宿毛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は、1日目の夜から体調が悪くなってしまいました。<br />というのも、21時を過ぎたあたりから船は速度をグングン上げて航行を始めたので、かなり揺れました。ある程度の揺れは予想していて酔い止めも持参してはいたんですが、電車とも飛行機とも違う独特の揺れ方に、完全に参ってしまいました;;<br /><br />横になっていれば多少楽になったので、結局ベッドで寝ているしかないという有様でした。<br />おかげで夜の船内探検は出来ずじまいで、残念でした。<br /><br /><br />2日目朝〜3日目朝まで。<br />

? 飛鳥II クルーズ 2日目

8いいね!

2007/10/07 - 2007/10/08

21位(同エリア43件中)

6

31

みにくま

みにくまさん

実は、1日目の夜から体調が悪くなってしまいました。
というのも、21時を過ぎたあたりから船は速度をグングン上げて航行を始めたので、かなり揺れました。ある程度の揺れは予想していて酔い止めも持参してはいたんですが、電車とも飛行機とも違う独特の揺れ方に、完全に参ってしまいました;;

横になっていれば多少楽になったので、結局ベッドで寝ているしかないという有様でした。
おかげで夜の船内探検は出来ずじまいで、残念でした。


2日目朝〜3日目朝まで。

PR

  • 朝になりました。<br /><br />このころには船は減速しており、あまり揺れません。<br />ただ、少し波が高いとのことで、宿毛への寄港が心配です。<br />

    朝になりました。

    このころには船は減速しており、あまり揺れません。
    ただ、少し波が高いとのことで、宿毛への寄港が心配です。

  • 宿毛近海の島々です。<br /><br />この前に朝食のルームサービスがありましたが、写真を撮るのを忘れました;<br />

    宿毛近海の島々です。

    この前に朝食のルームサービスがありましたが、写真を撮るのを忘れました;

  • 無事、と言っていいんでしょうか、実は船を繋ぐロープがものすごい音を立てて1本切れましたが、なんとか「宿毛」に寄港して、セレモニーが始まりました。<br /><br />奥に見えるテントは臨時に作られたみやげ物屋さんです。<br /><br />

    無事、と言っていいんでしょうか、実は船を繋ぐロープがものすごい音を立てて1本切れましたが、なんとか「宿毛」に寄港して、セレモニーが始まりました。

    奥に見えるテントは臨時に作られたみやげ物屋さんです。

  • 左手に見える人はいち早く上陸を果たしたクルーズの方々です。<br /><br />実はこの後、船を接岸させておくのが危険という判断で、上陸が出来なくなってしまうのです。<br /><br />私達は最初からのんびり構えてましたので、この上陸のタイミングを逃しました。<br /><br />

    左手に見える人はいち早く上陸を果たしたクルーズの方々です。

    実はこの後、船を接岸させておくのが危険という判断で、上陸が出来なくなってしまうのです。

    私達は最初からのんびり構えてましたので、この上陸のタイミングを逃しました。

  • セレモニーは無事終了しましたが、この後雲行きが怪しくなってきます。<br /><br />そして、間もなく上陸禁止の指示が〜;<br />

    セレモニーは無事終了しましたが、この後雲行きが怪しくなってきます。

    そして、間もなく上陸禁止の指示が〜;

  • 船は一旦、宿毛港から離れました。<br />波が落ち着くのをしばらく待つとのことです。<br /><br />

    船は一旦、宿毛港から離れました。
    波が落ち着くのをしばらく待つとのことです。

  • ある程度様子を見た後で、船長より寄港を断念するとの放送がありました。<br /><br />これ以降は上陸をしたい人は、小型艇に乗って宿毛以外の港に向かうとのことです。<br /><br />宿毛港の土産物屋さんは、見込んでいた売り上げが全く上がらず、かわいそうでした。乗客800人前後のうち、1割も上陸できなかったみたいですから。<br /><br /><br />

    ある程度様子を見た後で、船長より寄港を断念するとの放送がありました。

    これ以降は上陸をしたい人は、小型艇に乗って宿毛以外の港に向かうとのことです。

    宿毛港の土産物屋さんは、見込んでいた売り上げが全く上がらず、かわいそうでした。乗客800人前後のうち、1割も上陸できなかったみたいですから。


  • 小型ボートです。<br /><br />飛鳥?から上陸希望者はこれに乗って最寄の港に行けるわけですが、あまりの揺れの激しさに乗ってすぐ脱出しました・・・。<br /><br />

