雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月休みは避寒のため、雲南省だと多少は暖かいかな?と思い、<br />元謀土林〜建水〜元陽〜瀘西〜羅平〜九郷、と巡ってきました。<br />⇒寒かったぁぁ〜〜!!<br /><br />1日目〜3日目。<br /><br />★元謀土林★★★★★ って、どんなとこ?<br />何年も前から気になっていたんです。<br />  「天があれば地があるが如く。天安門があれば地安門があり、日壇公園があれば月壇公園がある。。。」<br />  「石林」は有名ですが、それに劣らぬと言われる「土林」が妙に気に掛かっていました。今回、雲南南部周遊の前に、昆明からトンボ帰りで行ってきました。<br />-------------------------------------------------<br />日程<br />D1 12/26 関空1000-上海1130(MU730)、上海虹橋1550-昆明1920(MU)<br />D2 12/27 昆明0731-元謀1211(火車)、駅1220-県城1240、<br />   --  元謀1400-物茂1455(BUS)、物茂15-土林1515(三輪)<br />   --  【元謀土林:物茂土林】土林1740-物茂1755(三輪)、<br />   --  物茂1815-黄果園1835(BUS)、黄果園1840-元謀1905(BUS)<br />D3 12/28 元謀0800-昆明黄土坡長途客運1310(BUS)、黄土坡1335-<br />   --  北京路1400(BUS)【昆明:金馬碧鶏坊、書林街、東寺塔、市容】<br />D4 12/29 昆明0800-建水1215(BUS)、建水1242-燕子洞口1315(BUS)、<br />   --  1320-燕子洞1325(三輪)【建水:燕子洞1345-1520】<br />   --  燕子洞路口-建水(BUS)【建水:朝陽楼、建水古城】<br />D5 12/30 【建水:双龍橋、団山民居0815-1100】<br />   --  建水1144-元陽1545(BUS)【元陽棚田:覇達 1705-1800】<br />D6 12/31 【元陽棚田:多依樹、勝村、猛品(老虎嘴観景台)0730-1800】<br />D7 1/1  元陽0830-南沙0925(軽四)、南沙0935-个旧1045(BUS)、<br />   --  个旧1240-瀘西1635(BUS)<br />D8 1/2  【瀘西:阿廬古洞 0900-1030】瀘西1120-師宗1215(BUS)、<br />   --  師宗1230-羅平1330(BUS)【羅平:金鶏峰叢1430-1640】<br />D9 1/3  【羅平:九龍瀑布群1010-1205】羅平1310-宜良1620(BUS)<br />D10 1/4  宜良0810-九郷0920(軽四)【九郷風景区0940-1135】<br />   --  1250-宜良1300(軽四)、宜良1320-昆明金馬站1425(BUS)<br />D11 1/5  昆明0820-上海1055(MU)【上海】上海1800-関空2100(MU)

中国・雲南(1)【昆明から元謀土林へ】

2007/12/26 - 2007/12/28

ツッチー

ツッチーさん

正月休みは避寒のため、雲南省だと多少は暖かいかな?と思い、
元謀土林〜建水〜元陽〜瀘西〜羅平〜九郷、と巡ってきました。
⇒寒かったぁぁ〜〜!!

1日目〜3日目。

★元謀土林★★★★★ って、どんなとこ?
何年も前から気になっていたんです。
日程
   --  个旧1240-瀘西1635(BUS)

中国東方航空

今回の旅ルートです。

【1日目】

★上海虹橋机場

昆明への乗換えで、懐かしい虹橋机場へ。
    もう10年振り位です。昔は本当にお世話になった空港です。

・関空10:00-上海浦東11:30(MU730)
    浦東のMU乗換えカウンターで、虹橋への空港バスチケットが無料でもらえました(^^)

・上海虹橋15:50-昆明19:20(MU5818)

★昆明火車站

明日朝の元謀行き切符購入のため、まずは火車站へ。
    昆明机場から市内は近いのでバスで行くことにしました。

空港出口前60mのバス停に着いて、聞くと今は火車站に行く市バスは無いそう。ただ52,67路が火車站に近い一本東の「春城路」を通るそうです。

で、市バスに乗車。春城路の停留所からは徒歩10分ちょっとで火車站に到着。元謀行き切符を購入しました(硬座31元)。

★昆明・昆湖飯店(ドミトリー30元)

4Tra先輩の「がまだす@熊本」さんのブログを見て、やってきました^^;

従来は茶花飯店ばかり利用してました。
    昆湖は冴えなかったのでズーッとパス。前回は全面改装中で休業中と縁もなかったんですが。

改装後良くなったらしいし、交通は便利なのでここにしました。
    フロントの値段表にはドミトリは書いて有りませんが、「30元の部屋」と言えば案内くれます。
    朝バスターミナルや駅へ行くのに便利です。
    予約無しで大丈夫です。
    昆湖の30m手前にも同様のホテルがありました。

---------------------------
    2012年1月に再度利用。
    ドミトリーは無くなり、一番安い部屋は、シングル60元(シャワー、トイレは共同)。*ツインは80元(シャワー、トイレは室外)。でした。
    (2012.03.10追記)

【2日目】

★昆明火車站

元謀行きは7時31分発。
    この時期、昆明の夜明けは7時半過ぎ。10分前に駅に着いたがまだ真っ暗でした。

もう乗客はホームに行ったみたいで待合室は無人。
    並ぶことなく、検札して列車へ。

・昆明0731-元謀1211(火車2648次、硬座31元)

列車内は・・・意外とガラガラでした。

やはりこの時期動く人は少なそう。

不便な鈍行だからかな?(元謀は鈍行しか停まらない。)

★元謀駅。

定刻通り到着しました。
    田舎の駅で降りる人も少ない・・・とてもタクシーをシェアできる雰囲気無し。

さ〜て。。。

元謀土林を代表する「物茂土林」と言っても、交通機関が整備されていないので、中国人にも人気が薄い=情報が少ない・・・のが困る。

元謀駅は町から離れていてるので、とりあえず町の中心(県城)へ。駅の出口に軽四乗り合いワゴンが停まっていて直ぐに発車。県城まで20分で到着、4元。

★元謀の中心地(長距離バスターミナルもこの交差点にあります。)

ここからバスで物茂鎮まで行き、更に三輪で物茂土林まで行きました。

・元謀駅1220-県城1240(軽四4元)
    ・元謀14-物茂1455(永仁行きBUS 6元)
    ・物茂15-土林1515(三輪貸切10元)

*軽四乗り合いワゴンで行けます。
     元謀〜黄果園鎮(所要30分、4元)
     黄果園鎮〜物茂鎮(所要30分弱、4元)

行く時は気付かなかったんですが、汽車站の交差点斜め反対側より軽四が出ています。バスの本数は極端に少ないですが、軽四は頻発、圧倒的に便利です。
    帰りは軽四を乗り継いで元謀まで戻ってきました。

★物茂鎮を経由する路線バス

★物茂鎮の表通りの様子。

★物茂鎮から物茂土林へ向かう途中風景です。

★物茂土林に到着。案内板です。

物茂土林:入場券80元。地図もくれます。

元謀・物茂土林

• 元謀・物茂土林<br /><br />カメラが壊れた!!<br /><br />*この直後、迂闊にもツルッとよろけて、レンズをぶつけて・・・全く動きません!<br /><br />途方にくれて、入口に戻り、受付のおばちゃんが持ってた、中国製フィルムカメラを借りて何とか観光続行。(フィルムは売店にあり)

カメラが壊れた!!

元謀・物茂土林

• 元謀・物茂土林 <br /><br /><br />おばちゃんに借りたカメラ、何か調子悪い。<br />現像してみると6枚ほどダメでした。

おばちゃんに借りたカメラ、何か調子悪い。
    現像してみると6枚ほどダメでした。

物茂土林
    石林と同じように、ここも所要は2時間程の周遊コースです。案内板など見事に整備されているのでガイドを雇う必要はありません。

高速道路を建設中
    元謀付近は高速道路を建設中で、数年後には観光客がどっと押し寄せそう。

物茂土林からの帰りの交通
    物茂土林にはバスもタクシーも何もありません。
    乗ってきた三輪タクシーに、17時半に迎えに来てくれるようにお願いしたら、快くOKしてくれました。
    土林から物茂鎮までは4km位。田舎散歩のつもりで歩いて戻るのもいいかも。
    ・物茂土林1740-物茂鎮1755(三輪10元)
    ・物茂鎮1815-黄果園鎮1835(軽四4元)
    ・黄果園鎮1840-元謀1905(軽四4元)

宿
    元謀バスターミナル付近に沢山あり、外観が少し綺麗そうな「迎賓旅館」へ、ツイン30元。部屋を見ると外観とは裏腹に、普通の安宿でした。シャワー無し。

昆明への帰り
    昆明への帰りは無茶不便で、ほぼ1日近くかかることを覚悟していたが。意外にも昆明直行豪華バスが何本も開設されていた。ラッキー!
    ・元謀0800-昆明黄土坡長途客運1310(BUS 40元)
    ・黄土坡1335-北京路1400(BUS2or83路 1元)

*当初の昆明への帰りの予定は・・・
    火車は1025発、昆明1758着と丸1日かかってしまう。
    バスだと武定県へ行き、乗り換えて昆明へ行けるバスあり、乗換え時間を見込んでも6〜7時間で帰れそう。

【3日目】

元謀0800発のバスで昆明に到着・・・
    まだ旅の始まりだし、さっそくデジカメの手配。

・デジカメ修理=最低500〜600元はかかると。
     (昆明のカメラ修理センターにて)

・新品デジカメ=昆明百貨店とカルフールを見て。
     安いのは台湾、韓国社で900元〜。日本メーカーは1000〜1200元。(生産は日本?中国?)
     コダック製995元を購入しました。700万画素。
     思わぬ出費でしたが仕方なし。
     *Sonyの中国製だけが日本語表示なかった。

デジカメが手に入りひと安心(^^)/

金馬碧鶏坊付近を散歩しています。

先ずは、新華書店で最近の旅行書情報を確認。

中国でも急速に個人旅行が増えている様子で、「歩き方」的旅行書が年々増加しています。

金馬碧鶏坊

★書林街の東寺塔

金馬碧鶏坊からはバスに乗るのを止めて、散歩方々歩いて宿に戻ることにしました。

書林街・・・散歩コースにはいい通りでした。

東寺塔の前に夜店街がありました。

ずぅ〜と西寺塔まで続いている長〜〜い露天街でした。