天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漁師町と天草四郎しかイメージのなかった天草ですが、この4トラベルで知り合ったがまだす@熊本さんを訪ねて初天草に行ってきました。天草の美しい海岸、藍色の海の色、ゆらゆらと沈む夕日など日本本土の最西端と呼ぶにふさわしいところでした。<br /><br /><br />旅程<br />2/09 JEX2389 伊丹16:05⇒熊本17:15(実際は15分遅延にて出発)<br />     路線バス 熊本空港 ⇒熊本交通センター 三井ガーデンホテル泊<br />2/10 路線バス 交通センター ⇒天草四郎公園 がまだすさんと合流<br />   10:25発            11:50着       天草プラザホテル泊<br />2/11 本渡バスセンター 8:40⇒天草空港9:00<br />     AMX 201 天草 9:35⇒熊本 9:55<br />     JEX2389 熊本11:35⇒伊丹12:40

熊本県訪問記 「日本のエーゲ海」天草の夕日

18いいね!

2008/02/09 - 2008/02/11

248位(同エリア897件中)

6

48

arfa

arfaさん

漁師町と天草四郎しかイメージのなかった天草ですが、この4トラベルで知り合ったがまだす@熊本さんを訪ねて初天草に行ってきました。天草の美しい海岸、藍色の海の色、ゆらゆらと沈む夕日など日本本土の最西端と呼ぶにふさわしいところでした。


旅程
2/09 JEX2389 伊丹16:05⇒熊本17:15(実際は15分遅延にて出発)
路線バス 熊本空港 ⇒熊本交通センター 三井ガーデンホテル泊
2/10 路線バス 交通センター ⇒天草四郎公園 がまだすさんと合流
   10:25発 11:50着 天草プラザホテル泊
2/11 本渡バスセンター 8:40⇒天草空港9:00
AMX 201 天草 9:35⇒熊本 9:55
JEX2389 熊本11:35⇒伊丹12:40

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
  • 出発のJR尼崎駅は雪が積もりどうなることやら......

    出発のJR尼崎駅は雪が積もりどうなることやら......

