その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行も10回を超え、いい加減ソウルも飽きたということで、初めて地方への旅行を計画しました。<br />行き先は、ずっと気になっていた丹陽(ダニャン)と安東(アンドン)。<br />インターネットでできる限り事前に情報を収集し、ドキドキの一人旅です。

女一人丹陽・安東の旅−丹陽

4いいね!

2007/12/28 - 2008/01/02

311位(同エリア436件中)

2

20

てつこ

てつこさん

韓国旅行も10回を超え、いい加減ソウルも飽きたということで、初めて地方への旅行を計画しました。
行き先は、ずっと気になっていた丹陽(ダニャン)と安東(アンドン)。
インターネットでできる限り事前に情報を収集し、ドキドキの一人旅です。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  • いつものとおりアシアナ航空で成田から出発です。<br />成田→ソウルは2時間半ほどもかかるので、結構ちゃんとした食事が出ます。もちろんコチュジャンつきです。<br />ごはんとパンとすし。どんだけ炭水化物?

    いつものとおりアシアナ航空で成田から出発です。
    成田→ソウルは2時間半ほどもかかるので、結構ちゃんとした食事が出ます。もちろんコチュジャンつきです。
    ごはんとパンとすし。どんだけ炭水化物?

  • 初日はダニャンに行く計画です。<br />ソウルからダニャンへは、東ソウルターミナルからバスが毎正時に出ています。<br />東ソウルターミナルは地下鉄カンビョン駅脇にあり、南部ターミナルなどと比べるとかなり暗く古い感じ。でもとても広くて、ものすごくたくさんのバスが次々発着しています。<br />休暇の軍人さんや地方へ向かう人でごった返しています。<br />インチョン空港から東ソウルターミナルまで約1時間、リムジンで14000ウォン。<br />東ソウルからダニャンまで約2時間半、一般バスのみで11900ウォン。<br />相変わらず交通費は安い・・・

    初日はダニャンに行く計画です。
    ソウルからダニャンへは、東ソウルターミナルからバスが毎正時に出ています。
    東ソウルターミナルは地下鉄カンビョン駅脇にあり、南部ターミナルなどと比べるとかなり暗く古い感じ。でもとても広くて、ものすごくたくさんのバスが次々発着しています。
    休暇の軍人さんや地方へ向かう人でごった返しています。
    インチョン空港から東ソウルターミナルまで約1時間、リムジンで14000ウォン。
    東ソウルからダニャンまで約2時間半、一般バスのみで11900ウォン。
    相変わらず交通費は安い・・・

  • 一眠りして気づけば、バスは北ダニャンICから付近の町を通ってダニャン市外バスターミナルへ到着。<br />すっかり暗くなり、寒く、人影もなく、予想通りさびしーい感じ。<br />家族の迎えを待つ人を横目に、今日の宿探しです。

    一眠りして気づけば、バスは北ダニャンICから付近の町を通ってダニャン市外バスターミナルへ到着。
    すっかり暗くなり、寒く、人影もなく、予想通りさびしーい感じ。
    家族の迎えを待つ人を横目に、今日の宿探しです。

  • バスターミナル周辺には、事前情報どおりいくつかのモーテルが並んでいます。<br />その中で選んだのは、このサイトで「4人目のふーさん」さんも書いていらした、「シンデレラモーテル」です。<br />1泊3万ウォンのところ、一人だからとおじさんが2万5千ウォンにしてくれました。<br />もちろんオンドル、テレビ・冷蔵庫など一通りのものは揃っていて、広くて快適です。

    バスターミナル周辺には、事前情報どおりいくつかのモーテルが並んでいます。
    その中で選んだのは、このサイトで「4人目のふーさん」さんも書いていらした、「シンデレラモーテル」です。
    1泊3万ウォンのところ、一人だからとおじさんが2万5千ウォンにしてくれました。
    もちろんオンドル、テレビ・冷蔵庫など一通りのものは揃っていて、広くて快適です。

  • 夕食は、これまた4人目のふーさんさんのクチコミを参考に、「チャンダリシクタン」へ。<br />ダニャンはにんにくの産地であるらしく、ここはそのにんにく料理をふんだんに味わえる店のようです。<br />看板メニューと思われるにんにく釜飯定食。<br />五穀米とにんにくの釜飯に、にんにくのキムチ、スユク(ゆで豚)や焼き鯖など、食べきれないほどのおかずが並びます。<br />これで1万ウォンは安い!!<br />付近でも人気店らしく、地元や観光客の大人数のグループのお客さんが次々来店して大忙し。<br />一人ではちょっと気ぜわしく、落ち着けない雰囲気ではあります。

    夕食は、これまた4人目のふーさんさんのクチコミを参考に、「チャンダリシクタン」へ。
    ダニャンはにんにくの産地であるらしく、ここはそのにんにく料理をふんだんに味わえる店のようです。
    看板メニューと思われるにんにく釜飯定食。
    五穀米とにんにくの釜飯に、にんにくのキムチ、スユク(ゆで豚)や焼き鯖など、食べきれないほどのおかずが並びます。
    これで1万ウォンは安い!!
    付近でも人気店らしく、地元や観光客の大人数のグループのお客さんが次々来店して大忙し。
    一人ではちょっと気ぜわしく、落ち着けない雰囲気ではあります。

  • 夜のコスデギョ(古薮大橋)。<br />ライトアップがきれいです。

    夜のコスデギョ(古薮大橋)。
    ライトアップがきれいです。

  • 夜のヤンベクポクポ(両白?滝)。<br />ちょうど宿の対岸くらいです。<br />真っ暗な山にボウっと浮かんでいるので、きれいだけどちょっと不気味です。<br />

    夜のヤンベクポクポ(両白?滝)。
    ちょうど宿の対岸くらいです。
    真っ暗な山にボウっと浮かんでいるので、きれいだけどちょっと不気味です。

  • 翌日朝、コスデギョを徒歩でわたり、橋のたもとにある観光案内所へ。<br />地図を見ながら、付近の見所や交通手段など説明してくれます。<br />そこで紹介された、歩いて5分くらいの場所にあるコスドングル(古薮洞窟)へ行ってみることにしました。<br />広い駐車場はがらんとしていて寂しい限り。<br />でもなんだかちょっと懐かしい感じのする、田舎の観光名所っぽいいいところです。<br />観覧料4000ウォンを払って、山肌の入り口へ向かいます。<br />

    翌日朝、コスデギョを徒歩でわたり、橋のたもとにある観光案内所へ。
    地図を見ながら、付近の見所や交通手段など説明してくれます。
    そこで紹介された、歩いて5分くらいの場所にあるコスドングル(古薮洞窟)へ行ってみることにしました。
    広い駐車場はがらんとしていて寂しい限り。
    でもなんだかちょっと懐かしい感じのする、田舎の観光名所っぽいいいところです。
    観覧料4000ウォンを払って、山肌の入り口へ向かいます。

  • コスドングル入り口。(かなりぶれた)<br />外気温摂氏0度くらいなのに対し、内部は温度13度、湿度90%との表示があり、デジタル製品を作動させないようにとの注意書きがされています。<br />さまざまな形の鍾乳石が連なり、身をかがめたり、急階段を上ったり降りたり。<br />子供たちにはさぞ楽しいことでしょう。<br />しかしこちら30を過ぎ、まだ朝で誰もいなくて暗くて怖いし、もも筋は疲れてがくがく・・・<br />やっと出口にたどり着いて外に出れば、小雪が舞い、汗ばんだ体が一気に零下まで冷やされるし、さんざんです。

    コスドングル入り口。(かなりぶれた)
    外気温摂氏0度くらいなのに対し、内部は温度13度、湿度90%との表示があり、デジタル製品を作動させないようにとの注意書きがされています。
    さまざまな形の鍾乳石が連なり、身をかがめたり、急階段を上ったり降りたり。
    子供たちにはさぞ楽しいことでしょう。
    しかしこちら30を過ぎ、まだ朝で誰もいなくて暗くて怖いし、もも筋は疲れてがくがく・・・
    やっと出口にたどり着いて外に出れば、小雪が舞い、汗ばんだ体が一気に零下まで冷やされるし、さんざんです。

  • コスデギョから見るナムハンガン(南漢江)と新ダニャン。<br />この漢江が、ソウルまでつながっているんですね。<br />というようなセリフが、ドラマ「マジック」であったような気がします。<br />そもそも私は「マジック」を見て初めて、ダニャンという町に興味を持ったんです。<br />ダニャンはもともとはすぐ近くの別の場所にあり、数十年前にここに新しい町ができたのだとタクシーの運転手さんが教えてくれました。<br />なのでここは「新ダニャン」と表記されることもあるようです。(新ダニャン方面、新ダニャン船着場など)

    コスデギョから見るナムハンガン(南漢江)と新ダニャン。
    この漢江が、ソウルまでつながっているんですね。
    というようなセリフが、ドラマ「マジック」であったような気がします。
    そもそも私は「マジック」を見て初めて、ダニャンという町に興味を持ったんです。
    ダニャンはもともとはすぐ近くの別の場所にあり、数十年前にここに新しい町ができたのだとタクシーの運転手さんが教えてくれました。
    なのでここは「新ダニャン」と表記されることもあるようです。(新ダニャン方面、新ダニャン船着場など)

