2008/01/02 - 2008/01/12
353位(同エリア622件中)
7sea-kさん
- 7sea-kさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 65,124アクセス
- フォロワー1人
今年のお正月もボラカイ島に行ってきました、
さすがに3回目、家族皆慣れてきました、
去年来てた皆さんにも再会して我が家に帰ってきた感じです。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- フィリピン航空
-
定刻より1時間以上遅れてタ−ミナル2に到着、
安全策をとってマニラ泊にしてあるのでのんびり移動します。マニラはやはり蒸し暑いし、排気ガスもきつい。家族5人楽園に向けての出発第一日目。 -
今回マニラ宿泊にセンチュリーパークホテルを利用しました。施設は老朽化していますが、まあ許容範囲内の設備でした。ホテル前には、シューマートなどがあり、ボラカイ到着前必要な生活用品等、両替も含めて役立ちます。フィリピン航空の指定ホテルらしく、到着の遅れがあった場合ディナービュッフェが、利用者は、ディスカントされます。
-
翌朝ホテルにいてもすることもないので、早めに国内空港に移動しました。エイシアン航空のチェックインカウンターでチェックインすると、予約を入れていた便の前にまだ空きがあるとのことで、問題なさそうなので一便早くボーデイングチケットをもらいました。が、さすが、フィリピンです。ここからが、日本とは違い、出発ロビーで待機していると、アナウンスが流れ突然の呼び出しに慌てて駆け寄ると小さなデスク前でエイシアンのスタッフが尚さらに前の便に空席があるので、乗ってくださいとのこと。しかもその便は、ファイナルコールの最中で、慌ただしく子供3人引き連れ、走って搭乗しました。(笑)
-
猛ダッシュで乗り込むとなんと、就航したばかりの初ジェット機でした。我が家にとっては、予定より大幅に早くボラカイ着になり、とてもラッキーでした。ちなみにジェット機なので、プロペラに比べ半分の時間でひとっ飛びでした。
-
ジェット機内の様子です。
到着時ものすごいバウンドして、急停車、体が放り出されるくらいでした。滑走路が短いせいかな(笑) -
カティクランに到着。前もって連絡を入れていたのでホテルのスタッフが、出迎えてくれました。すごいなあと感じたのは、空港のポーターさんが去年も来ていたのを覚えていてくれて、「去年も来たよね!」と声をかけてくれました。みんなにも言ってるのかも知れないけれど、なんだか温かみがあって国民性がでていました。(もちろん荷物を運んでもらいました。)
-
ボラカイに渡る船の様子です。
-
ボラカイ島の船着き場の様子です。前は砂浜に乗り入れてひざ下まで海につかって上陸でしたが。いまは、この場所に統一されているみたいです。
-
ターミナル料と入島料(乗船券を含む)
-
相変わらず海がきれいです。ただし、年々温暖化の影響か砂浜が狭くなっているようです。
-
子どもたちは休む間もなく海に飛び込んでました。
-
我が家の長女と三女。去年は怖がって浜辺までいけずでしたが、今年は大喜び。
-
砂遊びに夢中な末娘。
-
長女のバースデーをホテルのスタッフが、企画してくれました。サプライズパーティーに娘もうれしそうでした。
-
お国柄かものすごくあまーいケーキでしたが、わざわざ作っていただき感謝です。
-
この島の良いところは、このように夜子供たちだけで、砂浜で遊ばせていても、全く危険ではなく、むしろ地元の人が、一緒に遊んでくれるところが、魅力の一つですね。
-
長女はダイビングのライセンスを取得、次女と母は体験ダイビングをしました。
-
ライセンス講習中の様子。講義はアイランドスタッフさんにお願いしました。
-
気さくで親切なアイランドスタッフの人と一本潜った後の長女と次女。この笑顔が、楽しさを物語っています。結局次女も4回ほど潜ったかな。来年は10歳なので、ライセンスを取りたいらしいです。
-
姉二人においてけぼりの末娘は同じ2歳児の去年もお会いしたご家族のお子さんと砂遊びで大はしゃぎでした。
-
疲れるとここでいつものんびり景色を眺めていました。ホテルに併設のコーヒーハウスにて。
-
ビーチでたくさん遊んだあとお昼寝しちゃいました。
-
ビーチベッドに2時間熟睡中、子供にっとっても楽園ですね。
-
今日も快晴、滞在中雨は2回でした。
-
ホテル前のビーチの風景です、このあたりの滞在者はほとんど欧米人ばかりです。
-
この日は天気がよく、滞在中一番の海が青かったです。
-
ちょっと砂浜が狭くなっていて、ほかのビーチより砂が粗いかな、、、
-
コーヒーハウスからのビーチ、色の対比が美しいです。
-
コーヒーハウスで食べた物の紹介です(ビーチでも食事できます)
チキンヌードルスープ(ちゃんぽんみたい) -
やきそば
-
そば(乾麺なのでちょっと粉っぽい)
ですが長期滞在にはありがたい日本食でした。 -
そうめん
-
トマトのサラダ
-
フィリピン風チキンカレー
-
チキンアドボ
-
野菜のオイスター炒め
-
ビーフステーキタカログ
-
牛肉のオイスター炒め
-
チキンと野菜のピリ辛炒め
フィリピン料理はフィリピン米とまぜながら食べました、汁気があるのでパサパサごはんにとても良くあいます。 -
毎日夫婦で飲んだビールとワイン
-
ローカルの料理や日本食もあってほっとするコーヒーショップ兼レストランです。ほとんど、欧米の人が焙煎ドリップコーヒーを飲みに立ち寄ってました。ちなみにレッドパイレーツのキャプテンジョーイさんも毎朝ブレックファーストを食べにいらしてました。
-
ホテルから徒歩1分ほどの場所にあるレッドパイレーツのバーです。
-
なんだか笑ってしまうロゴ
-
夜はこんな感じ、照明はろうそくの明かり(暗い)
打楽器やアコースティックギターの弾き語り、ビーチが客席になってよい雰囲気になります(カップル向) -
早朝のビーチ
-
ビーチの終わり
-
ホテルからすぐのアンゴールロード(30秒)トライシクルがくるので移動にも便利です。
-
このあたりのビーチロードはとても静か、人どうりも少ないので荒れてなくて綺麗です。
-
レンタルハウスがありました、
長期滞在したいですね。 -
の、案内です。
-
-
野良犬がいっぱいいます。
-
メインロードの風景、
ビーチロードのお店と違い何もかもが安いですね。
生活感があって活気がありました。 -
リージェンシーホテル、
私たち家族がはじめてボラカイに訪れた時利用しました。 -
レッドココナッツ、このホテルは感じが良いですね。
-
長女の最後の実習に次女も付いて行くことに、上から見守るそうです。
-
実習中です。
-
海はちょっと荒れ気味でした。
-
隣のパナイ島はスコールです。
-
それでも末娘はゆりかごみたいなのか寝てしまいました。
-
滞在したホテル(サーフサイドさん)の部屋です。
-
大きなバルコニーに面し明るく開放感があります。
-
-
-
ルームサービスもできるので、バルコニーにて食事もできます。
-
-
お昼寝中です。
-
バルコニーからの風景、
-
-
-
ホテルの全景、
-
-
-
-
-
-
帰国の時ホテルのマネージャー(次郎さん)さんに送ってもらいました、出発までの時間、空港前のコーヒーハウスにて。
-
マニラまでの帰りはプロペラ機でした、
さて今回の旅で感じた事です、旅行の時期もあると思いますが、人でいっぱいでした、特に夕方からのディーモール周辺はちょっと閉口でした(ゆっくり食事ができない)、混雑期はツーリストセンターからディーモールあたりまで昼間のビーチも含めて人でいっぱいになるので、静かな雰囲気を求めれば外したほうが良いでしょうか、砂浜はフライデー、ロレンソサウスあたりの端と端が綺麗でした。
それでもまた訪れたい島です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kanach8さん 2008/05/07 20:30:44
- こんにちは♪
- 今日、初めてゆっくり読みました。
写真も豊富で、とてもいい旅行記でした。
何だか何もかもが懐かしいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
78