  • 雪の降りしきる伊丹・大阪国際空港。元画像を見ていただければわかりますが降りしきる雪です。

    雪の降りしきる伊丹・大阪国際空港。元画像を見ていただければわかりますが降りしきる雪です。

  • このMD81!で熊本へ出発。いくら優秀な機体とはいえ就航は81年だろう!よく使ってますねJALさん、JAS時代の機体ですよね。

    このMD81!で熊本へ出発。いくら優秀な機体とはいえ就航は81年だろう!よく使ってますねJALさん、JAS時代の機体ですよね。

  • 到着した熊本空港は曇り空、雪がないのでとりあえずは一安心。

    到着した熊本空港は曇り空、雪がないのでとりあえずは一安心。

  • 宿泊した三井ガーデンホテル熊本。

    宿泊した三井ガーデンホテル熊本。

  • ホテルのまん前は史跡の安岡良亮旧宅跡です。明治7年の神風連の変で殺された熊本県令だった方です。

    ホテルのまん前は史跡の安岡良亮旧宅跡です。明治7年の神風連の変で殺された熊本県令だった方です。

  • この史跡に建っている建物は肥後銀行本店として使われています。

    この史跡に建っている建物は肥後銀行本店として使われています。

  • 九州の交通の中心、熊本バスセンター。ここから九州各地へのバスが出発します。

    九州の交通の中心、熊本バスセンター。ここから九州各地へのバスが出発します。

  • 熊本市内観光の中心でもありますね。

    熊本市内観光の中心でもありますね。

  • 座り込んでらっしゃるのは難攻不落の熊本城を建てられた加藤清正像です。

    座り込んでらっしゃるのは難攻不落の熊本城を建てられた加藤清正像です。

  • 奥に見える熊本城。観光する時間がないので写真だけ。

    奥に見える熊本城。観光する時間がないので写真だけ。

  • 熊本城築城400年祭の会場は人が並んでいます。

    熊本城築城400年祭の会場は人が並んでいます。

  • 10分遅れでやってきた本渡行きのバス、あまくさ号。<br />エアポートリムジンと書いてあるので見逃す所でした。

    10分遅れでやってきた本渡行きのバス、あまくさ号。
    エアポートリムジンと書いてあるので見逃す所でした。

  • 天草四郎公園前で下車し、がまだす@熊本さんと合流。さっそく公園に立つ天草の象徴、天草四郎像です。

    天草四郎公園前で下車し、がまだす@熊本さんと合流。さっそく公園に立つ天草の象徴、天草四郎像です。

  • 天草四郎公園の「愛の鐘」カップルが鳴らすといいことがあるそうですヨ。

    天草四郎公園の「愛の鐘」カップルが鳴らすといいことがあるそうですヨ。

  • 天草四郎公園から見た海岸。シュロの木が南国風情、でも寒風が吹いています。

    天草四郎公園から見た海岸。シュロの木が南国風情、でも寒風が吹いています。

  • 売店のコカ・コーラ瓶自動販売機!レトロです。昭和30年代の香りです。

    売店のコカ・コーラ瓶自動販売機!レトロです。昭和30年代の香りです。

  • 天草四郎祈念堂です。3階に瞑想室があり不思議な気持ちになります。

    天草四郎祈念堂です。3階に瞑想室があり不思議な気持ちになります。

  • 展望台から見た天草の美しい海。

    展望台から見た天草の美しい海。

  • 天草では昔から漁師さんがイルカを大事にしたため、人を恐れず数百頭のイルカが船の周りを飛び跳ねるそうです。

    天草では昔から漁師さんがイルカを大事にしたため、人を恐れず数百頭のイルカが船の周りを飛び跳ねるそうです。

  • 宮崎の鬼の洗濯板のようなよじれた地層の断面。つまりはこのあたりでのものすごい地殻変化の跡ですね。

    宮崎の鬼の洗濯板のようなよじれた地層の断面。つまりはこのあたりでのものすごい地殻変化の跡ですね。

  • 日本のエーゲ海と言われるゆえんの藍色の海の色と波の静かな美しい海の風景。

    日本のエーゲ海と言われるゆえんの藍色の海の色と波の静かな美しい海の風景。

  • これも美しい海。

    これも美しい海。

  • ロマネスク様式の大江天主堂です。

    ロマネスク様式の大江天主堂です。

  • てくてくとがまだすさん夫婦と石段を登り、見えたマリア像。

    てくてくとがまだすさん夫婦と石段を登り、見えたマリア像。

  • 天草の切支丹のお墓は和式のお墓のてっぺんに十字架が付いているのです。

    天草の切支丹のお墓は和式のお墓のてっぺんに十字架が付いているのです。

  • ルルドの洞窟。中にマリア様が見えます。

    ルルドの洞窟。中にマリア様が見えます。

  • マリア様

    マリア様

  • 角度を変えて。慈悲深いお姿ですね。

    角度を変えて。慈悲深いお姿ですね。

  • いよいよ、日本のエーゲ海の夕日の瞬間が始まります。

    いよいよ、日本のエーゲ海の夕日の瞬間が始まります。

  • 設定を変えてみて。

    設定を変えてみて。

  • 残念ながら雲があり海に沈む夕日は撮れず。

    残念ながら雲があり海に沈む夕日は撮れず。

  • がまだす@熊本さんご夫妻と夕食をご一緒に。

    がまだす@熊本さんご夫妻と夕食をご一緒に。

  • 宿泊した天草プラザホテル。ちょっと古かったけれどしっかりしたスタッフの態度に好感の持てるホテルでした。本渡バスセンターまでも徒歩3分の立地の良さも最高です。

    宿泊した天草プラザホテル。ちょっと古かったけれどしっかりしたスタッフの態度に好感の持てるホテルでした。本渡バスセンターまでも徒歩3分の立地の良さも最高です。

  • 本渡バスセンターです。

    本渡バスセンターです。

  • 約20分で天草空港に到着。実は乗客は私一人でちょっと運転手さんには申し訳ない気がしました。

    約20分で天草空港に到着。実は乗客は私一人でちょっと運転手さんには申し訳ない気がしました。

  • 天草空港には意味不明の古墳のような土盛りがありました。

    天草空港には意味不明の古墳のような土盛りがありました。

  • 天草のシンボル、イルカのパイロットがお迎えしてくれます。

    天草のシンボル、イルカのパイロットがお迎えしてくれます。

  • 横から見るとこんな感じ。

    横から見るとこんな感じ。

  • 搭乗する天草エアラインのボンバルディアDASH−8、39人乗りのプロペラ機。なぜかこのボンバルディアは故障しないようですネ。

    搭乗する天草エアラインのボンバルディアDASH−8、39人乗りのプロペラ機。なぜかこのボンバルディアは故障しないようですネ。

  • 美しい天草の海。実際はもうちょっと濃い藍色の海の色です。

    美しい天草の海。実際はもうちょっと濃い藍色の海の色です。

  • 天草の海。幻想的ですね。

    天草の海。幻想的ですね。

  • 美しい青い海に船が小さく白い点で浮かびます。

    美しい青い海に船が小さく白い点で浮かびます。

  • 拡大したら見える、黒く映っているものはなにかの養殖でしょうか。

    拡大したら見える、黒く映っているものはなにかの養殖でしょうか。

  • 離陸してわずか15分で車輪を出して

    離陸してわずか15分で車輪を出して

  • 20分後には着陸しちゃいました。バスで2時間なのに飛行機では20分です。

    20分後には着陸しちゃいました。バスで2時間なのに飛行機では20分です。

  • 着陸した熊本空港。ここで乗り継いで伊丹に向かいます。

    着陸した熊本空港。ここで乗り継いで伊丹に向かいます。

  • はじめてみたスカイネットアジア航空機。

    はじめてみたスカイネットアジア航空機。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2008/02/12 11:16:19
    はやっ!!
    arfaしゃん、まいど!
    天草の旅お疲れ様でした。
    そ、それにしても早っ!もうアップでやんすか。

