宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休暇を利用して、東京から宮島まで行ってきました。去年行ったので2度目の宮島です。<br />移動はすべて車。寝るのも車。宿0泊の旅です。<br />美味しい物を求めて、西日本のグルメ巡りもしてきました。

車で行く宮島 '07~'08

2007/12/29 - 2008/01/03

takproさん

移動はすべて車。寝るのも車。宿0泊の旅です。
美味しい物を求めて、西日本のグルメ巡りもしてきました。

まずは奈良公園へ。
    鹿の餌150円を購入した途端、鹿が群がってきます。複数の鹿に囲まれ、追い掛け回されます。服は鹿の唾液でべとつき、鹿に噛まれた太ももはヒリヒリしますが、至福のひとときです。奈良に行ったら奈良公園は外せません。

鹿は頭突きで餌を要求してきます。
    こんなに身近に鹿と触れ合える機会など都会でもあるはずもなく、とても貴重な体験です。

前回奈良公園に訪れた際に、予算の関係上なくなく訪問を訪れた東大寺です。
    予算切り詰めのため、今回も入堂料大人500円がかかるので諦めました。
    奈良の大仏をこの目で拝んでみたいものです。

東大寺から駐車場に戻る途中、また鹿の餌を購入。
    何度あげても楽しいものです。
    ただ、忘れてはいけないのが、汚れてもいい服装で来ること。
    私は、鹿の唾液を恐れて、ウィンドブレーカーを着用しました。これは何気に大切なこと。
    旅行には着替えをたくさん持っていくことができないので、ここで服をぐちゃぐちゃになると残りの工程が台無しになってしまうので要注意。

大阪に到着しました。
    大阪まではわりと早く着いたイメージ。もっと時間がかかるかと思ったので良かった。
    まずは道頓堀で食い倒れます。
    「まずは」というか、大阪でたこ焼き食べるというと道頓堀しか思いつかない。今度はもっと調べてから来たいなあ。
    とりあえず「赤鬼」のたこ焼き。最初にここのたこ焼きを食べて、東京とあまりの違いにびっくりして以来、大阪に来るたびに食べています。道頓堀のメインストリートの真ん中あたりにあり、比較的並ばずに買えます。

美味しいたこ焼きは、外がカリッ、中がトロッのイメージでしたが、大阪のたこ焼きは全体的に柔らかいものが多い気がします。
    だしがよくきいていて、絶妙に美味しい。

次に「味乃家」さんにお邪魔しました。ここは3回目。
    いつも大行列の「美津の(みづの)」や、「千房 道頓堀支店」なども食べたことがありますが、私の中ではここがダントツに美味しい。
    時間帯によっては並ぶこともあると思いますが、今回はすんなり入れました。

06-6211-0713
    大阪市中央区難波1−7−16
    営業時間
    [火〜日] 12:00〜23:00 [月] 18:00〜23:00

まずは「とんぺい焼き」。東京で食べるのとまたちょっと違う感じ。豚がたっぷり入っています。これはまあ普通といった感じ。

カウンター席だったので、目の前で(たぶん)ご主人が軽快に焼いてくれます。
    豚玉をオーダーしました。
    キャベツがたっぷりと入っていて、サクサクしています。お好み焼きの歯ごたえでサクサクというのがまずないですよね。サクサクだけれども、火は通っていて、甘くて柔らかい。
    2人で半分こして食べましたが、ペロリ。ああ、なんて美味しいのかしら。前回、スペシャル天を頼みましたが、豚玉のようなシンプルなものが一番美味しい気がします。

名前はわからないけども、赤鬼のそばにあるたこ焼き屋さん。ここも並んでいました。まあこの界隈だと並んでいないお店を探す方が難しい。

だしがきいていて、明石焼きを食べているようなそんな感覚。生地がとてもおいしくて、全体的にトローっとしているので、ペロっといけちゃいます。
    美味しかった。

つづいて、「明石焼き」を食べに兵庫県明石市に移動。町のいたる処に明石焼き屋がありますが、大きな商店街があって、そこは年末ということで、買出しに訪れた客であふれかえっていました。

今回は商店街の中にある「たこ磯」さんにお邪魔しました。甘味屋らしく、メニューにあんみつなどと明石焼が並ぶのはなんだか面白い。

たこ磯
    明石市本町1-1-11
    (078)914-5103

明石焼きのメニューは、タコ入りと、アナゴとミックス。オーソドックスなタコ入りをオーダー。
    美味しい。美味しいけども、東京で食べるのとあまり違いがわからず。あまり食べたことないものは、比較が難しい。
    有名なお店のようで店内は色紙でいっぱいでした。

今度は広島に「つけ麺」を求めてやってきました。
    よくわからないのでガイドブック片手に車でウロウロ。お店が移転していたらしく、電話してようやく到着。相方とは喧嘩になりました。

今回は「まる喜」さんにお邪魔しました。

広島のつけ麺は、チャーシュー・キャベツ・ねぎがのっているのが定番のようで、ゴマのたっぷり入った辛いツユにつけて食べます。東京でいうつけ麺は、魚ベースだったりの和風系が多いので、同じつけ麺でも全く違う食べ物といった感じ。
    すごく辛かったのですが、ペロリといけました。

じゃん。そしていきなり宮島です。フェリーに乗ること15分位でしょうか。ここにも鹿がたくさんいます。まずは前回美味しさに感動した「揚げもみじまんじゅう」。もみじまんじゅうを揚げただけなのに、100倍位おいしくなります。生地がふわふわで、アツアツ。具は、アンコ・クリーム・お店によってはチーズ。最初にクリームを食べて美味しかったので、またクリームを食べて、更に別の店舗でチーズ。どれも最高に美味しいです。
    宮島に来たら、必食です。

前回に続き、「焼がきのはやし」さんにお邪魔しました。ここはほとんどのガイドブックに載っている有名店で大抵並んでいます。
    前回同様「かきめし」をオーダー。なんというかわりと普通です。ご飯の炊き方が好みじゃないのと、あまりご飯にかきの味がしみ込んでいない感じ。
    これなら東京の美味しい釜飯屋さんで「かき釜飯」食べた方が良い気がする。

かきが名物ならではといった感じの「かき丼」。
    合わなくもないけども、結構普通です。

「焼きかき」確か何周年記念か何かで割引中でかき5つで1000円位でした。メニューでは4つと書いてあるのですが大きさによって個数を調節してくれるのだろうか。
    美味しいんだけども、普通といえば普通。かきは好きで良く食べるんだけども、どこ産のかきはなんちゃらって語れる程にはわかっていないので、東京で食べるかきとの違いが正直わからなかった。
    かきに限らず、普段から美味しいものを食べていないと美味しいものを食べた時にその良さがわからないね。

今回の旅の目的であった弥山にロープウェーで登りました。ここは前回来た時に帰り道を歩いて降りて、荘厳な雰囲気に感動したので、今回もここははずせません。
    山の途中に、さりげなく鹿。かわいい。

とても寒い日で、雨が降ったり、雪が降ったりですが、歩くのに邪魔なので、傘ではなくウィンドブレーカー着用です。
    ロープウェーから降りて更に30分程度歩くと山頂です。
    寒くてのんびり景色をながめている感じではありませんでした。

帰り道です。歩いている最中にも雪が降り積もり、何度こけたことか。あとで見たら、太ももに大きなあざが。奈良でしかに噛まれたところも痛いし、今回は太ももに負傷が多かった。

弥山の魅力の一つは、いろいろな岩があること。
    マップを片手に岩を探しながら、下山がしたかったのですが、今回は雪と雨で道がぬかるみ、滑るのでそれどころではありませんでした。

途中で発見した大きさ岩。岩と言うか壁。

鳥居。相方が寒がるので、ろくに見物もできませんでした。ただこの鳥居に関して、なぜかそれほどの感動を感じないのです。私の感受性の低さが問題なのかもしれない。

またフェリーで広島に戻り、前回食べて相方お気に入りのつけ麺屋「かず」さんへお邪魔しました。
    大晦日も営業してくれているのが嬉しい。

見た目は「まる喜」さんとほとんど一緒。
    味もやっぱり似ています。
    でもなんかこっちの方が好きかな〜〜〜。
    相方は「かず」さん大絶賛。

つづいて広島焼きを食べに「お好み村」にお邪魔しました。ここにはお好み焼き屋さんが各階に8店舗ずつ位入っています。有名店の支店もあります。
    ガイドブックに載っていたお店は年末年始ということでお休み。「ひろちゃん」さんにお邪魔しました。
    ベーシックなお好み焼き735円にキムチをトッピング。
    広島焼きは、大阪のお好み焼きとは全く別物だなと感じました。広島のお好み焼きは前回食べて、あまり美味しく感じなかったのですが、「ひろちゃん」は普通に美味しかったです。

高速のサービスエリアで年越しを過ごし、
    また東京へ向けての移動となります。

また大阪に寄って食い倒れます。
    まずはかねてより食べてみたかった「自由軒」さん。本店は年末年始お休みなので、ナムコがプロデュースしたフードテーマパーク「なにわ食いしんぼ横丁」内の天保山店にお邪魔しました。

率直な感想は、ちょっと苦手でした。
    カレーおじやみたいな。これは好き嫌いが分かれるところなのでしょうか。

同じく「なにわ食いしんぼ横丁」内の「会津屋」さんにお邪魔しました。
    ここはたこ焼きの元祖のお店だそうです。
    漫画「美味しんぼ」でもこのお店が掲載されています。

小さいたこ焼きです。匂いがなんとなくチキンラーメンっぽい感じ。何もつけずに食べるのをおすすめされます。
    感想はううむ・・・。普通のたこ焼きの方が好きだなあ。

同じく「なにわ食いしんぼ横丁」内の「餃々」さんにお邪魔しました。支店が結構いっぱいあるお店で後から調べたら東京にも出店していました。
    でも支店って美味しくないことも多いので判断が難しい。

一口餃子で、羽根つき餃子です。
    一枚12個位で、写真は一枚です。
    美味しかった。全く期待していなかっただけにびっくり。世間の評判はわからないけども、私的には大ヒットです。今度東京の支店にも行ってみたいなと。

スーパー銭湯「一休」さんにお邪魔しました。
    霧サウナがあって、更にサウナ内の塩があるので良かったです。

やってきました。大阪、新世界。
    右も左もくしカツ屋さんです。

じゃんじゃん大酉屋さんにお邪魔しました。

お通しで、キャベツがどっさり。
    塩やソースをつけて食べるだけ。
    ただのキャベツなんだけど、美味しい。

1皿目。
    アスパラ、ささみ梅、牛串、玉ねぎ・・・
    あと忘れた。
    どれも美味しい。

2皿目。
    茄子、レンコン、シュウマイ、またまた牛串、山芋、あと忘れた。
    カロリーはかなり高そうですが、おいしい。

新世界でたこ焼き購入。
    普通サイズのたこ焼きと、超どでかサイズのたこ焼きを売っています。野球ボールよりふたまわり位大きいたこ焼き。それがここの売りみたいなのですが、みんな普通サイズを頼んでいる様子。
    でかすぎだもの。私も普通サイズをオーダー。
    あれれ。やっぱり美味しい。大阪のたこ焼き屋さんは全部美味しい。しかもどこも少しずつ味が違う。すごいなぁ。

普通サイズのたこ焼き。

次は名古屋〜。
    有名な味噌カツ屋さん、「矢場とん」さんにお邪魔しました。

・・・すごい長蛇の列。ガイドブックを持っている人とかもいて、観光客が多いのかな。私は並ぶの慣れているので気にせず並ぶ。
    人気のお店で食べようとすると仕方ないよね。

でも30分ちょっとで入れました。
    カウンター席だったので、コックさんの動きが見えて楽しい。超人気店なのに、コックさんの対応がすごく良くて、びっくり。普通有名店って態度悪かったりするのに。さすがです。

味噌カツのヒレ。
    味噌たっぷり。やっぱ豚はロースが旨いというのが私の持論です。が、今日はヒレにしてみました。
    おいしいけど、ソースでもいいかなと思ったり。

鉄板味噌カツのロース。
    熱々ジューシーで、こっちの方が美味しいなあ。

スーパー銭湯玉の湯さんへ。
    車旅行は、スーパー銭湯めぐりも楽しみの一つだったりする。
    どんなとこか忘れちゃった。たは。

夜は、また名古屋で五味酉屋さんへお邪魔しました。
    芸能人のサインがすごーく多かった。
    以前にも1回来たことがあるけど、普通な印象。
    相方の希望により、再度来店。
    本館がいっぱいなので、すぐ横の離れへ。

とりあえず、名古屋名物手羽先。
    甘い感じ。もうちょっと辛い方が好きだなぁ。

しそめし!前回食べてこれがすごく美味しかった。今回は通常メニューになくて、宴会メニューでの提供のみになっていたんだけど、お願いして作ってもらいました。
    ご飯の上に、シソと海苔がのっているだけの超シンプル。醤油をかけて食べます。うまい!
    普通に家でできると思うけど、やったことなかった。

最終日は、東京神田の神田寿司へ。
    大好きな「お好みランチ」がやっていなかったので、別のランチを頼む。
    それとは別に大好物の「生たこ(塩)」を頼むも品切れ。。。

今回も食べて食べて食べての食べまくり旅でした。
    相方運転お疲れ様でした。
    気ままな旅で仕事の疲れもリフレッシュ!
    でもずっと車中泊だったのでちょっと首と肩がこったけど。またぶらり旅に行こうね。