アルバータ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007-12-22 から 2008-01-05 まで Canadaを旅しました。今回の旅のテーマは極寒です。相当寒くなることを覚悟してのドライブです。<br /><br />第六部は、また、 Alberta 州。Saskatchewan 州境から Medicine Hat, Lethbridge, Calgary, Banff を経由して Lake Louise までです。<br /><br />-22C を体験しましたよ!!

2007-12-31, 2008-01-01, 02 Canada: Alberta

2007/12/31 - 2008/01/02

kato21stcentury

kato21stcenturyさん

-22C を体験しましたよ!!

Saskatchewan 州の Swift Current から Highway 1 経由で西へ 171km。木がほとんど生えていなく、農業や民家も見当たらない大草原地帯をひたすらドライブし続けました。

Alberta 州に入りました。

Saskatchewan/Alberta 州境から Highway 1 経由で西へ 62km。ここは 世界最大の (北米先住民の)円錐形のテント小屋がある Medicine Hat です。

Medicine Hat の中心街です。この市は天然ガスに恵まれていて、産業が成り立っています。

Medicine Hat
    人口 56,997
    標高 670m

Swift Current、いや Moose Jaw 以来、久しぶりにしっかりとした街並みを見ました。

Medicine Hat からは Highway 3 で西へ向かいました。相変わらずの大草原です。ロッキー山脈はまだ見えてきません。

Medicine Hat から Highway 3 経由で西へ 118km。農業中心の Taber の街です。

Taber
    人口 7,591
    標高 815m

Taber から Highway 3 経由で西へ 50km。本日 2007-12-31 の目的地 Lethbridge に着きました。この市には日加友好庭園があります。あいにく冬期は休業なのですが、一応門まで歩いて行くことはできます。

和風のお屋敷なのでしょうか?

アメリカ、Oregon 州 Portland 市の日本庭園ほどの規模ではありませんが、カナダの大草原の中核都市でこのような建築物は珍しいです。

次回は営業している夏季に訪れよう。。。

Lethbridge の見どころは日本庭園以外にもあります。これは Oldman River 沿いの渓谷。渓谷とは言っても木があまり生えていないのですが。。。

左側の橋 (High Level Bridge) は鉄道専用で、全長 1,624m、高さ 95.7m の巨大な建築物です。1909年に$1,334,525で建設されました。

右側のビルが Lethbridge の中心街です。

では渓谷に下りて行ってみましょう。

Lethbridge の中心街です。高層ビルはほとんどありませんでした。

Lethbridge
    人口 81,692
    標高 910m

2007-12-31 に宿泊した Lethbridge の Holiday Inn Express。たまたまこの市が 2007-12-31 の宿泊日程になっただけです。

Holiday Inn Express の Room 402 には暖炉が付いていました。この夜は-20C まで冷え込んだので暖炉がありがたかったです。部屋の暖房だけじゃパワー不足。。。

これが Holiday Inn Express を出発する時の車の姿。窓は凍っているし、ハンドルは冷たすぎて素手で握れないし。。。でもエンジンは一発で始動しました。

Lethbridge から Highway 3 経由で西へ 48km。途中外気温が -22C まで降下しました。ダイアモンドダスト現象が発生して空気中の物質が固形化したりして前方の視界が悪くなったりしましたが、 Fort Macleod に到着。

古い街並みでした。元旦の朝は静か。気温は -17C。

Fort Macleod
    人口 3,072
    標高 945m

Fort Macleod から Highway 2 経由で北へ 40km。Claresholm の街です。気温 -14C。雲ひとつない快晴になりました。

Claresholm
    人口 3,700
    標高 1,035m

Claresholm から Highway 2 経由で北へ 39km。Nanton の街です。気温 -20C。このぐらいの温度でしばらくいると、-5C がとても温かく感じるんですよ。

まだ大きな穀物の倉庫を目にすることができました。このような穀物倉庫の風景はこのあたりまででした。

Nanton
    人口 2,055
    標高 1,025m

Nanton と Calgary の間の Highway 2 です。
    大草原もこのあたりで見納めかな。。。

Nanton から Highway 2 経由で北へ 90km。 Alberta 州最大の人口規模を持つ Calgary にやってきました。Canadian Rockies 山麓から東におよそ80kmの高原地帯に位置します。代表的な年間行事に Calgary Stampede というお祭があり、毎年7月に開催され、国際的によく知られています。ロデオの祭典、催し会場、ステージショー、農業コンテスト、チャックワゴン・レース、先住民の展示会などが催されます。90年以上の歴史があり、2005年のロデオの祭典では10日間で124万人以上の観光客が訪れました。

高層ビル群の中にいると今まで大草原をドライブしてきたことを忘れてしまいます。

Calgary
    人口 988,193
    標高 1,048m

Calgary の経済活動は石油産業を中心としますが、農業、観光業、ハイテク産業もまた都市の急速な発展に貢献しています。

ガラス張りの高層ビルの写真ばかりですが、新しいビルの建設がいたるところで行われており、中心街全体の写真をまとめるスポットを探すのに時間を費やしました。

その結果、Bow River をはさんで中心街の向こう岸から撮るのが良いことがわかりました。

1988年、Calgary は冬季オリンピックの開催都市となり、市の西側に Canada Olympic Park が建設されました。

今はスキー・スノーボード・スケート場として賑わっています。

Calgary からは Highway 1 を西へロッキー山脈方面に向けてのドライブです。遠くに雪をかぶったロッキー山脈が見えてきました。

徐々に山が近づいてきます。

左右の風景は大草原から針葉樹の森林へ変化してきました。

Banff 国立公園の西側の街、Canmore の入口です。もう山の中といってもいいでしょう。

Canmore の街には中高級リゾートが集中していました。

Canmore
    人口 12,039
    標高 1,350m

山は目先にあります。

Canmore から Highway 1 を北西に向かうとすぐに Banff 国立公園の入口に着きます。入園料は $8.90、ですが、私は1年有効の Canada National Park Pass を持っているのでそのまま通してくれました。

