2007/09/23 - 2007/09/26
1716位(同エリア3913件中)
kasagoさん
- kasagoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ5件
- Q&A回答19件
- 276,248アクセス
- フォロワー2人
一年ぶりにセブへダイビングに行ってきました。
14回目のフィリピンは、セブのマリバゴ・ブルーウォーターに滞在して、私がライセンスを取得した『エル・アクアリオダイバーズ』で一日3本づつ、合計6本潜りましたが、最終ダイビングは、私にとって記念すべき、100本ダイブとなりました。
スタッフから、海中でお祝いをしていただき、思いで深いセブでダイビングの休日となりました。
-
セントレアからマニラ空港に到着
セブに向けて、国内線に乗り換えます -
国内線のロビーにて
-
雑貨と、コーヒーショップ
軽食のスタンドがあります。 -
フィリピンの公衆電話、1段低いので子ども用でしょうか?
-
喫煙可能なコーヒーショップ。
-
セブに到着すると、ツアーの出迎えがすごい。
-
マリバゴ・ブルーウォーターに到着。
-
夕食は、徒歩2分の『マリバゴグリル』へ、セブに来ると毎回お世話になる店。
-
コテージ風にテーブルが点在しています。
-
これが、メインの建物
-
こんな感じで、客席が並んでいます。
-
スペアリブ
-
お勧めの『マリバゴエクスプレス』
辛いですよ・・でもおいしい。 -
フィリピン料理のシニガンスープ。これはスイカが入っていました。
酸味があってとてもおいしいです。 -
サンミゲールビールは、おなか一杯になってしまうので、赤ワインを一本。
ワインもフィリピン料理に良く合います。 -
朝のプールです、これはガーデンウィングのプール。
プールは全部で、3つあります。 -
プールに咲いていた黄色い花のアップ
-
部屋の入り口には、足の砂を洗い流すための水が。
-
マリバゴのシンボルは『イルカ』
-
こちらは、ビーチウイングのプール
-
このホテルのスタッフは笑顔で、ハキハキと気持ちが良いです。
-
ホテルが沖合いに小島を所有しています。
-
ボートが一艘、こちらに近寄ってきました。
-
かわいい女の子が、フィリピンスマイルでピース・・
-
この旗の色が、マリバゴカラーです。
-
この日の夜に行った、海の上にあるシーフードレストラン。
-
一本の木が、一軒の家を覆っています。
-
きれいな花をパチリ
-
これは、ランですね
-
ホテルの小さな、絵画のミュージアムの入り口のディスプレイ
-
赤いハイビスカスは南国の定番
-
ピンクと白のブーゲンビリア
-
このホテルは、海水を引き込んだ池が2つあり、ひとつの池はサメ専用です。
午後4時からは、サメの餌付けが行われます。 -
初日の朝食はオープンエアのテーブルでいただきました。
-
レストランのスタッフ、ジェニーは我々の名前を、すべて覚えて、帰国日の朝まで名前を呼んでくれました。
-
白いランの花
-
迎えの車で、ビーチ沿いに移転したショップに向かいました。
-
早速、今日のポイントのヒルトゥガン島に到着。
フィリピンではお馴染みの、殿様ダイビングの始まりです。私は自分の機材を、すべて日本から持ってきていますが、自分ではウエットを着ただけです。
機材のセッティングから運搬まで、すべてスタッフが行ってくれます。 -
スポットテール・バタフライフィッシュ
チョウチョウウオの仲間、かなり珍しいらしい。 -
ダイブマスターのケイコちゃん、かっこいいな
-
魚の餌付け用のパンを出すと、目の前は魚だらけに・・
-
派手な模様ですが、名前は今調査中
-
同じく調査中
-
家の水槽のような、カラフルな海底
-
ダビングを終えて、プールサイドでビールを飲んで、横になると、日本での疲れか?夜まで意識不明の状態に・・・・
-
ホテルのシーフードレストランで夕食です。
ホタテ貝の焼き物は、ニンニクが利いて、絶妙な味に。 -
これは、カキですね。
私の大好物、おいしくいただきました。
システムは、水槽からチョイスして、好みの料理法で・・・私たちは、スタッフにお任せ。 -
ハマグリのスープは、あっさり塩味でとてもおいしかったです。
-
カニは、ボイルして辛いソースに絡めて・・・カニを食べていると、みんな静かです。
-
これは、魚(ラプラプ)です。
-
リクエストすると、テーブルに来て歌ってくれます。
-
お世話になった、レストランのスタッフ。
-
彼は、翌朝のレストランで、この日はオランゴ島に行くので6時半に出発。
少し時間前だけど、ドアを開けてくれました。
ありがとう -
なので、室内にて朝食
-
ボートマン
-
ゲスト5名にインストラクターは3名。
まさに、殿様気分。 -
オランゴ島が見えてきました。
-
これ200mmで撮っていますが、ヒルトンホテルです。
-
1本目は、早起きして狙いに来ました、ニタリサメのポイントでしたが、30mの海底からはるか下を通るニタリサメを10分くらい待ちましたが、空振り。
これは、アヤコショウダイ。 -
アヤコショウダイをアップで。
-
珊瑚は、いろんな形をしています、花瓶のようですね。
-
テーブル珊瑚には、カラフルな魚たちがイッパイ
-
-
45cm程のナンヨウツバメウオ。
これだけ沢山だと、圧巻です。 -
ショップに戻り、チーコさんとケイコちゃん
二人とも頼れる、ガイドです。
今回は、100本記念のサプライズをありがとうございました。
また、セブに来たときは、お世話になりますね、お願いします。 -
手作りのランチ付です。
-
ダイビングの後、プールでのんびりしてから、ラプラプシティへ買い物と食事に。
-
パイナップル売り場
-
野菜売り場ですが、日本の野菜より小さいですね。
-
手前はトマト
-
マッシュルーム
-
チーズやバターの乳製品
-
インスタントラーメンとカップラーメンは日本製ですが、日本よりはるかに高い。
-
メイドインJAPANの数々。日本酒?
-
レジです。
ここで、ガードマンから撮影禁止を言い渡されました。 -
ちがう建物のケーキ屋のケースには、なんともカラフルな、ケーキがありました。むらさきいものウベアイスならぬ、ウベケーキか?
-
きれいな靴屋さんの店員さん
-
電話をしながら手を振ってくれました。
-
フィリピン料理と中華の店、『マジェステック』にて、夕食。
チキンです。 -
スープは中華風
-
水槽を見ると、うなぎが泳いでいたので、一匹お願いしてみることに。
-
これが、フィリピン式のうなぎ料理。
うなぎとは思えない食感と味でした。 -
スタッフ全員で、はいポーズ。
左側の彼の紹介で、マッサージに行く事に。 -
エースマッサージ。
1時間で、200ペソは600円でした。
とても気持ちよく、ダイビングの疲れも取れ、ホテルでぐっすり、ねむることができました。 -
ジェニーは最後の朝食でも、○○さん、おはようございます。
元気にレストランで迎えてくれました。
ありがとう、また、マリバゴに来たくなりました。 -
彼女はポーズを決めて、バイバイ
-
3年前にはなかった、アロマウイングです。
敷地内は、すべて禁煙。 -
マリバゴ・ブルーウォーター
これで、3回目の滞在でしたが、以前より接客・設備ともにランクアップしていました。
セブの滞在でシャングリラ、ヒルトンの高層ホテルが馴染めない人には、一番いいホテルだと思います。
私は、次の滞在もここしかないと思います。 -
ガードマンに見送られて、空港に向かいます。
-
空港のTシャツ売りのオネーさん
-
彼女は、カードプリントショップの店員
-
これが店
-
あまったペソで、結局カードを4枚作りました。
パソコンで名前と住所など、好きな物をプリントしてくれます。
1枚が,100ペソ -
搭乗ゲートにあったプレートは、日本の援助で空港が完成したとありました。
-
マニラに着いて、国際線に移動後に免税店へ、ようやくお土産購入です。
-
名古屋行きの飛行機に乗り、フィリピンともお別れですが、次で15回目になるフィリピン旅行は、どんな旅にしようか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
96