オデーサ (オデッサ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧ソビエト諸国のひとつ「ウクライナ」そして日本のクルーズ船としては、初寄港となるオデッサに降り立った。政情不安からまだ日が浅く、潤沢な大企業の看板がない調和のとれた美しい街と言う印象でした。<br /> <br />広場や港で寄り添う恋人たち...娯楽施設もままならない、ここでは時間がゆったりと流れているように思えた。<br />冷戦の崩壊、イデオロギーの変革、物不足とインフレ。肩を寄せ合うしかない彼ら、彼女達がとても、とても美しく愛おしく思えた。何も信じれないからこそ、愛に献身的になれるのか、拝金主義で富の搾取に慣れてしまった僕にとって、愛を口にしてみてもそれには必ず駆け引きや背信がつきまとう。こうやって知らない土地で生きてもいいかな...と思えた。先進国の先進とは、本当に先に進んでいるのかな..と言い様のない焦燥感に駆られた。<br /><br />見た目だけ豪華な造花のように...それは決して枯れないが、愛おしくもない。<br />人知れず何処か片隅に咲く花のように、包み込むように愛を確かめ合うんだね...<br /><br />哀しいから愛おしい物もある..まるで鎖に繋がれたような恋。<br /><br />名もなき恋の戦士たち..本物の戦士たち。<br />そんなことを感じさせてくれる街だった。<br /><br />

名もなき恋の戦士たちへ~

1いいね!

2003/04/23 - 2003/04/24

56位(同エリア58件中)

0

0

naohisaone

naohisaoneさん

旧ソビエト諸国のひとつ「ウクライナ」そして日本のクルーズ船としては、初寄港となるオデッサに降り立った。政情不安からまだ日が浅く、潤沢な大企業の看板がない調和のとれた美しい街と言う印象でした。
 
広場や港で寄り添う恋人たち...娯楽施設もままならない、ここでは時間がゆったりと流れているように思えた。
冷戦の崩壊、イデオロギーの変革、物不足とインフレ。肩を寄せ合うしかない彼ら、彼女達がとても、とても美しく愛おしく思えた。何も信じれないからこそ、愛に献身的になれるのか、拝金主義で富の搾取に慣れてしまった僕にとって、愛を口にしてみてもそれには必ず駆け引きや背信がつきまとう。こうやって知らない土地で生きてもいいかな...と思えた。先進国の先進とは、本当に先に進んでいるのかな..と言い様のない焦燥感に駆られた。

見た目だけ豪華な造花のように...それは決して枯れないが、愛おしくもない。
人知れず何処か片隅に咲く花のように、包み込むように愛を確かめ合うんだね...

哀しいから愛おしい物もある..まるで鎖に繋がれたような恋。

名もなき恋の戦士たち..本物の戦士たち。
そんなことを感じさせてくれる街だった。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP