グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で3回目のグアム旅行となりました。<br /><br />□1回目は関空発、3/20〜3/25−グアムプラザホテル泊<br />オプションツアーでココパームガーデンビーチで初シュノーケリング。<br />何気にやったシュノーケリングでしたが、このビーチは足を踏み入れてすぐそこにグアムのおさかなたちでいっぱい!<br />しかもとてもフレンドリー♪目の前を小さなお魚がヒラヒラとお見合い状態なのです。<br />この時の小さなお魚は、今もわたしの頭の中を泳いでいるのです。<br />なんてことない黒くて小さいお魚なんだけどね。^^<br /><br />□2回目は成田発、6/21〜6/24−グアムプラザホテル泊<br />ネットで情報を得てから地元の人しかいかないイパオビーチ、ガンビーチでシュノーケリング。それとオプションツアーでフィシュアイのボムホール・シュノーケリングツアー。<br />ガンビーチがすごかった!ワンダホオォーーーー!<br />ビーチから泳いでいく途中はなんてことないのだけれど、少し行くと眼下は起伏にとんだ地形が広がり、少し怖いくらい。<br />でも珊瑚は、紫、ピンク、黄色と美しく、そんな中お魚たちがヒラヒラと泳いでいるのです。<br /><br />■そして3回目の今回は岡山発、10/29〜11/2−ウェスティンリゾートグアム、レオパレスリゾートグアム泊<br />今回は再度ココパームガーデンビーチへ行ってきました。<br />朝9時〜夕方4時のツアーに参加し、ゆっくりまったりしてきました。<br />しかし、今回のビーチは低気圧の関係で荒れ模様、リーフエッジにはすごい白波がたっていました。<br />ガンビーチにも行きたかったのですが、彼が体調を崩し、今回は断念。<br />来年また必ず連れてきてね♪と約束をして、帰路についたのでした。

コンチネンタル★地域限定クイズキャンペーンで無料航空券獲得!グアムのお魚再会の旅★

2007/10/29 - 2007/11/02

おさかなわんち

おさかなわんちさん

今年で3回目のグアム旅行となりました。

□1回目は関空発、3/20〜3/25−グアムプラザホテル泊
なんてことない黒くて小さいお魚なんだけどね。^^

□2回目は成田発、6/21〜6/24−グアムプラザホテル泊
ガンビーチがすごかった!ワンダホオォーーーー!

今回は再度ココパームガーデンビーチへ行ってきました。

■10/29 岡山空港からコンチネンタル航空で出発。
    無料航空券が当たったけど、結構空いてる便が少なく
    雨季オフシーズンのこの時期に行く事となりました。

だけど地方発着でしかもオフシーズン、とにかく入出国の審査等、混まなくていいですよねぇ♪
    成田、関空のあれは一体何???ってくらい
    スゥ〜ィ、スイのスイ。

コンチネンタルの機内食は初めてです。
    サンドウィッチを温めてくれているのは良いですね。美味しかったです。
    (でも、帰りの便の機内食は美味しくなく彼もわんちも残しました)
    そそ、このクッキーはオリジナルクッキーになってたけどJALも同じクッキーが出ていました。

大体、機内では寝てしまう事が多いですね。
    っで、その前に空の様子を一枚

グアムが段々近づいてきました。
    雨季なので、まずまずのお天気かしらね^^
    今回は、色々ネットを駆使して1泊1室\3500
    ウェスティンリゾートホテル3泊、レオパレスリゾートグアム1泊。
    宿泊代もお安くする事ができました。
    ウェスティンよりわんち達1組の為に車でお出迎え、冷たいおしぼりとミネラルウォーターで歓迎されました。

DFSギャラリア・グアムにてプラネット・ハリウッドの$20以上の食事をすると$5の値引き券を当てて、ここで食事をする事になりました。
    想像していたよりこじんまりとしてました。

白身魚グリルとスープのセット、量が多いかもしれない、、と思い1セットを二人で食べる事に。
    でもここは、量は普通、、、でした^^;

■10/30 翌朝の風景。これは7時頃ですね。
    ホテルのスタッフはこの時間からプールやビーチをお掃除。

ビーチには、カメラ片手にお散歩してる人、ウォーキング・ジョギングしてる人それぞれ。

3月と6月に来たときは、この木に花は咲いてなかったのですが、、、

今頃の時期に花が咲き、実をつけるのね。

ビーチでお掃除しているスタッフにこの木の名前を聞いたけど、知らないって返事。どなたかご存知でしたら教えて下さい。
    ♪このき、なんのき、気になるきぃ〜♪
    綺麗なんだけど、GATSBYのCMの本木君の頭を思い出すかも、と連れが一言。なるほど^^;

ウェスティンのロビー階にあるビーチ側のお店スターバックスで、朝食をテイクアウトしていました。
    新鮮な野菜やハムをはさんだボリュームのあるバケットは温めてくれるし、新鮮なフルーツも熟していて美味しいです。
    後、ケーキも程よい甘さで美味しかったです。
    彼は朝寝坊なので、こうやって買ってきてコーヒーを入れ、「さぁ温かいうちに食べましょう」作戦で起こします。っで熱めのお風呂に入ってもらってスイッチオンしてもらってます。

まずは、ホテル前のタモンビーチでシュノーケリング。
    マイ・シュノーケリングセット、フィン、ライジャケの完全防備。
    うーん、雨季とあってやっぱり透明度が悪かったです。
    波もあって海底の砂を巻き上げてる感じ。
    でもさすがにリーフ近くになってくるとまずまずの透明度でおさかな達がいました。
    タモンビーチはリーフまで距離があるので結構疲れます。
    その点、ヒルトン側のイパンビーチはリーフが近くて良いです。
    でも今回はツアーではなく、シャトルバス乗り放題券が無いので諦めました。
    途中で休憩、プカプカ浮きながらの1枚。

ウェスティンのルームサービス?
    うどん。$8.5くらいかな。
    (かるぅ〜く、麺類食べたい時あるわよねぇ〜)
    こでわぁ、、、おつゆが濃いです!
    見て下さい、この色!
    しかも、わかめの塩抜きしておりません!
    (マニュアル通りやろうよぉ、せめて味見しよぉーよぉT.T)
    濃い味が麺に滲みこんでいて、そのままでは食べられません。

コーヒーカップに白湯をいれ、うどんをシャバシャバ洗ってから食べて丁度良いのです。
    後、おつゆはお湯で薄めて飲みました。相当、お湯いれました、、、。

ウェスティンのルームサービス?
    おにぎりと焼き魚と味噌汁セット。$10近かったと思う。
    (こんなメニュー、朝から食べられたら良いじゃなぁ〜い)
    こでわぁ、、、おにぎり、すでにバラバラです。

焼き魚とありましたが、焼き魚ありませんでした。
    おにぎりの中に乾物っぽい魚のフレークがちらほら。これで多分、焼き魚なのだろう。
    味噌汁、やっぱり少し濃い味。けど飲める、、、ほっ^^;

でもね、お花をあしらい明るい顔で陽気に持ってくるスタッフ。
    外国で食べる日本食はボケ味が多い。
    このボケを笑える余裕がないとダメだね。

■10/31 今日はココパームガーデンビーチへ行く日です。

早く目が覚めたので、ホテルのベランダから朝焼けを一枚

8:10にホテルからピックアップしてもらい、ビーチまでは30分くらい。
    最初は、どこへ連れていかれるの?と思うくらい途中からは細い道です。

少し料金は高めな感じがするけど、ここが私たちのシュノーケリングの原点の地なのだぁ。

しかし、今回ビーチは荒れ模様。リーフエッジには、サーファーが喜びそうな小チューブ波がたっていました。

実は今回、わんちはデジカメ持参でおさかな撮影に挑戦なのです。
    だけど波があってお魚たちも波の勢いでヒュ〜ンと流され、わんちも流されちゃってます。
    初心者でしかもこの状況で、これが、まぁお見せできる画像でしょうか。(少なすぎ)
    しかも、新しいバッテリーに代えずに持って来てしまい、早くも点滅。
    予備は部屋に忘れ、、、ダメじゃん..>

彼が好きなムラサメモンガラちゃん。
    この子は幼魚と成魚の真ん中位って感じ?
    今回、このくらいのモンガラちゃんが多かったです。
    小さくて可愛いかった。

うっはは^^小さなおさかな。

おさかなのエサ$1のソーセージを持ってシュノーケリングするとおさかながすごく食べにくるの。
    そういうのも撮っとけば良かったなぁ〜
    最初は指先からおさかなの生命力が伝わってきてプチ感動したものです。
    後、せっかちな子は指を突いたりしてね。

エサをおねだりしているのか、目の前で黒い小さなおさかなが一時ヒラヒラしていた情景は今でも覚えてます。
    その黒いヒラヒラした子は、今もわんちの頭の中を泳いでいます。

彼が撮影したおさかな−その1−

丁度真ん中にいりゅ、、わんちには無理
    おさかな動くんだよ、、そんなの無理

彼が撮影したおさかな−その2−

こでわぁ、3連おさかなだ!
    わんちから見たら、神がかり的!
    (ちょっと、おおげさ)

彼が撮影したおさかな−その3−

あのね、モンガラのあの目から口のラインがね。
    恋人岬の横から見たときに思い出すんですよ。
    後、飛行機を横からみて、ほらコックピットがある先端部分とか、、、
    そそ、モンガラちゃんのあの模様を是非、ラッピングして欲しい!
    モンガラ模様のラッピング飛行機、好いと思うけどなぁ

午前中、2回シュノーケリングして、12時昼食タイムの合図は、ほら貝の音で。
    わんちはチキンバーガーのセット。その後、フルーツや、チャモロのお菓子を頂きました。
    結構シュノーケリングはお腹が空きますので、しっかり食べました。

その後、ビーチ内の遊歩道をお散歩。
    へぇ〜見たことなかったよ、これバナナの花?
    黄色いフサフサしてるのが二つあるでしょ?
    あれが花みたいよ。

あのね、食事してすぐシュノーケリングはしてはいけません。
    波がある時は特にしてはいけません。
    波酔いで気持ち悪くなります。
    グアムの綺麗な海を汚してはなりませぬ!
    ですので、胃が落ち着くまでビーチでしばらくお昼寝タイムをしたのでした。

今回出会えたのは、体の色を海の底と同じ色にしていた大きなひらめ。
    こういったところで、わんちが近づくとヒラヒラと泳いで行っちゃった。
    地味なおさかなだけど、嬉しかった!
    お刺身とかお鮨が食べたくなっちゃった、、、。

■11/1 今日はレオパレスリゾートグアムへの移動日。
    今日はガンビーチでシュノーケリングの予定でしたが、連れが前日のココパームで余力を使い切り、あえなく断念。
    その変わり、来年グアムにまた連れて来てね♪と約束をし、わんちご機嫌になるの巻。

これは6月にグアムへ来た時のガンビーチです。
    もちろん、わんちが撮ってません。

彼が撮影したおさかな(ガンビーチ)−その1−

ガンビーチは本当にすごかったです。
    恋人岬を右手に見ながらシュノーケリングを楽しめます。

彼が撮影したおさかな(ガンビーチ)−その2−

そして海の中はこんな世界が広がってるのです。
    もう、わんちにとって楽園です。

彼が撮影したおさかな(ガンビーチ)−その3−

ここはビーチから泳いでいく途中はなんてことないのだけれど、少し行くと眼下は起伏にとんだ地形が広がり、少し怖いくらいでした。

彼が撮影したおさかな(ガンビーチ)−その4−

なんか色っぽい、おねえさんおさかな!
    このおさかなの表情が好いぃぃ〜〜!
    是非拡大して見てみて下さい!

ウェスティン12時チェックアウト。
    隣りで別のカップルもチェックアウトしていたのですが、何かトラブルがあったらしくフロントデスクの電話で日本の旅行会社に掛けてるっぽく、そんなに長くない時間だったのに電話代4000円以上掛かったとボヤいていました。
    旅行先でトラブルがあるとたいへんだなぁ、っと思った次第です。
    皆さん、明日は我が身かもしれません。

ウェスティンからレオパレスまでホテルのシャトルバスで30分位。

なんかねぇ、短い間だけどこういう水平線をずっと見てたから視力が少し良くなってる感じがしました、、、普段、パソコン業務ばかりだしねぇ

レオパレスは14時からチェックインでしたが、お部屋の用意ができているらしく、すぐ利用することができました。

ベルヴェデーレのお部屋はスッキリしていて、バスルームはバスタブと別に身体を洗えるスペースがあります。
    バスローブあり、セフティBOX、湯沸しポットあり、冷蔵庫にはバドワイザー2本・ソフトドリンク2本・ミネラルウィーター2本がサービスで入っていて、とても助かりました。

ホテル内のカフェレストラン「ラーゴ」にて遅めの昼食。
    日本のお馴染みのメニューが連なる中、ボケ味を楽しむ余裕がない程、お腹が空いていました。
    カレーならそう外れは無いだろうとチキンカレーとサラダのセットをオーダー。
    サラダがドレッシングの中で泳いでるというかなんというか、、、でもそんな事は小さい小さい。
    味は当り!大正解でした!
    他の客も美味しかったとスタッフに言ってところを見ると、他のメニューも外れはなさそうな感じです。
    この時期ハロウィーンで、お店はこんな飾り付けされてました。
    そそ、アウトバックステーキハウスでも店員がハロウィーンメイクでしたよ^^

お部屋から外の風景です。
    遠くに海が見える、アガニア湾かなぁ?

レオパレスの施設内に野良猫ちゃんがいるらしい。
    レストラン閉店後、エサをもらってるのか、その時に声を聞いてすぐに行ってみたけど、いなかったの。少し残念でした。
    後、グアム最終日をここにしたのは、天体望遠鏡があってスターウォッチングができるから。
    でも、お部屋で話こんじゃって、結局行きそびれてしまいました。ダメじゃん。

■11/2 朝方3時に起きて帰る用意。
    4時チェックアウトして空港に向かうのは、わんち達1組だけ。
    4時半に送迎の車で空港へ。
    外はまだ真っ暗の中、空港では、やっぱり人は少な目。

こ〜んな感じで今年3回目のグアムの旅は終わりました。

今回はココパームのおさかなに再会できてとても楽しかったです。
    ガンビーチのおさかなには逢えませんでしたが、また来年来るからね。その時は健やかな海をまた見せてね、ガンビーチ。
    それまでお仕事頑張るからねぇ〜おさかな待っててねぇ!