2008/01/04 - 2008/01/05
4154位(同エリア4255件中)
K.misakiさん
- K.misakiさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 41,282アクセス
- フォロワー0人
いきたいなぁ〜。いきたいなぁ〜。と思っていた佐賀に、2008年始まってすぐに行ってきました。
佐賀県てどんな県で、どんな歴史があるのか特に調べずに訪ねたのですが興味深い県でした。
- 交通手段
- 自家用車
-
大分県某市より高速を使わずに三時間。
やっと吉野ヶ里遺跡に着くことができました。
写真は東ゲートです。 -
「ひみか」というキャラクターがお出迎えをしてくれます。
記念撮影をどうぞ -
東口から入ってすぐに目にはいるのは、2重に作られている柵(さく)と壕(ほり)入り口には木でできた鳥の彫刻がありました。
朝鮮半島にも、ここと同じような鳥の彫刻が入り口にあるそうです。
柵のてっぺんから壕のそこまでは約4メートルくらい。思っていたより柵は高いし、壕は深い。 -
これ何か分かります?
逆茂木(さかもぎ)というそうです。いわゆる、バリケードだそうです。
柵と壕を越えてきても逆茂木を抜けるのが難しい。そうしていると弓矢なんかでやっつけやすいということか? -
高くそびえるのは物見櫓。
五〜六メートルくらいの高さかな。
周囲がよく見渡せます。 -
櫓門といって南内郭の入り口にある見張りをする台から撮った南内郭の様子。
南内郭は、四方に櫓が建ち竪穴式住居や集会所など建物集まる身分の高い人用の集落。 -
南内郭の様子。
竪穴式住居が見えます。 -
生活の様子。
-
この時代から、絹で着物が作られ始めたそうです。
-
竪穴式住居の中心にある囲炉裏のようなもの。
-
寝床です。床より十センチくらい高く土を盛っているだけ、当然堅いです。
-
杵と臼。
米の脱穀に使ったそうです。 -
集会場。
儀式などの話し合いをするそうです。 -
この吉野ヶ里集落で一番重要な建物「主祭殿」です。
-
米の収穫や決まり事を決める際に各地の代表が集まって話し合いをしていたようです。
-
神のお告げを聞く巫女さん。
この時代にはとても重要視されていました。 -
主祭殿を出たあたりでカメラを落とし壊してしまったので写真がなーい。
高床式倉庫の写真が・・・
南のムラの写真が・・・
ありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17