2007/03/31 - 2007/03/31
32位(同エリア46件中)
hyamageoさん
- hyamageoさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 41,120アクセス
- フォロワー1人
職場の送別会にでて、その足で新幹線に乗り、そして飛行機に乗り込み。。。という強行軍でやってきましたスウェーデン。
夜遅くにアーランダ空港について、待たせていた同行者とともにタクシーでウプサラのホテルに入り、近くで食事をし、ばったりと眠り込み。
目が覚めたら5時でした。
寒いだろうなとは思ったけど、目が覚めてしまったし、朝食前のお散歩するのもいいかもしれない。
と、しっかり着込んで外にでました。
夜明けのウプサラの町を、ウプサラ城の丘から眺めました。
小さな大学町ウプサラの街並みが、ウプサラ大聖堂が朝日に浮かび上がっていく。
とても美しい朝でした。
ウプサラは小さい町で、歩いて半日で一回りできてしまうけれど、そこここで立ち止まってしまうほど、見所がたくさん。
石造りの街並みも美しいし、ショーウインドーも現代的なデザインから旧い伝統を感じさせるものまで様々。
そしてこの日はなんと、こんなに寒いのにカヌーの大会が街の真ん中を流れる川で行われていて。
広場には小さな市も出ていたし、人がたくさんでていました。
でも土曜日なので、お店は3時半で閉まるのです。
その後はバスに乗って、ガムラ・ウプサラへ。
ウプサラの起源となる旧い街。小さな教会と、王の古墳が転々としている。そして、農地と家が転々と平原に広がっている。
日暮れ前までボーっと眺めていると、とても穏やかな気持ちになれました。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- pogipapaさん 2021/03/13 16:38:28
- 1971年頃スエーデン語学校に午前中通っていました。
- コメント欄のogipapaは私でした、あの時五歳の娘も今は十八歳に成りました。今年大学生に成ります、国際経済学科で学びます。
ogipapaは間違えましたpogipapaでした。
-
- pogipapaさん 2008/01/15 00:22:23
- 再度渡航したい町、妻子に見せたい町、uppsala.
- nyanyanpaさん新年明けましておめでとう御座います。
私もuppsalaに行った事が有りますもう38年前に成ってしまいましたが.でもnyanyanpaさんが写されたウプサラ大聖堂はとても懐かしく又その時代私はまだ20歳だつたので,何て時の流れの速い事だと驚かされました。
今,私は5歳の娘の子育てで毎日大変です。
ではnyanyanpaさんお仕事に頑張って下さい失礼いたします。
-
- sate8さん 2008/01/14 16:17:05
- 水に映ってきれいですね
- こんにちは。かなり前の新着お知らせメールから来ました。
空と雲と建物が水に映ってきれいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウプサラ(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
0