その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒風肌刺す韓国の冬<br />ソウルと金浦市の健康ランドと温泉をめぐる<br />そんなことをしているから腎臓に菌が入って旅先で高熱を出すんじゃい<br />そんなお叱りを受けそうですがUpします<br /><br />写真は韓国版血の池地獄 薬岩温泉<br /><br />※2008.11記<br />薬岩温泉のパンフレット画像を追加<br /><br />※2013.3追記<br />薬岩温泉ホテル行き送迎バス乗り場が変わったようです。<br />3番出口を出てすぐの黄色の看板の建設工具店前から無料シャトルバスが出ているそうです。<br />マサラさんの旅行記から写真を転記いたします。<br />http://4travel.jp/traveler/masara/pict/25445957/<br />マサラさん、ありがとうございました。<br /><br /><br /><br />

2008.1 湯遊ソウルと金浦でにゅーよーく 温泉&健康ランドめぐり

35いいね!

2008/01/06 - 2008/01/10

32位(同エリア821件中)

10

29

kodeyan

kodeyanさん

寒風肌刺す韓国の冬
ソウルと金浦市の健康ランドと温泉をめぐる
そんなことをしているから腎臓に菌が入って旅先で高熱を出すんじゃい
そんなお叱りを受けそうですがUpします

写真は韓国版血の池地獄 薬岩温泉

※2008.11記
薬岩温泉のパンフレット画像を追加

※2013.3追記
薬岩温泉ホテル行き送迎バス乗り場が変わったようです。
3番出口を出てすぐの黄色の看板の建設工具店前から無料シャトルバスが出ているそうです。
マサラさんの旅行記から写真を転記いたします。
http://4travel.jp/traveler/masara/pict/25445957/
マサラさん、ありがとうございました。



同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA

PR

  • ※2008.11<br />薬岩紅塩泉観光ホテルのパンフレット画像追加 <br />バスの送迎時間は変更になっている可能性もあるので行かれる方は確認してください。<br /><br /><再追記><br />トラベラーのzuさんが、薬岩紅塩泉観光ホテルをソウルナビで予約できることをお知らせくださいました。<br />http://www.seoulnavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=453<br />ありがとうございます!

    ※2008.11
    薬岩紅塩泉観光ホテルのパンフレット画像追加 
    バスの送迎時間は変更になっている可能性もあるので行かれる方は確認してください。

    <再追記>
    トラベラーのzuさんが、薬岩紅塩泉観光ホテルをソウルナビで予約できることをお知らせくださいました。
    http://www.seoulnavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=453
    ありがとうございます!

  • KTXよりセマウルのほうがゆったりしていると思う

    KTXよりセマウルのほうがゆったりしていると思う

  • いつもならバスでソウルへ向かうのだが、なぜか国鉄に乗りたくなり光州からセマウルに乗車する。

    いつもならバスでソウルへ向かうのだが、なぜか国鉄に乗りたくなり光州からセマウルに乗車する。

  • 車窓は雪景色

    車窓は雪景色

  • 地下鉄5号線金浦空港駅の一つ先、松亭駅へ。631番のバスで最初の目的地「薬岩(ヤガム)温泉」へ向かう。下車するバス停は????????「薬岩温泉ホテル入口」<br />松亭から1時間弱 思ったより遠かった。<br />

    地下鉄5号線金浦空港駅の一つ先、松亭駅へ。631番のバスで最初の目的地「薬岩(ヤガム)温泉」へ向かう。下車するバス停は????????「薬岩温泉ホテル入口」
    松亭から1時間弱 思ったより遠かった。

  • バス停からも遠くに確認できるピンク色の建物が金浦市薬岩里の「薬岩観光ホテル」

    バス停からも遠くに確認できるピンク色の建物が金浦市薬岩里の「薬岩観光ホテル」

  • まわりにあるのは食堂2軒と雑貨店が1軒。<br />ホテル前の雑貨店は老夫婦が店番をしている。<br />風呂上りにビールを買えるのがありがたい。<br />

    まわりにあるのは食堂2軒と雑貨店が1軒。
    ホテル前の雑貨店は老夫婦が店番をしている。
    風呂上りにビールを買えるのがありがたい。

  • オンドル部屋が50000ウォン。<br />いつもソウルでは25000ウォンのモーテルに泊まっているのでちょっと贅沢かな。<br />でも1軒宿なのでしかたない。<br />

    オンドル部屋が50000ウォン。
    いつもソウルでは25000ウォンのモーテルに泊まっているのでちょっと贅沢かな。
    でも1軒宿なのでしかたない。

  • フロントで支払いをして地下の温泉へ行く。宿泊客は温泉利用券を二枚もらえるので二回までは無料なのである。<br />料金は、大人6000w(平日5000w)平日早朝割引6:00〜9:30 4000w<br />・・と書いてあると思う。<br />

    フロントで支払いをして地下の温泉へ行く。宿泊客は温泉利用券を二枚もらえるので二回までは無料なのである。
    料金は、大人6000w(平日5000w)平日早朝割引6:00〜9:30 4000w
    ・・と書いてあると思う。

  • 薬岩ホテル地下680mの地下岩盤水が大浴場のお湯で地下480mにある赤い岩盤から湧出しているのが世界的神秘の薬水である「紅塩泉水」なのである。<br />・・と書いてあると思う。<br />

    薬岩ホテル地下680mの地下岩盤水が大浴場のお湯で地下480mにある赤い岩盤から湧出しているのが世界的神秘の薬水である「紅塩泉水」なのである。
    ・・と書いてあると思う。

  • 一般的サイズのロッカー

    一般的サイズのロッカー

  • この大浴場のお湯が地下岩盤水のようだ。<br />湯舟のまわりの踏み段に腰掛けてアカスリが<br />一般的韓国スタイル<br />

    この大浴場のお湯が地下岩盤水のようだ。
    湯舟のまわりの踏み段に腰掛けてアカスリが
    一般的韓国スタイル

  • 右手の赤い壁は、私の好きな黄土サウナで奥の扉からなかに入ると地の池地獄がボコボコ音を立てて待っている。

    右手の赤い壁は、私の好きな黄土サウナで奥の扉からなかに入ると地の池地獄がボコボコ音を立てて待っている。

  • 奥が熱め、手前は適温<br />ほかに赤塩泉の水風呂もある<br />ちょっと塩辛く湯冷めしにくい湯だ<br />なかなかいい湯だった ♪あははん<br />

    奥が熱め、手前は適温
    ほかに赤塩泉の水風呂もある
    ちょっと塩辛く湯冷めしにくい湯だ
    なかなかいい湯だった ♪あははん

  • 地下の温泉から1階へ上る階段踊り場に掲げられた案内を見ると、なんと北朝鮮ツアーの案内なのだ。3番は白頭山天山温泉観光ホテルと書いてあるようで系列ホテルか。<br /><br />フロントでパンフレットをもらってみた。<br />4日コースと5日コースがあり4日コースを例にすると<br />オンシーズン7月1日?9月15日 1190000w オフシーズンは990000w<br />オンシーズンで15万弱とは安くはない?!<br />木曜出発はアシアナ航空、月曜出発は大韓航空で朝8時に仁川空港集合 1日目と4日目の行程は同じで2日目と3日目はゴルフコースと白頭山観光コースを選択できるようだ。<br /><br />※2018.2記<br />2007年12月開始2008年11月28日中断のケソン日帰りツアーがあったくらいなので当時は北朝鮮ツアーもあったようです。<br />今思えば行っておけばよかった。

    地下の温泉から1階へ上る階段踊り場に掲げられた案内を見ると、なんと北朝鮮ツアーの案内なのだ。3番は白頭山天山温泉観光ホテルと書いてあるようで系列ホテルか。

    フロントでパンフレットをもらってみた。
    4日コースと5日コースがあり4日コースを例にすると
    オンシーズン7月1日?9月15日 1190000w オフシーズンは990000w
    オンシーズンで15万弱とは安くはない?!
    木曜出発はアシアナ航空、月曜出発は大韓航空で朝8時に仁川空港集合 1日目と4日目の行程は同じで2日目と3日目はゴルフコースと白頭山観光コースを選択できるようだ。

    ※2018.2記
    2007年12月開始2008年11月28日中断のケソン日帰りツアーがあったくらいなので当時は北朝鮮ツアーもあったようです。
    今思えば行っておけばよかった。

