嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年 今シーズン初滑り・・・<br /><br />東京に住む、友達のKポンと一緒に群馬県嬬恋村にあるパルコール嬬恋スキーリゾートにやってきた。<br />・・・10年以上も昔、このスキー場が好きでかなり来ていた時期がありまして・・・<br />全体的になだらかな斜面で初・中級向け。<br />昔はそれでもかなり楽しく滑れたが、今では全然物足りない。。。<br />そう考えると、上達したんだな~とちと実感いたします!笑<br />かつて2年前、Kポンと一緒にここに来た時は恐ろしいほどの暴風雪により、ゴンドラ・リフトともに運行休止という非常事態に遭遇。<br /><br />リベンジという事で選んでみた。<br />・・・いや、正直・・・火曜日はたまたまレディースデーでリフト代が2200円って事でここを選んだって話です。笑<br /><br />2/11 夜10時頃、友達のKポンを東京で拾って、高速は使わず、した道にていざ群馬へ。。。<br /><br />果たして、天候は・・・2年前のリベンジは出来るのか・・・日帰り旅は始まった。。。<br />

スキー&スノボー日帰りの旅 ~パルコール嬬恋スキーリゾート~

1いいね!

2008/02/11 - 2008/02/12

524位(同エリア582件中)

0

30

tsuttyi

tsuttyiさん

2008年 今シーズン初滑り・・・

東京に住む、友達のKポンと一緒に群馬県嬬恋村にあるパルコール嬬恋スキーリゾートにやってきた。
・・・10年以上も昔、このスキー場が好きでかなり来ていた時期がありまして・・・
全体的になだらかな斜面で初・中級向け。
昔はそれでもかなり楽しく滑れたが、今では全然物足りない。。。
そう考えると、上達したんだな~とちと実感いたします!笑
かつて2年前、Kポンと一緒にここに来た時は恐ろしいほどの暴風雪により、ゴンドラ・リフトともに運行休止という非常事態に遭遇。

リベンジという事で選んでみた。
・・・いや、正直・・・火曜日はたまたまレディースデーでリフト代が2200円って事でここを選んだって話です。笑

2/11 夜10時頃、友達のKポンを東京で拾って、高速は使わず、した道にていざ群馬へ。。。

果たして、天候は・・・2年前のリベンジは出来るのか・・・日帰り旅は始まった。。。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 夜中3時頃、無事にパルコール嬬恋スキーリゾートに到着。<br />弱い粉雪が舞っていた・・・。<br />仮眠をとって、7時に起床。<br />天候、雲は多いものの薄曇り・・・しかし、相変わらず弱い粉雪が降り続く・・・。<br />2年前の暴風雪に比べたら、全然OK<br /><br />9時過ぎにリフトに乗車。<br />さすが平日、人もまばらです!<br />

    夜中3時頃、無事にパルコール嬬恋スキーリゾートに到着。
    弱い粉雪が舞っていた・・・。
    仮眠をとって、7時に起床。
    天候、雲は多いものの薄曇り・・・しかし、相変わらず弱い粉雪が降り続く・・・。
    2年前の暴風雪に比べたら、全然OK

    9時過ぎにリフトに乗車。
    さすが平日、人もまばらです!

  • もっぱらスキーをメインにやってきた私ですが、今回、しょっぱなはスノボーを。<br /><br />友達Kポンはスノボーなので、こんな時くらいしかスノボーはしませんので。苦笑<br />(なんせ過去にスノボーで怪我した以来、ボードはちょこちょこ滑る程度でして)<br /><br />リフトに乗った状態で記念に1枚。<br />

    もっぱらスキーをメインにやってきた私ですが、今回、しょっぱなはスノボーを。

    友達Kポンはスノボーなので、こんな時くらいしかスノボーはしませんので。苦笑
    (なんせ過去にスノボーで怪我した以来、ボードはちょこちょこ滑る程度でして)

    リフトに乗った状態で記念に1枚。

  • リフトから振り返っての1枚。<br />・・・人が・・・いません。苦笑<br />

    リフトから振り返っての1枚。
    ・・・人が・・・いません。苦笑

  • リフトを降りて空を見上げたら、まだ辛うじて薄日が差していた。<br />

    リフトを降りて空を見上げたら、まだ辛うじて薄日が差していた。

  • 初心者コース・・・なだらかです♪<br />人も少ないし、滑りやすそ〜だ!!<br />雪質は思ったほど悪くないし、さほど寒くなかった。<br />

    初心者コース・・・なだらかです♪
    人も少ないし、滑りやすそ〜だ!!
    雪質は思ったほど悪くないし、さほど寒くなかった。

  • 日帰り専用駐車場・・・こんだけしか車が止まってません。苦笑<br />道を隔てて、隣にはスキー場に隣接してるホテルの駐車場がありますが、そちらも空いてました。<br /><br />・・・というか、何故に駐車場へ戻ってきたのか・・・というと。。。<br />

    日帰り専用駐車場・・・こんだけしか車が止まってません。苦笑
    道を隔てて、隣にはスキー場に隣接してるホテルの駐車場がありますが、そちらも空いてました。

    ・・・というか、何故に駐車場へ戻ってきたのか・・・というと。。。

  • 手前の建物はゴンドラ乗り場。<br />その右の方に初心者ゲレンデとリフトがあります。<br /><br />

    手前の建物はゴンドラ乗り場。
    その右の方に初心者ゲレンデとリフトがあります。

  • 2本目のリフトに乗って撮影。<br /><br />あれ?!・・・いつの間にか・・・つか、あっつう間にスキー板に変わってます!!笑<br /><br />えーーーっと、スノボーで1本滑って・・・すぐスキーに履き替えた、っつう訳です。<br />なので、さっき駐車場の写真が出てきたって事です。(汗)<br /><br />いや〜、なんか怪我しそうな感じがしたので、すぐやめてスキーにチェンジって話です・・・。<br /><br />それに今シーズン初滑りなので、やっぱりスキーをしたいって気分が全開でして。苦笑<br /><br />

    2本目のリフトに乗って撮影。

    あれ?!・・・いつの間にか・・・つか、あっつう間にスキー板に変わってます!!笑

    えーーーっと、スノボーで1本滑って・・・すぐスキーに履き替えた、っつう訳です。
    なので、さっき駐車場の写真が出てきたって事です。(汗)

    いや〜、なんか怪我しそうな感じがしたので、すぐやめてスキーにチェンジって話です・・・。

    それに今シーズン初滑りなので、やっぱりスキーをしたいって気分が全開でして。苦笑

  • やはりスキーで初心者コースは・・・ヤバいくらい物足りなくて。笑<br />結局、ゴンドラに乗って山頂まで行く事に。<br /><br />やや風が強い為か、ゴンドラのスピードが遅い。<br />そのせいかゴンドラ乗り場がやや混んでいました。<br /><br />山頂に向かうにつれ、視界も悪くなってきた・・・。<br /><br />

    やはりスキーで初心者コースは・・・ヤバいくらい物足りなくて。笑
    結局、ゴンドラに乗って山頂まで行く事に。

    やや風が強い為か、ゴンドラのスピードが遅い。
    そのせいかゴンドラ乗り場がやや混んでいました。

    山頂に向かうにつれ、視界も悪くなってきた・・・。

  • ゴンドラを降りた山頂付近・・・パルコール嬬恋の看板を記念に。<br /><br />この看板の左隣には恋人岬にあるよ〜な鐘がありました(笑)<br />誰も鳴らしてる人、いませんでしたけど・・・・。<br /><br />恥ずかしくてその鐘の写真すら撮れませんでした。苦笑<br />

    ゴンドラを降りた山頂付近・・・パルコール嬬恋の看板を記念に。

    この看板の左隣には恋人岬にあるよ〜な鐘がありました(笑)
    誰も鳴らしてる人、いませんでしたけど・・・・。

    恥ずかしくてその鐘の写真すら撮れませんでした。苦笑

  • 山頂を下ってすぐのリフトに乗った。<br /><br />実際、こっちの方がゴンドラ降り場よりも若干高い位置にあるかな。<br />山頂付近は風も強く、気温も低く寒かった・・・。<br /><br />こちらは一応中級者コース。<br />人もまばらです。<br />

    山頂を下ってすぐのリフトに乗った。

    実際、こっちの方がゴンドラ降り場よりも若干高い位置にあるかな。
    山頂付近は風も強く、気温も低く寒かった・・・。

    こちらは一応中級者コース。
    人もまばらです。

  • そして、同じリフトで。<br /><br />こちら、このスキー場に唯一ある上級者コース。<br />(でも、上級者コースとは言え、確か・・・大した事なかった記憶が・・・)<br /><br />だ〜れも滑ってませんで・・・。苦笑<br />おまけにこの視界の悪さったら・・・。<br />

    そして、同じリフトで。

    こちら、このスキー場に唯一ある上級者コース。
    (でも、上級者コースとは言え、確か・・・大した事なかった記憶が・・・)

    だ〜れも滑ってませんで・・・。苦笑
    おまけにこの視界の悪さったら・・・。

  • なんとなくまわりを撮ってみたくなったので・・・。<br />晴れたらここも気持ちいいんだけどなぁ〜〜〜。。。<br />

    なんとなくまわりを撮ってみたくなったので・・・。
    晴れたらここも気持ちいいんだけどなぁ〜〜〜。。。

  • FUGA2・・・と建物にかかれてますが・・・<br />昔はこのリフト、フード付のリフトだったのに、フードがなくなってやんの!!<br />そんな事知らなかった私は・・・えーーーっ、フ、フードが・・・ないっ!!(涙)って。。。<br /><br />いつからなくなったのかは知りませんが・・・・・。<br />知らなかっただけにショックもありました。苦笑<br /><br />ちなみに上級者コースは・・・やっぱりビックリするほど上級者コースぢゃなくて(笑)<br /><br />ま、確かに途中やや急な斜面もありましたけど、ほんのちょっとですよ。<br /><br />上級者コース滑っても全然物足りないって・・・<br />ん〜、やっぱここのスキー場に来なくなった最大の理由はコレです!!<br />

    FUGA2・・・と建物にかかれてますが・・・
    昔はこのリフト、フード付のリフトだったのに、フードがなくなってやんの!!
    そんな事知らなかった私は・・・えーーーっ、フ、フードが・・・ないっ!!(涙)って。。。

    いつからなくなったのかは知りませんが・・・・・。
    知らなかっただけにショックもありました。苦笑

    ちなみに上級者コースは・・・やっぱりビックリするほど上級者コースぢゃなくて(笑)

    ま、確かに途中やや急な斜面もありましたけど、ほんのちょっとですよ。

    上級者コース滑っても全然物足りないって・・・
    ん〜、やっぱここのスキー場に来なくなった最大の理由はコレです!!

  • このスノーボード・・・友達がこのスキー場でレンタルしたボード。<br /><br />サロモンのボードでめちゃかわいかったので、撮らせてもらった♪<br />スカル(ドクロ)の絵がかわいい!<br />

    このスノーボード・・・友達がこのスキー場でレンタルしたボード。

    サロモンのボードでめちゃかわいかったので、撮らせてもらった♪
    スカル(ドクロ)の絵がかわいい!

  • 再びゴンドラへ乗車。<br /><br />結局、運行してるリフトがやや少なくて、結局ゴンドラに乗るしかないっつう事で一気に山頂に向かいます。

    再びゴンドラへ乗車。

    結局、運行してるリフトがやや少なくて、結局ゴンドラに乗るしかないっつう事で一気に山頂に向かいます。

  • 中腹あたりに運行してるリフトがあったので、それに乗車。<br />木に囲まれているので、ここだけ視界は良かったが・・・スピード遅いし、長いし・・・なんつっても寒いっ。<br /><br />しかも、誰も乗ってないし・・・。苦笑

    中腹あたりに運行してるリフトがあったので、それに乗車。
    木に囲まれているので、ここだけ視界は良かったが・・・スピード遅いし、長いし・・・なんつっても寒いっ。

    しかも、誰も乗ってないし・・・。苦笑

  • このリフト、ちょっと変わってて乗り場がベルトコンベアになってた。<br />(こんなリフト乗り場初めてだ。笑)<br /><br />その為、友達ビビっちゃって一緒に乗るはずがタイミングがわからなかったよ〜で、結局一緒に乗れず仕舞い。苦笑<br /><br />1人でヒマだったので、写真とってみた。<br /><br />

