1993/01/15 - 1993/01/15
321位(同エリア322件中)
52市村康さん
- 52市村康さんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 477,620アクセス
- フォロワー7人
93年1月15日、広島市からR54とR191を極力避けて太田川中流域の抜け道を通って恐羅漢・牛小屋高原に行ってきた。
道に雪は殆ど無く、流星艦爆号でも平気であった。
釣竿袋に入れたXCのスキー板を背負って走ったが、横風に振られたりも無く、安定して走れた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 バイク
-
太田川中流域にかかる橋。
R54を可部の市街地に入る前にパスして太田川沿いに進むと交通量はかなり減る。道は細く、スキーシーズンの夕方にはここも渋滞するが、この日は楽に進めた。 -
橋の下の川舟。
ダムや河口堰がない頃は川舟が人や物資を運んで行き来していた筈。今は誰も乗らず朽ちていくばかり・・・ -
バイクに乗るやうになって一番嬉しかったんは広島市内から自転車ではとても行けん距離を、気軽にこんな道を走って行けるやうになった事でがんす。
-
ドライブイン桃太郎。
芸北や恐羅漢にスキーに行く途中、バスツアーも自家用車もここでトイレ休憩し、自販機で買ったり食事したりで賑わう。旧式のラーメンの自販機が好きで、ポリ食器も持って帰ってキャンプに使いまわすこともあったでがんす。 -
恐羅漢スキー場(民営の方)
国営と民営の両方がある。
どっちも結構規模が大きく、雪質もパウダースノーで、一番遅くまで滑れる所で、多分85年は4月初旬まで滑れた希ガス。
広島市内から平日バスツアーがあり、生協の新学期の休日出勤の代休で年間15日程利用しとったでがんす。
バスツアーのええ所は帰りにビールやワインなど呑んで帰れるんが最高で、疲れ切って事故る心配もないし渋滞に巻き込まれて悲惨な目に遭う事も無いけん、XCに装備改変するまではバスの運転手に顔を覚えられるくらい行っきょったでがんす。 -
恐羅漢でちょっとだけXCで滑って転んでウケた後、牛小屋高原に移動。
キャンプ場や山小屋が並ぶ中をXCでペタペタ歩くんでがんす。
テント張って来とる人らも居ったでがんす。 -
まだ積雪が多く、XCで歩きながら森の中に入ると広葉樹にヤドリギが付いとるんを間近に見ながら進むんでがんす。雪が無い時はいつも見上げるヤドリギを間近にみると、結構面白い形でがんす。
-
赤い実と黄色い実とがあり、黄色の方が多い。
-
ヤドリギは常緑でブナやナラやクリや山桜に寄生して、宿主の樹の中に根を食い込ませ、養分を吸い取って生きる。
実は鳥が食べると粘り気が強い果肉が嘴などに付き、それが他の樹になすりつけたりすることで増えていくんでがんす。 -
鳥は食べるらしいが、美味しいかどうかは不明でがんす。
まあ、美味しかったら山菜や木の実の図鑑で食べる話とか果実酒にするとかの話が載る筈ぢゃが、そんなん全然聞いた事無いんでがんす。 -
食べたりする話は全く聞かんけど食べて死んだり中毒になったりする話も聞かんのでがんす。
-
ほいぢゃがこれをスキー旅館で生け花にしとるんを見たこともあり、黄色や赤い実がアクセントになり結構綺麗でイイと思ふんでがんす。
-
赤と黄色が混在しとるけん、実の色は単なる個体変異かもでがんす。
-
キャンプ場の炊事棟で休憩。
水道は冬は水を抜いて凍結を防ぐため使用不可でがんす。
カロリーメイトとカフェインドリンクとビタミン剤とお茶でお昼は終了。テントの人たちは縦走にでも出とるんか、だれも帰って来んかったでがんす。 -
流星艦爆号では釣竿の袋に入れてXCの板を運ぶんでがんす。
-
このXCの携行法で問題なんは強い横風に降られる事と、気をつけんと大型車のミラーなどにスキーの先をぶつけたりする事で、少々車体感覚に慣れんといけんのでがんす。
-
恐羅漢への道はこの橋から入るんでがんす。
スキーシーズン中は午前は登りのみ、午後は下りのみの一方通行になるんでがんす。スキー場の手前に駐車場があって、皆そこに車停めてシャトルバスでスキー場に入るんでがんす。 -
R191⇒R54への抜け道はバイクなら楽に行けるんでがんす。
-
道路標識とか、結構親切な方で、ミラーの間にロープ張ってそれにクリップで留めた地図とライトカウルの裏側に付けたコンパスでいつも目星付けた抜け道を行くんでがんす。
-
可部の近くには広大の馬術部の厩舎があったけど、今もあるんかどうか、ようわからんでがんす。
-
このへんはいきもの会の月例野外観察で歩く事もあった希ガスでがんす。
-
この作戦中、走行距離が66666.6kmを記録したんでがんす。
トリップ・メーターの666は冗談でセットしたんでがんす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22