カラカス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じ部署の「ぶえのすこじこじさん」とエンジェルフォールを求め、ベネズエラに行くことにした。会社にベネズエラに12歳まで住んでた同期のミズエさんがいて、その子からカラカスに住む親友エリコさんを紹介してもらった。カラカスに到着したのは夜10時。仕事帰りのエリコさんが旅行会社みたいに「ようこそベネズエラへ Bienvendidos a Venezuela!!」というプレートを掲げてお迎えに来てくれていた。バックパックをエリコさんのクルマのトランクに詰め込んで、いざ夜の街へ出発。中心街は高層ビルが立ち並び、日本車も多く走っている(車検がなくボロボロのクルマも走ってる。)。高速道路の脇には貧民街のランチョもみえる。ハダカ電球のイルミネーションが綺麗だ。エリコさんのマンションは少し坂を上ったところにある。マンションの建物へは有人のゲートを3回くぐり、エントランスもエレベーターもICタグをかざさないと開かない、動かない。。外務省の海外危険情報がカラカスを「渡航の是非を検討してください」に指定しているのも頷ける。エリコさんの自宅につくと、お母さんが起きてきてくれた。ポラールというベネズエラビールを飲みながらロス・ロケス島観光とエンジェルフォール・ツアーの日程を確認する。こじこじさんはお酒に弱く、缶ビール半杯で顔が真っ赤だ。2日振りにシャワーを浴びて翌日の市内観光に備えて就寝。

カラカス市内観光

2007/10/26 - 2007/11/03

やべっち号

やべっち号さん

デルタ航空

エリコさんちのリビングの窓から見える夜景。カラカスの気温は年間を通じて25度前後でとてもすごしやすい。遠くにランチョが見える。

エリコさんのお父さんお気に入りの仏像。手に持ってる棒で手前の金属をたたくとポーンと音がする。これを鳴らすとお父さんが喜ぶらしい。。

ゾウガメの花子。10年以上前に夜店で買ったものらしい。初日の晩に寝ようとしたらベットの下から出てきてビックリした。部屋の端っこの隙間が落ち着くらしい。私と同じだ。

あくる日のリビングからの眺め。右奥にランチョも見える。オレンジ色の屋根ばかりの理由をエリコさんに尋ねてみたら、「一番安いからじゃない。」との答え。「景観のため規制されてるんだよ」とかじゃないのね。。

こじこじさんの友人のウィリアムのクルマで市内観光に出発。トヨタの大きなSUVだ。

クルマから見えたフランシア広場(Plaza Francia)。石の柱オベリスコの高さ24メートルある。

カラカスのツインタワービルとして有名なパルケ・セントラル。うち一つは半分から上が焼失。ビルの完成は1970年頃と古い。右端の建物は、HOTEL ALBA CARACAS。つい最近までヒルトン・カラカスだったが国営化された。

シモン・ボリバルの絵画。牢獄に閉じ込めらていたときのものらしい。シモン・ボリバルは、現在のベネズエラ、コロンビア、エクアドルを含む「大コロンビア共和国」を作り上げた英雄。ボリビアの国名はボリバルの名から取られている。

国立美術ギャラリーにあるヘスス・ラファエル・ソト(1923-2005)の作品。中に入って遊べる。

国立美術ギャラリーの内庭。

国立美術ギャラリー(http://www.gan.org.ve/)の外観。

国立美術ギャラリー向かいの自然科学博物館。

Parque El Caivarioの階段。街のメインストリートの突き当たりにある。この階段を競争して駆け上った。もう若くないですな。

階段の上から撮影。

チャベス大統領官邸。Parque El Caivarioの階段頂上から撮影した。

カラカス市内の建物。

カラカスの裁判所。

国会議事堂の入口。通常観光客は中に入れてもらえないがウィリアムが守衛さんと交渉して中へ。

国会議事堂の敷地内にて。金色の屋根が美しい。

ボリバル広場にあるボリバルの騎馬像。この辺りは治安があまりよくないのでカメラ撮影時は周囲に注意しましょう。

カテドラル。エリコさんの話によれば、頭上の時計がベネズエラの標準時となっているとのこと。

ボリーバルの生家。フラッシュ禁止だったのだが誤って。。

豪華なような簡素なような。。

ボリーバルの生家の外観。外壁はわりと新しい。

この近くの公園でインディヘナ(スペイン語で原住民の意)たちが「コンドルが飛んで行く」を演奏していた。

店頭に並んでるのはピニャータ。お誕生日の時などに中にお菓子を詰めて子供たちがこれを壊すそうです。

国立美術ギャラリーにあったヘスス・ラファエル・ソトの作品。高速道路脇にある。

タマナコショッピングセンター近くでランチ。

ランチしたレストランの外観。エリコさんよると最近人気あるお店らしい。

ウィリアムが勤めるテレビ局見学。

TELEVENはベネズエラで2番目に大きいテレビ局。

テレビ局裏にドラマのセットがあった。突然の大雨でびしょ濡れに。カラカスでは夏の夕方スコールのような雨が降り、道路が水浸しになる。。

テレフェリコで市内を一望できる場所へ。チケット代はエリコさんのおごりでした。ありがとう。

エリコさんのお父さんが大好きなLionsの野球場も見えた。Lionsは2007年10月に野茂英雄が入団したチームだ。

上のテレフェリコターミナルにはスケートリンクが併設されていて子ども達が遊んでいた。

日本のスキー場でよく見かける最新式のゴンドラ。

テレフェリコを降りる頃には真っ暗になってた。

エリコさんが書いた鉛筆画。リビングにはエリコさんや妹のサクラさんが作った焼き物なども飾ってあった。

エリコさんのお母さんが作ってくれたチキンカレー。とても美味しかった!ロス・ロケス諸島に行くときはおにぎりまで用意してくれたし、カラカス最後の晩は手作りのパエジャを振舞ってくれた。