39;s Journey in AMERICA-------<br /><br /> 9月10日台風が心配される中、日本を離陸。そしてSan Francisco到着翌日にはまさかのテロが起こり、そこから私たちの旅が始まりました。<br /><br /> 9月11日テロが起こったこの日、私たちはヨセミテという国立公園に滞在していました。ここでは、本当においしいアメリカの空気、また広大な自然を満喫できました。<br /><br /> ただ、情報を得るテレビがなかったため、この事件についてもアメリカに住む私の友人Wayneからの電話連絡でやっと知ったのでした。(もちろんこの事件を知ってからは車の移動中、ずっとこのニュースの報道ばかり流していました。)と、いう事で我々の予定していた日程も急遽変更!そこで、電話をくれたWayneが「ホームステイしていいよ。」と、言ってくれた言葉に甘え、私たちは、San Franciscoから車で約8時間の所に位置するNevada州のRenoへ向けて出発しました。<br /><br /> どこまで行っても雄大な自然と広い道路、さすが、アメリカ!!本当のアメリカをつくづく実感しました。心までもが広くなるようなそんな気持ちでした。道中、とても長い運転、みんなで助け合い探しに探して、やっと目的地に着いたあの時のうれしさ。時には、テロのための募金活動を道路で目にすることもあり、アメリカ人のボランティア精神にはとても感心しました。<br /><br /> 更には、友人の大切さ、ついで家族の大切さ、またみんなの支えがあって生きていけるのだというチームワークの大切さ。またたとえ言葉の壁があったとしても、心と心が通いあえばわかり合える等々・・・。また、留守中、両親をはじめ友人たちが心配して気にかけてくれたことには、本当に感謝しています。今回の旅を通して様々な人に出会い、大変貴重な体験ができたことを嬉しく思っています。また、多くの事を学びとれた旅でもありました。<br /><br /> 付記:今、世界で何かが起ころうとしていますが、私はアメリカの友人と永遠に友達だよ!と誓いました。更なる新たな友情が芽生えたような気がしています。たとえ言葉の壁があったとしても、国境を超えても私たちの友情は変わらないでしょう。世界は一つ、世界は丸い〜Forever , Friend !<br /><br />

2001秋 アメリカ西海岸7州&12国立・国定公園レンタカーの旅

2001/09/10 - 2001/10/02

True Island

True Islandさん

-------アメリカ西海岸の旅-------

翌11日午前中、ヨセミテ国立公園の大自然の中でのんびりとしていたとき、上原さんの友人Wayne(ウェイン)から"ハイジャック"についてのいきなりの電話をもらった。しかし、状況をいまいち正確に把握できていない僕たちはそのまま観光を続け、ヨセミテの雄大なる大自然に魅了されていくうちに"ハイジャック"という言葉はすっかりと僕らの頭の片隅に追いやられてしまった。

1.ヨセミテ国立公園

ニューメキシコ州
テキサス州
ユタ州

-------Yuki's Journey in AMERICA-------

レンタカー
USエアウェイズ

日米シューティング対決
    ホームステイした友人宅の裏山でシューティングを体験しました。
    一応まぐれで勝ちました!

レイク・タホの近くのバーガーキングで。

前の日にグランドキャニオンを底まで歩き、谷底にあるホテルで一泊してきました。

ホームステイした友人宅の牧場の前で。
    中央は友人のパパです。

ホワイトサンズ国定公園

• joh55_momoさん 2008/04/13 10:39:56
    ヨセミテ
    まじめまして。
    johh55_momoと申します。

アメリカ旅行お疲れ様です。
    アメリカの大自然はグランドキャニオンしかしらない
    私にとっては、大変羨ましいです。
    ラスベガス訪問時にヨセミテに行かなかったのが心残りです。