ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
07日目 09月30日<br />アイスフィールドセンター〜≪ソルファースカイライン トレイル≫〜ジャスパー<br /><br />6時少し前に起床。空にはまだ星が瞬いており、明るくなるまではまだ1時間以上ある。<br />行儀が悪いがベッドに入ったまま朝食を取り、出発までゴロゴロする。<br /><br />8時半過ぎに出発。悪いはずだった天気予報はどうやらハズレてくれたらしい。<br />ロッキーの風景を楽しみながらジャスパーまでノンビリ走る。<br />ジャスパーでインフォメーションを覘くと、偶然にも昨日の家族とばったり。<br />ちょっぴり嬉しいような気分。彼らはマウントエディスキャベルへどうやら行くらしいが、<br />さて、どうしよう。スーパーで食料調達しながら、ソルファースカイラインを歩こうと決め、<br />行動開始は11時前。少々時間をロスしてしまったかも。<br />

自然に帰ろう! 心の休日 カナダの旅 (06)ソルファースカイライン

2001/09/30 - 2001/09/30

ファルコン

ファルコンさん

07日目 09月30日

ロッキーの風景を楽しみながらジャスパーまでノンビリ走る。
行動開始は11時前。少々時間をロスしてしまったかも。

レンタカー
エアカナダ

雄大なカナディアンロッキー

ミエッテホットスプリングスの黄葉

≪ソルファースカイライン -Sulphur Skyline- トレイル≫

ジャスパーから(ハイウェイ16号線〜ミエッテホットスプリングスロード)約60km、
    ミエッテホットスプリングスのパーキングを利用。
    歩行距離往復約8km、標高差700m(登山口1370m〜最高点2070m)、
    コースタイム3時間〜4時間程度。

片道約4kmで標高差700mをかせぐため、ジグザグを切りながらの
    急な登りが続きます。おまけに暑い!
    フリースを着ていたため汗だくになってしまいました。

≪ソルファースカイライン トレイル≫

• ≪ソルファースカイライン トレイル≫<br /><br />山頂までもう少し。<br />遮るものがない、開けた場所に出たここからは超強風。<br />びっしょりだった汗も一気に引き、寒さを感じます。<br />

山頂までもう少し。
    遮るものがない、開けた場所に出たここからは超強風。
    びっしょりだった汗も一気に引き、寒さを感じます。

≪ソルファースカイライン トレイル≫

山頂からはスカイラインの名に恥じない眺めが。

• ≪ソルファースカイライン トレイル≫<br />

≪ソルファースカイライン トレイル≫

この風景を眺めながらランチ、といきたかったのですが、
    強風でそれどころではありませんでした。

【参考記録】今回私の場合は : 往復・・・約2時間30分
    (食事休憩時間含む。超速攻すぎ!)、でした。

ジャスパーへ戻ります

正面にはピラミッドマウンテン

パインバンガロー -Pine Bungalows-

ジャスパーでの宿、パインバンガローへ。
    でも、後になって考えてみると、ミエッテホットスプリングスにも
    宿泊施設はあったのだからそちらに泊り、夜は星空を眺めながら
    温水プールに浸かるのもありだったかな…と、ちょっとばかり後悔。

外観とはちょっとイメージが…

黄昏時のジャスパー

パトリシアストリート -Patricia St-

メインストリートのコンノートドライブから一本入った、
    スーパーやコインランドリーもあり生活感のある通りです。