  • 翌朝は送迎バスで松亭駅まで送ってもらう。

    翌朝は送迎バスで松亭駅まで送ってもらう。

  • 送迎バス時刻表<br />左が松亭駅出発時間 右がホテル出発時間<br /><br />バスに乗って1キロくらい走ったところで冷や汗タラリ。セーフティボックスに預けたパスポートを忘れてしまった。<br />慌ててバスから降ろしてもらい引き返す。<br />すると超二枚目のフロントマンが送迎バスに電話し車でバスを追いかけてくれた。路上で止まって待っていてくれたバスに無事乗車。とっても好印象のホテルなのだ。<br />

    送迎バス時刻表
    左が松亭駅出発時間 右がホテル出発時間

    バスに乗って1キロくらい走ったところで冷や汗タラリ。セーフティボックスに預けたパスポートを忘れてしまった。
    慌ててバスから降ろしてもらい引き返す。
    すると超二枚目のフロントマンが送迎バスに電話し車でバスを追いかけてくれた。路上で止まって待っていてくれたバスに無事乗車。とっても好印象のホテルなのだ。

  • 松亭駅から送迎バスを利用するときは、こんな風に止まっているバスに乗車する。<br />松亭駅3番出口と4番出口の間に止まっていた(2008年1月)<br /><br />※2013.3追記<br />薬岩温泉ホテル行き送迎バス乗り場が変わったようです。<br />3番出口を出てすぐの黄色の看板の建設工具店前から無料シャトルバスが出ているそうです。<br />マサラさんの旅行記から写真を転記いたします。<br />http://4travel.jp/traveler/masara/pict/25445957/<br />ありがとうございました。

    松亭駅から送迎バスを利用するときは、こんな風に止まっているバスに乗車する。
    松亭駅3番出口と4番出口の間に止まっていた(2008年1月)

    ※2013.3追記
    薬岩温泉ホテル行き送迎バス乗り場が変わったようです。
    3番出口を出てすぐの黄色の看板の建設工具店前から無料シャトルバスが出ているそうです。
    マサラさんの旅行記から写真を転記いたします。
    http://4travel.jp/traveler/masara/pict/25445957/
    ありがとうございました。

  • ソウルに戻り、前から気になっていた「賀琳覚汗蒸火麦飯石サウナ」へ路線バスで向かった。

    ソウルに戻り、前から気になっていた「賀琳覚汗蒸火麦飯石サウナ」へ路線バスで向かった。

  • なかに入ると大きな水槽で魚が泳いでいる。<br />なんか変、とても変。<br />黒服のおじさんに聞くとサウナはクローズして今は中華料理店になったという。<br />残念〜<br />それにしてもソウル市内のバス運転手は運転が乱暴で無愛想、テンション急降下。<br />

    なかに入ると大きな水槽で魚が泳いでいる。
    なんか変、とても変。
    黒服のおじさんに聞くとサウナはクローズして今は中華料理店になったという。
    残念〜
    それにしてもソウル市内のバス運転手は運転が乱暴で無愛想、テンション急降下。

  • 気を取り直し、ウリ硫黄温泉へ。<br />ソウル市内の天然温泉だ。<br />地下鉄2号線213番クイ駅下車徒歩7,8分。<br />東大門運動場駅から8つ目。<br />4番出口階段を下りて(左手にキンパ天国あり)そのまま直進、最初の大きな交差点を左折<br />二つ目の信号を渡るとSC銀行があり、その横の道に入り進むとファミリーマートがある。その向かい側のビルの地下にある。<br />二つ目の信号手前、SC銀行の斜向かいにPARIS BAGUETTEがあり目印になる。<br />

    気を取り直し、ウリ硫黄温泉へ。
    ソウル市内の天然温泉だ。
    地下鉄2号線213番クイ駅下車徒歩7,8分。
    東大門運動場駅から8つ目。
    4番出口階段を下りて(左手にキンパ天国あり)そのまま直進、最初の大きな交差点を左折
    二つ目の信号を渡るとSC銀行があり、その横の道に入り進むとファミリーマートがある。その向かい側のビルの地下にある。
    二つ目の信号手前、SC銀行の斜向かいにPARIS BAGUETTEがあり目印になる。

  • モダンなインテリア

    モダンなインテリア

  • エステコーナーあり<br />左へ進むと大浴場がある<br />夜8時頃行ったのでお湯がだいぶくたびれていて綺麗じゃなかったのが残念だが泉質は満足できるものだった。次回は午前中に行きたい。<br />

    エステコーナーあり
    左へ進むと大浴場がある
    夜8時頃行ったのでお湯がだいぶくたびれていて綺麗じゃなかったのが残念だが泉質は満足できるものだった。次回は午前中に行きたい。

  • 最後はソウルレジャ<br />地下鉄4号線417番吉音駅下車徒歩5分<br />東大門運動場駅から5つ目。<br />毎度、毎度名前を出して申し訳ないのですがabojiさんのクチコミが参考になります。<br />青看板のコアマートは私の好きなスーパー<br />9:30〜22:00オープン。<br />

    最後はソウルレジャ
    地下鉄4号線417番吉音駅下車徒歩5分
    東大門運動場駅から5つ目。
    毎度、毎度名前を出して申し訳ないのですがabojiさんのクチコミが参考になります。
    青看板のコアマートは私の好きなスーパー
    9:30〜22:00オープン。

  • 地下1階が大浴場でその案内図<br />サウナが3つ イベント風呂やマッサージ風呂など浴槽が4つ<br />これを見て7番の横に汗蒸幕(ハンジュンマク)があったことに気づく。知らなかった〜<br />

    地下1階が大浴場でその案内図
    サウナが3つ イベント風呂やマッサージ風呂など浴槽が4つ
    これを見て7番の横に汗蒸幕(ハンジュンマク)があったことに気づく。知らなかった〜

  • ソウルレジャ パソコンコーナー

    ソウルレジャ パソコンコーナー

  • ソウルレジャ プルガマコーナー<br />プルガマは着衣低温サウナ 時間帯にもよるのかもしれないがプルガマによっては中温だったりちょっと高温だったりする。<br />

    ソウルレジャ プルガマコーナー
    プルガマは着衣低温サウナ 時間帯にもよるのかもしれないがプルガマによっては中温だったりちょっと高温だったりする。

  • 2階大広間テレビ横に大根石が展示してある<br />ちゃうちゃう<br />「大」は「男」が正しい<br />

    2階大広間テレビ横に大根石が展示してある
    ちゃうちゃう
    「大」は「男」が正しい

  • おまけ<br />仁川でみつけた健康ランド<br />&#50472;&#50956;&#46300;海水湯と書いてあるビルのなかにある<br />ここには汗蒸幕(ハンジュンマク)があった。実は汗蒸幕初体験。<br />汗が肌からプチプチ音をたてて出てくる感じで<br />とっても良かった。 <br />仁川総合魚市場前の大通りを海方向に100mほどいくと右手にある。<br /><br />おしまい<br />See 湯〜      

    おまけ
    仁川でみつけた健康ランド
    씨윌드海水湯と書いてあるビルのなかにある
    ここには汗蒸幕(ハンジュンマク)があった。実は汗蒸幕初体験。
    汗が肌からプチプチ音をたてて出てくる感じで
    とっても良かった。 
    仁川総合魚市場前の大通りを海方向に100mほどいくと右手にある。

    おしまい
    See 湯〜      

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ジロさん 2008/12/05 06:16:49
    温泉♪
    おはようでありますなのだ♪

    なんかよくわからないけど韓国の温泉編に迷い込んじゃったのだ☆
    夏のかと思ったら冬ので随分韓国通いされているようで通な感じなのだ
    この時は温泉とかがメインでビューンって飛んじゃったのだろうか。。。
    なんか韓国の秘境に行ったり庶民的な所に行ったりスゴいなぁ。。。
    ジロはハングルがわからないのでムリっぽい旅で羨ましいかぎりなのだ

    夜明けが遅くなっちゃったなぁ。。。  ジロ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/12/08 06:35:20
    RE: 温泉♪
    ジロさん おはようでありますなのだ☆

    モニターツアーで洞爺湖と函館に行ってきたのだ。
    返事が遅くなってすまないのだ。

    露天が少ないのは残念だけど韓国にも温泉は沢山あるのだ。
    そして年末年始もまたまた韓国なのだ。
    温泉地ってローカルの場所にあるから路線バスで行くのは
    なかなか慣れていないと大変かもしれないなぁ。
    地方に行くと親切な人も多いんだけど。

    遊びに来てくれてありがとうなのだ。
    ではでは☆彡なのだ


  • 風遊さん 2008/04/20 09:08:41
    おはようございます!風遊です!。
    金甫の旅行記拝見しました。

    韓国の温泉まで制覇されてるkodeyanさんすごいですね!

    未だ見ぬ韓国、何時行ける事やら?

    GWは能登ですか?日本一の民宿<さんなみ>ですか、いいですね!

    連休によく取れましたね!うらやましい限りです。

    きっと、よしがうら温泉にも行かれるんでしょうね!


    風遊の連休は未定です、私の分まで楽しんできてください。

    旅行記楽しみにしています。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/04/20 09:20:28
    RE: おはようございます!風遊です!。
    風遊さん おはようございます^^

    いつか韓国にも足をのばしてみてくださいませ。
    日本のように情緒のある温泉や露天は少ないですが
    にぎやかです(笑)

    >GWは能登ですか?日本一の民宿<さんなみ>ですか、いいですね!

    流石ですね〜 ピンポンです!
    よくご存知でしたね。
    私はANA機内誌の特集記事で知りました。
    去年九州から帰ってから即予約です。
    それでも希望の5日は取れず、4日も最後の1室でした。
    なんかとんでもなく人気のお宿みたいです。

    よしがうら温泉はランプの宿ですね。
    行ってみたいです。

    書き込みありがとうございました!
    ではでは☆彡

  • 96さん 2008/04/19 12:25:36
    血の池地獄\(◎o◎)/
    ほんとだ〜〜凄い色(笑)
    血の池地獄とは言い得て妙!!
    しかし・・・
    一介の旅行者が行くとこじゃありmせんよね〜(爆)
    ディープすぎです!

    っていうか、もしかして・・・
    前世は「しゅーまい」ですか?あ、冗談です^^

    ではまた!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/04/19 19:42:10
    RE: 血の池地獄\(◎o◎)/
    ジェロニもさん こんばんは

    訪問&カキコ&投票コマッスムニダ

    >一介の旅行者が行くとこじゃありmせんよね〜(爆)
    ディープすぎです!

    アニエヨ〜
    といいたいところですが、やっぱりディープですか(笑)
    でも、日帰りで北朝鮮に行っちゃうジェロニもさんに
    そういわれると、なんか光栄です〜

    ここは鄙び系の温泉だったので、リピートしたいところです。
    でも江華島観光も抱き合わせにしないともったいないかな。


    >前世は「しゅーまい」ですか?あ、冗談です^^

    (〒_〒)ウウウ  意味がわからなかったりします。
    もしかして最近流行のお笑いギャグなのですか?
    ギャル(古!)の間でとか。

    ではでは☆彡

    96さん からの返信 2008/04/20 06:23:36
    RE: すんまそん m(._.)m
    >意味がわからなかったりします

    特に深い意味はありません。
    サウナ、温泉・・・
    熱気で蒸されるのがお好きそうなので、まさに「焼売」っぽいなと(笑)

    失礼しました〜

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/04/20 07:31:59
    なるほど〜
    ガッテン! ガッテン!

    でも前は焼売だったけど、今は551蓬莱の豚マンサイズかも(爆!)

    ではでは☆彡
  • 風遊さん 2008/02/13 18:35:17
    こんばんわ!風遊です
    ご無沙汰です!
    韓国の温泉拝見しました。なんだかとても寒そうですね!
    まだ見ぬ韓国、温泉も沢山あるようですね!行きたいけど寒いとね!
    出水の鶴、感動です。沢山飛来するのには驚きです。
    又、いい日に行かれたようですね!
    次のブログ待ってます。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/02/14 07:28:45
    RE: こんばんわ!風遊です
    こんにちは^^

    韓国にも温泉が沢山あるんですよ。
    残念ながら露天風呂があるところは少ないんですけど。

    出水のツルは、全国的にはまだ知名度が低いようです。
    数がすごいですから見ごたえがあり感動しました。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP