直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内アートの島、直島に12月に2泊しました。穏やかな暖かさで、のんびりゆったりとできました。<br />岡山からレンタカーで宇野港まで50分ぐらい、そこからフェリーで直島・宮ノ浦港まで20分。<br />表紙は直島での朝日です。

直島に行ってきました!

2007/12/19 - 2007/12/21

yyayya

yyayyaさん

表紙は直島での朝日です。

レンタカー 新幹線

14時半ごろのフェリーに岡山、宇野港から乗り20分で宮ノ浦港に着く。お出迎えの草間弥生作、赤カボチャ。中に人が入れる大きさ。

ベネッセハウス・パークに着きお出迎えの黄色カボチャ。

黄色かぼちゃから海を見る。

黄色カボチャのあるベネッセハウス・パークから見上げた、ミュージアム。ミュージアムは現代アートの美術館でありそこで宿泊できる。

ミュージアム。安藤忠雄建築ですが、全貌はなかなか把握できない。ミュージアム内は夜11まで自由に鑑賞できる。夕方、夕日が見えるテラスカフェでウエルカムシャンパンのサービスがあった。スタッフの方の作品の説明もわかりやすかった。

ミュージアムからモノレールで宿泊するオーバール棟へ。このモノレールは自分たちでボタンを押して発車させる、かわいい乗り物でした。

オーバルに着いた。

オーバルからの眺めは最高!水が至る所にある。

滝もある。

各部屋の前は楕円形の池で常に水が流れている。

オーバルの屋上での360度パノラマの海は気持ちいい。

滝のライトアップ。夜もオーバルバーで気さくなバーテンさんとソムリエさんの話が楽しかった。リーズナブルに飲める。

屋上で日の出を待つ・・・。

翌日、朝ご飯を食べにパークまで行く。ニキ・ド・サンファールの作品がパークの庭に点在。これは海を見ている「らくだ」。

ニキ・ド・サンファールの「猫」。

ニキ・ド・サンファールの「腰掛」。

桟橋まで行ってみる。ベネッセハウス「宿泊者専用桟橋」らしい。船でここに直接くる人もいるんだ〜。

桟橋近くの岩に杉本博司の写真作品がかけてある。

ウォルター・デ・マリアの「見えて/見えず 知って/知れず」。地中美術館にも同じパターンの作品があった。

ウォルター・デ・マリアの「見えて/見えず 知って/知れず」。正面から。「光が球体にあたることで空間が変わってくる。時間や天候、季節によっても変わる」がコンセプトらしいです。

大竹伸朗の「シップヤード・ワークス 切断された船首」

同じところに大竹伸朗の「シップヤード・ワークス 船尾と穴」

夕日もうっとり・・。

• dana7さん 2008/03/16 22:53:11
    初めまして
    yyayyaさん
    初めまして!
    直島旅行記にお邪魔してます。
    実は今週、なかなか取れなかったベネッセハウスの予約が取れたので
    とうとう念願の直島へ行くんです〜。
    やっぱりステキですね。
    うちも一泊はオーバルにしました。
    せっかくなのでもう一泊は新しく出来たパーク棟の予定です。
    食事はイマイチでしたか?(^^;)
    旅行記を色々参考にさせていただきました。

ありがとうございました(^O^)/

yyayya

yyayyaさん からの返信 2008/03/24 09:46:44
    RE: 初めまして
    こんにちは!いつもdana7さんの旅行記見ております!直島行かれたんですね。旅行記楽しみにしております。