マウナ・ケア山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年1月、ハワイに行ってきました。<br />今年初の夫婦二人旅です。<br /><br /><br />我が家では旅に出るときは<br />たいていわたしのほうから<br />「あそこに行きたい!」「ここに行こうよ!」と<br />押しまくるのですが<br />なんと今回は、旦那からの提案でした。<br /><br /><br />2007年も師走に入り、年末年始の予定も整ったところで<br />旦那が「来年、ハワイに行こう」<br />と、いきなり言ってきたのです。<br />とても驚きましたが、断るわけはなくて<br />年明け早々に二人ででかけることになりました。<br /><br />しかし、なぜ故ハワイ?と<br />飛行機とホテルをとるまでずっと不思議に思っていたのですが<br />旦那の目的は、ハワイ島にあったのでした。<br /><br />いままでもネイバーアイランドに行ったことはありました。<br />しかし、オアフ島からの日帰りだったり<br />一泊二日の小旅行であったりで<br />そこまでじっくり味わったことはなかったので<br />とても楽しみにしていました。<br /><br /><br />成田より6時間ちょっとの飛行の後、ホノルル空港に着いて<br />そこまで暑くはないことに少し驚きながら<br />アロハ航空のジェット便でハワイ島へと向かいました。<br /><br />ジェット便は自由席で<br />翼の横などの外が見えにくい席しか空いてなかったのですが<br />窓に張り付いて、碧い海とそこに浮かぶ島々を見ていると<br />だんだん気分が高揚してきます。<br /><br />40分くらいでコナ空港に着き、降り立った瞬間から<br />真夏のごとき暑さを感じて<br />すっかり南国モードになったのでした。<br /><br /><br />ハワイ島での2日目に、旦那の提案で<br />マウナケア山に登ることにしました。<br />マウナケア山は標高4,200メートル(13,800フィート)で<br />個人で行くのはちょっと大変なので<br />現地のツアーに参加して、出発しました。<br /><br />コナ市内は、ワイキキほどでないにしても<br />いろんなお店が並んでいて(もちろんABCも)<br />地元の人々で賑わっているのですが<br />少し車で走ると、急に農場が続くのどかな風景に変わります。<br />農場は、実に大規模で<br />一つが12,000坪から24,000坪くらいの広さなんだそうです。<br />大きすぎて、島国の住人には想像がつきません(笑)<br /><br />車でひたすら移動していくと、<br />いきなり雨が降ったり、暴風が吹きつけたりしてきます。<br />もともと天候が変わりやすいのかな?と思って<br />ガイドの方に聞いてみると<br />天候不安定なだけではなくて<br />ハワイ島には11種類の気候帯があるんだそうです。<br />世界全体の気候帯は13種類なので<br />ハワイ島の大きさと不思議さをあらためて感じます。<br /><br />広い広い農場を走りまわる七面鳥や馬や<br />F15戦闘機のいる米軍の練習基地などを横に眺めながら<br />でこぼこ道を2時間くらい走ると<br />標高3,000メートルのビジターセンターに到着です。<br /><br />このときはまだ17時前くらいだったのですが<br />すでにはるか下に見下ろせる街並みが<br />夕日に染まっていて、綺麗でした。<br /><br />そこで少し休んで、気圧に体を慣らしてから<br />さらに上まで連れて行ってもらいました。<br /><br />直径8メートル強の望遠鏡のある「すばる」などで<br />ここはわりと天文学的に有名らしく<br />沢山の観光客と、見学の人が来ていました。<br /><br />専門的なことはわからないですが<br />薄い空気の中で少しくらくらしながら<br />眺めた日の入りは<br />神様という存在を視覚的に表現したら<br />こういう雰囲気なのかなぁ?と<br />わけのわからないことを考えさせてくれるくらい<br />美しくて、幻想的でした。<br />凍りつきそうに寒かったのですが<br />時間を忘れて、ただ、見とれていました。<br /><br />山頂の酸素は、地上の6割程度なんだそうで<br />山頂には1時間くらいしか居てはいけないそうです。<br />そしてこの日の山頂の気温はマイナス2度くらいでした。<br /><br />もうすこし居たかったのですが<br />確かに頭がくらくらするので下山しました(笑)<br /><br />そして、3,000メートルくらいの高度の場所で<br />すっかり暗くなった空に浮かぶたくさんの星を見ていると<br />なんだか、心の中が大きくなった気がしました。<br /><br />ものすごく、綺麗でした。<br /><br />胸がいっぱいになって、うまく言葉も出ないまま<br />ホテルまで戻りました。<br /><br />  <br />山頂は、顔が凍傷になるくらい寒かったけれど<br />下まで降りてくると<br />やっぱりノースリーブで十分なんですね。<br />スキーウェアのような大仰な格好をしていたので<br />みんなでもこもこ上着や綿入りパンツを脱いで<br />暑いね!と、大笑いしました。<br /><br />ハワイ島って、やっぱり不思議です。<br /><br /><br />1月のハワイは、夜になると冷え込みますし<br />決して真夏のような暑さではないのですが<br />雪が降るかも!と騒いでいた東京を抜け出して<br />全身に浴びる日光は、とても気持ちいいものでした。<br /><br /><br />ほとんどハワイ島にいたのですが<br />帰国前にオアフにも移動しました。<br />そこで、凝縮したお買い物タイムで<br />結局スーツケースは重くなって帰国したのでありました(汗)<br /><br /><br /><br />最近、海外に行くとき<br />予定をぎゅうぎゅうにするつもりはないのに<br />気づいたらあちこち動き回りすぎる旅が多かったのですが<br />今回は、<br />浜辺で波の音を聞きながらうとうとしたり<br />ただぼけっと夕日を眺めたり<br />寝転がって満点の星空を眺めていたり<br />・・・<br />体中の無駄な力を抜くことを覚えた日々でした。<br /><br /><br />わたしは、普段の生活では<br />あれこれ考えすぎて疲れてしまいがちなのですが<br />こんなふうに、大自然に包まれてのんびりしてると<br />もっと 「Take it easy」でいいんだよな、と<br />あらためて思えるのでした。<br /><br />いい旅になりました。

ハワイ(ハワイ島)

2008/01/15 - 2008/01/22

れなさん

2008年1月、ハワイに行ってきました。
今年初の夫婦二人旅です。

我が家では旅に出るときは
たいていわたしのほうから
「あそこに行きたい!」「ここに行こうよ!」と
押しまくるのですが
なんと今回は、旦那からの提案でした。

2007年も師走に入り、年末年始の予定も整ったところで
旦那が「来年、ハワイに行こう」
と、いきなり言ってきたのです。
とても驚きましたが、断るわけはなくて
年明け早々に二人ででかけることになりました。

しかし、なぜ故ハワイ?と
飛行機とホテルをとるまでずっと不思議に思っていたのですが
旦那の目的は、ハワイ島にあったのでした。

いままでもネイバーアイランドに行ったことはありました。
しかし、オアフ島からの日帰りだったり
一泊二日の小旅行であったりで
そこまでじっくり味わったことはなかったので
とても楽しみにしていました。

成田より6時間ちょっとの飛行の後、ホノルル空港に着いて
そこまで暑くはないことに少し驚きながら
アロハ航空のジェット便でハワイ島へと向かいました。

ジェット便は自由席で
翼の横などの外が見えにくい席しか空いてなかったのですが
窓に張り付いて、碧い海とそこに浮かぶ島々を見ていると
だんだん気分が高揚してきます。

40分くらいでコナ空港に着き、降り立った瞬間から
真夏のごとき暑さを感じて
すっかり南国モードになったのでした。

ハワイ島での2日目に、旦那の提案で
マウナケア山に登ることにしました。
個人で行くのはちょっと大変なので
現地のツアーに参加して、出発しました。

コナ市内は、ワイキキほどでないにしても
いろんなお店が並んでいて(もちろんABCも)
地元の人々で賑わっているのですが
少し車で走ると、急に農場が続くのどかな風景に変わります。
農場は、実に大規模で
大きすぎて、島国の住人には想像がつきません(笑)

車でひたすら移動していくと、
いきなり雨が降ったり、暴風が吹きつけたりしてきます。
もともと天候が変わりやすいのかな?と思って
ガイドの方に聞いてみると
天候不安定なだけではなくて
ハワイ島には11種類の気候帯があるんだそうです。
世界全体の気候帯は13種類なので
ハワイ島の大きさと不思議さをあらためて感じます。

広い広い農場を走りまわる七面鳥や馬や
F15戦闘機のいる米軍の練習基地などを横に眺めながら
でこぼこ道を2時間くらい走ると
標高3,000メートルのビジターセンターに到着です。

このときはまだ17時前くらいだったのですが
すでにはるか下に見下ろせる街並みが
夕日に染まっていて、綺麗でした。

そこで少し休んで、気圧に体を慣らしてから
さらに上まで連れて行ってもらいました。

直径8メートル強の望遠鏡のある「すばる」などで
ここはわりと天文学的に有名らしく
沢山の観光客と、見学の人が来ていました。

専門的なことはわからないですが
薄い空気の中で少しくらくらしながら
眺めた日の入りは
神様という存在を視覚的に表現したら
こういう雰囲気なのかなぁ?と
わけのわからないことを考えさせてくれるくらい
美しくて、幻想的でした。
凍りつきそうに寒かったのですが
時間を忘れて、ただ、見とれていました。

山頂の酸素は、地上の6割程度なんだそうで
山頂には1時間くらいしか居てはいけないそうです。
そしてこの日の山頂の気温はマイナス2度くらいでした。

もうすこし居たかったのですが
確かに頭がくらくらするので下山しました(笑)

そして、3,000メートルくらいの高度の場所で
すっかり暗くなった空に浮かぶたくさんの星を見ていると
なんだか、心の中が大きくなった気がしました。

ものすごく、綺麗でした。

胸がいっぱいになって、うまく言葉も出ないまま
ホテルまで戻りました。

山頂は、顔が凍傷になるくらい寒かったけれど
下まで降りてくると
やっぱりノースリーブで十分なんですね。
スキーウェアのような大仰な格好をしていたので
みんなでもこもこ上着や綿入りパンツを脱いで
暑いね!と、大笑いしました。

ハワイ島って、やっぱり不思議です。

1月のハワイは、夜になると冷え込みますし
決して真夏のような暑さではないのですが
雪が降るかも!と騒いでいた東京を抜け出して
全身に浴びる日光は、とても気持ちいいものでした。

ほとんどハワイ島にいたのですが
帰国前にオアフにも移動しました。
そこで、凝縮したお買い物タイムで
結局スーツケースは重くなって帰国したのでありました(汗)

最近、海外に行くとき
予定をぎゅうぎゅうにするつもりはないのに
気づいたらあちこち動き回りすぎる旅が多かったのですが
今回は、
浜辺で波の音を聞きながらうとうとしたり
ただぼけっと夕日を眺めたり
寝転がって満点の星空を眺めていたり
・・・
体中の無駄な力を抜くことを覚えた日々でした。

わたしは、普段の生活では
あれこれ考えすぎて疲れてしまいがちなのですが
こんなふうに、大自然に包まれてのんびりしてると
もっと 「Take it easy」でいいんだよな、と
あらためて思えるのでした。

いい旅になりました。

レンタカー
ANA

道も広くてとても開放的です

眼下の雪をかぶった山と空の色が
    とても幻想的でした

豪華客船も夕陽を眺めていました

夕陽とヤシの木はよく似合います

ハワイは空気が澄んでいるので
    虹は180度見えるそうです
    それでナンバープレートにも
    虹が描かれているんだそうです

• ぶうちゃんさん 2008/07/27 11:19:31
    こんにちは
    こんにちは。
    ハワイには行った事がないのですがこうした美しい自然が沢山あるようですね。どうしてもホノルルの繁華街の買い物客や日本人だらけのビーチだけがワイドショーで報じられているので行ったことが無いだけにそういうイメージで覆われています。
     これだけの美しい景色が見れるなら行ってみたいです。飛行機で6時間でしたら海外としては近いほうですよね。

これからもよろしくお願いします。

れな

れなさん からの返信 2008/08/04 00:13:02
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん

こんばんは!
    はじめまして!

お返事遅くなり、 申し訳ありません。
    夏休みの旅より戻り、ばたばたしておりました。

ハワイは、いいですよ。
    ネイバーアイランドと呼ばれる島々は
    あまり観光化されておりませんし、
    あちこちに美しい大自然が残っています。

最近は、どの方面に行くとしても
    観光化された旅はもういいなぁ…と思っていたので
    正直、ハワイ?と聞いて如何なものかと思いましたが
    あまりに美しい自然に触れることができて、
    予想外の驚きと、嬉しさがありました。

ぜひ、大切な人と行かれて下さい。
    本当に、よかったですよ!!!
  • むんさん 2008/02/24 23:32:57
    マウナケア山!
    れなさん、こんんばんは!

お正月のヨーロッパに続き、1月にご夫婦でのハワイ旅行!
    すごいですね〜。とってもうらやましいです。

表紙の雪に覆われる山々の写真!
    とても南国ハワイとは思えない光景ですね。
    ビックリです。
    ハワイにはなんと11もの気候帯があるんですね。
    普通だったら本当かなぁ〜と疑ってしまいたくなりますが、
    こういう光景を実際に目にするとそれも納得できますね。

夕暮れの光景&星空!
    その場での感動は、想像以上に違いないですね!

れな

れなさん からの返信 2008/02/25 23:31:30
    RE: マウナケア山!
    むんさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます!!!

今回も一応一番下のコは誘ってみたんですよ。
    でも
    「二人でいけばぁ?」
    と、軽くあしらわれたので、お言葉に甘えました(笑)

本当に、ハワイ島はびっくりの連続でした。
    ハワイといえば、ワイキキでのんびりが主流でしたので
    ハワイ島のあの大自然の迫力には圧倒されました。

何回でも行きたいと思います。

マウナケアは、パワースポットらしくて
    いわれてみれば元気になって帰ってきたようにも思います。
    単純です(笑)

そろそろ春休みの時期ですね。
    むんさんといえば、家族旅行!のイメージです。
    我々も、子供の長期休みには
    あちこち連れて行こうと思っています。

ずいぶん暖かくはなってきましたが
    まだまだ朝晩は冷え込みますので
    ご家族皆様、風邪などひかれませんよう
    暖かくしてお過ごしくださいね。

では、また!!!
  • Noririnさん 2008/02/10 13:38:54
    素晴らしい景色♪
    れなさん こんにちは。
    南国らしいプロフ写真、良いですね。

南国ハワイ・・・表紙の写真が物凄くステキ♪
    マウナケア山の絶景は見る価値大ですね。

>浜辺で波の音を聞きながらうとうとしたり
    >ただぼけっと夕日を眺めたり
    >寝転がって満点の星空を眺めていたり

私も今年はのんびりした旅を満喫したいなぁと思っています。
    (貧乏性の私がじっとしている事が出来るか怪しい所ですが・・・)

夕陽とヤシの木は本当に相性が良いですね。
    20歳の海外デビューがハワイだった私・・・
    今度再訪してみようかしら。
    Noririn

れな

れなさん からの返信 2008/02/12 12:16:46
    RE: 素晴らしい景色♪
    Noririnさん、こんにちは!
    台湾から、お帰りなさい!です。

わたしはこの連休は北京に行ってきました。
    しかし、今回は日数もあまりなく
    向こうで知人が働き始めたところを覗きに行っただけです。

とりあえずオリンピックグッズは買ってきましたが
    ほとんど滞在時間がなかったので、書くことがなくて
    旅行記化未定です(爆)

Noririnさん、初海外がハワイだったんですね!
    ハワイ、最近では何だか気楽なリゾートみたいになってきましたが
    やっぱり自然がハンパないです。
    ぜひぜひ、また、行かれてください!
    そしてNoririn流の独自の面白視点から
    nice旅行記書いてくださるのを、楽しみにしています!

今日は都内は変な天気ですね。
    冷え込みそうですので、暖かくして
    いろいろと励んでくださいね!

では、また!

れなさんのトラベラーページ