    でも、も少し時間があれば、
    イルカちゃんの群れをご案内できたのに・・・
    それから日曜日ということで、行きつけの料理屋が定休日で残念。
    ごめんなさい。あの店はお魚さんが少なくて、ちょいとペケでした。
    でも、
    arfaしゃんと飲み明かした旅談義は、心底わくわくしましたよ。
    次回は天草3泊てのは、いかがでしょうか?
    よく考えますと、あのプノンペンのGHに似た?宿は、1度泊まったことがあります。
    部屋は少し草臥れていますが、2食付きでサービスはそこそこ良し。
    捨てたものではありません。
    次回はTOMIKENしゃんとか気楽トンボちゃん、雲の仙人さんらと此処を起点にオフ会をやりまひょう。
    もちろん、ビールはサントリープレミアムで♪
    天草のお薦めは夏です。

    arfa

    arfaさん からの返信 2008/02/13 00:19:46
    RE: はやっ!!
    はやっ!!いっすよ、わたしゃ。
    今回は写真の合成をして揚げてみます。絞りとシャッター速度を合わさずオートで撮っていたので色が合わず苦労しています(笑)。

    ほんと、がまさんと私、ツッチーさんにトンボさん、TOMIKENさんに仙人さんと集まり天草の海をバックにオフ会ができれば最高ですね。

    取り合えず次回は博多あたりか松山に一泊ではいかがでしょう。私とツッチーさんは関西、トンボさんはどちらだったでしょう?集まりやすいところに集合としましょう。

    広島だったらおいしいお店にご案内しますよ。(^^)

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2008/02/13 17:12:00
    RE: RE: はやっ!!
    小用あって女房と本渡市のアレグリアホテルへ。
    どうせならと温泉に浸かりましたが
    露天風呂は普賢岳を眺めながら浜風がひんやり冷たくて、大満足の一日でした。
    途中でスーパーへ寄って、ついでにBOSSとサントリープレミアムを。
    今朝方網元からアジを頂いたので、刺身で晩酌です。
    ほなまた。

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2008/02/24 17:04:05
    お邪魔します\(^o^)/
    がまさんにarfaさんの所にお邪魔してみてと
    言われた「ツーリスト今中」です。

    オフ会で盛り上がっているので是非と

    天草、良い所ですよねぇ。

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2008/02/24 17:10:54
    すみません。途中送信に(-_-;)
    なってしまいました。

     天草はデジカメ購入前だったのでアップしていませんが
     鹿児島ー出水ー牛深ー縦断ー熊本空港へでした。
     天草空港の利用も考えたのですが時間が合わずに断念、残念。

     北志向の今中ゆえ、東南アジアの旅行記はがまさんなど
     4トラの皆さんの旅行記で楽しませて頂くのが殆どです。
     香港自然ウオッチングはがまさんに褒めて?頂けましたが。

     オフ会、先週釧路でも(今中が釧路)やりましたよ。
     「serachan」「クロガモ」さんと。
      serachan(小倉在住)とは4トラご縁ですっかり親しくなりました。
     
     オフ会の成功と(既にがまさんとはバッチリですね)
     その後の旅行記を楽しみにしています。

    arfa

    arfaさん からの返信 2008/02/24 17:46:30
    RE: はやっ!!
    ツーリスト今中さん、こんにちは。がまだすさんとのオフ会の件はこれの後の板だったんですが内容は下記の通りです。

    現在、7月19日の夕方で熊本方面で固まりつつあります。参加メンバーも今入っているメンバーですが宜しければどうぞ。

    渥美半島も釧路も今中さんの旅行記はホント写真がうまいですよね、写真を見れば私など赤面しちゃいます。今後とも宜しくお願いいたします。

    >しばらく掲示板ば見とらんと、TOMIKENしゃんも井上@打先生からも書き込みのあったばいね。
    雲南組のオフ会の件ばってん、今日はここの板さんに書き込みばしますと。
    一人でん多かようにね(笑

    日時は7月の19日(土)か20日(日)のつもりです。

    場所は?天草か熊本、?福岡か下関、?昆明か上海

    ツッチーしゃんもTOMIKENしゃんも雲しゃんも気楽トンボちゃんも都合がいいのではと思うとります。

arfaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP