阿佐ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかく徒歩数分。小さいけれど只。<br />訪れる人も多くないので三脚も使い放題。<br /><br />3日間ほど通い詰めました。<br />太田黒公園の秋。<br />昼と夜です。<br />まず、門を入ると庭園に続く銀杏並木が続きます。<br />足元の灯がおほかに照らします。

うちの近所の紅葉

2007/12/03 - 2007/12/09

utamiumiu

utamiumiuさん

とにかく徒歩数分。小さいけれど只。
訪れる人も多くないので三脚も使い放題。

3日間ほど通い詰めました。
太田黒公園の秋。
昼と夜です。
まず、門を入ると庭園に続く銀杏並木が続きます。
足元の灯がおほかに照らします。

徒歩

昼間はこんな銀杏並木です。

庭にはいる木戸のところにあるみごとな銀杏と紅葉のコントラスト

木戸をくぐり真ん中の芝生の広場にでるとぱぁーっとひろがりを見せる燃えるような紅葉に迎えられます。

とにかくご覧下さい。
    電車にのって有名なところへ行くのもいいのですが食事前のワンショットもいいものです。

人造の流れにっかる紅葉

小さな公園の燃える秋です。

眼を現れるような鮮やかさです。

保育園帰りの小さな子供まで

感嘆の声をあげます

メララメラという音が聞こえてきそうです・実際は静まり返っています。

池のほとりにも色鮮やかに映ります

夜あんなに燃える公園もひるは穏やかな日ざしのなか人々を和ませてくれます・

後ろ向きを失礼します。
    でもこうやって寸暇をおしまず庭園の手入れをしてくださるので、
    私たちはいい思いができるのです。ありがとうございます

日本最古のスタインウェイの先にも秋色が

• とんちゃん健康一番さん 2008/01/05 13:58:30
    未踏です♪
    utaさんへ♪

こんにちは!
    杉並に住んで20年以上になるのに、
    太田黒公園に行った事がないですぅ☆
    こんな素敵な銀杏並木があるんですね。
    見ているだけで幸せになれちゃいますよね!!

近々、足を運んでみたいと思います。

またお邪魔させて頂きます♪
  • かにちゃんさん 2007/12/26 18:19:18
    燃える様な紅葉!
       utamiumiuさんへ〜☆

こんにちは!
     お近くにこんなに素敵な公園があるのですか〜?
     いいなー♪
     六義園の紅葉も素晴らしかったけれど、
     近くにこんなふうなところがあれば、
     いつでも森林浴も出来て癒されそう〜〜(*^_^*)
     夜の紅葉は、なんだか妖しいほどの耀き・・・、ちょっとこわいような、見てみたい様な・・・。

わたしは、なかなか夜のお出かけはないので(!?)
    たくさん見せていただけてhappy〜♪の1票です!

utamiumiu

utamiumiuさん からの返信 2007/12/27 11:55:31
    RE: 燃える様な紅葉!
    かにちゃんさん。
    コメントと清き一票をありがとうございます。
    夜のライトアップは本当にみごとでした。
    15分あれば隅からすみまで全部周れてしまうような公園なのです。

もともとは太田黒氏(男爵だか子爵だか)の住んでいたところで亡くなった後杉並区に寄付をして公園になりました。

『太田黒元雄 (音楽評論家・1893-1979)
    NHKラジオの人気番組「話しの泉」(昭和21年〜39年放送)の回答者として活躍。19歳の時、ロンドン大学へ留学。「バッハよりシェーンベルヒ」の中で日本に初めてドビュッシーやストラビンスキーの名を紹介した他、60有余年にわたって日本の音楽育成に貢献した』

私が子供のころはまだ熊笹と竹やぶのうっそうとしたオンボロ屋敷で(ごめんなさい)トタンの塀の隙間から庭の池に入りザリガニを獲っているところを見つかって庭番のおじさんに怒られた・・と夫が言ってました。

しかし、去年あたりから光のプロを入れたようでライトアップがそれはそれは見事になったのです。

最初はちょうちんとかぶら下げてあってちっともよくなかったのよ。

やはりプロの手にかかると小さな庭でもずいぶんと芸術的になるものだと関心しました。

ちょうちん廃止されたし・・