    小型ボートです。

    飛鳥?から上陸希望者はこれに乗って最寄の港に行けるわけですが、あまりの揺れの激しさに乗ってすぐ脱出しました・・・。

  • 小雨がぱらつく中、デッキのほうも少し見てきました。<br /><br />あまり人がいません。<br />

    小雨がぱらつく中、デッキのほうも少し見てきました。

    あまり人がいません。

  • バーにも行ってきました。<br /><br />席に着くと、クルーが注文を聞いてくれます。<br />私達はカフェオレを頼みました。<br /><br />ちなみにここは喫煙可能エリアでした。<br /><br />

    バーにも行ってきました。

    席に着くと、クルーが注文を聞いてくれます。
    私達はカフェオレを頼みました。

    ちなみにここは喫煙可能エリアでした。

  • バーの隣にはもっと広いスペースがあり、こちらでもお茶などを頂くことが出来ます。<br /><br />こちらは禁煙エリアです。<br />基本的に屋内は禁煙です、バーエリアが例外です。<br />

    バーの隣にはもっと広いスペースがあり、こちらでもお茶などを頂くことが出来ます。

    こちらは禁煙エリアです。
    基本的に屋内は禁煙です、バーエリアが例外です。

  • バーの正面の席が私達のお気に入りになり、滞在中数回この席に座りました。<br /><br />

    バーの正面の席が私達のお気に入りになり、滞在中数回この席に座りました。

  • カフェオレです。<br /><br />外人さんのクルーが持ってきてくれました。<br />この船にはあまり日本人のクルーはいませんね〜。<br />

    カフェオレです。

    外人さんのクルーが持ってきてくれました。
    この船にはあまり日本人のクルーはいませんね〜。

  • お気に入りの席からの眺め。<br /><br />天気が悪くて眺めもよくないですね・・・。<br />ちなみにここから外側に出て海を見ると、凄い迫力で怖いです。<br /><br />

    お気に入りの席からの眺め。

    天気が悪くて眺めもよくないですね・・・。
    ちなみにここから外側に出て海を見ると、凄い迫力で怖いです。

  • みにくま君が飛んでます!<br />

    みにくま君が飛んでます!

  • コンピュータプラザです。<br /><br />ここからメールの閲覧やインターネットが出来ますが、とても高いです(1分100円くらい)。<br /><br />

    コンピュータプラザです。

    ここからメールの閲覧やインターネットが出来ますが、とても高いです(1分100円くらい)。

  • 上のほうのデッキに来ました。<br /><br />天気が悪く風が強いので誰もいません。<br /><br />

    上のほうのデッキに来ました。

    天気が悪く風が強いので誰もいません。

  • お昼ごはんはバイキングで〜。<br /><br />日本食を食べたかったんですが、時間が遅くて食べられませんでした。<br /><br />量が違うのは、一人がグッタリしてたからです(-_-;)<br /><br />昼食もルームサービスができます。<br /><br />

    お昼ごはんはバイキングで〜。

    日本食を食べたかったんですが、時間が遅くて食べられませんでした。

    量が違うのは、一人がグッタリしてたからです(-_-;)

    昼食もルームサービスができます。

  • お気に入りの席で記念撮影〜。<br /><br />小さいクマは、「ミクロ君」でーす。<br />

    お気に入りの席で記念撮影〜。

    小さいクマは、「ミクロ君」でーす。

  • 船内のショップで、新メンバーのクマを3クマ買ってきました。<br /><br />真ん中に座ってる帽子をかぶった白いのが「船長丸」です。<br />その足元の茶色で黒い服を着たのが、「ミニ船長丸」です。<br />船長丸の右に小さく顔が写ってますが、この子は「すず吉」です。<br /><br />

    船内のショップで、新メンバーのクマを3クマ買ってきました。

    真ん中に座ってる帽子をかぶった白いのが「船長丸」です。
    その足元の茶色で黒い服を着たのが、「ミニ船長丸」です。
    船長丸の右に小さく顔が写ってますが、この子は「すず吉」です。

  • 夕方になり、上陸をしていたゲストが全員乗船すると、出航です。<br /><br />本来は出航セレモニーがあったはずですが、今回は寄航できなかったので、見送られました。<br /><br />