    このリフト、ちょっと変わってて乗り場がベルトコンベアになってた。
    (こんなリフト乗り場初めてだ。笑)

    その為、友達ビビっちゃって一緒に乗るはずがタイミングがわからなかったよ〜で、結局一緒に乗れず仕舞い。苦笑

    1人でヒマだったので、写真とってみた。

  • ここのゲレンデもまた人がいな〜〜〜い。笑<br />どこ滑ってもいいぞ〜状態。<br />

    ここのゲレンデもまた人がいな〜〜〜い。笑
    どこ滑ってもいいぞ〜状態。

  • 合流地点でやっとまばらな人・・・。<br /><br />にしても、どのコースもなだらか〜な感じです。<br />天候はやや悪化傾向・・・。<br />

    合流地点でやっとまばらな人・・・。

    にしても、どのコースもなだらか〜な感じです。
    天候はやや悪化傾向・・・。

  • 友達のレンタル時間もあり、帰る途中温泉へ寄ろうって事もありで4時間ほど滑って終了。<br /><br />ここで着替えず、そのまま温泉へ向かう事に。<br /><br />車の中から記念に一枚・・・。<br />やや中途半端な写真ですけど。苦笑<br />

    友達のレンタル時間もあり、帰る途中温泉へ寄ろうって事もありで4時間ほど滑って終了。

    ここで着替えず、そのまま温泉へ向かう事に。

    車の中から記念に一枚・・・。
    やや中途半端な写真ですけど。苦笑

  • 国道を渋川伊香保方面にひた走る。。。<br />途中から国道と平行して吾妻線が走ってます。<br />

    国道を渋川伊香保方面にひた走る。。。
    途中から国道と平行して吾妻線が走ってます。

  • 渋川に向かう国道はくねくねした山道。<br /><br />まわりの山々は低い雲にうっすら覆われ、幻想的な風景でした。<br />

    渋川に向かう国道はくねくねした山道。

    まわりの山々は低い雲にうっすら覆われ、幻想的な風景でした。

  • 今回立ち寄った日帰り温泉施設はパルコール嬬恋スキー場から約2時間ほど。<br />小野上温泉駅のそばにある「小野上温泉センター」。<br />男女別に露天風呂、銘石風呂、屋内浴場(2つ)、サウナがありました。<br />洗い場の数も沢山あって、脱衣所も長椅子があったりして、広々してます。<br /><br />ここのお湯は「美人の湯」として有名らしい・・・。<br />とろみのあるお湯でヌルヌルします。<br />浴室の床(?)もヌルっとするので、足元には要注意です!!<br /><br />やっぱ、露天風呂は気持ちいいもんです♪<br /><br />ちなみに写真見ればわかる通り、ちょっと古い建物ですが、となりに新たな建物が建設中でした!<br />たぶん、新しくリニューアルされるみたいです。<br />建物はほぼ出来てましたので、またリニューアルされたら是非来てみたいですねぇ〜。<br /><br />・・・美人の湯に入って、美人になったか・・・ってのはちと疑問ですが。<br />つか、入って美人になるんだったら、苦労はしません。。。苦笑<br /><br />来てる人はほとんど地元のおばさん、おばあちゃん達でしたね。<br /><br />駐車場は建物の前に30台近く停めれますが、満車で、路駐してた車もあり・・・。<br />建設中の為か臨時駐車場が近くにありましたけど・・・。<br /><br />もうちょっと時間が遅かったら手前の駐車場には停められなかった感じ。<br />

    今回立ち寄った日帰り温泉施設はパルコール嬬恋スキー場から約2時間ほど。
    小野上温泉駅のそばにある「小野上温泉センター」。
    男女別に露天風呂、銘石風呂、屋内浴場(2つ)、サウナがありました。
    洗い場の数も沢山あって、脱衣所も長椅子があったりして、広々してます。

    ここのお湯は「美人の湯」として有名らしい・・・。
    とろみのあるお湯でヌルヌルします。
    浴室の床(?)もヌルっとするので、足元には要注意です!!

    やっぱ、露天風呂は気持ちいいもんです♪

    ちなみに写真見ればわかる通り、ちょっと古い建物ですが、となりに新たな建物が建設中でした!
    たぶん、新しくリニューアルされるみたいです。
    建物はほぼ出来てましたので、またリニューアルされたら是非来てみたいですねぇ〜。

    ・・・美人の湯に入って、美人になったか・・・ってのはちと疑問ですが。
    つか、入って美人になるんだったら、苦労はしません。。。苦笑

    来てる人はほとんど地元のおばさん、おばあちゃん達でしたね。

    駐車場は建物の前に30台近く停めれますが、満車で、路駐してた車もあり・・・。
    建設中の為か臨時駐車場が近くにありましたけど・・・。

    もうちょっと時間が遅かったら手前の駐車場には停められなかった感じ。

  • 敷地内には飲泉所もありました。<br />

    敷地内には飲泉所もありました。

  • 誰も飲んでる人、いませんでしたけど・・・。苦笑<br /><br />あ、ちなみにこの温泉の料金・・・2時間まで400円で入れます。<br />

    誰も飲んでる人、いませんでしたけど・・・。苦笑

    あ、ちなみにこの温泉の料金・・・2時間まで400円で入れます。

  • 温泉にも入り、美人にもなり(それはない・・・)さっぱりして、帰路に着く。<br /><br />渋川市付近・・・夕暮れがキレイで、信号待ちした時にすかさず撮った。<br /><br />この風景を見て、友達が「人の顔に見える!!」と。<br />確かに人の横顔に見えます。(見えますよね?!)<br />(鼻の頭が若干割れてる感じですけど。苦笑)<br />

    温泉にも入り、美人にもなり(それはない・・・)さっぱりして、帰路に着く。

    渋川市付近・・・夕暮れがキレイで、信号待ちした時にすかさず撮った。

    この風景を見て、友達が「人の顔に見える!!」と。
    確かに人の横顔に見えます。(見えますよね?!)
    (鼻の頭が若干割れてる感じですけど。苦笑)

  • 帰りは珍しく関越道を使って帰る事に。<br /><br />渋川伊香保I.C.から乗って・・・お腹が空いたのでS.Aに寄る事に。<br /><br />上里S.A.にて夕食を。<br /><br />昔はよく関越道を使っていたが、ここ数年(?)はほとんどのらないので久々の上里S.A.。<br /><br />中に入ってビックリ!<br />キレイになって、お店も色々あって・・・<br />レストラン、ベーカリー、フードコート、てんや、ラーメン屋・・・など。<br />まさか「てんや」があるとは!!<br /><br />もちろん、夕食は「てんや」です♪<br />こんな所でてんやが食べれるとは!笑<br /><br />夕食時間帯って事もあり、結構、混んでましたが、しばし待ってやっと・・・。<br /><br />食べたのは「名物 上州天丼」なるもの。<br />ちなみにこちら上里S.A限定メニューだそうだ。<br /><br />具材は・・・いんげん2本、レンコン、さつまいも、まいたけ、エビ、ニジマス。<br />あ〜〜〜、「てんや」はやっぱウマ〜〜〜す♪<br />まいたけ、歯ごたえがあってめっちゃウマかった〜〜〜!!!<br /><br />もちろん残さず完食。つか、大食いのワタシにとっては全然足りない感じで・・・。苦笑<br />すると、友達がもうお腹いっぱい・・・と言うので、残りをもらって食べました!笑<br /><br />いや〜、「てんや」だったら3杯は食えそうだ!!<br />ちなみにこちらのお値段 750円なり。<br />

    帰りは珍しく関越道を使って帰る事に。

    渋川伊香保I.C.から乗って・・・お腹が空いたのでS.Aに寄る事に。

    上里S.A.にて夕食を。

    昔はよく関越道を使っていたが、ここ数年(?)はほとんどのらないので久々の上里S.A.。

    中に入ってビックリ!
    キレイになって、お店も色々あって・・・
    レストラン、ベーカリー、フードコート、てんや、ラーメン屋・・・など。
    まさか「てんや」があるとは!!

    もちろん、夕食は「てんや」です♪
    こんな所でてんやが食べれるとは!笑

    夕食時間帯って事もあり、結構、混んでましたが、しばし待ってやっと・・・。

    食べたのは「名物 上州天丼」なるもの。
    ちなみにこちら上里S.A限定メニューだそうだ。

    具材は・・・いんげん2本、レンコン、さつまいも、まいたけ、エビ、ニジマス。
    あ〜〜〜、「てんや」はやっぱウマ〜〜〜す♪
    まいたけ、歯ごたえがあってめっちゃウマかった〜〜〜!!!

    もちろん残さず完食。つか、大食いのワタシにとっては全然足りない感じで・・・。苦笑
    すると、友達がもうお腹いっぱい・・・と言うので、残りをもらって食べました!笑

    いや〜、「てんや」だったら3杯は食えそうだ!!
    ちなみにこちらのお値段 750円なり。

  • レストランなどが入った大きな建物とは別に隣に「スタバ」があった!!<br />へぇ〜、サービスエリアにもあるとは・・・かなり嬉しい感じです♪<br /><br />単独の棟なので外見も普通のお店です。<br />もちろん、ここで眠気覚ましのためにコーヒー買いました。<br />ついでに・・・ドーナツまで。笑<br /><br />ここでちょっとのんびり(?)したせいもあり、練馬まで行かず、所沢で降りたせいもあり、東京には22時前に到着。<br /><br />友達を降ろして、約2時間半後、無事自宅に到着。<br />

    レストランなどが入った大きな建物とは別に隣に「スタバ」があった!!
    へぇ〜、サービスエリアにもあるとは・・・かなり嬉しい感じです♪

    単独の棟なので外見も普通のお店です。
    もちろん、ここで眠気覚ましのためにコーヒー買いました。
    ついでに・・・ドーナツまで。笑

    ここでちょっとのんびり(?)したせいもあり、練馬まで行かず、所沢で降りたせいもあり、東京には22時前に到着。

    友達を降ろして、約2時間半後、無事自宅に到着。

  • こちら、おまけ・・・スキー場にておやつとして買ってみた「名菓 信州 白樺の大地」というお菓子。<br /><br />信州限定・・・小袋に6本入り・・・シャリシャリしたココアクッキー生地にホワイトチョコで薄くコーティングした、白樺をイメージしたお菓子。<br />中がチョコだと思ってたので、アレ?!って感じだったが、マズくはない。<br />甘さも控えめな感じです。<br /><br /><br />今回、振り返って・・・<br />天気はイマイチでしたが、雪質もまぁ良かったし・・・ま、スキーじゃいまいち楽しめませんでしたけど、面白い友達のおかげでロングドライブも楽しかったし、何より友達が上達したので結果オーライです。<br />まぁ、ワタシもスノボーをずっとやってればよかったんだろうけど・・・。(^_^;;;<br /><br />温泉にも入れたし、予想外で「てんや」も喰えましたし。笑<br /><br />やっぱ平日スキーは空いてるし、いいっすね〜〜〜♪<br />1人で行く時はもちろん平日ですけど・・・・。<br />平日の空き様に慣れると週末に行くのが怖くなります・・・。苦笑<br /><br />さて、今度はいつ行こうかなぁ〜〜〜〜。<br />

    こちら、おまけ・・・スキー場にておやつとして買ってみた「名菓 信州 白樺の大地」というお菓子。

    信州限定・・・小袋に6本入り・・・シャリシャリしたココアクッキー生地にホワイトチョコで薄くコーティングした、白樺をイメージしたお菓子。
    中がチョコだと思ってたので、アレ?!って感じだったが、マズくはない。
    甘さも控えめな感じです。


    今回、振り返って・・・
    天気はイマイチでしたが、雪質もまぁ良かったし・・・ま、スキーじゃいまいち楽しめませんでしたけど、面白い友達のおかげでロングドライブも楽しかったし、何より友達が上達したので結果オーライです。
    まぁ、ワタシもスノボーをずっとやってればよかったんだろうけど・・・。(^_^;;;

    温泉にも入れたし、予想外で「てんや」も喰えましたし。笑

    やっぱ平日スキーは空いてるし、いいっすね〜〜〜♪
    1人で行く時はもちろん平日ですけど・・・・。
    平日の空き様に慣れると週末に行くのが怖くなります・・・。苦笑

    さて、今度はいつ行こうかなぁ〜〜〜〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP