宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島は私にとって第二の故郷です。仕事の関係で旅行は8月下旬になりましたが、台風にも当たらず良い天気に恵まれました。

宮古島旅行6

2007/08/25 - 2007/08/28

ひでお

ひでおさん

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

市街地から少し離れたところになる「BO-ZU cafe」です。妻は宮古島で最初の食事をタコス・バーガーにしました。ボリュームが凄いのでお腹を空かせてチャレンジしよう。

私は宮古牛・牛スジそばにしました。こちらも美味しかったです。

「BO-ZU cafe」の店内の様子です。小上がりがあってゆっくりと食事ができます。食後のアイスコーヒーも美味しかったです。

初日の夜は三線ライブの店「美ぎ花(かぎばな)」へ行きました。沖縄に来たら、お酒はオリオンビール→泡盛と飲みます。この日は琉球王朝をハーフサイズでいただきました。やはり沖縄で飲む泡盛は旨いです。

焼きそばはボリュームもあって満足です。お酒も進み、今度は瓶ビールをいただきます。

ライブの後はカチャーシーで締めくくります。この日はお盆ということもあり、客は少なかったようですが、他の客と一緒に盛り上がりました。

初日の宿泊はホテル共和です。市街地から近いので便が良いです。

ホテル共和での朝食です。バイキングといっても種類は少ないですが、味は悪くなかったです。

旅行2日目はマーレクルーズのシュノーケルツアーに参加しました。

八重千瀬はとてもきれいです。シュノーケルでも十分に楽しめます。

八重千瀬は何度訪れても感動します。

宮古島の海ではシャコガイをよく見つけます。岩場からシャコガイは取り出せないので写真だけで我慢します。

マーレクルーズのランチです。この日はチキンのスープ、サラダ、ライスでした。船上で炊き立てのご飯を食べさせてくれます。今までのツァーで1、2位を争う味です。これに対抗できるのは、いのっちの海遊びツアーのランチだけ?

2日目の宿泊は東急リゾートです。今回はオーシャンウイングに宿泊しましたが 、室内がリフォームされてきれいになってました。

東急リゾート前の前浜ビーチです。白い砂がとても美しいです。

2日目の夜は東急リゾートの中にある「バー ムーンシェル」で飲みました。

定番メニューのフライドチキンポテト添えです。

もう1つの定番メニューのバケットピザです。

小腹が空いたのでホテル内のコンビニでポークタマゴを買いました。

3日目の朝食です。東急リゾートの朝食はバイキング形式になっており、種類も多くてとても満足です。

池間大橋を渡ったところにあるお土産屋で見つけました。実にリアルだと思ったら、本当の蛙を使った財布のようです。

池間島のシュノーケルポイント入口です。近くに車も停まっているのでわかりやすいと思います。

ここは浅瀬でも魚がたくさんいます。潮の流れも強くないので、個人でも安心して行けますが、人気が少ないので2人以上で海に入りましょう。

池間島は透明度も高いです。

池間のクマノミは餌付けされていないので、吉野海岸のように大きくはありません。これが普通の大きさだと思います。

きれいな貝を見つけました。これはスイジガイではなくクモガイです。

ここでもシャコガイを見つけました。珊瑚礁と共存しているので、そっとしておいてあげましょう。

池間の海も八重千瀬と変わらないほどに美しいです。

3日目のお昼は「まなつのスパイスカフェ 茶音間(ちゃのま)」にしました。

少し遅めの昼食を食べに行くと、売り切れのメニューが多く、注文したのは3つの味が楽しめるカレー。ほど良い辛さに食欲が進みます。

妻はえびカレーを注文しました。カレーというよりもエビチリのような感じです。

食事は店内と屋外で食べることができますが、天気が良ければ屋外がお勧めです。

3日目の宿泊は前日に引き続き東急リゾートです。ホテル前から見る夕日はとてもきれいです。

宮古島最後の夜は地元客で賑わう「なかよし」で飲みました。

いつものようにビール→泡盛と移ります。この店では1合売りをしているので、気軽に泡盛が頼めます。

ソーメンチャンプルです。この店はどの料理も美味しかったです。

宮古島に来たら一度は立ち寄りたいお店「BAR THINK」。寡黙なマスターが本格的なカクテルを入れてくれます。このお店では大声で話しをするのは禁止ですので、少人数で静かにお酒を楽しみましょう。

宮古島での最後の朝食は東急リゾートのバイキングです。料理の種類が多いので2日続いても飽きません。

前浜ビーチから海を見るとエメラルドグリーンの海と真っ青な空、そして真っ白な雲がとてもきれいです。

宮古島での最後の食事は空港のレストランでカツカレーを食べました。そろそろ普通の食事が恋しくなる。

妻は食事をせずにデザートのみ。ここのパフェはけっこうボリュームあります。