    夕方になり、上陸をしていたゲストが全員乗船すると、出航です。

    本来は出航セレモニーがあったはずですが、今回は寄航できなかったので、見送られました。

  • 日が沈むところが見られました。<br /><br />

    日が沈むところが見られました。

  • 2日目もルームサービスでの夕食にしました。<br /><br />メニューは<br /><br />和牛ランプのたたき<br />冬瓜とベーコンのスープ<br />シーザーサラダ<br />伊勢海老のテルミドール<br />飛鳥自家製パン<br />デザート<br /><br />です。<br /><br /><br />

    2日目もルームサービスでの夕食にしました。

    メニューは

    和牛ランプのたたき
    冬瓜とベーコンのスープ
    シーザーサラダ
    伊勢海老のテルミドール
    飛鳥自家製パン
    デザート

    です。


  • 食後しばらくたつと、やはり船がスピードアップし、そして身動きが出来なくなりました(T_T)<br /><br />仕方が無いので横になり、そのまま朝に・・・。<br /><br />起きて外を見たらこの光景でした。<br /><br />

    食後しばらくたつと、やはり船がスピードアップし、そして身動きが出来なくなりました(T_T)

    仕方が無いので横になり、そのまま朝に・・・。

    起きて外を見たらこの光景でした。

  • あいにくの雨です。<br /><br />間もなく神戸港に到着ですね〜。<br />

    あいにくの雨です。

    間もなく神戸港に到着ですね〜。

  • 遠くに橋が見えました。<br />

    遠くに橋が見えました。

  • メリケンパークオリエンタルホテルが見えてきました。<br /><br />そしてその正面には、中型の客船が!<br />

    メリケンパークオリエンタルホテルが見えてきました。

    そしてその正面には、中型の客船が!

  • あちらの客船の乗客が飛鳥?を見ていました。<br /><br /><br />

    あちらの客船の乗客が飛鳥?を見ていました。


  • 近づいてみると、あらためて飛鳥?の大きさが分かります。<br /><br />隣の客船からはオプショナルツアーに向かうバスでしょうか、横に並んでいました。<br />

    近づいてみると、あらためて飛鳥?の大きさが分かります。

    隣の客船からはオプショナルツアーに向かうバスでしょうか、横に並んでいました。

  • 間もなく2泊3日のクルーズも終了です。<br /><br />今回は初めてのクルーズでしたが、揺れに悩まされ続けました;;<br />それほど揺れないと思っていたので、意外です。<br />どうやら台風が来ていたことで多少影響があったようです。<br /><br />ちなみにその後、「陸酔い」というのに数日間悩まされました。<br /><br /><br /><br />

    間もなく2泊3日のクルーズも終了です。

    今回は初めてのクルーズでしたが、揺れに悩まされ続けました;;
    それほど揺れないと思っていたので、意外です。
    どうやら台風が来ていたことで多少影響があったようです。

    ちなみにその後、「陸酔い」というのに数日間悩まされました。



この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kenkaiさん 2009/02/15 21:16:21
    飛鳥?にご乗船されて・・・
    みにくまさん、いつもありがとうございます。
    140回くらいになります。ありがとうございます。
    飛鳥?を拝見いたしました。
    お船のスィートルームは究極の贅沢ですよね。
    私も研修で「ふじ丸」に乗り、晴海〜釧路〜門司〜晴海と日本一周したことがあります。
    しかし、二段ベットで(笑)・・・船酔いは手首にバンドをしたりした憶えがあります。
    下船してからも、トイレなどの狭いところでは体が覚えているのか?急に揺れがきて、倒れそうになったことも今ではいい思い出です。
    みにくまさんの豪華な旅行を見てうらやましく思います。
    では、また遊びに行かせていただきます。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/02/16 01:03:55
    RE: 飛鳥?にご乗船されて・・・

    kenkaiさん、こんばんは〜。

    船旅とか夜行電車の旅って、すんごく楽しいですよね〜。
    過去に何度かのんびりの船旅とかをしたのですが、すごい優雅な気分になれていいですね。

    でも、前回の飛鳥?の時、それからヨーロッパでの夜行電車の旅で、2回連続で酔ってしまい、ちょっと苦手意識が・・・(+_+)

    陸酔いなりますよね〜2−3日の船旅でも(^_^;)

    また船旅か電車旅できるといいな〜できればトワイライトエクスプレスに乗りたいです。

    ではでは〜、今後ともよろしくお願いいたします。

  • カメちゃんさん 2008/09/12 22:21:43
    乗船されたんですね。
    みにくまさん こんばんは!!

    昨年の秋に「飛鳥?」にご乗船されたんですね。
    それも、「スイート」キャビンを確保されて(^o^) ラッキーですね。
    私達はクリスマスクルーズの時だけ日本の船に乗ります。船の雰囲気が好きだからですが、料理といえば「年に数度の洋食」が楽しみという程度です。

    ところが、
    なんと、運悪く船酔いをされてしまわれたようで、お気の毒でしたね(-_-;)
    そうですね。「飛鳥?」は日本では大きいと言われていますが、ちょっと小さい船ですから・・。(^_^;)
    こんどご乗船の時は、エントランス・ホールにある案内所で酔い止めのお薬をいただいて、出航前に1回服用しておくといいですよ。そして、船が揺れそうだな?と思われたときにもう一回服用されると、完璧です。
    それにしてもお天気が悪すぎたのかもね。

    もう一度乗っていただいて、「飛鳥?」の料理についてのお話をしていただきたいのですけど(^o^) ディナーもそうですが、夜食とか、バイキングの出し物とか・・。船は「料亭」ではありませんから、平均水準をどの程度上回っているかがテーマかも知れませんけどね。

    みにくまさんには当方へもたびたびご訪問下さり、本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
    カメちゃんより

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/09/12 22:58:21
    RE: 乗船されたんですね。

    カメちゃんさん、こんばんは〜。

    メッセージありがとうございます<(_ _)>

    飛鳥?は本当は数か月前から予約しないとなかなか部屋が取れないみたいですね。
    この時は、郵船にコネのある友人がスイートの部屋をどこからか確保してくれたので、運よく乗船することができました(*^_^*)

    ただ、船酔いには参りました・・。大型客船ということで、波などには微動だにしないものだと思っていましたので、あまりの揺れにビックリでした。

    料理も、少し気分の悪い時に食べたので、あまり正当な評価ができていないかもしれません。
    船の上で食べられるレベルというのも、考慮しないとだめですね。
    飛行機で言ったら、空の上の高級レストランと言われるファーストクラスの食事も、私からみたら、大したことありませんでしたので・・・。

    それぞれの環境におけるレベルというのが重要だと感じました。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。
  • エムさん 2008/09/10 14:29:55
    飛鳥?
    みにくまさん、こんにちは。
    足跡を辿ってお邪魔しました。

    飛鳥?の旅、船酔いでしたか?
    私も乗船しましたが、台風でもないのに波が高く、ユラ〜と揺れるあの独特の揺れに気持ち悪くなりました。

    日本では一番大きいクルーズ船ですが、5万トンクラスの客船では仕方がないようすね。
    日本の客船の中では飛鳥?はまだマシだとか・・・。
    過去に乗船した外国船は大きいので殆ど揺れを感じませんでした。

    食事は外国船より断然美味しいのですが、
    やっぱり飛鳥?で長期クルーズは無理だと感じました。

    それにしてもスイートルームがよく取れましたね。
    私達はDバルコニーを2室予約したのですが、1室はキャンセル待ちでEバルコニーしか取れませんでした。
    価格的にもDバルコニーが一番人気みたいですね。

    エム

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/09/10 15:31:42
    RE: 飛鳥?

    エムさん、はじめまして〜。

    飛鳥?では、普段から乗り物酔いに強い私が気持ち悪くなってしまいました。
    昼間のゆっくり進んでいる時は良かったのですが、夜に速度を上げて航行を始めると、揺れがきつくなりましたね〜。
    そのおかげで、夜の船内の探索ができなくて、少し残念でした。

    海外には20万トンクラスの大型客船もあるみたいですね〜。
    揺れもほとんど感じないそうで、そちらに挑戦してもいいかな〜と思ったのですが、やっぱり食事が期待できないですから、踏み込めません。

    船の揺れというのは、ある程度体が慣れていくものだそうで、世界一周とかの長期になったら、途中から苦にならなくなるかもしれませんが。

    スイートは私たちが申し込んだ時点で満室・キャンセル待ち多数、と言われていたのですが、友人が裏から手をまわしてくれたので、運よく部屋が取れました(*^_^*)

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP