2003/05/24 - 2003/05/26
121位(同エリア163件中)
まさたびさん
Memorial Dayを含む3連休を使って、ウォータートン/グレイシャー国立公園へ旅へ出ることにしました。
ノースウェスト航空で、ニューアーク(6:20)→ミネアポリス(8:09)、ミネアポリス(9:14)→グレートフォールズ(10:40)、グレートフォールズ(11:15)→カリスペル(11:57)と乗り継ぎ、半日かけてカリスペルへ。
Avisでレンタカーを借り、ウェストグレイシャーから園内に入りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
-
US$10払って園内へ。
Going to the Sun Roadを進むと、すぐにレイク・マクドナルド沿いを通るコースとなる。 -
Going to the Sun Roadは冬季閉鎖されるようだが、すでに閉鎖の時期は過ぎていたようだ。ほっとした。3週間前のヨセミテドライブでは、ロードクローズのため、先に進めない部分があったが今回の旅では大丈夫のようだ。
-
ローガンパスへ。ここはマウンテンゴートがよく現れるとの情報があり、期待していたが、姿を見ることはできなかった。今回の旅のテーマの一つは、マウンテンゴートを見ることだ。真っ白な毛で覆われた野生のヤギを見てみたい、と思っていた。
-
ローガンパスを過ぎ、セントメリー・レイクへ。Wild Goose Islandを見たりする。イメージ的には、カナディアンロッキーのSpirit Islandに似ている感じだ。
-
さらに進み、Babbの街で左に折れ、メニーグレイシャーへ。スウィフトカレント・レイクの湖畔沿いに建つメニーグレイシャーホテルはまだ閉館中のようだ。
-
ここで、今日どこに泊まるかで少し考える。メニーグレイシャーホテルは閉館中だし、セントメリー・レイク湖畔に建つRising Sun Motor Innも閉館中だった。当初オプションで考えていた、カナダ側の公園、ウォータートン・レイク国立公園に向かうことにする。カナダ側は、観光地として開発されているらしい。宿もあるはずだ。
-
一旦Babbの街に引き返す。途中、林の中に雌のムースを見ることができた。ラッキーだった。
Babbを過ぎると、すぐに分岐があり、このままUS-89を進む道とChief Mountain International Highwayに折れる道へと分かれる。公園地図によると、カナダとの国境にある税関は、Chief …のほうは、Summer Onlyと書かれているがずっと近道だ。Chief …のほうのルートを選択する。 -
15マイル程度進むと、国境が現れるが、道路上は通行止めとなっており、税関にも人がいない。税関の案内を見ると、どうもオープンしているのは、夕方までで、すでに今日は閉ってしまったらしい。あと30分早く来ていれば通過できたのだが。周りをみると、道路から外れてオフロードを走ればカナダ側に簡単に入れそうだ。迷ったが、やはり不法入国はまずいと思い、Babbの街に引き返す。遠回りになるが、US-89でカナダに入る。トータル100km以上のロスだが仕方ない。
-
ウォータートン・タウンサイトに着くと宿探し。Aspen Village Innにチェックイン。近くのNew Frank's Restaurantで食事し、夕暮れの街を散策すると、たくさんの野生のシカが街中で休んでいた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9