その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

初海外は仕事でガーナ

1いいね!

1986/02 - 1987/02

25位(同エリア32件中)

0

0

harubo

haruboさん

私の初海外は仕事でした。
まだ20歳の頃、配属されて1年少々。
1986年2年〜1987年2月のほぼ一年間、ガーナで過ごしました。
渡航の1ヶ月前から何種類もの予防接種をしました。
現地まで一緒に行く先輩について行くのみ。
何もかもが初めて。
ついていくのが精一杯で現地到着までほとんど覚えてません。
覚えているのは、スイスのトランジットの5時間で航空会社が用意してくれたホテルでシャワーを浴び、2時間寝て、初めて高級ホテルでビュッフェの朝食を食べた事と、スイスからガーナ間で乗ったDC10の席が壊れていて、少しずつ後ろに倒れ、その度に戻すことを繰り返したこと。
スイス人の当時のスチュワーデス言えませんでした。

仕事では、首都のアクラではなく、私は地方担当で年配の方と2人でタルクワ、クマシ、デヌ、アフラオ、と地方を2ヶ月毎に回りました。

ほぼ1年間と書きましたが、当初は半年で帰国予定でした。あと半年残っている先輩がマラリアにかかり、予定を短縮して帰国することになって、かわりに残ることになり1年になりました。
私は丈夫なんでしょうか?

滞在中、思い出に残っているのは、仕事を終えて宿泊先の庭で涼んでいると子供たちが寄って来て、歌を歌ったり踊ってくれたり、お礼にキャンディを配ったりしました。
タルクワでは夜間作業で外に出ると、一面にホタルが飛び交いキレイでした。

プロジェクトマネージャーが、ビザを取得してくれて『トーゴー』という隣の国に日帰りで行きました。
『トーゴー』は、栄えていて、スーパーではヨーロッパから輸入した食品が何でも揃っていました。
ワインとチーズを買って一晩で飲み干しました。
休みの日は、買い出しで港に行くと、魚や海老を買ってきますが、楽しみはロブスターの大きいものが、当時の日本円で800円程度で購入できました。
2人で分けても、ロブスターだけで腹一杯になり、甘味があり美味しかったです。

ガーナと言えば、皆さんチョコレートと言いますが、その通りでカカオの原産地です。
でも現地で買えるチョコレートはパサパサで、すでにミルクが分離していて美味しくなかったです。

コーラの実をご存じでしょうか。
飲料水のコーラの元になる実です。
現地の方は、コーラの実を生で食べてました。
私は食べませんでしたが、苦いようですが滋養強壮になるそうです。

ガーナの人は、人なつっこくて親切でした。
今の状況がわかりませんが、当時はまだ生活の格差があるように感じました。ただ、子供はみんな学校に行ってるようでした。

1週間に1度は停電と断水がありました。
また、砂漠の砂が数ヶ月飛び交う時期があり、喉と目を痛めました。

最近、サッカーの大会にも出てきますが、当時からサッカーは子供から大人まで盛んでした。

また、行きたいか?と聞かれると、何回か痛い目 に合っていて、Yesとは言えません。

でも、仕事のベースになっているし、海外旅行好き(帰国時に寄ったオランダの街の美しさから日本以外を意識するようになった)の原点でもあります。

余談ですが、渡航中に車の免許証の更新期限が半年近く切れました。
パスポートで渡航中であることを証明して、更新できました。と言うより『失効』扱いとなり、免許証の取得日が手続きした日になりました。

同行者
その他
旅行の手配内容
その他

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ガーナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ガーナ最安 719円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ガーナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP