ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンは年間を通じて暑く湿気が多い典型的な熱帯地域です。<br /><br />季節はドライシーズン(1月から6月)とウエットシーズン(7月から12月)に分けられ、<br /><br />ドライシーズンでも12月から2月までをクールドライ期間、<br /><br />3月から5月までをドライシーズンのホットドライ期間です。<br /> <br />最適な旅行シーズンは、ハイシーズンと呼んでいる12月から5月末に掛けてで、<br /><br />反対にオフシーズンは6月から11月中旬までで、モンスーンと台風のシーズンです。<br />  <br />これらのボラカイのシーズンを、フィリピンの初夏である2月から5月。<br /><br />雨季の6月から9月、モンスーンの止む10月から1月と3つのシーズン別けて、<br /><br />メインビーチ沿いの変化、気候、水温、ダイビングポイント等をご紹介していきます。<br /><br />それで先ず最初に、6月から9月のボラカイを紹介します。<br /><br />どの月に!どんなシーズンに行くのは貴方様が決めて下さいね!<br /><br /><ハイシーズン: 2月~5月><br />混んでるけど雨が少ない。。。。でも藻が出て透明度も悪い!<br /><br /><オフシーズン: 6月~9月><br />空いていて雨もさほど。。。。。でもモンスーンが強く吹く!<br /><br /><ロウシーズン:10月~1月><br />空いているし風も穏やかに。。。でも雨がそして台風の可能性が!<br /><br />

シーズン別のボラカイ島(6月~9月)

8いいね!

2008/03/11 - 2008/03/18

335位(同エリア601件中)

0

26

ボラカイ夢売り案内人

ボラカイ夢売り案内人さん

フィリピンは年間を通じて暑く湿気が多い典型的な熱帯地域です。

季節はドライシーズン(1月から6月)とウエットシーズン(7月から12月)に分けられ、

ドライシーズンでも12月から2月までをクールドライ期間、

3月から5月までをドライシーズンのホットドライ期間です。

最適な旅行シーズンは、ハイシーズンと呼んでいる12月から5月末に掛けてで、

反対にオフシーズンは6月から11月中旬までで、モンスーンと台風のシーズンです。
 
これらのボラカイのシーズンを、フィリピンの初夏である2月から5月。

雨季の6月から9月、モンスーンの止む10月から1月と3つのシーズン別けて、

メインビーチ沿いの変化、気候、水温、ダイビングポイント等をご紹介していきます。

それで先ず最初に、6月から9月のボラカイを紹介します。

どの月に!どんなシーズンに行くのは貴方様が決めて下さいね!

<ハイシーズン: 2月~5月>
混んでるけど雨が少ない。。。。でも藻が出て透明度も悪い!

<オフシーズン: 6月~9月>
空いていて雨もさほど。。。。。でもモンスーンが強く吹く!

<ロウシーズン:10月~1月>
空いているし風も穏やかに。。。でも雨がそして台風の可能性が!

一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
航空会社
JAL

PR

  • ボラカイ島は6月に入ると風除けの準備が始まり、<br /><br />6中旬から月末に掛けて設置が始まる。<br /><br />これは、メインビーチの沖方面から季節風が吹き、<br /><br />砂を舞い上げるので、この様なベルリンの壁曰く、<br /><br />ボラカイの壁がビーチ沿いを塞いでしまいます。

    ボラカイ島は6月に入ると風除けの準備が始まり、

    6中旬から月末に掛けて設置が始まる。

    これは、メインビーチの沖方面から季節風が吹き、

    砂を舞い上げるので、この様なベルリンの壁曰く、

    ボラカイの壁がビーチ沿いを塞いでしまいます。

  • <br />この風除けはビーチ沿いのショップやリゾート、<br /><br />土産屋の自腹で太い竹を利用して設置する。<br /><br />6月〜7月までは大雨と言う心配はないのだが、<br /><br />この風によりメインビーチでの海水浴やダイブは<br /><br />困難な状況となる。<br /><br />かといって、毎日毎日が強い風が吹くわけではなく、<br /><br />強い風が吹く確率が高くなるといった方が正解かも!


    この風除けはビーチ沿いのショップやリゾート、

    土産屋の自腹で太い竹を利用して設置する。

    6月〜7月までは大雨と言う心配はないのだが、

    この風によりメインビーチでの海水浴やダイブは

    困難な状況となる。

    かといって、毎日毎日が強い風が吹くわけではなく、

    強い風が吹く確率が高くなるといった方が正解かも!

  • <br />ボラカイ島に初めて渡って20年以上になりますが、<br /><br />当社ヨーロピアンの観光客が80%を占めていた。<br /><br />その印象が強いのか?何故かボラカイにヨーロピアン!<br /><br />これって凄く似合うな〜って思うのは私だけでしょうか?<br /><br />そんな女性が独り、一冊のガイド本を持って旅行!<br /><br /><br /><br />


    ボラカイ島に初めて渡って20年以上になりますが、

    当社ヨーロピアンの観光客が80%を占めていた。

    その印象が強いのか?何故かボラカイにヨーロピアン!

    これって凄く似合うな〜って思うのは私だけでしょうか?

    そんな女性が独り、一冊のガイド本を持って旅行!



  • <br />ビーチ沿いに平行にある道で、レストランやお土産やが立ち並ぶ!<br /><br />こんな各お店の入り口にも風除けが設置されているので、<br /><br />左右が風除けと言うトップシーズンには考えられない光景!


    ビーチ沿いに平行にある道で、レストランやお土産やが立ち並ぶ!

    こんな各お店の入り口にも風除けが設置されているので、

    左右が風除けと言うトップシーズンには考えられない光景!

  • <br />こんな感じでボラカイツアーっというのはチョット?<br /><br />って思われる方もこの時期は仕方ないのかな〜?<br /><br />


    こんな感じでボラカイツアーっというのはチョット?

    って思われる方もこの時期は仕方ないのかな〜?

  • <br />夜になってもこの通りで、人気のイタリアンレストランで、<br /><br />パスタ&ピザ店がお勧めの店『ARIA』もこんな雰囲気!


    夜になってもこの通りで、人気のイタリアンレストランで、

    パスタ&ピザ店がお勧めの店『ARIA』もこんな雰囲気!

  • <br />何しろこの時期のボラカイは昼夜関係なく、<br /><br />またビーチにもレストランやお土産屋さんにも、<br /><br />この様な風除けが設置されていて、この写真の<br /><br />バーも雰囲気台無しですよね!<br /><br />この風除けが取れるのは、例年9月中頃から10月上旬!<br /><br />


    何しろこの時期のボラカイは昼夜関係なく、

    またビーチにもレストランやお土産屋さんにも、

    この様な風除けが設置されていて、この写真の

    バーも雰囲気台無しですよね!

    この風除けが取れるのは、例年9月中頃から10月上旬!

  • <br />最近ボラカイでも人気のスポーツでカイトボーディング!<br /><br />流石にトップシーズンでは人が多くなかなか出来ないが、<br /><br />この時期は俺達の出番だと言わんばかりに連日カイトが舞う!<br /><br />ボラカイでこの時期にカイトボーディングを目的に<br /><br />って言う人は下記のアドレスを参考に!<br /><br />サーフィンもこの時期ならでは!!<br /><br />http://www.kite-asia.com/index.htm


    最近ボラカイでも人気のスポーツでカイトボーディング!

    流石にトップシーズンでは人が多くなかなか出来ないが、

    この時期は俺達の出番だと言わんばかりに連日カイトが舞う!

    ボラカイでこの時期にカイトボーディングを目的に

    って言う人は下記のアドレスを参考に!

    サーフィンもこの時期ならでは!!

    http://www.kite-asia.com/index.htm

  • <br />カイトボーディングもインストラクターが親切に教えてくれる!<br /><br />でも日本人のインストラクターが居ないので、英語は多少必要です!<br /><br />この時期はご覧の通り波も高く、バンカボートは裏側に停泊し、<br /><br />メインビーチに入る船は、波のない穏やかなに限る!


    カイトボーディングもインストラクターが親切に教えてくれる!

    でも日本人のインストラクターが居ないので、英語は多少必要です!

    この時期はご覧の通り波も高く、バンカボートは裏側に停泊し、

    メインビーチに入る船は、波のない穏やかなに限る!

  • <br />メインビーチに多少の船は見掛ける事が出来るが、<br /><br />砂地に引き上げられているのがお分かりかと?<br /><br />この時期は波が高いので、ファンダイブも講習も<br /><br />裏側のビーチを使うことが一般的となる。<br /><br />7:3でメインビーチもダイブが出来るが、<br /><br />これだけは天任せ神任せですね!


    メインビーチに多少の船は見掛ける事が出来るが、

    砂地に引き上げられているのがお分かりかと?

    この時期は波が高いので、ファンダイブも講習も

    裏側のビーチを使うことが一般的となる。

    7:3でメインビーチもダイブが出来るが、

    これだけは天任せ神任せですね!

  • <br />ボラカイに限って出なく、フィリピンの雨季は日本と違い、<br /><br />朝から晩まで一日中シトシトと雨が降る訳ではない。<br /><br />多くは夕立から始まり深夜から明朝に掛けて降る雨が多く、<br /><br />朝にはカラ〜って晴れている時も多く、こんな日はルンルン気分!


    ボラカイに限って出なく、フィリピンの雨季は日本と違い、

    朝から晩まで一日中シトシトと雨が降る訳ではない。

    多くは夕立から始まり深夜から明朝に掛けて降る雨が多く、

    朝にはカラ〜って晴れている時も多く、こんな日はルンルン気分!

  • <br />このシーズンでも、こんな晴天で風もなく勿論波もない!<br /><br />って言う日も当然あり、静かで人のいないビーチから、<br /><br />最高の透明度のポイントで潜ることも十分考えられる!<br /><br />ここまで来ると、この時期は駄目なの問題ないの?<br /><br />って聞きたくなるのは十分承知ですはありますが、<br /><br />これだけは自然が相手なので何とも言えません。<br /><br />ただこの時期のボラカイは、まだ台風の上陸はない?<br /><br />ないかな〜?ないかも?いや〜少ないが正解かな!?


    このシーズンでも、こんな晴天で風もなく勿論波もない!

    って言う日も当然あり、静かで人のいないビーチから、

    最高の透明度のポイントで潜ることも十分考えられる!

    ここまで来ると、この時期は駄目なの問題ないの?

    って聞きたくなるのは十分承知ですはありますが、

    これだけは自然が相手なので何とも言えません。

    ただこの時期のボラカイは、まだ台風の上陸はない?

    ないかな〜?ないかも?いや〜少ないが正解かな!?

  • <br />晴れたシーズンオフのボラカイ島は人気も少なく、<br /><br />透明度も最高で、見てくださいこの色!最高でしょう?<br /><br />透明度が本当に良い時は、水深26mに沈んでいる<br /><br />カミア?の沈船がハッキリ見えるんですよ!<br /><br />


    晴れたシーズンオフのボラカイ島は人気も少なく、

    透明度も最高で、見てくださいこの色!最高でしょう?

    透明度が本当に良い時は、水深26mに沈んでいる

    カミア?の沈船がハッキリ見えるんですよ!

  • 天気が良い日は海の色はマリンブルーに輝き、<br /><br />砂浜は真っ白で片栗の様に歩くと音がするんですよ!<br /><br />もう最初から見てこの写真まで来ると渡航はオフシーズンなのか?<br /><br />トップシーズンなのか分からないですよね〜!<br /><br />それにこの写真のバックの砂浜に何人の人が居るでしょう?<br /><br />晴れればオフシーズンならではの光景ですよ!<br /><br />ってまたまたオフシーズンへの誘惑が!!

    天気が良い日は海の色はマリンブルーに輝き、

    砂浜は真っ白で片栗の様に歩くと音がするんですよ!

    もう最初から見てこの写真まで来ると渡航はオフシーズンなのか?

    トップシーズンなのか分からないですよね〜!

    それにこの写真のバックの砂浜に何人の人が居るでしょう?

    晴れればオフシーズンならではの光景ですよ!

    ってまたまたオフシーズンへの誘惑が!!

  • <br />この写真は高校2年生の私の次男の子供!<br /><br />見てやってくださいな〜この『暑いよ〜!』って感じ!<br /><br />


    この写真は高校2年生の私の次男の子供!

    見てやってくださいな〜この『暑いよ〜!』って感じ!

  • ベタ凪の海で、うちの家族も大満足の1日で、<br /><br />最高のダイビングを楽しむことが出来ました!

    ベタ凪の海で、うちの家族も大満足の1日で、

    最高のダイビングを楽しむことが出来ました!

  • <br />この時期のゴルフ場は海風が強く、高台に上ると爽やか〜!<br /><br />これはボラカイで唯一のゴルフ場の10番ホールのティーグランド!


    この時期のゴルフ場は海風が強く、高台に上ると爽やか〜!

    これはボラカイで唯一のゴルフ場の10番ホールのティーグランド!

  • <br />このボラカイ全土の写真でご案内すると、<br /><br />赤い矢印がこの時期に吹くモンスーンの風向きです。<br /><br />先に述べた通り、この風を防ぐ為にメインビーチに<br /><br />風除けが設置される訳ですが、トップシーズンは<br /><br />この反対の裏サイトからの風になるので、<br /><br />メインビーチが穏やかになるのです。<br /><br />したがって、この時期は裏サイトが風の吹かない<br /><br />穏やかな場所になります。


    このボラカイ全土の写真でご案内すると、

    赤い矢印がこの時期に吹くモンスーンの風向きです。

    先に述べた通り、この風を防ぐ為にメインビーチに

    風除けが設置される訳ですが、トップシーズンは

    この反対の裏サイトからの風になるので、

    メインビーチが穏やかになるのです。

    したがって、この時期は裏サイトが風の吹かない

    穏やかな場所になります。

  • <br />この写真が裏サイトで講習を受けるダイバーで、<br /><br />こんなに静かな波ですがメインビーチに比べると<br /><br />裏サイトのビーチは綺麗とは言えません。<br /><br />波がなくこの色なので、沼での講習見たいですね!<br /><br />でも、ここからボートに乗ってポイントに行けば、<br /><br />メインビーチ同様の綺麗なポイントがあります。


    この写真が裏サイトで講習を受けるダイバーで、

    こんなに静かな波ですがメインビーチに比べると

    裏サイトのビーチは綺麗とは言えません。

    波がなくこの色なので、沼での講習見たいですね!

    でも、ここからボートに乗ってポイントに行けば、

    メインビーチ同様の綺麗なポイントがあります。

  • ここが通常のボラカイ島行きのボート乗り場の<br /><br />『CATICLAN JETTY PORT』です。

    ここが通常のボラカイ島行きのボート乗り場の

    『CATICLAN JETTY PORT』です。

  • そして、この『CATICLAN JETTY PORT』から、<br /><br />ボートに乗ってボラカイに行くのですが、<br /><br />モンスーンが強く吹く時期は、カティクランも<br /><br />ボラカイ島も仮設のボートターミナルを設けます。<br />

    そして、この『CATICLAN JETTY PORT』から、

    ボートに乗ってボラカイに行くのですが、

    モンスーンが強く吹く時期は、カティクランも

    ボラカイ島も仮設のボートターミナルを設けます。

  • これがこの時期だけに使用されるターミナルで、<br /><br />写真をご覧の通り、波は全くといってないところに<br /><br />仮設してあります!

    これがこの時期だけに使用されるターミナルで、

    写真をご覧の通り、波は全くといってないところに

    仮設してあります!

  • このカティクランの仮設ターミナルからボートに乗って、<br /><br />この時期ではの超最短距離でボラカイに渡りますが。<br /><br />作りは足場が竹と単なるベニヤ程度のものなので、<br /><br />浅いとは分かっていても何故か怖い!<br /><br />この時期絶対サンダルで、踵の無い物を履きましょう!

    このカティクランの仮設ターミナルからボートに乗って、

    この時期ではの超最短距離でボラカイに渡りますが。

    作りは足場が竹と単なるベニヤ程度のものなので、

    浅いとは分かっていても何故か怖い!

    この時期絶対サンダルで、踵の無い物を履きましょう!

  • <br />これが通常のボラカイのボートターミナルですが、<br /><br />この時期の風の強い時期は、こちら再度も仮設を使用!


    これが通常のボラカイのボートターミナルですが、

    この時期の風の強い時期は、こちら再度も仮設を使用!

  • <br />ここ数年前に出来たボラカイサイドのターミナルですが、<br /><br />モンスーンがメインビーチに強く吹くシーズンは使わないで、<br /><br />波のない裏サイトのカティクランよりに仮設のボートターミナルを設け、<br /><br />そこからバンカーボートに乗り降りすることになる。


    ここ数年前に出来たボラカイサイドのターミナルですが、

    モンスーンがメインビーチに強く吹くシーズンは使わないで、

    波のない裏サイトのカティクランよりに仮設のボートターミナルを設け、

    そこからバンカーボートに乗り降りすることになる。

  • その仮設?のボートターミナル?っていうのがココ!?<br /><br />そうです!ここは単なる砂浜に上陸するので、<br /><br />以前からボラカイを訪れている人は懐かしいかも!?<br /><br />数年前までは、ボラカイ島にはターミナルはなく、<br /><br />ステーション1〜3っという呼び方で砂浜から上陸!<br /><br />この為にズボンをビショビショにしてしまったり、<br /><br />現地の人に肩車やおんぶしてもらって上陸でした!

    その仮設?のボートターミナル?っていうのがココ!?

    そうです!ここは単なる砂浜に上陸するので、

    以前からボラカイを訪れている人は懐かしいかも!?

    数年前までは、ボラカイ島にはターミナルはなく、

    ステーション1〜3っという呼び方で砂浜から上陸!

    この為にズボンをビショビショにしてしまったり、

    現地の人に肩車やおんぶしてもらって上陸でした!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP