セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここは、前年のサンクスギビングに旦那が会社の人と一度行き、その時見れなかった所があったらしく、みんながリベンジで行きたいと言い実現したところです。しかし、片道5時間の日帰り・・・杉のお化けみたいなセコイアの木に驚きつつ、3000m級の山のドライブに頭痛を感じた旅でした。ちなみに、お気づきですか?写真中央に人がいます。セコイアはこんなに大きいんです!

マジで!?日帰り!セコイアナショナルパークへの旅

2006/05/06 - 2006/05/06

Lee

Leeさん

2.5
社員・団体旅行
レンタカー

雪景色

前の週に行こうと言ってたのですが、調べたら雪だということで、1週遅らせました。
    朝5時に近くのSafe Way集合で出かけました。車は、うちのともう一人のとの2台で行きました。うちは、2人で運転出来るけど、他の人は(保険がその人にしかかかってないため)交替が出来ず、一人で往復10時間を運転しなくてはならなかったので大変そうでした。

ビジターセンター

私たちは、北側のキングスキャニオン側の入り口から入りました。途中ビジターセンターに寄りました。すぐに、セコイアは見ることができました。
    左の木は、横たわっている木のトンネルです。

ジャイアント・セコイア

セコイアは、樹齢2000年ほどです。すごく太くて大きくて圧倒されました。
    セコイアは、現在CA州にしかないと学校で習いました。しかも、このような大木になるためには山火事が起こらないと成長できないんだそうです。現在は、人工的に安全に木を燃やして成長の手助けをしているんだそうです。幹の真ん中の黒い所が燃やされた痕です。

セコイアの上のほう

あまりにも背の高いセコイアは、近くで写真を撮ると全部写りません。

• 全景<br /><br />全部を撮るには、木から100m位離れないといけませんでした。(はるか遠くにすらーっと見えます)

全景

どの位大きいか・・・

自然の中では分りませんよね。建物と比べると一目瞭然です。ここはビジターセンターです。

センチネル

先ほどの木です。センチネルと名前が付いていました。

• 比較<br /><br />ここには、どの位大きいのかの展示がありました。ちなみに、スペースシャトルや自由の女神より大きいんです!!<br /><br />

比較

松ぼっくり1

大きな松ぼっくりの展示もありました。以前、ハミルトン山に行った時拾った松ぼっくりが、あまりに大きかったので、私は興味深々でした。
    これはシュガーパインの松ぼっくりです。

松ぼっくり2

これはジェフェリーパインの松ぼっくりです。丸みがあってかわいらしいです。
    ちなみに私が拾ってきたのは、見てもらうとわかるのですが先が尖ってて凄く攻撃的な松ぼっくりで、たぶん違う種類でした。(後に、このジェフェリーパインの松ぼっくりも私はタホで手に入れます!!)

シャーマン将軍

これが、国立公園で一番大きなセコイアです。シャーマン将軍と名前が付いてました。幹の周りで11mあるそうです。高さはもちろん100m近くです。たぶんアメリカで一番大きな木になるんでしょうね。

根っこ

さすが!根も太い!

セコイアのトンネル

この光景は、中学校の英語の教科書にあったものです。まさか実際に見れるとは思いませんでした。
    ここはセコイアが倒れたところです。撤去するより、トンネルにした方が早いと、こうなったらしいです。
    前の年に旦那が行ったときは、トンネルをくぐれたらしいのですが、今回は看板が置いてあり、車では通り抜けできませんでした。残念でした。

トンネルロック

南口の方に下りてくるとあります。人工なのかは分りませんが、ちゃんとした道になってます。

このあと、どこまでも真っ直ぐな道を5時間かけて帰り
    ました。日帰りはちょっとキツイ距離でしたが、国立公園のスケールを味わい大満足でした。国立公園最高〜!