Banff 国立公園は、カナダ最初の国立公園です。近隣の国立公園とともに世界遺産に登録されています。

こちらは Banff 国立公園の管理事務所。1885 年に建築された建物です。

まず最初にドライブして回ったのが Banff Springs Hotel。Banff の最高級の温泉ホテルです。本当はここに泊りたかったのですが2ヶ月前にこの旅行の計画を立てた時にはすでに満室でした。

このお城みたいな建物は昔から世界各国の旅行者のあこがれの的でした。現在は Fairmont というカナダのホテルチェーンが所有しています。

いろいろな角度でスナップショットを撮っているのですが、どうも、「これだ!」というのがないですね。

これはどうかな?

15分ぐらい歩きまわってようやく納得できる角度を発見!!

次は Bow Falls という滝。
    気温は -12C。果たして滝は凍っちゃっているのでしょうか?

Bow River の川の流れはほぼ凍結していますが、一部氷の割れ目もあるようです。

Bow Falls の滝は完全には凍結していませんでした。一部分だけ、水が流れていました。

別の角度で滝を撮影。-12C ではあまり観光客がいませんね。

滝の次は Banff の街並み。ここは賑わっていました。

車の交通量が多すぎて歩いたほうが早いぐらいでした。

というわけで車は立体駐車場に置いておいて、歩いてみることにしました。

Banff の街
    人口 6,700
    標高 1,463m

大橋巨泉さんのお店も見つけました。Banff の街は日本人観光客目当てのお店が多かったです。日本語を含む看板がたくさんありました。

Banff の街からは Highway 1 経由で Lake Louise へ。この「メガネトンネル」は野生動物の立体交差用に建設されています。公園内を高速道路が通るため、野生生物が車にひき殺されることも多く問題になったことがありました。現在では高速道路の周りを柵で囲み、動物用の地下道や立体交差を作ることで、動物が道路に入らないように対策がとられ始めています。

Banff の街から Highway 1 経由で北西へ 30km (途中、British Columbia 州の Kootenay 国立公園に寄り道しましたので、実走行距離はもっと長いのですが) すると Lake Louise の街です。

Lake Louise の街
    人口 1,500
    標高 1,536m

ここから本日の宿泊地、Fairmont Chateau Lake Louise までは山岳道路であと 5.5km。

こちらが 2008-01-01 に宿泊した Fairmont Chateau Lake Louise です。お城みたいなホテル!!

このホテルは AAA と CAA により、4つ星のホテルに格付けされています。このホテルは19世紀末から20世紀初頭にカナダ太平洋鉄道が建設したもので、現在は Fairmont ホテル系列になっています。

山側に面している部屋と湖に面している部屋があり、湖に面している部屋のほうがもちろん高いです。

これは Lake Louise の湖畔から撮影しました。

これも Lake Louise の湖畔から撮影しました。

ロビーには巨大にクリスマスツリーが飾ってありました。

こちらもロビーの展示物。 Fairmont Chateau Lake Louise の模型です。なんと、全部(カナダの旗を除いて)砂糖でできています。

Lake Louise 湖です。完全に凍結です。気温は-14C。ここの標高は 1,731m。
    アイスホッケーのリンクができていました。

この角度の写真の「夏バージョン」はカナダが好きな方は一度はご覧になったことがあるかと思います。

真冬の Lake Louise です。

スケートリンクもできていました。

こちらは氷で作った Fairmont Chateau Lake Louise の模型です。

模型の中に入れるぐらいしっかりと作ってあります。3月ぐらいまではずっと気温が朝昼晩氷点下なので長持ちするでしょう。

-14C ってあまり寒くないのかも。。。

こちらは Fairmont Chateau Lake Louise ホテルの room 685 です。普通のサイズの部屋でしたが、角部屋だったので Lake Louise 湖を違った角度から見下ろすことができ、眺めは超最高でした。

Room 685 からさきほどのスケートリンクを見下ろしてみました。

こちらは同じく room 685 から別角度です。アイスホッケーリンクが向こう岸近くにあります。

夏だったらもっとカラフルな写真になっていたんでしょうね。

夕食はホテル内の Fairview Dining Room。4つ星レストランです。

そういえば、この旅行で自分の写真を撮っていなかった。

これは カキのマティーニを味わっている瞬間。髭を10日間剃っていません。

これは $90 ディナーのメインコース、Filet Mignon のお皿と一緒にです。

皆さん、あけましておめでとうございます。新年のご挨拶を Lake Louise の Fairmont Chateau から発信させていただきます。今年もよろしくお願いします。

(髭は日本に帰る前に剃ります)

Lake Louise を出発する前にもう一枚 Alberta 州の写真を。。。
    これは Lake Louise の街にある Post Hotel という宿泊施設です。このホテルも宿泊候補に挙がっていましたが、Lake Louise 湖を眺めることができないので、予算的に高かったのですが Fairmont Chateau Lake Louise に泊ることにしました。
    気温 -15C。

ここから先の 2008-01-02 の写真は British Columbia 州の写真集で紹介します。