  • ダニャンといえばダニャンパルギョン(丹陽八景)。<br />漢江に浮かぶ奇岩が作り出す景色が美しいところです。<br />その一つ目が、トダムサンボン(島潭三峰)。<br />主、妻、妾の3岩が並んでいます。<br />観光案内所で聞いたとおり、コスデギョからタクシーで行きました。<br />コスデギョから遊覧船があるはずなんだけど、冬なせいか、やってなかったので。<br />夕日が美しいというので見たかったけど、まあ日中でもステキな感じです。<br />遊覧船の船着場が見晴台になっていて、観覧無料の工芸館などもそばにあるので、一通り見学します。<br />

    ダニャンといえばダニャンパルギョン(丹陽八景)。
    漢江に浮かぶ奇岩が作り出す景色が美しいところです。
    その一つ目が、トダムサンボン(島潭三峰)。
    主、妻、妾の3岩が並んでいます。
    観光案内所で聞いたとおり、コスデギョからタクシーで行きました。
    コスデギョから遊覧船があるはずなんだけど、冬なせいか、やってなかったので。
    夕日が美しいというので見たかったけど、まあ日中でもステキな感じです。
    遊覧船の船着場が見晴台になっていて、観覧無料の工芸館などもそばにあるので、一通り見学します。

  • 八景二つ目、ソンムン(石門)。<br />トダムサンボンの駐車場脇には、さまざまな音楽に合わせてあがるウマクブンスデ(音楽噴水台、冬季につき休業中)があります。<br />そのそばの、山肌に作られた急な階段を上って行きます。<br />ここでがけから落ちたら、誰にも気づかれないだろうな・・・という恐怖と戦いながら進むと、現れました。<br />パンフレットにある「虹模様」はよくわからないけど、向こうの川面が青く見え、とてもきれい。<br />

    八景二つ目、ソンムン(石門)。
    トダムサンボンの駐車場脇には、さまざまな音楽に合わせてあがるウマクブンスデ(音楽噴水台、冬季につき休業中)があります。
    そのそばの、山肌に作られた急な階段を上って行きます。
    ここでがけから落ちたら、誰にも気づかれないだろうな・・・という恐怖と戦いながら進むと、現れました。
    パンフレットにある「虹模様」はよくわからないけど、向こうの川面が青く見え、とてもきれい。

  • ソンムンへ至る山道から眺めるハンガン。<br />対岸の枯れ草色の山がまたいい感じです。

    ソンムンへ至る山道から眺めるハンガン。
    対岸の枯れ草色の山がまたいい感じです。

  • 先ほどのタクシーに電話して迎えに来てもらい、20kmほど離れたジャンフェナル(船着場)まで。<br />一人で長距離のタクシーはちょっと気が引けるけど、ここは自家用車がない人はしょうがないです。<br />ジャンフェナルからは、八景のうち二つをチュンジュホ(忠州湖)上から眺められる遊覧船が出ているんです。<br />タクシーが着くとちょうど出航するところだったらしく、1万ウォンを払い、ダッシュで乗り込みました。<br />まもなくおじさんがいい調子で観光案内を始めます。<br />かなり爆笑です。<br />せっかくなので船の2階に上がり、周囲をぐるっと見回します。<br />が、やっぱり寒い!!!ムリ・・・

    先ほどのタクシーに電話して迎えに来てもらい、20kmほど離れたジャンフェナル(船着場)まで。
    一人で長距離のタクシーはちょっと気が引けるけど、ここは自家用車がない人はしょうがないです。
    ジャンフェナルからは、八景のうち二つをチュンジュホ(忠州湖)上から眺められる遊覧船が出ているんです。
    タクシーが着くとちょうど出航するところだったらしく、1万ウォンを払い、ダッシュで乗り込みました。
    まもなくおじさんがいい調子で観光案内を始めます。
    かなり爆笑です。
    せっかくなので船の2階に上がり、周囲をぐるっと見回します。
    が、やっぱり寒い!!!ムリ・・・

  • かなり逆光だけど、八景の一つ、オクサンボン(玉筍峰)。<br />そそり立つ岩の様子が竹の子に似てるからそう呼ばれるらしい。<br />これともう一つ、クダムボン(亀潭峰)も遊覧船から見られるんだけど、どれが亀やらわからず・・・

    かなり逆光だけど、八景の一つ、オクサンボン(玉筍峰)。
    そそり立つ岩の様子が竹の子に似てるからそう呼ばれるらしい。
    これともう一つ、クダムボン(亀潭峰)も遊覧船から見られるんだけど、どれが亀やらわからず・・・

  • 遊覧船のおじさんは、私が一人と知って何かと話しかけてくれます。<br />「ここの人じゃないね?ソウル?」と言うので「外人です。日本です。」と答えると、日本の歌を流してやる!と船内BGMに演歌(カラオケ)を流してくれたり、「困ったことない?」と聞いてくれたり、最後には「アリガトウゴジャイマシタ」とマイク越しに言ってくれ、とても親切でした。

    遊覧船のおじさんは、私が一人と知って何かと話しかけてくれます。
    「ここの人じゃないね?ソウル?」と言うので「外人です。日本です。」と答えると、日本の歌を流してやる!と船内BGMに演歌(カラオケ)を流してくれたり、「困ったことない?」と聞いてくれたり、最後には「アリガトウゴジャイマシタ」とマイク越しに言ってくれ、とても親切でした。

  • ジャンフェナルから路線バスで一旦新ダニャンに戻り、市外バスターミナルから今度はクインサ(救仁寺)に行きました。<br />暖かくて、安くて、バスがやっぱり最高♪<br />クインサはソベクサン(小白山)に建つ、韓国最大の天台宗寺院だそうです。

    ジャンフェナルから路線バスで一旦新ダニャンに戻り、市外バスターミナルから今度はクインサ(救仁寺)に行きました。
    暖かくて、安くて、バスがやっぱり最高♪
    クインサはソベクサン(小白山)に建つ、韓国最大の天台宗寺院だそうです。

  • 日本のお寺のように、簡単にお参りでもできれば・・・と考えていたんだけど、行けども行けども壮大な建物ばかり。<br />更に、参拝している人はみんな信徒らしく、僧衣を着ている人が多くて、スカートの私は明らかに浮いている。<br />入り口に露出の多い服装は避けるようにと書いてあったけど、膝丈だしタイツはいてるからいいかと思ったんだけどなぁ。<br />というわけで、帰りのバスの時間もあるし、早々に退散です。

    日本のお寺のように、簡単にお参りでもできれば・・・と考えていたんだけど、行けども行けども壮大な建物ばかり。
    更に、参拝している人はみんな信徒らしく、僧衣を着ている人が多くて、スカートの私は明らかに浮いている。
    入り口に露出の多い服装は避けるようにと書いてあったけど、膝丈だしタイツはいてるからいいかと思ったんだけどなぁ。
    というわけで、帰りのバスの時間もあるし、早々に退散です。

  • 夕食は簡単に、宿の付近の焼肉屋でカルビ湯にしました。<br />あんまり肉が入ってない・・・けど5000ウォンだし、まあいいか。<br />ここも、地元の人でかなりにぎわっています。<br />隣のテーブルでは近所の市場のおばさんと思われる一団が酒盛り中。<br />私が青唐辛子を食べないのを見て、これもらっていい?と持っていってしまう始末です。

    夕食は簡単に、宿の付近の焼肉屋でカルビ湯にしました。
    あんまり肉が入ってない・・・けど5000ウォンだし、まあいいか。
    ここも、地元の人でかなりにぎわっています。
    隣のテーブルでは近所の市場のおばさんと思われる一団が酒盛り中。
    私が青唐辛子を食べないのを見て、これもらっていい?と持っていってしまう始末です。

  • 夜のダニャン市場。<br />昼も閑散として、歩いてるのはタイ人のツアー客ばかり。<br />夏は学生や家族連れでにぎわってるのだろうに、冬は寒く通りに人影もまばらで、寂しい町でした。<br />でも見たかった景色は見られたし、満足♪

    夜のダニャン市場。
    昼も閑散として、歩いてるのはタイ人のツアー客ばかり。
    夏は学生や家族連れでにぎわってるのだろうに、冬は寒く通りに人影もまばらで、寂しい町でした。
    でも見たかった景色は見られたし、満足♪

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2008/01/11 19:04:08
    こんばんは^^てつこさん
    タニャンに行かれたんですね♪
    しかも、私の情報を使っていただけてうれしい限りです

    シンデレラモーテル・・・改装したのかしら??
    私が泊まった時とは部屋の様子が違いました

    ジャンダリシクタン
    簡単に探せましたでしょうか??
    私は元々方向音痴なこともあり、かなり迷いました
    あれだけ食べれて1万ウォンは安いですよね
    1人だとちょっと申し訳ない気分になりますよね

    旅行記を見ながら懐かしい気分になりました
    5月に行きましたが・・・やはり、あんまり人いないですよね
    市場も暗くて人もいなくてびっくりしました

    てつこ

    てつこさん からの返信 2008/01/12 16:57:29
    RE: こんばんは^^てつこさん
    コメントありがとうございますー(≧▽≦)
    シンデレラモーテル、私は部屋に入って「あ、ふーさんさんの写真と同じだ♪」と思って安心したんですけどね。。
    ジャンダリシクタンは、おかげさまで事前に「ここに行こう!」って思っていたので、郡のHPで調べていったんですよ。
    簡単な地図もそこにあったので、無事行き着くことができました。
    ほんと人がいなくてさびしかったけど、だから余計にちょっとエキサイティングなんですよねー
    私もまた行きたいですー☆

てつこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP