2008/02/13 - 2008/02/13
57位(同エリア80件中)
Huskyjazzさん
- HuskyjazzさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 189,387アクセス
- フォロワー2人
ここ数年続いていた暖冬もどこへやら、温暖化を心配していたら今年は例年並みの寒さとか。「アメリカの冷蔵庫(冷凍庫かも?)」と呼ばれるミネソタ州は今が一番気温の低い時期。1月半ばから2月というのは最も冷たい季節である。もうすっかり冬眠の熊状態。朝起きると摂氏零下15度なんてのは日常で、零下5度くらいだと「今日はほんとに温かいね」と言葉を交わす事になったりする。
昨年は友人に「冬を楽しまんといかんよ」と言われ、初のスノーチュービングに挑戦したけど、今年はこもってます、家の中。出かける時も去年までは真冬でも「ちょっとセクシーに薄着」していたのが、今は「そんなことにかもてられるか」と着たおして、BFから「まるで、ばあさんのよう」と言われる始末。「ばあさん」でももっと薄着かも、他の所だったら。
それでもこの街が好き、なのはなぜだろう?
スノボーをやっている友達は「ミネソタの雪はさらさらで、いいんだよ」と州北部の山へ毎週末行く。「新しいスノーモービル買ったんだよ」とトラックに積み込んでほくほく冬のキャビンへ出かけて行く友人もいる。一万人以上の人々が堅い氷のはった湖面に集まりアイスフィッシングのコンテストが行なわれる。ちょっとでも雪が積もって公園が美しくなると、気軽にクロスカントリースキーで午後を過ごす友人達。子供たちは凍った池でアイスホッケー。
ESPNがミネアポリスの「ポンドホッケー大会」を賞賛していた。かつてプロでやっていたプレ−ヤーや大学や高校でプレーしていた
大人たちが毎年集まって、凍った湖で繰り広げるトーナメント。寒くなればなるほどいい訳だ。
皆、たまに長い冬や凍える夜をぐちるけど、それなりに楽しんで暮らしている。黒いコートについた完璧な雪の結晶を見ていると、そのままいつまでも舞い落ちてくる様々な形に魅入ってしまう。
文句を言いながらも、やがて冬がゆっくり(ほんとにスロー)に春に変わっていくのを楽しみに待つんだろうな。
もう、やけくそで、ミネソタ州観光局のフォトストックにある冬景色を紹介します。
ついでに、Happy Valentine.
-
河はあまり凍り付かない。ミネソタ州北部。
-
冬と言えば犬ぞり。植村直己さんもミネソタでマッシャーの修行したそうだ。
-
氷は1メートル近い厚さ。トラックで乗りつけても大丈夫。小屋を立てて泊まり込むなんていうのも当たり前。
-
-
ちょっと郊外の自分ちの裏庭にも出没する鹿。
-
スノーモービルやオートバイなどで有名なポラリスはミネソタが本社。ミネソタとウィスコンシンではともに「うちがアメリカでスノーモービル最初にした」と言い合っている。
-
ミネアポリスの有名な公園ミネハハ(「笑う水」という意味です。ほんとうに。)パーク。
-
ミネハハ・パークには滝があるんだけど、これも極寒になると時々完全に凍り付く。
-
冬と言えば、アメリカの象徴でもある白頭鷲の巣の観察ができる。ミシシッピ河沿いではそういうバードウォッチングも盛ん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9